霊能者のつぶやきトップ > 教訓 | 神社 > 神社のおみくじ

神社のおみくじ

みなさん、明けましたおめでとうございます。管理人です。

今日は神社のおみくじについて。

神社に行ったら必ず引いてます・・・・・って方も多いと思います。中には大吉が出るまで執念深く引く人も・・・・(笑)

いろいろありますよね~大吉から始まって大吉・中吉・小吉・吉・末吉・凶・小凶・中凶・大凶・・・・こんなものでしたっけ?

もちろん、神社へ行った時の楽しみの一つだとは思いますが
今回は 「村雲式 おみくじ」 の楽しみ方です。

ちなみに管理人は・・・・・ほとんどおみくじをひきません。
引くときは一緒に遊びに行った友達との空気を読んだ時か、
(「いや、オレはいい。」と言い切ればちょっと感じ悪くなりますからね(苦笑))

もしくは・・・・・・

・・・・・・そう、これが大切。「ここ一番」 で引くようにしています。



元来、日本人は「御籤(みくじ)」が大好き。これで国を左右してた時代もございました。
当時は、『やった~大吉!!』 『うわぁ~凶やん!』 などとは軽くなかったと思いますが。
(そりゃぁそうですよね。国を挙げてのある意味、一大イベントだった訳ですから)

古くから、国の古文書や神話の時代の古事記にまで、「迷ったら占わせる」シーンも多く見られます。

ここで大事なのは、「吉や凶に惑わされない事」・・・・これが大切です。

自分が一番、気にするのはそこに書かれている 『神様からのアドバイス』 ・・・これはすごくそのまんまです。

真剣に祈り、これから先の事をそこの神社の神に助言を頂く。
別にそれが大吉だろうが、大凶だろうが、そこに3~4行で書いてある、
「神様の一言アドバイス」 が一番大切なのですよ~

後はオマケなので正直、気にする事ではありません。

一度、神様に 「神社のおみくじって何ですか?」 とお伺いした事もございます。
その時の筆書きはもうとってないのですが、確か頂いたお答えは、

『わしらも知らぬが、そこに鎮座する神様の言葉には耳を傾けるように』


とのお言葉を頂いた事があります・・・・・要するに、大吉も大凶も人間が作った運試しの様なもの。
本当に大切な事は言われたアドバイスをどう解釈して自分のモノとしていくかという事ですね。

そんなありがたいものなので、そんなに行く度に引くものでは本来ありませんからね(笑)

『いいおみくじは持って帰る、悪いみくじは巻いて帰る』 との話が定説ですが・・・・・・これも勝手なルールです。
巻こうが持って帰ろうが、一言アドバイスを心に入れきれない方にはどちらも同じ。

中には 「財布の中に入れて・・・・・・云々。。。。」 などとなんだか押し付けがましい(これは失礼な言い方ですが・・・)
事が書いてあるおみくじまで・・・・・ちなみに管理人は必ず巻いて帰ります。

何故なら、いつまでも財布に入れておけば、いつ、どこで捨てればいいのかに迷ってしまうから。単純な理由です(苦笑)

大事に取っておられる方はそれでも全然、構わないと思いますよ~見るたびに「一言メッセージ」を心に刻んで下さい。

ちなみに巻いて帰られる方はだいたいはその神社で規定の場所が決まってますので
木の枝や届かないような場所にがんばって結ぶのは辞めてくださいね~(笑)

時々、おみくじでがんじがらめになった木の枝など見るとかわいそうにもなってきますし、
あまり取りにくい所に巻けば後から神主さん達が外すのが大変です。

皆さん、大吉が出たら喜ばれますが大吉よりも中吉や末吉の方がいいって知ってました?

「大吉」 の次は凶、要するに大吉とは「今」がベストで次は・・・・・・・

まぁ運試し程度なら引いても構いませんが、自分はこの「神様の言葉」の方をすごく大切にしているので

「まだ消化もしきれてないのに、そう何度も引いてたまるか・・・・・」

と勝手に思ってます(笑)

では今年もよろしくお願いします!


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:27

09-01-03 (土) 0:03

村雲サン☆あけましておめでとうございます(^-^*)
愛は…まだ、おみくじひいていません(>_

ayu 09-01-03 (土) 0:14

大吉がここしばらく出ていなくて、昨年秋頃に大吉だ~!と大喜びしていた私です。
大吉・・あんまりよくないの?
大切に飾っており、切なくなってきました。。。
おみくじ・・・怖い。

カリン 09-01-03 (土) 0:16

1日におみくじを引いてまいりました。
昨年は「神を信じるべし」でした。吉か凶かは忘れましたが。
今年は凶でしたが、ちょうど夫との夫婦関係を考えていた時の引いたおみくじ。
まさに、神からのお言葉だと痛感していた次第です。
「安居且慮危・情深主別離・風飄波浪急・鴛鴦各自飛。(凶)
<安心していながら不安がある。無用の情けは別離を招く。急激な問題が生じれば、オシドリも別々に飛び去る>」

浮気相手と三角関係。何か問題が起きそうな予感が日々ある中で、このおみくじは本当にビックリしました。
ただ無用の情けは別離を招くの意味がわかりません。どういうことなのでしょうか?

