霊能者のつぶやきトップ > アンケート | 神社 > あなたにとって神社とは (アンケート)

あなたにとって神社とは (アンケート)

みなさん、こんばんわ。
しっかり噛んで消化がいいはずなのに何故かお腹をこわしている管理人です。

今日は久々にアンケートを。

正月も終わり皆さん落ち着きはじめ(仕事で忙しいかも?)
ようやく日常が戻ってきた今日この頃。

日ごろはなかなか意識しない「神社」というものが身近に感じられる時期の一つではなかったでしょうか?

「まだ行ってない~」「三社は参れなかったよ・・・・」「人が多いのが嫌い」「ボクは旧暦派ですから」

と管理人もあちこちから声を聞きますが・・・・・・その中で興味が湧いてきました!



古神道や神道を勉強されている方々は 『神社』 とは日ごろ身近なものであったり、
また神道に興味はなくても 『神様大好き、愛しています!』 とおっしゃられる方もたくさんいると思います。
中にはもちろん、「全く興味ないし」 と言われるかたも(苦笑)

そこで今日はこんな質問です。


<携帯の方用>(コメントよりお返事下さい。)

あなたにとって神社とは?

1.お願いをしにいくところ
2.初詣・おみくじ・お守り
3.神様に会えるところ
4.遊ぶところ、思い出の場所
5.あまり興味ない

もちろんアンケートなのでインスピレーションでお気軽にお答えくださいね~

どれを選んでも・・・・・神様に恨まれることなんて決してありませんから(笑)

またアンケートを元にいろいろと面白い企画が実は進行中です!

まずはアンケートにお答え頂いて、更に軽くポチポチでもしながら楽しみにお待ちいただければと思います~!




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:39

こはく 09-01-09 (金) 21:32

以前は断然「2番!」
初詣と、年末にお札買いに行く以外行きませんでした(^^;)

今は、う~ん…

ふら~っと寄る感覚になってるから、4番かも。

「近くに来たからよってみた~」o(^o^)o
↑こんな感じで行ってます♪

神様に呆れられてたりして(^^;;

斉藤浩之 09-01-09 (金) 22:02

3

ry 09-01-09 (金) 22:02

管理人さま こんばんは(^_^)
アンケートですが、今は3です。
小さい頃にこのアンケートがあったら、4って答えてたと思います。
子供の頃に住んでた地区の神社で、友達と鬼ごっこしたり
夏休みにラジオ体操したりしてたからです。
あの頃を思い出して懐かしい気持ちになりました(^_^)

なかじ 09-01-09 (金) 22:33

初めてコメントします。よろしくお願いいたします。う~む、私は子供時代より、スサノオ様が鎮座する氷川神社が自宅近所に沢山あり、今もなのでお参りにはチョコチョコ行きますが、神様には報告をしに行かせて頂いてますので何番かなぁ? 子供時代に父とよく遊びに行ってたので、思い出の場所の4番(だったかな)ですかね…(汗;)その際、狛犬に乗って遊びました。なんという失礼なことをしていたことか(大汗;;)今考えると冷や冷やです。 管理人さん、お腹大丈夫ですか?胃腸炎じゃないといいのですが。お大事になさって下さい。

なつき 09-01-09 (金) 23:07

神様にあえるところ・・・!
今日も行っててきました♪
仕事かわりたてのとき、「この場所になじめるよう頑張ります!」と、
ご挨拶したところです。
すっかりなじみすぎて、初心忘れそうだったので(--;

ケマポン 09-01-09 (金) 23:16

森林浴(鎮守の森浴?)が一番近いです。
それと郷土の歴史を感じる等。
・・・・・すると4番になるのでしょうか。

恥ずかしながら大学で宗教文化論の講義をうけておりましたので、
いろいろよしなしことを夢想するのが好きです。
山川草木悉有仏性と八百万の神、日本人的死生観と黄泉の国とかいろいろです。

匿名 09-01-09 (金) 23:24

3です。
でも実際お会いできてる自覚は全くありませんがf^^;

