霊能者のつぶやきトップ > その他 > 神棚ビフォーアフター

神棚ビフォーアフター

お客さんから

「新しい神棚を購入したいから良かったら部屋と神棚、見に来てくれませんか?」

とご依頼頂き、管理人ひさびさの外回り。

『水槽の設置』 と同じくらい胸が高鳴るのは 『神棚設置』 です(笑)

cimg2144.jpg


「おぉ~なかなか綺麗にしてるじゃないで・・・・・・・ん・・・??」

ついてまずはその家の神様に御挨拶申し上げ、祈りはじめるも・・・・・

・・・・・・・なんか、、、反応がない・・・・・。

榊は新芽も出て神棚自体もこざっぱりしてて管理人好みなんですが、いまいち・・・・なんと言っていいのか・・・・・見えない壁があって祈りが届いてない感覚がします。祝詞がはねかえってくる感じ。もしかして拒まれてる??(苦笑)

よ~く見てみると・・・・・・・・・

cimg2145.jpg
屋根にはホコリがしっかり溜まってらっしゃる・・・・・・・・

cimg2146.jpg
使ってないロウソク立てやら細かいゴミやらなんやらかんやら・・・・・・・・

「すみません。神棚を買いなおすのはちょっと考えてくれませんか・・・・・・??」

ご本人が欲しいというものを反対する必要はないのですが、本来神棚とはその方の心の表われ。大きく金額が高いとその分、神様も喜ばれご利益が大きい訳でもなく・・・・・・・・

小さくても安くても、やっぱり心が入ってる神棚の方が喜ばれると思うんですよね~

奥さんにお願いして酒・水・米を新しいものと入れ替えて頂き、さっそくいつもの清明水を作って社のお清めからはじめる。

cimg2148.jpg
神棚の場合、ドンブリ鉢いっぱいで済むので楽です~

最低でも一年に一度はお清めをして貰いたいのでご主人にお清め方法をちょっと厳しめに指導し(笑)、自分はチョロチョロと買い物に。

帰ってくると・・・・・生き返ってました!! やっぱり神棚はこうでないとっ!!

cimg2150.jpg
で、ご本人達の許可を頂き若干 「管理人流」 にイジらせて頂きました!
出来上がった神棚がこれ!

cimg2153.jpg
cimg2154.jpg
どうです?かわいいでしょ?(笑)

社の屋根に飾りをつけて少々、グレードアップ。鳥居を買ってきてそこに参道をつけました!!
ロウソク立ては危ないので処分して頂き、広くなったスペースに供物を置いてもらう。

神様も塩・米・酒だけじゃかわいそうですもんね(苦笑)

きちんと三人で手を合わせ、今までの失礼のお詫びとこれよりの御夫婦のご繁栄とご開運を祈らせて貰う。

「なんか、気持ちがすっきりしたよ~!!部屋の雰囲気まで全然違うっ!」

「でしょ~?ちょっとは見直したでしょ、自分のこと(笑)」

お金を出せばいくらでも高い神棚は手に入ります。

でもいかに愛着を持って敬意を払って、心を込めて祈れるかが一番大切なんじゃないでしょうかね。はじめて買われる方は 「幾らの神棚がいいの??」 との質問を多く頂きますがはじめは身分相応のもので結構ですよ。置き場所やご自分の背丈に合わせて。

しっかり祈れるようになり、またご自身が出世(?)すればそれに合わせて大きくしていくのが一番良いと思います!!

管理人は・・・・・今の自分の神棚に見合うようにがんばります~・・・・・・・・・



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:30

*月照* 09-05-23 (土) 1:09

わぁ(笑)かわぃぃです.♪*。

すいれん 09-05-23 (土) 1:20

鳥居がステキです。広い部屋に引っ越したら、ぜったいに真似しようと思いました(^◇^)

管理人 09-05-23 (土) 13:03

*月照*さん
でしょ~?ほんとうは鈴やら狛犬も置きたかったんですが・・・・・・・
いいのが売ってませんでした。

桃太郎さん
いい所に目をつけられましたね(苦笑) 本来は安定した台の上がベスト
ですが、、、場所がない所はどうしても仕方ないですもんね。

すいれんさん
ぜひぜひ。鳥居をおくと一気にグレードアップした感があります。
でも大切なのは祈りの心・・・・・忘れずに(笑)

natural 09-05-23 (土) 16:25

村雲さま

我が家には神棚がなく、神棚が欲しいな~と思っていたら、こちらのブログとご縁があり、学ばせて頂いています。

読んでいるうちに、神様のことが好きになって(身近になって)知りたくなり、図書館で古事記をネット予約しました。読むのが楽しみです!

