霊能者のつぶやきトップ > Q&A | 仕事 | 恋愛 | 教訓 > 曲がり道だらけの人生

曲がり道だらけの人生

こんにちは、管理人です。

前回の日記を書かせて頂いて・・・・・「勇気を貰う、自分を変えるとは一体どういう事なんでしょう?」とのご質問を頂きました。改めてよく考えてみれば確かに難しいかもですね・・・・・・・・・

何かを変えようとする人・変わりたいと思っている人・変わりたいけど変われない人。

もちろん、管理人もその中の一人・・・・・というより、常に上記の「3人」は管理人の中に常に存在していると思っています。

何かを変えようとする部分・変わりたいと思っている部分・変わりたいけど変われない部分。

こう言い換えた方が分かりやすいでしょうか。



皆さんもリラックスした状態で、頭をすっきりとさせて考えてみてください。

突然ですが質問です。『曲がった人生』の反対側にある対義語は何なのか?

そうですね・・・・もし、管理人が同じ事を聞かれたら一つだけ間違いない事があります。

それは、『その対義語は、”真っすぐな人生” ではない。』 という事ですね。

規則正しく生活をし、誰彼とかまわず平等に公平に、常に相手を第一に考え、相手の心を傷つけない様に生き、決まった事をきちんとこなして間違った事をせず、絶対に嘘はつかず、お金も生活費以外は稼がず、食事は質素に健康を考えて煙草も吸わず肉を食さず添加物も一切排除して・・・・・・朝起きたら仏壇に祈り、寝る前には神棚の前に座って、自然を大切にするために雑草を踏まず、飛んでくる蚊一匹も殺さず、もちろんゴキブリ君も・・・・・・・

いや~すばらしい人生ですね!!!きっと 「正しく生きるガイドブック」なるものが存在したら最初のページに載っていそうなすばらしい生き方です!!・・・・・すばらしい!・・・・・・すばらしいけど、、、、、管理人には絶対に・・・・・・・無理です!(笑)無理なのでそういった崇高な人生ははじめから求めません。この「正しく生きるガイドブック」に載っている生き方が 「真っすぐな人生」なんでしょうかね?・・・・・・自分はそうは思いません。

管理人が最初の質問に答えるとすれば・・・・・・・

「曲がった人生」の反対にあるものは「自分らしい・素直な人生」でしょうか。

いくら ”自分らしく・自分の欲に素直に” といった所でやる事は大きく束縛はされます。あからじめこの国に生まれ、この国の民族と一緒に生活するのならば 『日本国憲法』 を遵守し、きちんと税金を納め、選挙に参加する。法律を違反すれば罰せられ、他人と共存してようやくはじめて維持できるこの暮らし、だったら人になるべく迷惑や不快感を与えないように・・・・・自分らしく素直に生きます。

管理人は人が好き、神様が好き、食べる事が好き、遊ぶことも好き、働くことも・・・・・・まぁまぁ好き。

その中に、すべての事柄に 『社会貢献』 が入っていればそれでいいのではないかと思います。それが今の管理人が思う、自分らしく素直な生き方ですね。「出来ない事」を無理して目指して、新しいルールで必要以上に自分をがんじがらめにする必要はないと考えています。

ある方は俳句の中でおっしゃっていました。「知るべきは 答えではなく 歩き方」。またある社長さんはこう言ってました。「会社が大きくなるのは嬉しいこと。だけど人生は足し算・引き算では面白くない。割り算があれば掛け算があって、あがいてあがいて幸せを感じる。」と。

瀬織津姫様は、人間としての生き方の表面だけをおっしゃっている訳ではございません。

人間らしく・・・・とは、言いかえれば「その人らしく」。大切なものは大切だと大事にして、やる前から諦めず小さな一歩から踏み出していく。協力しあい助け合い愛し合い、本当の意味で 『見えないもの』 と共に進める人生をそれぞれが送れるように・・・・・いや、それぞれが「自分で掴める」ようにと。その為には今まで溜まった垢や膿を日本規模で出すという大変なお仕事を進んでされておられる方でもあります。

今の時代は情報が溢れかえり、本当の意味で「必死で考える」事さえ私たちは忘れてしまいました・・・・・・

「必死で考える」とは何も自分にルールを押しつけ、縛り付ける事ではありません。

あなたの今の生活において実行できれば飛躍的に向上するもの。
あなたの仕事においてこれが身につけば画期的に進化するもの
・・・・・って何ですか?