おまみ 09-01-09 (金) 23:33

3です☆昔は1でしたが(笑)
手を合わせ神様とお話します。(声が聞こえるような能力はもちろんありませんが)神様に感謝の気持ちや決意を伝えます。
あと…人から変わってると言われますが、神社に行くと何だか“過去の自分”と冷静に会話が出来るんですよね。いつもは何かと過去のせいにしたりしがちですが、神社に行くと過去の自分と向き合えるんです。過去の自分に『ありがとう。これからも頑張るよ!』と言ってしまいます。
あと…仕事に行きたくなくてたまらないときは、神社に寄って出勤します。神社には行く気になれるんですよ。内心、上司に怒られませんようにとお願いしてるかも(/_・、)

しりる 09-01-09 (金) 23:51

しりるデス。こんばんは、村雲サン。子供の頃は、1でした。今は、どれにもあてはまらない、違う意味と認識を持ってマス。。。

コロコロ 09-01-09 (金) 23:58

自分にとって神社とは、3番です。+補足なのですが、本来の自分の気持ちに正して戴けるというか…自分は、神社に行くと子供の頃の気持ちでのびのびとしたあの感覚が戻させて戴ける場所デス。。可笑しな回答で失礼致しましたぁ~!(>_

コロコロ 09-01-10 (土) 0:04

管理人様のお腹大丈夫でしょうか?良くなると良いですね。先程幼稚な回答でごめんなさい。無礼な事言ってしまってないでしょうか?

チョコ納豆 09-01-10 (土) 0:31

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。私は1ですね。ですが、こちらのブログを読んでから、お願いの「決意」をしにいくようになりました。それが終わったら即報告。結果がでたら反省の報告。意識し始めたらおみくじの言葉も自分の状況にあったものと感じるようになった気がします。

管理人 09-01-10 (土) 1:01

こはくさん
いぇいぇ、それだけでも自分はちょっと嬉しくなったりします。(勝手に(笑))

桃太郎さん
人生でもっとも大切な時が過ごせる場所から遊びの心の場所まで。いや、神社ってすごですよ、本当に。

斉藤浩之さん
ありがとうございます。参考になりました!

ryさん
ですよね。。。今でも思い出の中には必ずあの風景、神社の風景が・・・・・・

なかじさん
こんばんわなかじさん、コメントありがとうございます。でも思わず笑ってしまいましたよ~
その子供心を受けてくださる神様の心も寛大だと。でも、もうしないで下さいよ(爆)

なつきさん
初心、とても大切な事ですね。それを思い出せるなつきさんは偉い!

ケマポンさん
いろいろと人によって使い方(と言っては失礼なんですが)があるんですね~すごく勉強になります。

ゲストさん
大丈夫です!自信満々で思い込めば会ってるはずです!どなたかはゲストさんの心に聞けば一番早い(笑)

おまみさん
すごくいい時間を過ごされてますね、すばらしいです。お願いを聞いてくれてるかは分かりませんが(苦笑)

しりるさん
お~いつかその認識を書いてくださることを楽しみにしてます~

コロコロさん
全く問題ないですよ!自分もふら~っと伺う時は似たような感覚かも知れません~

チョコ納豆さん
明けましておめでとうごさいます!今年もよろしくお願いします。
すばらしいですね・・・・・自分も見習わせて頂きますよ、本当に(笑)

フウト 09-01-10 (土) 2:38

3に限りなく近い4です、子供の頃は神様や幽霊、自然、精霊などが友達だと勝手に思いこんでましたから(ちなみに見えてはいませんが)よく学校の横の神社で遊んでました、イタズラもしましたしね~

もくれん 09-01-10 (土) 3:21

2、3です。
それとたまに『懺悔』も。
1は最近はしませんが 昔はよく自分事ばかりお願いしていた記憶が、、(汗)

薬花 09-01-10 (土) 5:21

3 神様に会える所ですね。

私は神様を直接拝見する事は出来ませんが、神社の敷地内に足を踏み入れた時の荘厳な雰囲気が神様の存在そのものだと思っています。

ぴよ 09-01-10 (土) 6:00

管理人さま みなさま あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
アンケートの答えは3です。以前は神様に自分勝手なお願いをしていましたが、心を改め「明るく前向きに頑張っています。見守っていてくださいね」とお伝えしています。
最近は仕事が忙しく、なかなかコメントを書けませんが、いつも読ませて頂いております(^-^)。

