- 2009-05-10 (日) 19:31
- その他
『いまの場所から光のある所へ』
あなたの声にならない声・・・・・無言のヘルプ信号を聞きつけて。
本気であなたの事を考える人たちがあなたの事を想えば想うほど、
あなた自身は傷つけられたと更に深い洞穴の奥に奥にと隠れてしまう。
表には磨きに磨いた強力な 「自分の心を守る盾」 を相手に突きつけて。
ギラギラと光るその立派な盾は、見る人を威圧しその裏側ではすべてを理解して欲しいとの言葉にならない想いを伝える。
意固地になること、やけになること、自分を哀れむこと、卑屈になること。
これほど今の洞穴を抜け出すのに邪魔になるものはありません。
一番、とってはいけない行動です。
愛されることを願いすぎ、すべてを受け入れてくれることを願いすぎ、何もかも求めすぎ・・・・・・
決してその方が悪い訳ではなく、良いも悪いも「その方自身」なんでしょうね。
それを責めるつもりは毛頭ありません。
そんな義務も権利も自分は持ち合わせておりません。
そして自分は・・・・・・そう優しい人間でもなく強い人間でもなく、穴の奥までは入りません。・・・・・・・・・・・いえ、入れないのです。
本当に自分が傷つきながらも痛みに耐えて、奥の奥まで進める人間とは手を掴んで離さない人間とは自分の周りのごくわずかな縁の方々だけです。
・・・・・・それが今の所の自分の限界です。
穴から出るには、その方自ら歩みださねばなりません。
手を掴み、引きちぎれんばかりに表に引っ張り出す事は出来ません。
そんなのは洞穴から出た事にならないとも思います。
相手は人であって心があり、モノではありません。
奥の方が耳を塞いでなければ、入り口より声を掛け続けること。
出たがっている人がいるなら横に並んで歩き、
一緒に入り口までついていって励ましの声を掛ける事。
・・・・・・それが今の所の自分の限界です。
神様の言葉とは、その暗闇の洞穴に灯りを灯すものではありません。
それはその方の心に灯すもの。入り口に向かって歩く勇気を与えるための言葉です。
人は一つ迷えば一瞬にして花咲く楽園も洞穴に変わります。
迷うこと、悩むことが悪い事ではない。
あなたの人生、どう使おうと使い道はあなたの自由。
ただやってはいけない事は、
意固地になること、やけになること、自分を哀れむこと、卑屈になること。
本当に前に進める力とは、これらを乗り越える時の「本当の勇気」という力です。
耳を傾けるつもりがあるなら全力で声を上げます。
歩くつもりがあるなら、出来る限りは傍で励まします。
ただし、自分がされて一番嫌いな事とは担いで背負って貰うために、
「全てを受け入れて貰おう」と求めるあまりに洞穴の中を行ったり来たりと
自由に動いて自分を奥の奥まで引っ張り込もうとする事です。
・・・・・またそれを我慢したり努力してする姿なんて正直、見たくない。
自分には分かります、あなたはそんな弱い人ではない。
そんな強さを求める人間ではない。そんな所で強さを発揮する人間でもない。
自分が見れる範囲の間に、
あなたが本当の持っている元来の強さ、魂の力を見せてくれることを祈っています。
- 次の記事: またまたやってくれました・・・・・
- 前の記事: 頭を使い”過ぎない”こと
コメント:14
- てんてん 09-05-10 (日) 22:37
-
「自分を哀れむ、卑屈になる」
長い間、無意識に私が取っていた行動です。
今はその事に気付かせて下さった方に感謝です。
とは言え、気を抜くと悪い癖が顔を出しますが・・・。
今日のブログは私に取って永久保存版です(笑)
肝に銘じて、過ごしていきます(^_^) - やよ 09-05-10 (日) 22:46
-
ありがとうございます
それはワタシのことですか?