ところで、神様には神棚があり、仏様には仏壇がありますが、守護霊様にはなにかないのですかー

億万 09-05-23 (土) 17:07

かわぃぃ~!
神棚の御供え物も、すごくガーリな感じですね(笑)

鳥居かなり気に入りました~!かわぃぃ~!
でも、神棚がないので、まずは神棚からですな(;^_^A

★サラン 09-05-23 (土) 19:42

わぁ~なんてタイムリーな内容でしょう!!
2~3日位から神棚の埃が気になり・・・。
お掃除を伸ばし伸ばししていました、が記事をみて速攻でお掃除して、いちごをお供えしました。

人間慣れる動物ですね~。やばい・やばい(汗)

09-05-23 (土) 23:44

管理人さま、こんばんは(^_^)

神棚、素敵になりましたね!時に、鳥居!があるとは、驚きです~。

仏さまは 凄く お金がかかるのは何故でしょう。

花は、神様は、きれい好きで お金をかければ良いというものではない。
心を みておられるって 言われました、飾った言葉より、お金より、真心。・・・と。我が家は質素な神棚で、下に半紙を敷いてますが、果物も神様は、お喜びになりそうですね(*^^*)

コ・ベン2 09-05-24 (日) 7:17

か、か、管理人さん~。
ま、ま、眩しくて神棚が見えないー。

…わが家の神棚が

『み・れ・いー』…。汚れてて…。

わが家の神様、ごめんなさいm(__)m。すぐ掃除しますから…(>_

管理人 09-05-24 (日) 11:19

naturalさん
古事記・・・いろんなものが色んな所に隠されてるんで面白いかも知れません!
「守護霊様」とは比較的、新しい言葉で実はご先祖様と同じなんですよ~
これも便宜の為に人が勝手に作った言葉でもあります。

億万さん
神棚は絶対にないといけない訳ではございませんが、あればすごく便利です。
便利といっても心の問題なのでその辺りはデリケートなんですが、
祈る心があったらこれほど形として分かりやすいものはございませんよ~ぜひ!

★サランさん
良かったです!改めて自宅の神棚を見て・・・・・
今日、久々に大掃除してみます(笑)

花さん
あれも儒教の教えからではないですかね。仏教と見せかけていろんな
考えや思想が混ざっているんですね~。
ちなみにお釈迦様はお葬式は反対されているのご存知でした?(笑)

管理人 09-05-24 (日) 11:21

コ・ベン2さん
自分も師匠に 「神棚は心のあらわれ」 と良く言われます・・・・
大急ぎでやって下さいね!(爆)

億万 09-05-24 (日) 14:13

スミマセン~管理人さん質問させてください。
おわかりになられましたらご回答ください。

ヒヌカン(三宝荒神様)はあるんですけど、神棚ってやはり、ヒヌカンとは別でお祀りさせて頂く方がいいのですか~?

沖縄の神社様は、お札も大体、ヒヌカン用、玄関用、中央用と3セットになってます。

琉球神道と古神道と神道…もう、頭の中がぐぢゃぐぢゃです(;^_^A

管理人 09-05-24 (日) 16:24

億万さん
沖縄のひぬかん(三宝荒神)様は実は仏教なので神棚を置かれるならば
一緒に祀ることは出来ないと思います~
古神道と神道は大抵は同じなのでそう区別する必要はないですよ。
沖縄の文化やその他はとても好きなのでがんばって残してください!(希望)

億万 09-05-24 (日) 23:57

管理人さん~
仏教なのですか!なるほど!
今、謎が解けました~
ありがとうございます。

ありがとうございます(・∀・)ノ
やっぱ、ここは最高ですね~感謝!