かぼぺん 09-01-10 (土) 7:02

こんにちは。はじめてコメントさせていただきます。昨年末に偶然このブログに出会うことが出来、過去そして新しいブログの記事を毎回楽しく読ませていただいています。
アンケートは「3」ですね。神社に参拝をはじめた頃は「1」だったのですが、次第に神社の魅力に惹かれていき今に至っています。あと加えて、奉納された絵馬や写真、神社内の建造物や装飾、鎮守の森、お祭りなど・・・神社を中心として過去から現在まで連綿と繋がる様々なモノにも興味が沸いています。(^^)

よしの 09-01-10 (土) 7:21

おはようございます。インスピレーションで………2です!自分にとって格式高いと言うか緊張する場所でもあります。初詣以外殆ど行きませんが屋台が出たりすれば初詣に関わらずテンションが上がるので時と場合では遊ぶ場所にも変わります。

サマンサ 09-01-10 (土) 10:20

挙式をした神社は初詣はもちろん、子どもが産まれてからはお宮参り、七五三とお世話になりましたので大変身近に感じております。神様には必ず世界平和をお願いしていますが、やはり会いに行くという気持ちが強いですかね~。

あみん 09-01-10 (土) 10:34

こんにちは。子供の頃は神社の行事でテキ屋さんがたくさん並ぶから「子供の楽園」でした(^O^)今では3と4の中間です(^-^)

百合 09-01-10 (土) 12:20

管理人さん、こんにちは☆

私にとって神社は、小さい時は、遊ぶ場所でした。
でも、今は、ご挨拶に行く場所、神様に会える場所だと思っています。

小さい時は、なにもしらなくて・・今思うとなんて失礼な事したんだと思うことが・・(苦笑)
それも思い出ですね。

紫雲 09-01-10 (土) 12:42

1と2と3。

あと掃除をしに行く。気分転換を兼ねて、鳥居から参道を綺麗にさせて頂く。

ほうきを、祓え串のつもりで、「祓えたまえ、清めたまえ」って念じてはわく。
そうすると、ものすごく綺麗になった気がする。

はわき終えたあとの
清々しく、なんか降りて来そうな感じを見て、神様、綺麗になったね。と呼び掛ける瞬間が好きですね。

09-01-10 (土) 13:16

管理人様、こんにちは(^^)

花にとっては・・・神様に会えるところです。ブツブツと ご報告するアヤシイ私です(汗)
コワイ感じのところや ありがたい感じのところや・・・神社によって色々な雰囲気なのが楽しくて  
必ず・・・風がサワサワ吹いてます(^^:
子供たちは・・・遊んだ場所であり 焼きもろこしやお守りやおみくじが楽しみな・・・2!と4!!
と答えると思います。

管理人 09-01-10 (土) 17:02

フウトさん
「神様や幽霊、自然、精霊などが友達」・・・・この感覚、フウトさん、今でも残ってるでしょ~?(笑)
でもいい事だと思いますよ、羨ましいですね!童心を大切に。

もくれんさん
いろんな宗教に「懺悔」はございますが神道にはきちんとした形がないのも興味深い所ではございます。
(自分が知らないだけだったらどなたか教えてくださいね~)・・・・不思議ですよ、本当に。

薬花さん
その心、よし!・・・・と思わず感心しました。確かにそうですよね~あの場所の雰囲気、香り、色、感覚・・・・・
全てを混ぜて神様と呼んでも差し支えないのかと納得できました~ありがとうございます。

ぴよさん
明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。
いつでも顔を出してくださいね~もちろん、読み逃げもオッケーです。追跡して問いただす事はしませんから!(爆)

かぼぺんさん
はじめましてかぼぺんさん。コメントありがとうごさいます。
神社と歴史は切っても切れませんもんね~そこに新しい興味や愛情が湧いたり・・・温故知新ってやつですね!

よしのさん
あ~それ正直、管理人と同じ感覚ですね~問題ですよー危険ですよーその感性は(笑)
ただし、緊張せずに遊びに行けば神様もきっと喜んでくれますよ~やさしい方々です。

サマンサさん
どんどん会いに行って下さいね~肩肘はらずに。あまり畏まれば神様もくつろげないかも(苦笑)
最近、自分も行ってないなぁ~・・・・と反省。。。。時々は顔を見せにいく程度でいいかもですね!

