霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 | 教訓 > モンスターペアレントとコドモオトナ ①

モンスターペアレントとコドモオトナ ①

こんにちは~昼間っからメルヘンチックな日記です(笑)

最近よく聞く 「モンスターペアレント」。自分は学校関係の人間でははく、まだ家庭を持ってないのでそのモンスターとやらの実態をあまり知りませんでした。

「モンスターペアレント」
モンスターペアレントとは学校に対して自己中心的で理不尽な要求を繰り返す保護者を意味する和製英語で、向山洋一の命名とされる。    -ウィキペディア(Wikipedia)から引用-

自分の事は棚に上げて、大変申し訳ないのですが(苦笑) 「コドモオトナ」 ならたくさん知ってます。いろんな事が我慢できない人。「自分らしく」 を 「自由に気ままに」 と解釈し間違えていらっしゃる方やら、「あなたを信じさせて下さい!お願いしますっ!」とおっしゃる方々。いや~正直、意味が解らないんですよ・・・・すみません。信じるのはまず自分自身じゃないのでしょうかね・・・・・あなた自身さえ信じれない方と言うのは、自分の決定に責任を持たない方が多い様な気がします・・・・・・。「こっちも必死なんだよっ!何様のつもりだっ!!」 と言われるのが一番苦手。

出来そうな事は多少無理してでも全力でお手伝いさせて貰いたい、無理・実力不足と解ってる事なら誠意を持ってお断りしたい。それが自分だと思ってます。



ブログにしても村にしても、他のブログもひょっとして・・・・同じなんですかね??自分は同業者の方のブログを見る機会はほとんどなくよく分かんないんですが・・・・・自分のブログに関して言えば、これだけは言わせて頂きたいかなぁ~・・・・。自分は杖を持っていますが、これは皆さんが寄りかかり、頼れる杖ではございませんよ~ただの細い木の枝です(笑) 自分の生き方をブログに綴る事で一つの参考にして頂いて、方向を指し示す事は出来ます。歩くのはあなた。決めるのもあなた。自分は、自分の進みたい方向を先に杖で示すクセがありまして・・・・・・ただ、もしも同じ方向ならば目的地は違っても声を掛けながら歩こうやっ!的なノリです(笑)一人の人生につき、一つの目的地しかありませんからね。

現実で、何でも相談できる友人や大切に出来る人がいらっしゃる方々は、おそらくそうブログ自体に寄りかかる必要はないでしょう。「それでも誰もいない人。」「ここでしか話せない事がある人。」 の声はどんどんと、出して頂きたいです・・・・・だって、顔も見た事無い、自分の素姓を知らない人にしか話せない事はたくさんある。少しでもお役に立てば、それが自分のブログでもいいと考えています。しかし、 「何の為に声を出して貰っているのか」 をはき違えている方も中にはいます・・・・・・・・・「何の為に声を出すのか?」 それは現実に反映させる為のもの。「誰もいないんです・・・・・」という人があれば、「じゃぁ現実に作る自分に作れよ。”作れる自分になる為” の声出しだよ?」 とひと言言わせて頂くのは冷たいでしょうか?(苦笑)

「それならば皆だって・・・・・」 とすぐに他人と比べたがり、また他人を攻撃したがる。自分の甘さを楯にして。他人にすがるフリをして・・・・・事実、一番自分しか信じていないんじゃないか?と時々、思います。要するにおんぶに抱っこを求めて、杖が折れたら 「話が違う」 という方々ですね。

モンスターペアレントと呼ばれる人達も、コドモオトナも、結局 「忍耐力」 が足りないんじゃないかと思ってしまう。貰っている部分と甘えている部分の認識にズレが生じてしまって・・・・・結局はすぐに結果を求めたがる。これも 「忍耐力の欠乏」 なんですかね・・・・・・。自分達の親の世代と違って、正直、責任感がまったくゼロです。いつからこうなっちゃったのかなぁ~日本人は・・・・こんなに弱い民族でしたっけ??・・・・違いますね、弱いフリをしている甘えも含まれていると思います。