と、伺いたくなるくらい今のワタシが欲していたメッセージです。
はじめまして。
やよ といいます。
いつもブログを読ませていただいています。
いま、いろんな事を思っています。悩んでいます。
神様や宇宙のこと、自分のこと、対人関係について等…
とくに人間関係と自分のこととなると…
正直いって、本当に孤独というか、孤立感を感じずにはいられません。
なぜワタシというキャラクターが受け入れられづらいのか、団体行動が苦痛なのか
周囲の人達と何気ない会話をしていても違和感を感じたりするんです。
でも結局は、ブレない&しなやかな自分づくりが大切だ
卑屈になることなく、自分を見つめてみよう。
何かあったときには、おおらかな気持ちで相手を迎えられるように
コンプレックス部分を認め、自分が興味あることを伸ばしてみよう!
心が柔らかくなる方法をみつけよう
と考え始めています。
今までも、これからも全く書き込むつもりはなかったのですが
どうしても今回はお話したいと思い、コメントさせていただきました。
これを機に、ちょくちょくコメント書き込むことがあるかもしれません。
よろしくお願いします。 - saaya 09-05-10 (日) 23:18
-
いつもお邪魔しておりました。
強さとは、という答えがここにあり
弱さとは、というヒントの見つけ方がここにありました。
またそーっとお邪魔します。
来て良かった・・・☆ - しりる 09-05-11 (月) 3:27
-
しりるデス。
ほぼ、最近は不眠気味で「あぅ、最近ブログ読んでなかった」と思って立ち寄りました。
人間デスから、いろいろ我慢しすぎると、出たくても出れなくなりますよ、、、
ほとんどが傷ついた部分を癒す洞窟なので、時間をかけないと出れない時もあると思いますよ。。。
しりるも、本当は出たくないデス。でも、出ないといけないから、いつも無理矢理出て行って、逆に傷ついてくたくたになって、また洞窟に戻ります。 - ベン2 09-05-11 (月) 4:24
-
ある方(あなた)さま へ
はじめまして? ベン2と申します。
私は管理人さんとは違い、普通の人間ですから、あなた様のSOSは聞き取れません。だから、管理人さんの問いかけから想像します。
私事ですが、私はパニック障害と言う病気で、長年苦しんで来ました。まるで、手かせ足かせのような状態で仕事をし続け、最後にはドクターストップ。その後、引きこもり状態でした。だから、あなた様の状況を勝手に想像して、コメントさせて頂きます。
確かに、穴に入ると「安心」するんですよね。それまでの社会生活で四面楚歌になり、どこから敵がくるか分からない状態・・・。
穴に入って、硬い盾で入り口を塞ぐと、一人の世界。誰からも干渉されない。攻撃されない。居心地がいいんですよね・・・。
でも、穴にこもっていると時間の経過も分からなく成って仕舞うんですよね。
外は昼or夜?季節は?天気は?
