霊能者のつぶやきトップ > パワースポット | 人間関係 > 日本人で良かった事

日本人で良かった事

日常を忘れてしばしの小旅行・・・・九重に連なる雪景色も、阿蘇の壮大な景色も丸一日のすべてを心に納めて本当に幸せな一日でした。

お蔭でいつもの全身筋肉痛ですが・・・・・雪の上を滑る(転びまくる?)って最高に気持ちいい。

自分はスノボーは去年からはじめてでまだまだ下手クソなのですが・・・・皆の迷惑を顧みずほとんど上級者コースで滑ります(苦笑)理由は簡単で怖いんですけどやっぱり一番上の風景から眺める景色に勝るものはないからです。

「もう一度、あそこからの風景が見たい。自然と一体になって風なりたい・・・・・・」

この想いは恐怖心を凌駕してしまいます。で、リフトで一番上まで運ばれ、山々を見て、いざ下を見下ろすと・・・・あまりの高さにかなり後悔します・・・・これの繰り返し。でもお蔭で行く度にスノボは上達はしている気がします~



記事にする為にご先祖様が神主として務めていた阿蘇神社に久々にご挨拶に行きたかったんですけどね~これは次の機会にさせて頂き、今回は思いっきり遊んで思いっきり温泉に入り思いっきり食べようと計画を立ててしまいました・・・・・次回、改めて伺い記事にさせて頂きますね~

自分の先祖のルーツは大分や熊本でございまして、そちら方面の自然に触れればどこか懐かしくまた心が喜びます。福岡にない自然が盛りだくさんで、また必ずといっていい程そこにはおいしいものがある。

もちろん、福岡県内にも自然もあったりおいしいものはたくさんございますが・・・・

「やはりその地のモノや郷土料理をその場で食べる美味しさや幸せ感」

これには抗えない魅力を感じますよね~とにかく大自然の中で育てられた野菜や肉が旨い。

そして・・・・ぜったいに福岡が敵わないのが管理人の大好きな 『温泉』

普段は夜に出発して、天ヶ瀬→杖立→宝泉寺or黒川or湯布院 あたりをハシゴして朝方に帰ってくるコースですが今回は今まで行った所のない場所を開発しようと、七里田→田の原→杖立のコースをチョイス。

楽しい事にはとことん努力を惜しまない管理人はいいのか悪いのか分かりませんが・・・・・・おかげで体はボロボロですが肌はツルツルになったと思います(笑)

まだご存知ない方の為の情報です。

七里田温泉・・・・炭酸のお湯で有名です。入って2~3分で体中に小さな気泡がつくのが分かりますよ!お湯がぬるいので長風呂になりやすく換気に気をつけながら入らないと気づいたら湯のぼせと酸欠でぶったおれます(笑)

田の原温泉・・・・蛍を売りにしている温泉でとにかくその風景には息を呑みます!また他の温泉場よりも露天が多い気がしますね~こちらも今回、初だったんですが黒川や湯布院は有名ですが意外と知る人ぞ知る穴場が多いです。

杖立温泉・・・・・・管理人的にはお湯が一番肌に合います、異常にツルツルになります(爆)でもここもやっぱりいいのは近くに耶馬渓があったり山の風景がすばらしい事。本来は日が昇っている時間でいくのがお勧めです。

管理人は何故か、地元の人しか入らない温泉場に入りたがります。

まずは先客が居たら 「こんにちは~お邪魔します。」 がお約束のエチケットです。

先客が先にリラックスしている空間なのでこの一言があるかないかで大きく分かれ道になるので必要なマナーです。

「どこから来たんだい?」 しばらくすると大抵、この質問が来ます。

「はい、福岡から来ました~。・・・・・地元の方ですか~?」

ここから軽い世間話や、地元の方なら近所の旨い料理屋・他の温泉場・次に行く目的地の道順やその他もろもろのいろんな情報が仕入れます。だから、ここでの最初の挨拶が重要にもなってきます。(地元の人じゃない場合でもマイナーな場所であればある程、”温泉好き” な方が多いです。だから余計に情報交換が重要なんですよね~)