あみんさん
「子供の楽園」・・・・いぇいぇ、あみんさんにとっても今でも「楽園」のはずですよ!(爆)
・・・そういう管理人は絶対にイカ焼きとタコ焼き、トウモロコシをすばやく捜します。トウモロ神、様様です(笑)

百合さん
思い出です。それも神様のおおらかさの一つの表れじゃないかと勝手に思ってます。
だって子供の頃の記憶に必ずと言っていいほど神社が多いですもんね~不思議です。

紫雲さん
奉仕の心、大切ですよね~そんな紫雲さんを見て神様もまたお喜びではないかと。
つくづく反省の日々ですが・・・・「残念な村雲を大目に見てやって下さい」 と一言、フォローしててください(笑)

花さん
それ分かります、分かります(笑)後ろで人の気配がすればちょっと小声になる様な・・・・・(苦笑)
でも祝詞上げてたら自然に大声になって行くんですよね~そこで後ろに気付いても今更、小声に出来ない自分・・・
・・・・なんか想像したら笑えます。でも師匠はお構いなしで集中して祈る・・・・これもまたすごい。。。。

凡人 09-01-11 (日) 0:37

 こんばんは、村雲さん
 4番です。思い出の場所東区の十日恵比寿神社 私が結婚式・披露宴をあげた場所です。
父親と仲人(父親の友人)がべろべろ酔っ払って決めてきた結婚式場、金額的にめちゃ安上がりでも、司会者は、プロの方から断られ
叔父さんに司会を頼み、写真、披露宴会場の飾りつけ、マイク、音楽すべて、段取りは、自分でしなければ成らず、妻の身内の方々からは、あまり良い事を言われませんでした。それもそのはず、披露宴会場は、畳の間 女性の着物の方は、正座これは大変だ。  
この神社は恵比寿様は有名ですが、大黒様も(大国主命様)も祭ってあるんですよ。今は、披露宴会場も新しく改装か新築してあるそうです。なんだかな、・・・・・この神社に縁があったのでしょうね。

管理人 09-01-11 (日) 7:02

凡人さん
恵比寿様に大黒様とは・・・・すばらしく贅沢な神々様の縁でもございます(笑)
人知れず行う行為も、人に知られる好意も全ては己と返ってくるもの。
う~ん、、、、できる事ならしっかり祈りを通されれば更なるご縁がいただけること、間違いございませんっ!

09-01-11 (日) 11:22

村雲サン…おなか良くなりましたか?!
心配。。。

アンケートの答え☆
愛は②です♪〃
新年のご挨拶☆をしつつおみくじで今年一年をドキドキしながら読み…♪
そして 家族のお守りを買って帰り、七日にどんとやきでまた行く…感じです☆
普段はなかなか行けないので;
新年や近くに行く機会があるときだけです。。。

神様とは、おうちの神棚で 毎日 お会いしてると信じて…♪〃
…来ていただけてないかもしれませんが…;;苦笑

西の伊勢 09-01-11 (日) 12:53

お久しぶりです。神社参りは行きたくなった時、行こうと思った時に参っているのがここ近年のオイラです。アンケイトの番号はガキの頃は(4)現在は(3) 【見える、感じる、では有りませんが (笑)】です。 ところで管理人さん、大蛇の霊っていますかね?夢では無く現実に見ましたよ。

むらぽん 09-01-11 (日) 14:06

管理人さん、こんにちは♪
実家の真裏の神社は諏訪神社。祭られている神様は今も知らないままですが、朝夕お勤めをされる禰宜さんの太鼓の音を今でも懐かしく思い出せます。子供のときは参道でケンケンパーしたり、拝殿までの長ーい階段をグリコ・チヨコレイト・パイナツプルってじゃんけんで誰が早く上れるかと競争して遊んでいました。さすがに狛犬には乗ったことはありませんが(笑)灯篭には登ってジャンプしたりしていました(ヒェーーッ)。 だから4番かなぁ・・・。 おまけに目の前は海で、港では恵比寿様が小脇に鯛を抱えにっこり微笑んで海を見ていたし、近くに弁財天も。。。 今思うと最高の環境ですね^^ 

