霊能者のつぶやきトップ > その他 | 神様 > 繊細・・・・かつ大胆に。

繊細・・・・かつ大胆に。

昔、古い友達らと見せ合いっこした 「履歴書」。

ある悪友は自己PR欄に書いていた言葉、『繊細かつ大胆』 ・・・・・・

「いや、そこは普通に ”明朗活発” とかでいいんでない?(爆)」

「ダメダメ!そんなんで採用する会社で働く事自体が面白くないしっ!!」

・・・・・憧れましたねぇ~その勇気、その大胆さ!そして・・・・・繊細さ??(爆)・・・・で、案の上誰も彼の思考回路についていけず・・・・・いえ、時代が追いつけず?面接しては落とされっぱなし。そして今では多くの部下を抱える大企業の社長さんです(笑)

繊細かつ大胆ってどっちなんだよっ!!と思わず突っ込みたくなりますが実話です。で、実際に自分からその友人を見た時には内面にかなりの繊細さを持ち合わせている・・・・・・だからまったくの嘘デタラメではありません。



ギリシャで生まれ各国を転々とし新聞記者や食堂の経営、日本で英語教師と最後は東京帝国大学文科の英文学講師となられた、「パトリック・ラフカディオ・ハーン」さん。帰化された名を 『小泉八雲さん』 と言えばみなさんもご存じの方が多いのではないでしょうか??島根の教師として赴任され、日本の神話や日本各地に伝わる伝説・幽霊話などに深い造詣を持ち・・・・・・・・この方ならではの独特な感性で多くの著書を残された方です。

またこの方の本が面白い、面白いっ!!(興味のある方は一度、読まれてくださいね~!)八雲さんは出雲大社に参拝された時の感想をこう表現しています。

「この大気そのものの中に何かが在る・・・うっすらと霞む山並みや怪しく青い湖面に降りそそぐ明るく澄んだ光の中に、何か神々しいもの感じられる・・・これが神道の感覚というものだろうか」

この表現は神道や神様をすべて表している訳ではございませんがすごく的をついた表現だと思います。日本の神々は八百万(やほよろず)の神々と呼ばれ、何も八百万神いらっしゃる訳ではございません。「八の字」の末広がりに表されるように「数え切れないほどの多くの神々」という意味ですね。いろんな自然のあるべき姿や現象、人の想いや力、この地球のはじまりからもろもろの活動まで。または大昔にこの国に貢献して下さった方々の魂、これをぜーんぶ、丸の線で囲んで・・・・・・・

この囲んだ線を人は「神様」と呼んでいます。そりゃ、八百万はオーバーですが相当な数になりそう(笑)

これは自分の勝手な想像ですが、おそらく国際人でもあり数多の経験を得ていろんな職業や人を体験され・・・・・・きっとこの「小泉八雲」さんはとても繊細な心の持ち主だったんじゃないかなぁ~・・・・・と勝手に妄想(笑)繊細な心を持たれた方・必要以上に人の心に敏感な方、傷つきやすい方・・・・・・一度、別のブログで本を紹介させて頂きましたが(「繊細で生きにくいあなたへ」)自分はこの方々への否定も肯定もありませんが(だいたい、基準が解らない(苦笑))、せっかくなのでこの繊細さをご自身の個性として生かし、もっと自信を持って活用して頂けないかなぁ~と常日頃考えております。

・・・・・『繊細さ』、、、言いかえれば心で目に視えないものを感じ取れる、『日本人の良さ』 ではないかと勝手に想像してます。

「繊細でないと神様を知る事は出来ないのか?」・・・そうではなくまた「過ぎたるは及ばざるが如し」、あまり人の心ばかりに反応し過ぎるのも幾ら個性とは言え、かえって周りの他人に影響しすぎる反面もございますが・・・・・・・う~ん、、、、表現が難しい・・・・・・・要はバランス、まぁ一言で言えば、『繊細かつ大胆っ!』 って事で(笑)