自分はヘビーの上に、チェーンスモーカーですが(今の所(笑))、そんな自分だって赤ちゃんや子供が来てくれた時や煙草が苦手って言われている方の前では我慢します。来ると解っていれば、朝から部屋では吸いません。でも、それ以外ではあっちでスパスパ~こっちでスパスパ~トイレにも灰皿がある始末です・・・・・・が、自分の責任が取れる範囲で吸っています。今、住まわせて頂いている賃貸は禁煙という規則でもないし、家賃は自分が払っている以上は責任のある範囲で吸っています。煙草が好きだから、やめれないからと言って、許可されている場所以外で吸った事はありません。

「そういうお前は大人なのか?」 と言われれば、自分は自分のブログで責任が取れる範囲で好き勝手書かせて貰っています。多分、すべてを書き終わるまで(苦笑) 後は自分の進みたい方向に杖を向けますんで少しでも役に立てば勝手に使って頂きたいし、何度も言いますが途中まで歩く道が一緒なら励まし合いたい。

以前に 「バーチャルの世界(ネット)に善悪感を持ち込むことさえ違和感を抱きます。」

とおっしゃられる方がいらっしゃいましたが苦笑いしてどこかで半分賛成、半分は違うとはっきり言えました。何故なら、自分は皆さんのコメントや意見を現実社会に生かせて、まぁそれが善悪のカテゴリーに入るとは思ってはいませんが、少なからずとも自分の成長へは繋がっているからです。「あーこれ、したくない。」「あ~でも信じてくれている人もいるしなぁ・・・・」「よしっ!もういっちょ、頑張ってみるか!」 これを日々、現実で体験できているから 「たかがネット、されどネット」 なんですよね。人に叱られたり、本で学ぶ事しかなかった自分が皆さんのコメントや考えによって生きた知恵を頂いて・・・・・・善悪ではございませんが、自分の中でやって良い事と悪い事の境界線の為に一役買ってくれている、または自分を作る為の材料になっているのは間違いのない事実です。だから諸手を挙げて賛成は出来ません。

ところで皆さんは、夢や浪漫はありますか??(突然ですけど(笑))

最近、新しいペットを飼ってですね~!それがめちゃくちゃ可愛いんですよっ!!そのペットの為にポコポコと泡の様にお金がなくなっていく~(苦笑)そんな自分を見てある友達は、「お前はやさしいよなぁ~」 って言ってましたが・・・・その解釈は間違っています。いくら人間に飼われる為の動物が 「ペット」 と呼ばれる存在であっても、本来なら野生にかえして障害や命の危険が増えても・・・・・・それが 「生きてる」って事だと解釈も出来ますよね~自分は自分がやさしいとは考えた事もありません。

自分は、自分のペットの為に食費を削ったり遊びに行くのを 「我慢」 している訳ではございません~自分はそのペットの将来に「夢」を持っているんです。同じ事してても認識の違いなんですよね~「我慢」 ではなく、「夢」を見させて貰っている代償です。楽しませてくれたり、癒してくれたり、先の夢を見させて貰っている代わりに、なるべく自然に近い形でスクスクと育って欲しいんですよね、このペット達には。これは本当にペットが好きな人なら誰でも思うはず。でも、それが、自分が願っている事が叶うかどうかなんてペットには関係のない事。もしかしたら、このお金は無駄になるかも知れない。でもそれが自分の飼った人間の責任であったり、夢や浪漫をみさせて貰っている代償であったり・・・・・・。これがひょっとして自分が勘違いすれば、「あ、オレがいないとこいつらは死んじゃうんだなぁ。」などと思って本当の愛情が注げると思いますか?そこには感謝もなく、それでも 「自分のペットはかわいいんですよ~!」 とありのまま、自分の気持ちだけを表現している人間を信用できますか・・・・??