管理人 09-01-12 (月) 21:41

愛さん
ありがとうございます、自分はお腹が弱いんですよ~・・・・・ここだけの話、すぐに下します(笑)
どんと焼き。。。。いいですね~でもちょっとお札焼いた炎で餅を焼いて食べるって怖くないですかぁ~
管理人だけでしょうか?(苦笑)

西の伊勢さん
こんちには、西の伊勢さん。蛇の幽霊ですか・・・・?管理人は見た事ございませんが、「幽霊さん」のカテゴリーを
出た蛇さんならいつも拝見させて頂いております。ちょっと興味はございますが、、、多分、普通に言う「蛇」の
幽霊とは考えにくいですよ、正直。

むらぽんさん
諏訪神社なら建御名方様ではないでしょうかねぇ~・・・・一度、ちゃんと調べられた方がいいですよ(苦笑)
神社の思い出、本当にいいですね。あの時は神様との概念も今と全然違って、いい意味で本当に傍にいらっしゃり
守ってくれてた様な気がします。。。。一日でいいから子供に戻って祈りたい・・・もちろん、狛犬に乗りますけど(笑)

ゆくい 09-01-12 (月) 22:07

管理人さん、こんにちは。
初めてカキコさせて頂きます。

私のアンケートの回答は③です。
でも神様って何処にでもいるものだと思ってるので、神社でなければ会えない(感じられない)ものではないと思ってます。
上手く言えないですが……神社という空間だと、より神様を感じやすいので「会える」場所だと思うのか……。
兎に角、清々しくて気持良い場所ですよね(*´∀`)♪

09-01-12 (月) 23:11

どんと焼き…!
おもち焼いて食べるんですか?!
愛の実家の氏神様の神社は普段は無人?の神社で1月1日と どんと焼きの日にしか人がいません☆
愛の神社『もち』焼いてませんよ!
初耳でした!!驚っ

ちなみに…
どんと焼きの煙りにあたると 一年病気をしないらしく♪子供の頃から毎年 あたりにいっています☆〃

村雲サンおなか おだいじに…!

西の伊勢 09-01-13 (火) 15:48

寒いですね。雪はどんな感じですか? こちらは2~3cm位の雪化粧です。 蛇の話で神霊界?の事が少し伺えましてチョット嬉しいです。本来は伺ってお尋ねする話なのでしょうが チョイト調子に乗って も少し詳しく書きます。半透明で赤い目、胴幅20cm位、長さは動いて(流れる)いた時間速度から約5~6m位、見たのは約1年前、夜10時頃、オイラの部屋 って所です。後、書かれていた事は耳が痛いです。親不孝と間違った人生に後悔する事だらけ。ヤレヤレ…。では、また。

ミッキー 09-01-13 (火) 20:53

ハジメマシテのカキコです。

私は3番です。
今年も初詣。神様にご挨拶に行ってきました。

とても清々しい気持ちになりました。

妙蓮 09-01-14 (水) 0:30

3番です 初詣は今年は旧正月にいきますので 新年に未来に思う気持ちを話せたらいいな~と考えています 神様にお会いしにいきます 純真な心で 参拝したいです

るな 09-01-14 (水) 14:10

はじめましてm(__)m
管理人様
私は3番です
いつも初詣は1年間の報告に行きます
1人こっそり2日に、沢山人がいる時は嫌なので、と言うか神様と2人きりになりたいのでそうしています。

喜笑 09-07-04 (土) 10:14

パソコンは持ってません物凄く欲しいのですが

2番です。

かず 10-04-08 (木) 6:26

自分は稲荷神社がパワースポットでよくいくのである意味3かな♪
ちなみに大蛇の霊は今俺の守護霊(^_^;)
本来は徳の高い坊さんだけど修行中だから呼んだ!

神と同じくらいの力があるらしいよ(o^∀^o)
本人?(蛇)が言ってる
ちなみに自分はかなり霊感高く除霊できる力まで(^_^;)

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2009/01/09/post_443.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
あなたにとって神社とは (アンケート) from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > アンケート | 神社 > あなたにとって神社とは (アンケート)

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