霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 | 恋愛 | 神様 > 十日恵比寿とえびす様 (神様紹介⑦)

十日恵比寿とえびす様 (神様紹介⑦)

十日恵比寿(とうかえびす)・・・と聞いてすぐに「事代主(ことしろぬし)様」 の名前が浮かばれるあなたはかなりの神様好きですね(笑) 恵比寿(えびす)様は 「ひるこ神様」 とも言われてますが管理人的にはどちらも正解だと思います。

調べようのない事実を論議するより、その想像に胸を膨らませて1人で勝手に楽しむ方が性にあってる管理人です(笑)

事代主(言代主)様とはご縁を頂いておりますが、この神のすばらしい所は生前の功績もさることながら、管理人的に勝手な解釈をさせて頂きますが・・・・・

一言でいえば、「奥行きがありすぎる神様」 ・・・・・ん?こんな表現で・・・・あっているのか・・・??

入り口はほどんどの方がご存知の様に、庶民的(と言えば大変失礼ですが)身近に親しみを頂ける「えびす様」、されどその奥一歩まで踏み込んでいくと・・・・・更に、更に、更にと留まることを知らない深みがあります。



そしてどこまでその道が続いているのか?このまま行けばどこにたどり着くのか・・・・?

・・・・の不安をまったく感じさせない、『安定感』 というものがある。と言っては大変おこがましい言い方ですが人間的にはそう感じずにはいられない方なのです。まぁ一言で言えば、人間の「想像力(創造力)」を無限に引き出してくれる方・・・・・ただの商売繁盛の神様と思ったあなたは35点です(笑)

人間はどこまで行っても「孤独」です。孤独が故に愛や情を求めまた寂しさを感じるように出来ています。

どんなに愛し合った者同士が横に居ても・・・・フトした瞬間に孤独を感じる事がございます。

寂しくない人間はいないのか・・・・もし、「自分は孤独でもオッケー!」 とおっしゃる方がいれば・・・・・本当の孤独を知らないか、どこかで何かを我慢してすり替えているのか・・・・と感じてしまいます。(もちろん、これは管理人の勝手な独断と偏見です)

そんな人間が生きる上で必要な事は、『愛を与えること、愛を受けること』 と同じく並ぶように『想像力(創造力)』 が大切です。これは切っても切れません。

この世にたとえどんな自分でも本心から 「愛を与えること、愛を受けること」 のどちらかを行ってくれる人が1人でもいれば人間は生きていけます。

どんなに辛くても寂しくても、その人と離れていても繋がっていても生きる勇気になります。たとえその方がこの世にいなくても・・・・・心のどこかで繋がっている。それが愛や情のすばらしい所です。

反対に寂しくなれば自然、人間とは視野が狭くなったり「想像力」が働きにくくなってもきます。

「想像力」がなくなる結果、その大切な「愛」さえ気づかずに生きている人がこの世には大勢います。

一つ皆さんに言いたいのは、「寂しいこと」 を悪いことだと捉えないで欲しい。

自信を失くすこともいらず、堂々と「寂しい」と言って頂ければまっとうな心を持った方がその心を分けてくれるでしょう。それが一つの行動でもたった一言でも、想像力を大切にして頂ければ100にも1000にもなります。

「寂しいこと」 は決して悪いことではございません。

最初に言ったように、人間なら誰しもある事。そして、それは与える側にまわれる一つのきっかけ。与える者には貰える。これも人間界の一つのルールだと思います。

考え方を一つ変えれば心が空っぽの方がたくさんの人の心を受け入れられる・・・・・

・・・・ここまで開き直れる方がいたらきっと人生が幸せそのものです(笑)

「寂しいです・・・・・」 と言って「求める方々」 が最近、多いです。

自分はこれは悪い事だとは思いません。思いませんが、おそらく気づいてないのです。今自分が言ったカラクリ、そして 『与えなければ貰えない』 という自然の法則さえ忘れがちです。

あと一つ、気をつけないといけない事。

愛を貰え慣れてない方(もしくは渇望されていた方)は頂いた愛や情や真心に急激に頼ったり、反対に変にその心を疑い深い目で見る傾向にもある様な気がします。・・・・これも正直、もったいない。

この愛や情のやり取りは人間に生きる勇気を与えます。つまる所、一番の目的は「勇気」です。最終的には与えた方も貰った方もこの「勇気」が生まれないと意味が薄いものになっちゃいます~・・・・・