決して悩んだりしても欲しくないですし、卑屈にもなって欲しくない。だからと言って言い訳もして欲しくない。

感じる時は徹底的に心を自由に感じ・・・・・風に耳を傾け、大地と会話し、光に胸を躍らせ、雨に感謝する心。そして、自然に愛され神々に愛される事を小さな尊厳として、堂々と胸を張って現実を歩いて欲しい。そう願わずにはいられないのですよ、同じ日本人として。

他人から見れば小さな悩みから、誰がどう見ても大きな問題まで。これに対峙し人生を歩くなかで、常に想い想われる相手や愛し愛される相手、全力で助けてくれる友人がどんなに大勢傍にいてもですね~・・・・・・・それだけで問題が解決するほど現実はヤワではございません。はっきり言って、「与えられたものだけ」での問題解決は不可能です。与えられたものをきっかけとして、愛や情や勇気を自ら生み出し、新しい自分を出してはじめて壁は一瞬の幻となって消え去り、時には忍耐強く粘りに粘って結果を得る事ができます。自分の中から生み出す力を人は「内なる神様」、人から外から与えられる心を 「自然の神々様」 と呼んだりします。意図しない出来ごとや結果・奇跡や神業も、「神様」や「神様の力」。・・・・・・いくら神様の存在を否定しても、こうして何千年も神様と歩んできた古い歴史を持つ民族が日本人ですね。

そこに卑屈さも虚勢も必要ない。ただ、繊細かつ大胆であって欲しい今日この頃。


だけど履歴書にそのまま書くのだけはお薦め出来ないですね(笑)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:10

タツ(^-^) 09-09-19 (土) 1:11

遅い時間にも関わらず、更新お疲れ様です。

バランスを取るって難しいですもんね(^^;
身の丈に合わない事をして泡の上で幻を作りだし、幻が当然の世界に住む日本人にはバランスもあったもんじゃない。

バランスを知るには夢から醒めるしかないんじゃないかな~と思いますよ。

自分の食べる物・着る物・住む所を自分達で作らなきゃいけなくなったら目も醒めますって。

自由に感じるのはその先かな~なんて(^^;

シルク 09-09-19 (土) 9:38

管理人さん、こんにちはー
今日の日記も素敵で心に響いて目からホロリですね^^
すぐにいじけて、自分だけ被害者だとばかり思っていた頃の自分に読ませたいーー(笑)
今の私ははずぼらでぐうたらな感じですが、繊細で大胆、、、あこがれますね♪今日も感動できる文章に出会えて超幸せでございます♪

さーて家族がいない静かな時間にお散歩でも行ってきますーー
昔、子供を毎日10時間くらい公園で遊ばせていたから今更日焼けなんて気にしても仕方ない肌なので、お日さまに会ってきますー♪

阿弥 09-09-19 (土) 11:47

八雲さんと言えば…鶴屋の裏手に小泉八雲邸跡ありましたね~
今は公園+復元された家?がありますが…と かなりローカル話しでスミマセン(笑)

タイムリーに履歴書は またお世話になっているので
繊細かつ…は気をつけます(爆)

管理人 09-09-19 (土) 14:03

タツ(^-^)さん
「自分の食べる物・着る物・住む所を自分達で作らなきゃいけなくなったら」
・・・・・現実的に不可能ですね・・・・・でも、「自由な」発想からのコメントで
あればこれも可です!(笑)

シルクさん
今日もいい天気ですね~合間合間に外眺めてるだけでも気持ちがいいです。
長所と短所も背中合わせ。思いこまずにプラスに変えれたら・・・・・・・
もっともっと自分の事が好きになる人、たくさんいるんですけどね~!

阿弥さん
お~ホントですか!!一度は行ってみたいなぁ・・・・・・・
書くのはお薦めしませんが、密かに書いて欲しい願望はあります(笑)
自分だったら即、採用っ!!

