- 2009-10-22 (木) 21:34
- 人間関係
続きです。
モンスターペアレントやコドモオトナと呼ばせて頂いている方々・・・・まずは夢を見ましょうか?
あなたにしか見れない素敵な夢。希望や願望。そして・・・・そこには 「自分に損得のないロマン」 を。
自分は時々忘れちゃうけど、自分にしかない自分のロマンを求める人生を歩みたいです。
神と人との橋渡し・・・・なんてだいそれた事は出来ない人間ですが、神様が好きでこうしてブログを書くまでに至って、たくさんの仲間と泣いて笑って喧嘩して・・・・・協力しあって。これは現実での話ですね。そして、そんな自分の多くの方々、自分がいつも 「村人」や「村長」、「読者」 と呼ばせて頂いている方々とのご縁を頂き・・・・・・正面向かって応援してくれる方、蔭ながら応援してくれる方、正面向かって文句を言ってくれる方、蔭ながらいい感じを受けていらっしゃらない方まで・・・・・・・こんなに多くのブログがある中で縁があって、いろんな意見を言ったり聞いたり・・・・・・・そこにはやっぱり 「神様」 抜きでは語れない何かがあって、神様好き人間の自分の人生とは切っても切れないブログである事は確かです。
応援してくれる人や批判してくれる人も同じぐらい居らっしゃると思いますが、大切なことは自分が一生掛ってロマン、「損得のない自己満足」 をどこまで真剣に、どこまで達成できるかと言うことだと今は思います。
どこと向き合い、どこで自分を出すかは個人の自由意志ですが・・・・・
あまりにも自分ごとに一生懸命になりすぎている人が多い世の中です。
夢や浪漫は幾つになっても持ってて欲しいし、そんな損得なしで自分の思想の為に動ける人間は輝いています。幾つになっても、どんな状況であれ。反対に、人間はどこまでいっても 「孤独な生き物」 だとも思います。どんなに愛している人、信頼しあっている人が横に居てくれても・・・・・・自分から孤独や恐怖を引っ張り込めば、幾らでも引っ張り込める。「誰も解ってはくれない・・・・」 という免罪符が通用するのはコドモだけですね。オトナはそこに我慢や忍耐、そして夢や浪漫で補うしか方法はないのです。次に残していくものの為に・・・・・・・
我慢が多い人生よりも、自分は夢やロマンが多い人生を選びます。
だって、やってる事は同じなら楽しい方がいいに決まってる。
ある有名な神道家の方はたくさんの著書を通して、「感謝をしないさい」 と説かれています。本当にすばらしい本だと何度読ませて頂いても感動します。が、果たして今の方々に今の自分が 「感謝をしなさい」 と言って通用するものなのか・・・・・・その神道の神主さんの言葉は、愛や情や何故感謝が大切なのかの言葉に溢れている・・・・・・・では自分しか出来ないことって一体、何??この方の本を売り歩く事かな・・・・?・・・・・いや、違う。今までに師匠より頂いたもの、想いや心や情や技術、すべてを実戦で示していく事。それを記録する為のブログである事。また神様に対しては自分の夢や浪漫を追い求める、楽しんでやる事を真剣にやらせて頂く事。
前回のペットのお話でしたように、一歩下がれば、一歩自分の欲得から離れれば・・・・給食費云々の話で学校と喧嘩をする必要もないでしょうね。「自分が幸せになりたいから。その権利はあるから。」 との想いだけで最初の第一歩を間違えている人が多い様な気がします。主張は主張で大切なこと、学校に文句を言うなと言ってる訳ではないですよ~ただどんなに子供の為、家族の為と言ってもそれがその子やその家族の、「当たり前の基準」 になっている事を忘れないで欲しいですね・・・・・・・いつまで続くんだ?この無駄な連鎖は(苦笑)
どんな子供でも命を掛けて育てた子供が親は可愛いように、どんな親でも子供はそれが大切で、信頼できるものであって、信頼したいものであって・・・・・・それが基準になっていく、次の子孫に継ぐ責任とご先祖様より継がれた責任はせめてまっとうして欲しいなぁ~と思う今日この頃でした。
自分の夢や浪漫を忘れそうな時・・・・・自分は、はじめて書いた日記を読み直しています(苦笑)
その時の自分が、その時のままで残っている。皆さんから頂いたコメントも。
自分にはまだまだブログは必要なようです。
- 次の記事: 七五三(七五三と神社)