どんな小さなことでもそれを実行して、満足を覚えれば除々に「社会貢献の一滴」を一滴ずつ足していって・・・・・・だんだんと大きく混ぜ合わせるだけで良いのでは?人の為に働くことが幸せな方は問題ないのですが、それ以外の方ならまずは自分が幸せでないと他人にやさしくもなれません。少しぐらいどこかで自分の行動に本気で満足を覚えないと。

あなたは人様の前で 「もっと心の満足を味わい達成感を味わい、今以上に幸せになりたい!」と声を大にして言えますか?・・・・・言えるあなたは今よりもきっと幸せな充実した人生を送るに違いありません。

上記の二つさえ思い浮かばない方。

冷たい言い方ですが、あなたの人生は今以上に幸せになる事は可能性が低いです・・・・・。

まずは瀬織津姫様に手を合わせ、「”思いつかない自分の意識”から変えよう」 との宣言からはじめてみてはいかがでしょう?本気でやれる方には本気で手を貸してくださる神様ですよ。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:11

いずちゃん☆ 09-08-23 (日) 16:08

管理人さん☆こんにちは☆

私は、今も今までも、本当に幸せです。
私は私らしく……今まで何度もここでコメントさせて頂いたように、私は私らしく、人生で出会う出来事や人達から勉強させて貰ったりきずかせ貰ったりしながら、でも、色んな声に惑わされる事なく、ちょびちょび歩きでも止まらぬ自分で居ようと思います。瀬織津姫様のお力に少しでもなれるよう……そして私として生まれてきたこの人生、もっともっと楽しく歩いて行きたい自分の為に。
裸んぼで(笑)
シャレコウベを杖の上に乗せた村雲一休さんの後姿を見ながら、かよちゃん辺りで私も歩いて行きます(笑)

心と心のキャッチボールも関わりあって生まれるもの。私は幸せ。ここでも、心の大切さが分かる人達に出会えたから☆
わっはっはぁー!私の尊敬する姉様から教わった、呪文!わっはっはぁー☆
私はわらって、ないても笑って、ちょびちょび歩きやスキップや、蟹歩きや、欽ちゃん走りで歩みます☆

家族に支えられ、私もこっそり支え、感謝でいっぱいの笑顔風味の人生☆
勇気を出さなきゃいけない時は、素早く出して行ける様。変わらなきゃ!と自覚している部分は、変わって行けるよう……弱い部分を少しづつでもちゃんと強くして行けるよう、気にしぃで、もじもじしてる時間が短く出来るよう頑張ります☆
管理人さんに出会えて本当に嬉しい☆
いつも勇気と元気と心に届く優しさありがとうございますo(^-^)o

Marmite 09-08-23 (日) 17:36

思うに曲がった人生だって自分の人生なんだ!って胸を張っていえるのがまっすぐな人生じゃないでしょうか?曲がってると人に言われて落ち込んでなんとかしようとしてつぎはぎをするから曲がってしまうのでは?お、日記のタネが浮かんでしまいました。
そもそも「まっすぐな人生を歩こう」とか「自分の人生曲がってるんじゃないか?」っていう邪念を取り払うことが「まっすぐ」な人生を歩むことなんだと思います。
自分が自分であること。
この自分が存在する事実を素直にうけとめ、たいしたことをしてないように見えてもどうやって周りと楽しく平和に協調して生きていけるか考えてすることなんだと思うので、今日の管理人さんの日記に激しく共感です!