それならば、個別にお祀りいたせねば…。ですね!

神棚については色々悩みがありまして、時期をみて村雲村にスレ立てたいと思います。


ありがとうございました~!

管理人 09-05-25 (月) 16:15

億万さん
はい、出来る限りでいいのでやってみてくださいね~
「神仏習合」、祈りは心ですが心もつもれば形となります。
神道でもご先祖様を祀る時は、「神棚」「祖霊舎」と別けているぐらいですから
頃合の良いところでやってみてくださいね~。

ユキ 09-05-25 (月) 19:46

はじめまして管理人さん

いきなりなんですが
ここ最近、私は無気力で
良くないことを考えたり
身体に良くないことをしています
たぶんストレスをうまく発散出来なかったために起きている症状だと思うのですが
こんな状態ですと悪いものもどんどんついてきてしまうと思うので
一刻も早くこの状況から抜け出して
前を向いて頑張りたいのですが
なにか身近な良い方法で
心を清める方法はありませんか??
水風呂とか早起きとか
簡単で家で実績できる良い方法がありましたら
教えて頂きたいです??

方位鑑定士 09-05-25 (月) 19:48

こんばんは。
遅ればせながら、おかえりなさい。
しかも戻ってきて5つも更新していくなんて。
なんてパワフルになって戻ってこられたんでしょう。
目一杯充電してきたんですね。(笑)

私は1つのブログを書いていくのも精一杯の状態なんですが・・・。
これからの管理人さんのご活躍を期待してます。
まだ新しいところも全部見てませんので、拝見させて頂きますね。
これからも頑張って下さい。

管理人 09-05-25 (月) 20:54

ユキさん
管理人流、心を清める方法

その1、早寝早起
その2、水風呂寒いんで適温で心と体のリラックス
その3、大自然になるだけ触れる
その4、おいしいご飯と楽しい友人
その5、何事にも感謝の心やボランティア

・・・・・これで使えそうなものを使ってください~!

方位鑑定士さん
戻りました~方位鑑定士さん。周りの友人や仲間達の応援があって
からこそです~またグダグダと清濁合わせて書き連ねますが・・・・使えそうな所を
参考にしてくださいね~!!

8080 09-05-25 (月) 23:21

こんばんは(^^)

ビフォー・アフターで、明るさが違う!
写真うつりと言えばそうかもしれないけれど、やっぱりお掃除して供物を置いて…華やかさというか輝きというか、やっぱりなんか明るさが違います!

うちもちゃんとお掃除しよう…最近あまりにも粗末にしてしまっていた事がわかりました(泣)反省!

管理人 09-05-26 (火) 0:06

8080さん
でしょ、でしょ??・・・まぁ電気をたくさん付けたのも理由の一つなんですけどね(苦笑)
たぶん、それだけではないはずっ!・・・きっと・・・・そうあって欲しい(笑)

09-05-26 (火) 14:36

管理人様、こんにちは。

>ちなみにお釈迦様はお葬式は反対されているのご存知でした?(笑)

!!!全く。。。無知で 初めて知りました!

肉体が朽ちるのみで 魂は 先があるから??ですか(汗)

後ろ髪ひかれるような感覚でw気になります(笑)

仏様には 特に疎いです。

ピンク乙女 09-05-27 (水) 0:46

管理人様

ご無沙汰してます。
ピンク乙女こと悩める乙女です。
その折は温かい気遣いと御言葉を有難うございましたm(__)m
一度、ご連絡させていただいたのですが…。
その後、神筆、村雲式の立ち上げで忙しくされてて。
あ~今回(だけ!)はご縁がなかったなと思い諦めました。

勿論ブログは拝見させてもらっています(^-^)

私は神棚は飾ってませんがチョッとしたスペースをつくり、ご先祖様にお茶とお水をあげさせて貰い感謝の気持ちを伝えています。

ご先祖様のお墓は鹿児島にあり中々お参り出来ないので、遠くからでも手を合わせ挨拶したりお礼を言ったり、時には愚痴を聞いてもらったり(汗)