- 前の記事: モンスターペアレントとコドモオトナ ①
コメント:8
- トロ 09-10-22 (木) 22:52
-
モンスターペアレントですか 家もそうかもと反省しています 下の男の子の入園の事でちょっとわだかまりが残ってしまって 家の長男はとにかく元気で落ち着きもないのでその事を指摘されて 親にも責任ありますけど 多動症の可能性の疑い 学習能力欠乏…と聞いた時 悲しくて涙が出ました 長年の経験で言っておられるのか 園に入ってからもっとこの子の良さを見てから言って欲しいなと思いました 幼稚園側からしたら 対策するために話し会いたいんでしょうけど ちょっとその言い方は…と思いました 今は幼稚園側の言い分もわかりましたが まだちょっとわだかまりが…明日慣らし保育があるので こちらも改めてないといけないと思ってる事 でも子供の良さも見てもらおうかと なんだか長話になりましたが 言わなすぎるのもいけないけど主張しすぎるのも気をつけます 親子共に成長して行きます これから楽しい生活はじまるのに周りの目ばかり気にしないよう 気をつけます ちょっと自信ないけど…ま 大丈夫でしょう ちなみに管理人様 家は猫がいます けっこう返事してくれるんですよ♪ 多分飼い主の思いこみだろうけど(笑)新しい家族が増えたんですね♪では失礼いたします
- 花 09-10-22 (木) 22:59
-
管理人さま…読ませて貰いました。
ありがとうございました。
これまで花は、子どもに寂しい想いさせたくなくて 学校が終わる時間には家にいました。
でも 今は 「ママも仕事で学んで、いっぱい失敗して怒られて成長してくるからあなたらと、おんなじだねっ!」
と話し…子どもは
いろんなことを全身全霊で
受け止めながら、花がいないから?、
周りと折り合いつけたり、たまに喧嘩したり…たくましく、めっぽう楽しんで過ごしています。
自分の子ども時代は、親に頼れずに 余所に頼りましたが、それはありがたく、良かったと思います。
外に受け止めてくれる方々がいたから、原因を人のせいにすることは考えれられませんでした。
自分勝手をやると、一緒にいれないと思うから…。
これまでの環境か?性格かは ? ですが、家にいつも、両親と兄弟がいたら… 気に入らんことがあったら
自分を正当化して 引きこもったかもです…。
今になって 守るより 共感して背中を押すことが
子ども自身の力を
信じることになるかなぁ…などと ボンヤリ考えました(笑)
グダグダになりましたが汗…
花も夢あります
管理人さまも 夢に向かって走ってる途中ですね♪
応援してますねっ。 - トロ 09-10-22 (木) 23:40
-
今晩わ度々すみませんトロですあと ちなみにその園すぐの横には神社があって子供に何かある時 何かの区切りの時にお参りさせてもらってます 先日も子供には見られてないと思いますが泣きながらその方に思いのすべてぶちまけ(言い方悪いですねすみません)てたら風もないのに絵馬を奉納している所がありんですが 絵馬がカランカランといっせいに揺れ初めましたそれを見て泣くのを止めました うまくは言えないですけど 家は他の宗派はもちろん神社に行くのをタブーとしてるのですが その神社だけは大好きでいつも祭りの時は賑わう地元から大事にされてる神社です もちろんそんな理由では頭固いので行きませんが 引っ越しして来てお世話になるからと 初まりましたが 今では大好きな場所です このつぶやき…から初まって考え方もだいぶ変わりました もちろん自分の宗派も好きです だけど 古くから遺跡があった場所なのはしばらくしてから知りました 卑弥呼さんとも繋がりがあったのでは?と調査中だそうです とにかくその神社から何とも言えない親のような温かさに涙をぬぐってもらい励まされたような気がします いえ きっとそうですよね?明日行くかはわかりませんが楽しい事も辛い事も報告?決意もしたいと思います この場所で勇気ももらいました ありがとうございます 一人で占領してしまって すみません では 失礼をば
- とも 09-10-23 (金) 13:36
-
夢やあこがれの大きな光、
へ向かう明るい希望の火、
をおこすいろんな奉仕の気持ち。
ぜーんぶ私ダヨー - サマンサ 09-10-23 (金) 15:46