中には「相手を愛しすぎて引かれてしまった」「心から信用した結果、騙された」 とおっしゃられる方も多いかと。

そのやり取りの中に依存は入ってなかったのか、疑いはなかったか、そのやり取りの中で本当に双方に「勇気」が発生したのか・・・・をもう一度、改めてよく考えてみることです。『愛を与える、受ける』 行為自体に全ての価値を置かないこと。

そこに合わせて「先に進む勇気」まで考えて頂ければすばらしい事だと思います。

痛い目にあった方の理由は一概には言えませんが「想像力」を豊かにして下さい。

言葉にしてしまうとチャチな話ですが・・・・・その力には驚かずにはいられません。だってその行動一つ、言葉一つ、真心一つが人を死の淵から引き戻し、命を吹き込むんですからね~

あとは・・・・・その一瞬の真心や想いを出し惜しみする人。

これは・・・・・言うには及びませんよね・・・・・なかなか価値あるものは手に入りにくい(苦笑)

さて十日恵比寿も残す所、今日と明日。

決してなん時も、四六時中揺るがない、笑顔で愛を与えてくれ「想像力」を司る恵比寿様に皆さんただの「商売が儲かりますように」ではなく、まずは恵比寿様に一瞬の愛を捧げる所から始めましょうかね!!

(ほんの一瞬でいいんですけど・・・・・これをサボる人がいかに多いことか・・・・・(苦笑))

もちろん、この二日間足を運べずとも恵比寿(事代主)様はこんなに大きな力を持たれていても同時に庶民の味方、捜せばいつでもどこかでニッコリと微笑みながら自分達を待ってくれているに違いありません。

あ。その前にポチポチの愛が頂ければ・・・・・これも今は残念な管理人ですが今よりもっと人の為になる人間になれば、その時々で役に立った「徳」は平等に皆さんの手元に届くように管理人から神様にお願いしてみます・・・・・あ。神様が聞いてくれたらの話ですが・・・・・・(笑)

そして皆様から頂いた愛を燃料にして今日も管理人は勇気と変えさせて頂き走ります!

十日えびす、万歳っ!(笑)




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:18

ベン2 09-01-10 (土) 16:07

村雲様

反省・・・。夜中、行ってきましたが、「お金が入ります様に!」とお願いしてしまいました。

確かに、庶民的で、心が広い神様だと思います。境内の中が居心地がいいんですよ。

寂しがりやの私は、長居してしまいました。

しかし、10年振り位に「おみくじ」を引いてきました。「厳しーお言葉」が書いて有りました。

写真に撮って、結んで来ました。その時、あちこちか「あぁ、中吉」「私、小吉」等々の声多数。

置物の「えびす様」の顔を見ながら、「優しい顔して、厳しいお言葉。えびすさんも、甘やかしてくれませんねぇ」と

話しかけたのは、私でけでしょうか?

お気遣い、ありがとうございます。私はまだまだ修行が足りませんね。「えびす様」の笑顔、見習わなくてば、人は寄って来ませんよね。

しかし、管理人さん、文章での感情表現、上手いな~。真似します。

こはく 09-01-10 (土) 16:35

えびす様って、そんなに深い方だったんですね!
産土神様が「えびす様」だと知った時は、ちょっぴり…(^_^;)


ブログを読んでも、よほど「面白い(≧∀≦)!」と思わない限りポチポチしないこの私が、村雲さんのブログの時は、当たり前のように自然にポチポチしてる( ̄◇ ̄;)

村雲さんはホントに神様に見守られてるんですね♪

関係ないですが、今朝、履いてたパンツが破れて焦ってる夢を見ました(笑)

管理人 09-01-10 (土) 17:08

ベン2さん
どんまいですよ、ベン2さん。考え方を変えればこのご時世に神々様の言葉さえ頂けない方々も多い世の中です・・・
どれだけ不況になれば気が済むの?・・・・しかしこれも自分達が招いた事態、神様が一番心を痛めているに
違いありません。少しでも自分の幸せと共に神様の心もわかって頂ければいう事ないです!