でも、やっぱり形も少しはとゆうか、ある程度は必要なのでしょうか?
ご先祖様に失礼があってはいけないのでチョッと心配です。
お仏壇は義母の家にありますが、ここ数年は体調を崩し義兄の家にいるので閉めっぱなしだと思います。

管理人 09-05-27 (水) 9:52

ピンク乙女さん
おはようございます、ピンク乙女さん。
え~~~!メール頂いてました??・・・・とんだ失礼を・・・申し訳ないです。
そうですね、本来は位牌が一つあるのとないのとじゃ違いますよ~
手作りでもいいので作ってみるのはいかがでしょう?
で、「なかなか本家に行けませんので大変失礼ながらこちらから祈りを通させて貰います」
でいいんじゃないでしょうか?

ピンク乙女 09-05-27 (水) 19:11

管理人様


いえいえ。
お忙しいのは良く分かっていますので気になさらないで下さい(>.

ピンク乙女 09-05-27 (水) 19:26

管理人様


何度もスミマセンm(__)m
あの、メールでの返信はちゃんと頂きました。
お電話が繋がらなかったとゆう事ですので、一応ご報告させて頂きます。

管理人 09-05-27 (水) 23:11

ピンク乙女さん
トンだ失礼を・・・・・申し訳ございません。
よろしかったら再度、送って頂いてもよろしいですか??
HNも同時に書いてくれていたら助かります。

言霊 09-06-06 (土) 23:04

村雲様、ご無沙汰しております。といっても以前1、2度コメントさせていただいただけなのですが(^^;)
久しぶりに伺って拝見した記事がタイムリーな記事だったので思わず質問をさせていただきたいと思います。
実は我が家も神棚をお祀りしようと思案中なのですが、すまいはマンション。なかなかお祀りするにはよいとされれる場所に設置はむずかしく、それでもなんとか一か所、ここならばという場所があるのですが、梁が(ただしくは梁ではないのですが)あります。梁の下に棚板を設置して神棚を置く、という形になるかと・・・。
神棚は梁の下に設置してもかまわないのでしょうか?部屋はリビングダイニングになります。

ぜひぜひアドバイスいただけたらなと思います。。。。
よろしくお願い致します。

それと遅くなりましたが、おかえりなさいませ。
また楽しく拝見させていただきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

管理人 09-06-07 (日) 14:03

言霊さん
ただいま戻りました(笑)
「神棚は梁の下に設置してもかまわないのでしょうか?」・・・・・
というご質問ですが、管理人の答えは
「いいですよ、やっちゃって下さい!」・・・・・です。
あれもだめ。これもだめ。で、せっかくお迎えしようと思ってた神棚が
ダメになったり、言霊さんの真心も流れたらそれこそ神様も寂しいんじゃないかと
勝手な解釈です。

美龍 09-07-10 (金) 9:27

はじめまして。最近、偶然こちらにたどりついたものです。
(龍神、鳳凰で検索かけたら出ました)

一通り読ませていただきました。
何年も不運が続き、厄祓いもきかなかった私も神様病の気がありますが、とりあえず部屋を掃除します。
質問なのですが、独り暮らし用アパートの我家には神棚も仏壇もございません。
が、正月に買った天照皇大神宮のお札、さらにもう一枚歴史ある神社のお札を薄紙がついたまま壁に貼っております。
しかも天照皇大神宮のお札は、去年焼失した神社で買い、その日、荷物整理で床においていた時に母に踏まれました。
神社でいただいた説明書きには神棚にいれず貼る場合、薄紙をとらないようにとなっておりました。
こちらのブログを拝見し、とったほうが良いか知りたく、コメントいたしました。
お答えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

美美 09-07-10 (金) 9:38

はじめまして。
一人用アパートにすんでおり、神棚がありません。
天照皇大神宮ともう一枚歴史ある神社の札を壁に貼っています。
神社でいただいた説明には壁にはる場合は薄紙をつけたままでとありました。
こちらのブログを拝見し薄紙をとったほうがよいのか迷っています。
お答えいただければ幸いです。

美美 09-07-11 (土) 0:14

すみません
ちゃんと表示されず、いじっていたら二重投稿になりました

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2009/05/23/post_489.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
神棚ビフォーアフター from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > その他 > 神棚ビフォーアフター

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