管理人の場合、大抵はその頂ける情報を元に「芋づる式」に温泉を回ったり食事場所を決めたりします。

ここでのポイントは「無理して話しかけない事・無理して話を聞かない事・無理して会話を合わせない事」です。

温泉好きには、地元の方も割と話好きの年配の方が多いので一方的に喋りまくられ気づいたら話すタイミング、出るタイミングを逃すばかりか、風呂から上がった後は余計に疲れてた・・・・という温泉初心者が多いです(苦笑)

あくまでも一番のポイントは、「お湯やリラックス空間を楽しむため」 のもの。

管理人の場合はほとんど目をつぶっているので笑顔だけで返したり、興味のある話の時は目を開けて相手の顔を見て追加の質問をしたり・・・・まぁこの辺りは慣れれば簡単です。また、本当の温泉好きの方ならその辺りの機敏さを察知して空気を読んでくれますので一方的に喋ったり、一方的に聞き手に回ったりはありません(笑)

まずは体を流し、一気に肩まで浸かります。

「ぶふぁ・・・・・・・・。」

声にならない声。ここだけは管理人が若い時から完全にオヤジになる瞬間でもあります。(今は年季も入り完全にオヤジですが(苦笑))

雨の日や寒い時期の温泉は特に最高なのはこの辺りですね~足のつま先からジンジンと温まる心地よい感触。ただこれだけの為に温泉を回っている・・・・と言っても過言ではございません、、、、、、、。(もう、ここに日本酒でもあれば最高ですよホントに。ただしタダでさえ血圧も上がってますし、お酒も回りやすい、禁止の場所がほとんどなのでマナーを守って入ってくださいね~飲酒運転ももちろん、絶対ダメっ!!!)

風呂場は清潔につかい、先に上がる時は 「お先に失礼します~」 と声を掛けてください。これもエチケット。

裸になる風呂場では年齢も年上も年下も、立場も職業も関係なくまさしく「裸」なのでその人の人間性が一番、問われる所でもございます。気持ちよく入り、気持ちよく出ましょう!

基本、お風呂の延長で頭を洗ったり体を洗ったりされる方が多いですが(特に地元の人が多い場所では)禁止の場所も
多いですので要注意。特に温泉とは本来、「湯治場=治療の一環の場」なのでお勧めはしません。最低でも石鹸やシャンプー・リンスは自前のモノを使いましょう。(貸してって言われたら断りにくいから(苦笑))

管理人の場合はどこに行くにしても綺麗な下着とタオル、歯ブラシしか持って行きません。

で、気づいたらいつの間にか日記が 「温泉の入り方」 になってる!!

九州県内であればこれだけで別のブログが立ち上げれるんじゃないかとさえ錯覚しそうですよ~

外国でも温泉が出る場所はたくさんあるんでしょうけどね。いち早く「温泉=健康や治療」と捉えていた日本はその温泉地を時の権力者や神社や寺が守ったり、武将が傷を癒したり、そうかと思えば一般庶民の憩いの場で心を癒せたりと・・・・・「たかがお湯、されどお湯」 ですよ、もう伝統ですよ、文化ですよ本当に。

限りある地球からの贈り物、また遠い日本人が守り継いだ宝物。

皆さんが温泉を愛してくれてマナーやエチケットを守り、今後も受け継いでくれたらと思います!

楽しい事があるから辛い事も乗り越えられる。いや、かなり先にご褒美を頂いているのでまた今日から頑張りますー!

今回の旅でも一枚も写真を撮ってない管理人・・・・・・

写真を後から見るのは大好きなんですが、温泉に入りながらそんな野暮な事はしたくありません。(実はカメラあったんですがあまりの心地よさに写真を撮るのは忘れてました(笑)その代わりに心にはしっかりと一生忘れない想い出を焼き付けてきましたよ~)

『物より想い出』(笑)、皆さんも想像たくましくこの記事を楽しんで下さいね!

「管理人だけいつもズルイっ!!いつか私も・・・・・」と思われる方はこちらを(笑)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:16

アリア 09-01-29 (木) 17:10

温泉、いいですねー。大好きです。ああ、行きたくなってきました・・・
私の住む地方にも、そこそこ温泉がありまして、週末に出かけることもあります。

夫の両親が来日した時に(国際結婚です)、部屋に露天風呂付きの温泉旅館を奮発したのですが、大浴場に1度入っただけで、お部屋のお風呂は1度も入らず・・・もったいないーーー
海が一望できるし、「アメイジング!!」と写真撮りまくりなんですがね。

夕食の前に入って、夜入って、早起きしてまた入って、という日本人的温泉の入り方(え、違います?)は、やはり理解されないのかな、無理ないけど。

お湯に浸かって「ふぁぁぁぁぁーー」 やめられませんって。

サマンサ 09-01-29 (木) 17:34

あ゛~、温泉、入りたいっっっっ!!!