こはくさん
ありがとうございます。ポチポチ、ポチポチとどこでも何でも押したくなる位に習慣にして下されば・・・・・(笑)
自分が見守られているんではなく、このブログが皆さんの後ろの方々にも見守って下されば本当に嬉しいです。
あと、パンツは気をつけてて下さいね。これは神様からの注意事項かも(爆)

ケマポン 09-01-10 (土) 17:27

釈迦は弟子に「托鉢は貧しい家を訪ねるように」と言ったそうです。
貧しい人々は、自分が与えることを知らないがゆえに貧しくなっている。
だから彼らがまず施しを与えることができるようにと、托鉢行はあるそうです。

街角の自動販売機だって、与えなきゃ得られないってのはわかりきってるのに(笑)
現実相手だとなかなか見落としがちで、僕も自分の感情が主体になってしまいます(><)

通りすがりのものです 09-01-10 (土) 17:39

管理人さん、初めまして。
上の伊勢白山道のサイトにも遊びに来てください。

ベン2 09-01-10 (土) 18:58

「通りがかりのもの」は無いでしょう。

ちゃんと名乗らなキャー、ダメですよー!

本気になったら、命知らずの者たちが、一晩中「ぽちぽち」やるぞー。

おまみ 09-01-10 (土) 21:36

今日は家族で宇佐八幡宮に行って来ました♪そして帰路の渋滞で十日恵比須のことを思い出しました(/_・、)近所なんで明日足を運ぼうかなと思います!博多駅方面にも行くので住吉神社と櫛田神社にも…って私は行き過ぎでしょうか(-_-)汗
勇気!おぉっと思いました♪愛されたいなら愛しなさいと言いますが、愛するって何だろう?といつも思い悩む私です。私の愛情で、誰かに勇気を与えられるようになりたいものです(^-^)

匿名 09-01-11 (日) 0:06

ブログの内容とはあまり関係ないので申し訳ないんですが、以前盛塩のブログを読ませていただき、年末に引越してから玄関に置いていました。

今月6日に隣の部屋の人が、練炭自殺してしばらく実家に帰っていましたが、今日は盛塩を新しくしてその部屋に泊まります。

引越したばかりなので、住み続けるか、また引越か決めかねています。
住み続ける場合に気を付ける事はありますか?

今回のブログの内容を読んでしっかり理解出来れば、きっと自殺しなかったんじゃないかとか思ったりします。

ひとみ 09-01-11 (日) 0:58

毎日

ぽち 09-01-11 (日) 1:08

このサイトにには初めてお便りです。よろしくお願いします。
さきほど十日恵比寿に行って、ご飯食べて帰ってきました。
初めて恵比寿様にお参りしてきましたが、長蛇の列にびっくりでした!
なので裏?!の本殿にお参りしてきました。
私はまだ神様に関して詳しくはありませんが、最近住吉さんの神聖な神事を見てちょっと神様の魅力にはまり始めてます・・・
みなさん詳しそうな方ばかりのようで、すごいなぁ
それにしても露店で売ってる縁起物の飾り(恵比寿様や大黒さまみたいなのがついてる)の金額を聞いてびっくりしました!値段表示がしてなくて聞いてみたら○万円を○.5千円にします!だって・・・
人を見て商売してるみたいで胡散臭いなあ・・・と思うのは私だけでしょうか?
神様の前でそんな商売をしてるのがなんだか受け入れられない私でした。

管理人 09-01-11 (日) 6:46

ケマポンさん
こ、これは・・・・・これは究極ですね。。。管理人もびっくりの話です。
しっかし真理は突いてるなぁ~これ、本当に究極の話ではございます。

通りすがりのものですさん
こんちには、通りすがりのものですさん。コメントありがとうございます。
うぅぅ・・・・行きたい、、、行きたいですが友人に他のサイトを見るのを止められてます。。。。。
理由は 「村雲は村雲であって欲しいから。」 だとか・・・・。よく意味が分かりませんが自分が友人に預けている
信頼は絶対的なものです。かたくなに守ってます。アドバイス、ありがとうございます!

ベン2さん
それもハンドルネームのうちです・・・・正直、問題ないですよ!
でもベン2さんのその意気込み。「頼り甲斐があるよっ!」意外、言葉はないです。ありがとうございます!