-
管理人さん、こんにちは。
家庭教育や親の学習のお手伝いで小中学校へ行く機会があるのですが、校長先生方からいわゆる「クレーム処理」の大変さをよく伺います。最近では「孫」のことで祖父母の方が校長室へ怒鳴り込んでくることもあるとか・・・。
娘から聞く、アルバイト先のファーストフード店でのクレームも常識では考えられないことばかりです。
モンスターペアレンツにしてもコドモオトナにしても「自分は正しい」と思いこんで相手の意見を受け入れない、という傾向があるように思えます。どうしてそんなに頑なになってしまうのか。甘えもあるのでしょうが余裕もないのでしょうね・・・と思います。
と、分かったようなことを書いてしまいましたが、くれぐれも私自身がモンスターにならないように気をつけたいと思います(というか、娘たちからはモンスターの上をいく「妖怪」と呼ばれています・・・トホホ)。 - 翠流 09-10-23 (金) 18:26
-
こんばんは♪
自分の親がモンスターペアレントのお宅のお子様は
自分の親を見てどう思い何を感じてるのかな?とよく思います。(まあ、色々でしょうが…)
子供はいつも親を見てます。親を見て色んな事を思い感じてます。
今朝も保育所に子供を送ってる時、「ママはいつもお仕事してるよね。お休みの時もゆっくりしていいのにお家のお仕事してるし…ママたまにはゆっくりしていいんよ。」と言われました。素直にありがとうと伝えましたが、私の事を見て
私の背中を見て、そう感じてくれたんだなと嬉しくもあり、疲れた顔してたかな?心配かけたかな?と反省もしました。
私の事をしっかり見てくれているこの子達に、いつ見られてても恥ずかしくない親でいたいと思ました。 - 管理人 09-10-28 (水) 23:04
-
トロさん
こんばんわトロさん。「親子共に成長して行きます 」この気持ちがある限り
大丈夫のような気がしますけどね~!
「その神社から何とも言えない親のような温かさに涙をぬぐってもらい励まされたような気がします」
これ、きっとそちらの神社の神様が働いて下さっていると思いますよ(笑)
そしてトロさんの純粋な心に反応してくれているんでしょ、きっと。
ともさん
こんばんわともさん。ともさんの心の勢いがこっちまで伝わってくる
ような文章ですね(笑)・・・・・でも・・・でも、自分も負けませんからっ!!(笑)
サマンサさん
モンスターよりも妖怪ってどっちが強いんですかねぇ~・・・・・・・(笑)
本当にいろんな親がいらっしゃいますが、自分がそうならないように
まずは糧にしないと、、、、って良く考えたらまだ結婚もしてないし、親でもないし(笑)
まぁボチボチがんばりまーすっ!!
翠流さん
そうですよね、「自分の親を見てどう思い何を感じてるのかな?」この視線が
大切ですよね~・・・・・。大人が一度は思う、大人になってからの親の理不尽さ(笑)
それで親を攻撃するのもおかしな話ですが、親を盲信するのも怖い話です。
盲信・・・・・っていうより、慣れ。でしょうか。その子にとってはそれが世界ですもんね。 - フウト 09-11-06 (金) 23:40
-
管理人さん読ませていただきました、すいませんお返事がかなり遅くなってしまいました(^_^;)
嫁にいつも「あなたはホントに子供大人ね~」といわれている私ですが、やはり現代人の忍耐力不足は感じますね~、やはり戦後を乗り切った方々が自分の子供には同じ苦労をさせたくないと甘やかし、その子供がやがて大きくなりそして親になりその甘さをさらけ出した結果なのかもしれませんね、最近私も自分の忍耐力の低下を感じてきてます、もっとがんばらないといけませんね(泣)
「何の為に発言するのか?」もっと深く考えていきたいと思います。ありがとうございました。
トラックバック:0
- この記事のトラックバックURL
- http://ryu.uranaido.net/2009/10/22/post_598.html/trackback
- Listed below are links to weblogs that reference
- モンスターペアレントとコドモオトナ ② from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音