そうなんですよ。感情が凍ってしまうんですよ。
その盾を少しずらして外の様子を見てください。多分、嵐は通り過ぎて快晴ですよ。
後は自力で穴から出るだけなんですが、これが中々出れないんですよね。気持ちは動いても、身体が動かない。
私の経験。振り返ると簡単だったんですよ。
その頑丈な盾が重くて邪魔なんですよ。それと鎧と兜。それに鋭い剣。それを身に着けているから重くて出れないんですよ。脱ぎましょう。手放しましょう。重くて邪魔なものは・・・。
そうすると意外と簡単に出れますよ。外でも身体は軽いし・・・。敵からの攻撃も、簡単に交わせますよ。
事情も知らず申し訳有りません。参考になればと思い、つい出しゃばって仕舞いました。もし、同じ状況でしたら、痛みが分かるので、つい・・・。
管理人さん、また、出しゃばって仕舞いました。邪魔でしたら削除願います。 - まこっち 09-05-11 (月) 14:56
-
管理人さん、こんにちは。またコメントさせていただきます。自分の心の中を見られているようです。
結局、独立することになりました。会社側(縁故の方)とはお客様に対するアプローチや提案の仕方が食い違ってしまい、同じ土俵の上では一緒に出来ないことを告げられました。こちらも勝手に走りすぎた部分があったのは否めませんが…。
「意固地になること やけになること 自分を哀れむこと 卑屈になること」
まさに自分のことでした。結論が出るまでは周りに愚痴を言い同情をしてもらうことで、「自分はそんなに悪くないんだ」という気分になっていました。
でも、そうじゃなかったですね。「素直に 目的を明確に」してみただけでお客様の反応が違ってきました。
自分一人ではどうしようもないこともようやく分かりました。孤立と独立を間違えないように頑張ってみたいと思います。(頑張り過ぎないように…)
長文すみません。
このサイトに出会えたことに感謝です。 - 管理人 09-05-11 (月) 19:04
-
てんてんさん
こんにちは、てんてんさん。
誰にでも、いつ何時でもある壁じゃないでしょうか。
必死になっている時ほど、陥りやすい壁。
余計な所で頭の体力を使わない方法です(笑)
やよさん
はじめましてやよさん。コメントありがとうございます。
「なぜワタシというキャラクターが受け入れられづらいのか、団体行動が苦痛なのか
周囲の人達と何気ない会話をしていても違和感を感じたりするんです。」
・・・・昔、ある先輩が言ってました。短所があるから背中合わせの長所が
あるんだ。人によっては見方が違うんだよ。と。
人に合わせすぎれば自分がなくなります。やよさんの個性を認めて、
やよさんの人間性についてくる人を大切な友達にしてください。
saayaさん
こんにちは~どうぞ、堂々とでもこっそりとでも大歓迎ですよ(笑)
コメントありがとうございます、またいつでも遊びに来てくださいね~
しりるさん
出たくないのに出る必要はないと思いますよ~?
出ない事が悪い事ではない。ただそれは本人が選んだ人生という事です。
誰にも褒められないし、誰にも叱られない。同情もされない。
何故なら人生とはその人が主役。宿命や運命に振り回されても人生に振り回される人は
本当はいないんです・・・・・。
ベン2さん
シンプルで分かりやすい。あえて言うなら今までで最高の出しゃばりでしたよ(笑)
まこっちさん
独立は大変でしょうけど、きっとまたまこっちさんを大きくする要素に
なると思いますよ!!ちょっとした相談であれば「村雲村」で声を出して
ください。きっとみている皆さんも応援してくれます。
適当に(適度に)がんばれまこっちさん~!! - お礼 09-05-11 (月) 23:24
-
管理人さま、ベン2さま。
見ず知らずの者に、ありがとうございます。 - ベン2 09-05-13 (水) 3:38
-
あなた さま
いえいえ、良かったです。まだ、感情は凍っていないようですね(=^_^=)(=^_^=)。
「袖触れ合うも、何かの縁」
「友達の友達はみな友達だ。世界に広げよう、友達の輪」(これもU-30の方はもう知らないのでしょうね・・・。)て、管理人さんは友達では無く、私の心の師匠ですが。
あなたさま、穴から出てきたら、次はあなたさまの番ですよ。
分かっていると思いますが、この穴、簡単に入れるんですよね。でも、本当に出たいと思う感情が出てきても、出かたが分からない。経験者が教えてあげないと。