おまみさん
この・・・おまみさんの欲ばり者っ!・・・と言ってみました(笑)
愛するとは・・・確か一度ブログに書いた記憶がございます~よろしければ参考までにどうぞ~

ゲストさん
自殺された方には申し訳ないのですが、自殺したのがゲストさんじゃなくて良かったですよ・・・・本当に。
右上のお問い合わせから、携帯だったら一番したのお問い合わせからご連絡くださいませ。

ひとみさん
こんちには~コメントありがとうございます。
毎日・・・・毎日、かみ締めていると?!ひとみさん、さすがです(笑)

ぽちさん
はじめましてぽちさん。コメントありがとうございます。
ぽちさんのその予感は・・・・・的中です。しかし、それも商売の一つ、ここは大きな心でお流しください(笑)

よしみん 09-01-11 (日) 8:26

いつも楽しくblogを拝見させて頂いております☆
今朝ニュースで見てきになったんですが…毎年、この時期になると必ずやっている『福男』ってなんですか?選ばれると一年間神様がついていてくれるのでしょうか…スゴイ数の人が福男を目指している姿を見てとても気になりました
是非、記事にして下さい。

09-01-11 (日) 17:50

管理人様、こんばんは(^^)
昔 バイトしたお店で  
『恵比寿様のところで お豆を貰えたから あなたにあげる』といった
御神酒を買いに来た 見知らぬおばあさんを思い出しました・・・
その後 夢で 一緒に木舟に乗る恵比寿様の夢を見ました。
なんともいえない優しい~ありがた~い 微笑む お顔でした。
今日の記事で 奥深い笑顔が浮かび 納得しました。
日本に生まれてシアワセです(^^)

凡人 09-01-11 (日) 21:59

こんばんは 村雲様
今日 十日恵比寿神社に行ってきました。長だの列の中で、村雲さんにメールで送って頂いた天津祝詞を唱えましたが、周りに並んである方々の振り返ってまでの視線が、・・・・でも、何となく恥ずかしくなくなりました。まだ、大きな声は無理ですね。くじを引くと2年連続
大きなウチワでした。私は、このウチワの意味がわかりません?おみくじも 2年連続大吉神様のことばも最高の事しか書いてなく この不景気の時期に何となく嬉しい気持ちになりました。家内も娘もです。やっぱり神棚祭ったおかげかな 今年も良い年でありますように  このブログに来られる方々も心の幸せがありますように! 

K 09-01-12 (月) 3:25

おはようございます。
ときどき拝見しています。
福岡出身松江在住Kです。

今回は、「事代主様について」興味深く拝見しました。
今年は、ゆく年来る年に島根の美保神社が出ていましたし、
こちらの記事や会社の年始参り(私事)など、事代主様にご縁が
ふかそうです!

美保神社では「漁の神様」「楽器の神様」のご神徳が
いわれており、商売繁盛はおまけな感じです。

ミサト 09-01-12 (月) 12:14

管理人様、素敵なお話ありがとうございます。さてこんな素敵な方なのに何故に素敵な彼女さんが寄ってこられないのか常々不思議に感じておりましたが、管理人様は相手の心が読めてしまうのではないですか?

女性にしてみればそれはちと困るのです(笑)
なんて茶化しながら今年は管理人様にとって素敵な出会いの年になりますように

(*´∀`)♪

管理人 09-01-12 (月) 21:32

よしみん
こんばんわ、よしみんさん。コメントありがとうございます。
記事にしたいんですけど・・・・今日、よしみんさんに初めて聞きました(苦笑)

花さん
ご一緒に木舟に乗られたんですか・・・・・羨ましい(笑)
またいつか夢に出てきてくれるかも(?)知れませんね~その時を楽しみですね!

桃太郎さん
お、神様マニア発見!なんだか羨ましい夫婦ですね(笑)歳月と共に成熟していく夫婦・・・・・最高です。

凡人さん
あそこで挙げられるとはかなりの勇者ですよ(笑)ウチワとは、そこから大風を起こしてくれて今ある凡人さんの
心のロウソクの火を、大きな炎と変えてやろうとの神々様の計らいでしょう!応援してますよ!

Kさん
美保神社、懐かしいですーーーー!!!!記事にさせて頂いてますので読んでくれたら嬉しいです。
あそこの海岸の、漁師さんの奥さんが売っているイカ焼きが食べたいです~今すぐ食べたい(笑)

ミサトさん
霊能者は自分の事は分からないんですよ~寄って来ないのも当然です。こんな奇特な人間を誰も旦那に
したくないですもん(笑)自分が女だったら・・・・・友達以上、恋人未満でお腹一杯です(笑)

道家 09-01-13 (火) 22:52

村雲さまから出でた

事代主神さまの御話

ありがたく頂戴いたします。

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2009/01/10/post_444.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
十日恵比寿とえびす様 (神様紹介⑦) from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 | 恋愛 | 神様 > 十日恵比寿とえびす様 (神様紹介⑦)

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