忍耐力もなく、夢もロマンもなく、甘える事しかできなくなった大人達。

「やる事だけはやっている!」 と当たり前の事をどこかで取り違えて胸を張る大人、反対に必要以上に他人に甘える大人。いつしか忍耐力を忘れ、最終的には自分の事しか考えられなくなってしまった人。これがモンスターペアレンツと呼ばれる人達、自分がコドモオトナと呼ばせて頂いている人達なのかなぁ~と考えたりもしました(もしかしたら全然違うかもですが(苦笑))

現実とは違った、鏡に映る自分の姿に迷い苦しみ、時には刀を抜いて切った張ったの大勝負。その勝負の後、そこに残るものは自己満足か罪悪感か、はたまた自己嫌悪か・・・・・・。

言いたい事を言わせて頂いたので、次回はそんなモンスターやコドモオトナの方々がもしいらっしゃれば、役に立つか分からないちょっとアドバイスなどを綴らせて頂きますね~まぁ何かの参考になればいいんですが(笑)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:7

タツ(^-^) 09-10-22 (木) 18:27

『何の為に声を出すのか?』
履き違えていないか考え直したいと思います。

八重桜 09-10-22 (木) 22:17

『何の為の声を出すのか』、『自分らしさ』とは・・・難しいです、私はそれを考え過ぎてしまいました。
昔の私は自由奔放、楽しい事好きで、常に笑顔。
そんな私を知ってる友達だからこそ『辛い、悲しいという本音をいえば心配や気を使わせる』と思い込みまた偽善者ぶってるのではと、考え過ぎたのでしょうね。
気持ちを伝えられず、もうかれこれ三年が経ってしまいました・・・。
自己中心的な発言はいけないけど、素直な気持ちなら発言すべきだったんですよね。
でも、どうしても言えなかった・・・周りから羨ましがられる程仲良かった兄が自らこの世を去った時、色々な事情があったにせよ、一時兄に背を向けてしまった私に悲しむ権利があるのだろうかと思うと・・・。
だから、周りから慰めや同情の言葉を貰うと、更に申し訳なくなり自己嫌悪に。
時が経てばこの気持ちが薄れると思ってたけど、逆に募るばかり。
なかなか前に進めないけど、皆様の前向きに積極的に発言する姿は勇気付けれます。

あっ、ブログとは違うコメントになってますね、ごめんなさい。

『何の為に声をだすのか』
・・・今の私は自己嫌悪を払拭する為にしか声を出せないです・・。我慢や責任を負う覚悟が出来てないですね(^_^;;
もういい歳なのになぁ、なんで自分で消化出来ないのでしょう。
ROMして自分を見つめ直すと言ったくせに、最近想いを吐き出したくなる時がふとあります。
管理人様に寄りかかりっぱなしの八重桜でごめんなさい。

★サラン 09-10-23 (金) 2:25

①も②も読みました。

>「自分らしく」 を 「自由に気ままに」 と解釈し間違えていらっしゃる・・・

↑の様にならない様に気をつけています。(^^)

ペットはかわいいですよね~。
我が家はワンコ&ニャンコがいますが・・動物は表現がストレートで(特に犬)計算無しで私を慕ってくれます。
生き物なのでお世話するのは大変ですし、時間もかかりますが、私は、それ以上に大切ないろんなものを猫や犬からもらっています。

管理人様。夢の自家繁殖・・・成功をお祈りします♪(笑)

シルク 09-10-23 (金) 6:46

管理人さん、おはようございます。

知り合いの子が通う中学でこの春、髪を染めた子供を先生が注意したら、親が金属バット(木製か?)を持って殴りこみに来て、身の危険を感じた先生と学校側はパトカーを呼んだそうです。。。。。