と、心が叫んでます(笑)。

日本には各地に素晴らしい温泉がい~っぱいありますよね。ありがたいことです。ホント、日本に生れてよかったです~。
将来は日本全国の地ビールと神社巡りすることが夢ですが、ここに今日から「温泉巡り」もプラスです。楽しみが増えました~☆

tiwawa 09-01-29 (木) 17:59

好かったですねぇ。文面読んでるだけでも楽しかったことがよーーく伝わってきます。よかよか。こちらまでホカほかしてきます。ありがとうございまーす。ごきげんよう

のりすけ 09-01-29 (木) 19:59

温泉いいですね!ずいぶん行ってないです。
今年は沖縄へ行きたいっ!癒されたいのです!

ヤタガラス 09-01-29 (木) 20:25

いつもの日記より長いし、気持ちが入っているように感じるのは私だけでしょうか?(笑)
まぁ、温泉嫌いな人はそう、多くはないでしょうしね。しかし、私は温泉地に住んでいるもの
で、あんまり他の温泉に入りにいかないんですよねぇ~。温泉に入りたいと思えば30分あれば
温泉行けますんで。(^-^)

しかし、後半の村雲流、温泉の浸かり方は勉強になりました。そこまで温泉に浸かるために
考えているとは。。。いつもの日記より深いです(笑)

ヤタガラス 09-01-29 (木) 20:41

せっかく温泉の記事が書いてあるので、一言・・・。日本には禊という言葉があるように、お風呂
をとても大切にしてきました。そう、お風呂も立派な禊の場なんですね。そのため、温泉には
多くの神様や仏様が祭られている事が多いんです。また、温泉地の歴史や風習を調べてみれ
ば過去に偉いお坊さんや、神様のお使いなどが登場することもあります。

温泉がわき、そこに神様が降りられたのか、もしくは神様がいらっしゃったから温泉が湧いたの
かはわかりませんが、温泉と神仏って繋がりが深いんですよ。

もし、温泉に言って小さい祠やお地蔵さんがいらっしゃったら、そっと手を合わせ心や体が綺麗
になった事を感謝し湯の枯れることの無いように、またその土地が栄えるようにとお祈りしてみ
てはいかがでしょうか。

紫雲 09-01-29 (木) 20:41

村雲さま。お帰りなさい。いつも、私達のために、時間をさいてくださって。スノボー、行って欲しかったです。やっと行けましたね。

よかったです。


「あ~。ふ~っ」は、親父ぢゃないですよ。日本人だったらみなそうですよってば。

老若男女、大人も子どもも、みな、あったかあい中で緩みたいのは、みな一緒ですよお。

病院に行く途中の河岸に生えていた(本当に)、「がまの穂」が、草刈りされてしまったので、もうありません。(;_;)


痒い、痒いですう。
ぢんましん、湯治したあいです。

09-01-29 (木) 21:37

管理人様、こんばんは(^^)
羽を伸ばすことが出来て良かったです♪
こっちまで 気持ち良~くなった感じ(笑)
スキー場近くの 露天風呂って最高です!
夕日などのときは、思わず手を合わせてしまうアヤシイ花です。。。。。雪がちらついて 冬の匂いがする中、足は冷たいけど 我慢して 爪先立ちで お風呂に入ると じわぁぁ~って 痺れる最高の贅沢を五感で感じる瞬間(涙)。
・・・つい熱くなってしまいました(^_^;)
日本に生まれて 良かったです。

管理人 09-01-29 (木) 22:32

アリアさん
あ、オッサン発見!・・・・って冗談です(笑)
「夕食の前に入って、夜入って、早起きしてまた入って」これは定番です、醍醐味です。アリアさんも相当好きでしょ?