09-08-23 (日) 18:05

管理人さま、こんにちは(^_^)

昔は こんなとき何回もコメントかいては消し、かいては消し、自信がなくって結局書かず仕舞いだったことを思い出しました(汗)

こういうことも、やって見なければ分からないなって今は思うから。。。って低レベル(爆)

なのに社会での必要なことも
「何が起きても、耐える心」だって答えてました(滝汗)
よくまだわかってないのかな。。。
けれど、管理人さまに出逢い、「神様世界や祈りもいいけど、まずは現実世界120%で生きる!」
これを教わって。。。。。 花にとって この言葉は、とても大きな変化でした。
ドキドキして 恐々行動して、管理人さまの真正面からの言霊と、村で色んな方々から 声をかけて貰ったことで 勝手に愛を感じて、それが 心のビタミンになって。
へなちょこが、まだ「へな」位の、まだまだ 発展途上です。
けれど この戴いた沢山の 心の源は ずっとずっと、魂に刻まれると 凄く感じます。
それは 自然に触れてるときや 空を見上げたときに。。。あ、ズレてきた(汗)
簡単に言うと。。。
管理人さまに出逢えて良かった!!
村に出逢えて良かった!!です・・・
花の「必死で考える時間」考えてみました。 ここで事を読んでるときです。
ツルツルの脳ミソに 少しだけ シワが入ったよーな気がするのは 気のせい?

いつも振り返えりの時間、大切な管理人さまの時間をありがとです♪
深いところに 勇気の種を
ありがとうございます(涙)

09-08-23 (日) 18:12

補足です。。。これを、心がほっこりして。
「幸せ」 ってゆうんだと思います。
自分らしい「幸せ」自分が感じる「幸せ」を大切にしたい、そして 人様にもお裾分けできたら、。。もー最高です。
「素直になること」
凄く シンプルだけど 心に響きました。
感謝です。。。

まこっち 09-08-23 (日) 18:17

とてもじゃないけど「まっすぐな人生」なんて進めません。
「曲がった道」ばかり歩んできたと思います。
他人のこともあまり考えたことがなく、「自分らしく」もあまり考えたことがなかったですね。
これをきっかけに必死に考えてみようと思います!「自分はいったい何がしたいのか?自分らしく生きるには何が必要なのか?」
そのために行うことが少しでも社会貢献に繋がっていれば満足感も得られるのかなあ?
ず~っと前から、家族がいて、仕事仲間がいて、お客様がいたはずなのに、今頃になってようやく他人と関わりながら生きているってことをひしひしと感じています!
このことに気づかせてくれた管理人さんはじめサイトの皆さんに今日も感謝ですm(_ _)m

シルク 09-08-23 (日) 21:19

いつもそうですが、今回の日記も胸に響く言葉がいっぱいです^^
私らしくで一番思うのは、天然ぼけぼけの部分といい子ぶりっこしちゃうとこかな・・・・
そして変えたい部分は。。。。やっぱりボケすぎの所と。。いろいろ(笑)

自己否定と紙一重な感じもあるから、難しいのでしょうか・・・?

まあいっかあと思える部分はそのままで、でも心がイヤと言っているように感じる部分は何とか変える努力を。。。。

瀬織津姫様などの神様のお仕事に貢献できるなんて思いつく事もできませんでしたが、「変える」と思うだけでも、お力になれるなら、全力で頑張りたいと思います!!
教えて頂きありがとうございます^^

スープー 09-08-24 (月) 1:50

村雲様


お疲れさまです。

今回のテーマ、僕にとってはまだまだそこまで達していないなぁ、という感じ(すみません)なので、何かしら幸せを逃しているかもしれません。

つぶやきを読んでいて時々感じるのですが、僕の認識のなさによって、目に見えない事に惑わされ、目に見えることをおろそかになるかも、という恐さがあります。言い換えると、読んで気分だけ大きくなって、成長したような気になって、その実なんにも変わってない、……それでは村雲さまに申し訳ないです。