それと、あなたさまも私も、とても運が良い。「助けて・・・!」と言う言葉が口から出せる様に成ったとき、投げ降ろしてくれたのが「頑丈な鎖」だったんですよ。どこの鎖だ?と確かめると。made in 村雲と書いて有ったんですよ。
因みに、私は何度も「助けて・・・!」と叫びましたが、色んなものが降りて来ました。
待っていると、上からロープの先にカゴ?中を見ると、ロープの写真の裏に「マネー・プリーズ」と書いて有りました。従うと、上からロープが降りてきたのですが、10cmのロープで、とても上がれません。それから、「穴からの出方」と言うマニュアルが降りて来たり、「これを食べると穴からでれます。マネー・・・」等々。
高い授業料を払いましたが、ここにたどり着きました。
あなたさまも、ハドルネームを考えて、ここで(・・・つぶやき、村雲村、・・・5つも有って書くのがめんどくさい。)しばらく遊んでみては如何ですか?得るものは多いですよ。まあ、管理人さんは、見る角度によっては、神・仏・鬼・熱帯魚・ロールケーキと色々な物に見えますが、総じて良い人ですから・・・多分 (爆)
では、またお会いしたいですね。お待ちしています。
何々・・・。いえいえ、そんなお礼だなんて・・もらえませんよ。私の口座は〇〇〇〇ですけど・・・。気にしないで下さい。え、女性を紹介してくれる?・・・。いえいえ、そんなつもりではありませんので・・・。携帯の番号だけで結構です。ええ、島・・・。叶〇妹じゃ有りませんから(しゃべくり007より)。場所だけ教えて下さい。
はぁ、良い子の皆さんは、こんな大人に成らないよう、しっかり勉強しましょう。
ベン2より - ゆき 09-05-13 (水) 14:02
-
こんにちは。
その節は大変お世話になりました^^
私なりにあれこれ考えながら努力している最中です。
が、ここ最近妙に気分が落ち込みあれよあれよと勝手に滅入ってました。
立ち直りの早い私はまた開き直って「自分は自分で良いんだ」っと復活しつつあります。
で、ふと村雲さんのHPを開いてみると「これは私のことですか?」と聞きたくなるようなコメントでしたので書き込みさせていただきました。
肝に銘じますがまた忘れかけたとき参考にさせてもらいます^^
村雲さんに出会えたことに感謝です。 - aki 09-05-14 (木) 0:51
-
はじめまして、akiと申します、恐怖や悲しみを乗り越えるのは、簡単ではありませんね、
もう、同じ思いをしたくはない、と思いますから、私はそうです
どうにか助かりたいとなにかにすがってしまう、よくわかります。
人によっては、そんなことと思うことが、その人にとっては大変なことだったり
穴から抜け出す期間や時期もいろいろで、ぬけだせないで一生を終えるかもしれない
私もまだどうなるかわかりません、不安や恐怖にとらわれていると、人の助言や
助けに気がつくことができない、耳をふさいでしまいます
なかなかに難しいことだなあと思います。 - shiro 09-05-14 (木) 22:47
-
村雲さんはじめまして。かなり前からちょこちょこ足を運んでおりました。今回初めて書き込みさせて頂きました。
他人事ではないなぁという話がごろごろしてますので今回も。自分もよく出たり入ったりを繰り返してしまうなと・・・。
「心に灯す」・・・なんだかその言葉一つでも暖かな気持ちになりました。
なんというか・・・恐れ多いですが「天岩戸」の話をなぜか思い出してしまいました。これはまた意味が大分異なると思うのですが・・・。
足を運んだ時々、そのとき欲しい言葉があったりします。よいしょと、また歩けそう歩こうという気になるのです。
いつもありがとうございます。またこそりと書き込むことがあるかもしれません。 - ベン2 09-05-16 (土) 2:29
-
akiさん さま
管理人さんでは無く、ベン2です。ごめんなさい。また、お節介の虫が...┌(´_`)┐。
よく分かりますよ。akiさんとは違うかもしれませんが、このおじさんはいい年してパニック障害に苦しんで来ましたから・・・。
本当に難しい問題です。心の問題は、レントゲンにも写りませんからね。恋の悩みと・・・、お医者さんでも治せないと言いますからね。(実は「・・・」は忘れて仕舞いました。(笑))