サマンサさん
サマンサさんがそんなにビールが好きだとは・・・・新たな発見です!
「地ビール巡りのススメ」、いつか書いてくださいよ~期待してます。

tiwawaさん
ありがとうございます~夢中で書いてました。いつもより文章を書く時間が早かったのはここだけの話です(笑)

のりすけさん
沖縄いいですよね~!自分も大好き。あったかいし、人はゆっくりしてるし、何よりも珊瑚と海水魚の宝庫。
ちなみに「ちんすこう」も好きなお菓子のトップ3に入ってます。ノーマルが最高です。新垣です!!

ヤタガラスさん
軍曹、それは気のせいでありますっ!神様ブログなのでありえない話でありますっ!(ビシッ!)
しかし相変わらず博識ですね~感動ですよ。その心がけ、見習わないと・・・・・日記に追加していいですか?(爆)

紫雲さん
お~ここにもオヤジが・・・・いえ、なんでもないです。そうなんですよね、皆、「ふぅぅぅーーー」って言います
もんね(笑)蕁麻疹は病院に行かれたんですか??まだなら行った方がいいですよ~

花さん
冬の季節は苦手なんですが唯一、温泉に浸かってる時は心底ありがたみを感じますね~
「夕日に向かって合掌」・・・これはすばらしい感性です。四季や風情に溢れた日本に感謝!

フウト 09-01-30 (金) 0:09

スノボーに行ったんですか~、い~な~、ここ二、三年行ってないからうらやましいです!福岡で手っ取り早く いけるのは佐賀の天山ですよね~、でもあそこは一直線だからちょっと物足りないかな~?
温泉がすきなんですね!私の地元の長崎の壱岐にも温泉がありますよ!機会があれば是は入ってみて下さい!鉄分が多いらしく赤茶色で海の近くなのでしょっぱいお湯ですよ~

シャイロ 09-01-30 (金) 8:26

村雲様・軍曹、いえヤタガラス様のお話・・、ありがとうがざいます☆温泉に行く楽しみが増えそうです。

kurumi 09-01-30 (金) 11:12

初めまして・・お邪魔します^^ 雪景色の大自然と一体になって・・・・あ~~素敵ですね!!身体を動かした後、ゆったり温泉に入りおいしいお食事・・ものすごくリフレッシュできますね。村雲様から元気パワーが伝わってきました。

それから、知らない方とのちょっとした会話で心があったまったり、癒されたりってありますよね!

ヤタガラス様のコメントで温泉と神様の繋がりのことを教えて頂いたのですが、地元には道後温泉があり、確かにそのすぐ近くに湯神社という神社があります。小さな規模の神社ですが、りっぱなご神木があり歴史を感じました。温泉って深~~い意味があるんだなぁとしみじみ感じました。これからも色々教えてください。。。楽しみにしております♪

むらぽん 09-01-30 (金) 17:30

管理人さん、こんにちは^^
ババンバ バンバンバン♪と温泉満喫されてきたんですね^^ 銀世界の中で初滑りに初湯。しかも体はボロボロでもお肌ツルツルとはうらやましいです! 「もう一度、あそこからの風景が見たい。自然と一体になって風なりたい・・・・・・」 ・・・そうなんです!日々の生活の中にもそんな瞬間があって、その瞬間を味わうために毎日ジタバタしているようなものなのかも。そして湯船に浸かって ぶふぁ~極楽極楽~みたいな。
挨拶と言えばですね・・・ 午前中、近所の神社に参拝させていただいた時、鳥居を出て最後に振り返って一礼していたら(以前の日記にそのようなことが書いてあったので・・・)横から突然「あなたがそうしていたから私もこれからはここでもお辞儀をするわ。よく考えたらこれが本当よね~。ありがとう!」って言われまして、嬉しかったです^^ 管理人さんのおかげですね。ありがとうございます。 管理人さんが今年も滑って滑りまくれますように!と願っております!!!(笑)

09-01-31 (土) 2:46

上級者コース、最高ですよね。
虹が綺麗にかかっていたことがあって、とても感動しました!
温泉もいいですねぇ~。

管理人 09-02-01 (日) 11:58

桃太郎さん
お~出雲大社の近くにあるんですか~今度行ったら寄ってみたいです!
こりゃぁ・・・本格的にブログ立ち上げですな(笑)

火の鳥 09-08-10 (月) 16:28

はじめまして
最近知りました
とても参考になります

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2009/01/29/post_456.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
日本人で良かった事 from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > パワースポット | 人間関係 > 日本人で良かった事

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