で、(前にも書いたかもしれませんが)僕は日頃特別なことはしてないですが、転職して2年独学で英語を勉強して英検に挑戦しています。残念ながら、7月に英検二級二次試験落ちてしまいました。自分では2月~7月までかなり勉強したつもりだったので、結構凹みました。しかし、次の11月の試験に向けて、少しの時間ではありますが勉強を続けています。
本当は何かしら教育・指導的な職業を目指しているのに、今は夜勤のトラックドライバー。畑違いですが、自分にはあっていると思います。けれども、この勉強を止める訳にはいかない……なんか矛盾してますが、目に見えないものはわからないけど、目に見える頑張りを継続していきたいなと、その先に幸せを見たいなと、そういう事を書いておこうと思いました。


そんな感じです。


(こっそり追伸。セブンの仮面ライダーくじで電王必殺技モデル賞も当たりました。変なところで運のよい……とは言ってもくじを引くにも目標まで曲がり道でしたけど(笑))

夏水 09-08-24 (月) 14:21

こんにちは 久しぶりにカキコします

そうですね・・・ 私はどうしたらよいのか思いつかないタイプかも・・・です でも社会貢献?かなと思う行動はしてます 世話焼きおばさんみたいな感じで 自分も楽しみたいからしてるので、貢献になってるのかは疑問でもありますが・・・

曲がり道でまだまだ先も見えないし目標も見えない私ですが、ぼちぼちやっていくしかないですよね

婆丸 09-08-24 (月) 15:12

管理人さん みなさんこんにちわ♪
人生を王道してきた婆丸です。
そうです・・素直に自分らしく50年生きてきました。
こんな内容を前述し婚歴3回ともなれば 素晴しくワガママなおばちゃんと皆さん思われるでしょう^^
決して、色気が売れるような姿ではありませんし、性格もオトコの中のオトコだと頼んでいないのに評価されます。
麦酒と煙草と税金分割払いを除けば管理人さんの言われる「正しく生きるガイドブック」の片隅に載るかもしれません^^;
動物・年寄り・病人・子供に弱いです。蜘蛛・ゴキブリ・殺さず外に出します。
今まで飼ったペットは全て置き去りの仔達・・庭には野良猫親子が住み着いて、怪我をすれば介護し命を絶てばペット葬儀をし・・・
本当にアンタ何やってんだ・・自分の生活も楽ではないのに・・他にやることあるだろ~少しは無視しろよ無視!!と、言い聞かせている今日この頃でございます^^;
来る者拒まず去る者追わずでアッサリとした現在です^^
40歳に入ったころからでしょうか・・何か自分に罰することを・・と、非常に真面目に考えました。
「白黒つける行動を改め我慢する」と、いう結果を出しました^^;仕事上の争事は日常茶飯事で口も手も足も出てましたから^^;ことに口はカミソリだと云われてましたよ^^;自分でありながら傍観者になり愚痴・悪口言わず・・苦しかったですがね、化粧することを止め、分厚い50歳になれたと思いますよ^^;
本当に大事な時しか化粧もせず・・服も着たきり雀ですよ^^
お寺・神社に毎週向かう交通費、そこに住み着いている動物の食べ物等など考えると化粧や服に執着しなくなったんですよ・・・アタシはアタシって^^
ホームレスの方ともよくお話します。物・お金の代わりに仕事に役に立つ物や情報を提供し、結構「ねーちゃん」と、呼ばれて嬉しかったり^^;
この10年間、近所の野良犬野良猫を始めホームレスの方達から始まり行政・医者・弁護士までと幅広く交友関係が広がりました。
これって、飛躍的に向上したことになりませんか?
反省のなかった40歳までと
反省をした40歳から・・この差は婆丸の人生での差は大きかったですよ~
現在の自分・・かなり好きです♪
いえね・・野良犬猫にも、ホームレスさん達にもはたまた医者や銀行員や弁護士の友人にも言うんですけどね・・
諦めなければ必ず餌にありつけ、抜け道が見つかり和解が出来、人脈って転がって広がるモンなんです。
40年曲がり道だらけだったからでしょうね♪嘘のない道が歩けているような気がします^^;