でも、本当に恋の悩みと同じですよね。ただ、楽しい・浮き浮きした・ドキドキでは無く、生き・じ・ご・く、ですからね。
95%以上治ったいまでも、恐怖がよぎる時があります。気を抜くと引き込まれそうになります。
デモね。私は戦いました。か弱いオッサンですが・・・。何故なら、こんな病気に振り回される人生がいやになったからです。一生振り回されて終わる人生がいやだったからです。
確かに、現代でも不治の病は存在します。その病で一生を終わらせる方も沢山おられます。その方も「こんな病気に負けてたまるか」と戦った結果・・・。
先日も、おじさんの青春時代のカリスマ「忌野清志郎」さんが他界されました。若い方はご存知無いと思いますが、滅茶苦茶な人でした。自分が正しいと思ったら、どんなに強い権力に対しても、歌の旋律に乗せて批判し、真っ向勝負した人です。
病に関しても、皆に発表して、休養して、復活してステージに戻って来ました。その後再び倒れましたが、凄い人だと思います。
正に「生き様」を見せてくれました。
確かに、誰も褒めてくれませんよ。特に私たち無名な人間は。でも、生きた自信、一生懸命生きた証は魂に記憶できると思います。誰のため?。自分の為です。
akiさん。自分の戦いなのです。負けようが勝とうが、私をはじめ他の人には関係有りません。
じゃあなぜ、こんなお節介オヤジが出てくるか?簡単です。人生において、同じ課題・障害物を与えられたモノ同士だからです。
有り難い事に、村雲さんが、こんな場所を提供してくれました。それぞれが自分の情報を提供し共用したほうが勝つ確立が高くなるでしょう。穴から抜け出しやすくなるでしょう。私は決して、この貴重な場所を、傷の舐めあいの場にしたくありません。
管理人さんが何故よけいな事を言わないのか?管理人さんはこの課題の情報をお持ちでないからだと思います。正確な情報を持たない人間が、聞きかじりの知識を提供すことの怖さを知っているからだと思います。口癖に「この件に関して、私は責任をもてませんから・・・」があります。責任逃れではなく、他人に迷惑をかけない為の言葉です。
だから、私の様な、素性も知れないオヤジが我が物顔で、好き勝手なことをしても怒らないで見守ってくれるのです。この件だけに関しては、管理人さんより私の方が「経験」と言う情報を持っているからです。
akiさんや他の同士のかた。オジサンの主張、ご静聴ありがとう御座いました。
残りの人生、棺おけに入る一日前でもかまいません。完治して穴に蓋をするぞー。
興味がわいたら、youtubeで忌野清志郎さんや逸見正孝?さん(昔有名なアナウンサー、病で倒れました。)を探して、映像をい見てみて下さい。身体が熱く成ってきますよ。
では、ゴメン、、、、、、、、、、、。 - 管理人 09-05-16 (土) 14:45
-
ゆきさん
こんちには、ゆきさん。コメントありがとうございます。
その節は・・・・・その節はいつだったか過去の記憶関係はトンとにぶいんですが
少しでもお役に立てたのなら嬉しいです。
気分の上げ下げは・・・・・きっと皆、幅は違ってもあると思いますよ。
上がる時は素直にとことんまで上げる。
下がる時は冷静にその問題点を勇気持って見直す。
この2つだけで今からのゆきさんの人生も更に変わります。お楽しみに!
akiさん
抜け出す事が大切だとは思いません。
抜け出そうとする勇気がいくつになっても、どんな場面でも大切なんじゃ
ないかと自分は思います。人と比べず、少しずつakiさんなりに歩いて
行ってくれれば・・・・それがakiさんの人生、おそらく最高の人生ですよ。
shiroさん
こんちにはshiroさん。コメントありがとうございます。
勇気を持っての書き込み、ありがとうございます(笑)
「また歩けそう歩こうという気になるのです。」
・・・これは自分にとっての最高の褒め言葉です。
ブログやってて良かった。本当にありがとうございますmm
トラックバック:0
- この記事のトラックバックURL
- http://ryu.uranaido.net/2009/05/10/post_483.html/trackback
- Listed below are links to weblogs that reference
- ある方への私信 from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音