シュウ 09-09-19 (土) 22:41

お久しぶりです。
「繊細かつ大胆」
バランスが難しそうですね・・・(汗)
しかし、この頃中道が一番いいと感じるようになり、
この言葉がわかるような気がします。
突っ走り屋で両極端な性格なもんで
困りもんです。
それと、このブログに触発されて
神棚を設置いたしました。
沖縄なので榊を探すのに一苦労
神棚はミニサイズですが、気に入ってます^^

サリー 09-09-20 (日) 14:49

はじめて。
こんにちは。
今回のブログの内容とは外れてしまいますがお許し下さい。

1ヶ月程前から
私は、無意識に龍や鳳凰や神や仙人のようなものが見えます。
その逆に、死に神や鬼や生成り・夜叉のようなものも見えます。
せんだっては、眠りにつこうかと思った時に、光がはしり…
テレビでお馴染みの江○さんが現れ『アナタは神です。』と何度も言われました。
不思議と、死に神等が見えても恐怖心もなくもいます。

俗にいう幽霊は
ほとんど見えずにもおります。

こんな私の見えているものは、無意識のうちの幻覚・妄想なのでしょうか?

もし、実際に見えているとしたら…
その能力によって
人様の為に霊の為に、何か出来るのでしょうか?

ある方に『羨ましい位の念の力とパワーを持っているね!』と言われた事もあります。

私には、何が出来るのでしょうか?
もっと引き出すことが出来るのでしょうか?

突然の書き込みにもかかわらず、失礼ばかりで大変恐縮です。
何かヒントとなりうるコメントを頂けましたら幸いです。

お身体にお気を付けて、頑張って下さいませ。

09-09-20 (日) 20:51

管理人さま、こんばんは(^_^)

あーでもない こーでもない、を辞めたら
凄くシンプルに 自分の考えと 行動と 現実が 見えるように なりました。

まだ 自分の「クセ」は あるので 偏りがありますが 言葉に出してみると クセに 気付いたり、、、失敗も 面白いです(笑)

繊細かつ 大胆は 神様に祈り倒していた方かな?

細いときは 細い 決めるときは 決める!っていう感じかな。。。?

花は 明朗活発では ないから 嘘は 書けない!
て思い 苦し紛れに
「柔和」と書きました(爆)

管理人さまは なんと 書かれたのか、、、興味ありますっ♪

管理人 09-09-21 (月) 7:58

シュウさん
おはようございます~シュウさん!お元気ですか~!!
「突っ走り屋で両極端な性格なもんで困りもんです。」
・・・・・これは実は自分も耳が痛い話です(笑)
おおお~神棚設置、すばらしい~!大事に大切にしてくださいね~!
良い意味でも悪い意味でもシュウさんの心を表してくれる、「鏡」です。

サリーさん
おはようございますサリーさん。コメントありがとうございます。
う~ん・・・・・正直、夢に入る寸前やその他もろもろを判断するのは難しいです。
よろしかったら時間がある時にある程度、自分の日記を読まれて見てくださいね~
・・・・・・そこから何かヒントに繋がるものがあればいいんですが・・・・・。
コメントは承認制なので自分か、もしくはシステムの担当者が確認したら表示されるシステムです。
だいたい遅くても2・3日以内には表示されますのでご心配なさらずに~

花さん
「繊細かつ 大胆は 神様に祈り倒していた方かな?」
すごい花さん!!良く分かりましたね~!(爆)
自分も友人を真似して「大胆不敵」・・・・いや、嘘になるので「明朗活発」です!!
花さんの「柔和」もコメントから想像できますよ~(笑)

09-09-21 (月) 22:31

いぇ、なんとなーく(笑)
「常識って誰が決めたの?」と言ってのける(爆)
主人の悪友と 似ていたのでつい、、、。

明朗活発ですかっ!?
堅実です♪

管理人 09-09-22 (火) 0:48

花さん
その勘はすばらしい!きっと何かの役に立つ・・・はずです!(笑)
堅実ですか~ありがとうございます~!!

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2009/09/19/post_578.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
繊細・・・・かつ大胆に。 from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > その他 | 神様 > 繊細・・・・かつ大胆に。

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