太陽 09-08-24 (月) 16:48

思いつかない自分の意識(仕事、社会貢献)を見つめて…。
「水、力、お金」を考えてみました。
この言葉になんら形容詞や名詞を付けなければその範囲というか大きさはほぼ無限に近くなります。
でもたった一言。「私の」(自己所有)という言葉を付けるだけでそれは小さなものになってしまう…。ところがその小さくなってしまったものがその現実とは裏腹に自分から見れば途方も無く自分の心の中では大きく「感じて」しまう時があります。
水は無限でも「自分の水」なんて体の数十パーセント。
力(E)は無限でも自分の力なんて100Kの重さも持上げられず手も足も出ません。
お金もそう。どんなに金持ちだって全流通の1パーセントすら持っていないんです。ところが小さくなってしまった物のほうが自分にとっては「大きく感じる」それは大きくても他のモノだと思えばその大きさ自体が気にならず自分にとって関係無いものだから増えようが減ろうが相手は無限分の1ですから同じなんですよね…。つまり実感が無い。
ところが自己所有「自分の物」だと思った瞬間その増減が一喜一憂の元になったり(笑)
『減れば悲しい増えれば楽しい』財布の中みたいですか(笑)自然環境も然りですね「大きなものが小さく。小さなものが大きく」…まことに可笑しなことになってしまいますね(笑)
自分の器で受け止められない時は自分の体は単なる通過点というかパイプ役程度だと思い直す事にしています。
お金は自分の財布から出すのではなく「神様銀行のATM」から引き出して。
水は自分の水瓶から汲むのではなく巨大な仏ダムから直結で蛇口を開けて。
力(E)は自分の筋肉を使って自転車を漕いで発電しなくても霊界発電所からひけばいい。
折角目の前に無限の力があるのに一々自己所有してからじゃないと出せないなんて思っているから自分の心や魂が肉体が「疲れたかどうか」なんて感じて計り「小さなことが大きく感じて」しまうのでしょう。
出来ないことがダメなんじゃなくて、やろうとしないことがダメなんですよ。。。
太陽は昨日神様に参拝させて頂き強く宣言致しました!!
管理人さん!色んな意味を込めて負っけませんから~!

管理人 09-08-24 (月) 21:48

すごい・・・・・皆の長コメに熱い熱を感じますね・・・・・・
なんか、負けそう(笑)でも負けませんっ!!


いずちゃん☆さん
何事も心の迷子になったらまずは駆け抜けてみる事!!
「違ったかっ!」と思ってもすぐに引き返せる時間はあるし、一発で
正解の場所にたどり着けばそれはそれで「ラッキー♪」だし(笑)
一番いけないのが「立ち止まる事」。
選んで選んで、選び抜いた末に選んだ道が間違いだったりと・・・・・。
でも最後まで行かないと何がダメで何が良かったのかも解らない。
人生、動いた者勝ちという事で(笑)

Marmiteさん
まずは自分が楽しくないと、まずは自分が幸せでないと、まずは自分が自分を認めてあげないと・・・・
いろいろと語弊を生みそうですがそこに他人との関係なくして自分の人生もなく、
一人で乗り越えられない事も二人、三人であればなんとかなるかも!
・・・・・これを日記に付け加えといてください(笑)

花さん
多分、人類がこの世から全員いなくなるまで宗教というものは無くならないでしょうね。
また必要だとも思ってます、自分だけにしか解らない自分の心を支えるものは。
お菓子は仕事の合間やホッとした一息で食べるのが最高です。
また頑張ろう!!とも思います・・・・・が、最近は食べないと仕事が
できない人や食べないと休んだ気にならない人も多い。
これが今のスピリチュアルですね。人とお菓子は切り離せませんが(爆)
、「お菓子ありき」になってしまうと全てを失う結果となるんです。
たくさん働いてそのお金で甘いものを買って・・・これが一番、旨いっ!!(笑)