そこの学校は何度もパトカーを呼ぶ騒ぎがあるらしいですが、本当に信じられません、先生も変な意味で命がけになってしまっています。

自分もできた大人とは思えないですけど、なんか変な事がおきています。

不毛地帯というドラマを見てシベリアで強制労働させられた人の姿を見ました。
ご先祖様は一体どんな気持ちで私たちを見ているのか考えさせられました。

娘が小さい時から犬を飼いたいと言ってましたが、私は犬が苦手で責任を持てないと思ったので今でも飼っていません。娘には恨まれているかもしれません。
時々無理しても飼ってあげればよかったか、迷います。

かめさんくらいなら大丈夫かなーとブログ見て勉強しています(笑)
動物好きな娘と犬が恐い息子がいる家は大変、葛藤しました(笑)

えん 09-10-23 (金) 8:06

①も②も読みました。
私もコドモオトナです。『自分らしく』と『自分勝手』を取り違えてます。その一方で『人の為に何かしたい』もあり、周囲を混乱させてます。。それが管理人さんの『愛される責任』という言葉に目が覚めたんですよ!
縁があって仲良くなって、お互いの懐に相手を迎え入れる様になって。だからって自分の思い通りに全てが運ぶ訳では無い。忍耐が無かったです。
今は一生懸命軌道修正中です。少しずつですけど。
感謝の気持ちを忘れない様(管理人さんのブログにも大変感謝してます)に、将来の夢と目標に向けて頑張って行きます!

管理人 09-10-28 (水) 22:27

タツ(^-^)さん
自分も肝に銘じておきます・・・・・たびたびと失敗をしないように(苦笑)

八重桜さん
喜びや悲しみとは心で感じるものなんですよ~八重桜さん。
お兄さんのことは本当にお辛かったと思いますが、「権利うんぬん」なんて
考えないでくださいね。
「時が経てばこの気持ちが薄れると思ってたけど、逆に募るばかり。」
この気持ち、、、、凄くよく分かります。自分の場合はあまり考えない事にしています。
先に亡くなった方が今の自分の顔や心を見たらどう思うだろう・・・・・・・?
いつか出会えるかも知れないし。この世でもあの世でも。
いつかは解らないけど、その時の最高の自分でないと申し訳ない・・・・。
自己消化なんて一生無理かも知れませんよ。想いを吐きだしたい時はいつでも結構です、禁止ではありません(笑)
でも忘れないで頂きたい事は、自分達は今、生きているという事。
生きている間は、生きている間でしか出来ない事をやりましょうよ!!

★サランさん
夢の自己繁殖・・・・・・計画的にボチボチと進めてみますね!
で、上手くいけば里親募集です!!・・・・・って何年後になるんでしょうか・・・・・
とにかく、飼っているペットよりは先にいけない事が判りました。頑張って30年生き抜きます!!

シルクさん
まずは自分達から、気づいた人達から変わる事ですよ、シルクさん!
手をこまねいて怯えているだけでは何ら、変わりはないですもんね。
自分たちに出来る事は、結果もそうでしょうがその姿を次に残す事だと考えます。
真剣に葛藤した親の姿もいずれ二人のお子さんの人生の肥やしになれば問題ないです(笑)

えんさん
少しずつ、がんばりましょうね~!そういう自分も少しずつ頑張っています。
嬉しい事も楽しい事も辛い事もいっぱいありますけどね~まぁその内、結果は出るだろうと。
そんな感じでゆるゆるでいいと思いますよ~!

八重桜 09-11-02 (月) 20:26

管理人様

丁寧なお返事ありがとうございます。
本当はもっと早くお礼を書きたかったのですが、返信コメントを読むと涙が出てくるのに、言葉が出てこず書けませんでした・・・・。
自分でもよくわからないけど、この涙は心に何かを感じてのものなのかなと・・・。
本当にありがとうございますm(_ _)m
またいつか想いを吐き出しに来ます(笑)

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2009/10/22/post_597.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
モンスターペアレントとコドモオトナ ① from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 | 教訓 > モンスターペアレントとコドモオトナ ①

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