まこっちさん
自分らしく、まこっちさんらしく。一人で満足できない事でも、人の「ありがとう」の心で
満足出来る事ってあるんですよ~。それを目的にやる事ではありませんが
フトした瞬間にその一言がまた魂を蘇らせる(笑)
『人間は人の間で磨かれ、人に教えられる』それを一度二度、三度四度味わえば
癖になります!まこっちさんの成功、心よりお祈り申し上げます。

シルクさん
神様もがんばっている時代(?)です、自分達も一緒にがんばりましょう!
たった100年にも満たない人生ですが、たくさん自分の足跡を残して
一つ一つを心に刻んで。いろんな自分に迷う時は一番信じれる自分を
選んでくださいね、ここ一番で(笑)そこには必ず、シルクさんの心の中の
神様がいらっしゃる「自分」です、必ず手を貸してくれますよ~
自己否定なんてゴミ出し日に一緒に捨ててください!一番役に立ちません!
変えれない自分がいるなら、変えれる自分を二倍伸ばせばそれでトントンですよ(笑)

スープーさん
まずは動き出すきっかけの為の日記ですからそう取られても仕方ないですね(笑)
「目に見えない事に惑わされ、目に見えることをおろそかになるかも、」
・・・・ようはそのバランスと、「やるか、やらないか」だけだと思いますよ~
やっていれば不安にはならないですよ、自分は自分に嘘はつけないですから。
それでも一人でやるのはやっぱり寂しいです。仲間がいれば一緒にやれる事もある。
自分がやれているのなら、次は身近でやれてない人のお手伝いを
する事ですよ、スープーさん。一緒に歩けば心強い味方となります!!
まずは本当の自信を持って行きましょう!

夏水さん
貢献とは自分が楽しくないと意味がないです!!だから夏水さんで正解っ!
「曲がり道」かどうかは自分で判断出来る事です。夏水さんが楽しく、
自分らしく行けばそれでいい!!死ぬ一日前に振り返って、「あぁ、楽しかった」と
思えればそれでいいんですよ~まだまだ振り返るには早すぎます(笑)

婆丸さん
「嘘のない道が歩けているような気がします」
自分でそう思われる道、これは最高でしょう!
人生は未だに曲がり道だらけ、躓きっぱなしですが自分の中では
最高の道を歩んできたと自分では思います。またこれからもきっと、
そうあると自分は信じています。
今の自分を信じれば落とし穴にはまりそうですが(汗)明日の自分なら
信じれます・・・・・・というか、明日の自分が好きです!!
人生の曲がり道でもたった一つ、利点があります。
先が見えないから、見える所までは全力で走れます(笑)で、それの繰り返し。
・・・・・時々、休んでは友達や仲間たちと騒ぎ倒します。
今の道をまずは突っ走ってくださいね!

太陽さん
「自分の体さえ自分のものではない。」昔、苦手な人から学んだ教訓です(笑)
太陽さんからお預かりした種は何も恩返しは出来ませんが、その種を撒き、
自分の人生をかけて水を注いで花を咲かせ実を結ばせる努力をさせて頂きます。
太陽さんはいつまでも太陽らしく光を注いでくださいね!
実が実ったら・・・・・旅立つ綿毛を皆で酒を飲みながら煙草を吸いながら
見送りたいですね!!もちろん、お酒のつまは男の料理で(笑)
よ~し、、、こっちも負けませんよっ!!まずはよい畑を探して、掘って掘って耕しまくります!

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2009/08/23/post_555.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
曲がり道だらけの人生 from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > Q&A | 仕事 | 恋愛 | 教訓 > 曲がり道だらけの人生

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