匿名 09-01-03 (土) 0:19

明けましたおめでとうございます!!
私はかなーり御神籤大好きですね~(^-^)
そしてどう解釈していーのかも分からず消化不良のまんまガンガン次をひいてしまっては全てお持ち帰りです…すぐ忘れてしまうもので(^^;)
今年は村雲さん流に旧正月に御神籤ひきに初詣に行きます♪会えたらいーナ村雲さんに♪♪

よしの 09-01-03 (土) 1:13

明けましておめでとうございます。アタシも今日行って参りました。厄除けのお守りと娘の合格祈願のお守りを買いました。今年1年また楽しみに拝読させていただきます。       村雲樣、皆様そしてアタシも。素晴らしい1年になります様に。

薬花 09-01-03 (土) 3:05

管理人様、皆様明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。

去年の年末に最後に、お礼参りをさせて頂いた神社で引いた御神籤と、初詣で引いた御神籤は引いた場所は違うのですが、書いてある意味は一緒でした。

まさに、神の一言です。

09-01-03 (土) 4:46

1日に人が多かったので一番大きな所だけお参りして帰って、2日にお守りや他のお稲荷さまや薬の神様にお参りしたり、おみくじ引いてきました(笑)
元日にいきなり神社のくじでバリ島が当たり、次の日大吉が出……なんだかちょっと怖いです(笑)

私も彼も九紫火星で今年は八方ふさがりの年らしいのですが、そういうことで神様にお聞きしたことはありますか?
村雲さんはどうお考えですか?
厄年とか昔からあるのでしょうが、神様はどう言われるのでしょうか…。
気になります。。。

紫雲 09-01-03 (土) 6:45

おお~。村雲さま、明けましておめでとうございます。
どこに雲隠れなさってたんですか。

あまりにも音沙汰ないんで、お正月休みかと(爆)。

昨年、やっと産砂様のとこにいって引いたおみくじが……、大吉で、お言葉は、「神様はなつかしい親様だよ、嬉しいこと、悲しいこと、全部お話ししておいで、いつも寄り添っておいで」。
でしたあ~。
あ、あまりにも( ̄○ ̄;)タイムリーな内容に、ただただ驚きと、嬉しさで、持って帰りましたです。
お正月は、氏神様に行きまして、くじ引きで、お酒を神様より1本賜りました。
お酒は、頂くことありますね。祓いにいつも使うツールなので、持って行きなさいって感じで、くじ引く前から、あ、いただきまあす。

って、引きましたです。
後でメールしときます。

林檎 09-01-03 (土) 7:52

あけましておめでとうございます。

おみくじ・・・今年はひきませんでした。
その100円はそのままお賽銭箱へ他のと一緒に入れましたよ~。
そして氏神様の御札を頂き、すぐさま帰宅しました。
おみくじといえば東京の某お寺のおみくじは、物凄い確立で凶がでるので有名ですw
でも、凶の村雲さまのお話で、「これからは上がる一方なのだ!」と思えば凶も楽しいですね!

どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

貴彦 09-01-03 (土) 8:54

あけましておめでとうございます。御神籤ひきまくってました。これからは、神様に頂いたアドバイスをしっかりと心にとめて頑張っていきます。

09-01-03 (土) 11:29

また…途切れてましたぁ…;なぜ?!苦笑

今日、実家の 愛の育った町の神社にお参り×おみくじいってきまぁす☆
今年からは 神様からの言葉をしっかり受け止め 自分磨き頑張りたいと思います!

ぐっち 09-01-03 (土) 12:21

あけましておめでとうございます。
正月から風邪をひきました…&仕事だったんで、まだおみくじ引けてないです!私も人込みが苦手なので、初詣は人が少ないときにひっそりと行きます^^;
ここ何年かいつも『大吉』だったんですが、、一番いい時だったのかな…??
f^_^;
今年もよろしくお願いします!
お正月明けにお会いしたいです…!

樹樹 09-01-03 (土) 13:29

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。

それと、おみくじにふりがなをふって頂き、ありがとうございます。(^O^)
私は元日に三輪大社に行ってきました。
おみくじを振って出た番号は十八番。
巫女さんからおみくじを受け取り、離れた場所で見てみると、大吉でしたが八番でした・・・
それも運命と思い、そのまま持って帰りましたが、今は”真実を見なさい”というメッセージだったのかもと思ってます。
十八番を貰い直せばよかったかな~。

課爪咳出 09-01-03 (土) 19:04

お久しぶりです≧≦

あけましておめでとございます!!

おみくじ
末吉でした

別に気持ちは
左右されませんが笑

でも
どーして末吉が良いんですか?

のりすけ 09-01-03 (土) 22:37

あけましておめでとうございます。
おみくじは必ず引いちゃいます(笑)小さな小物っていうか米粒とか枡とか一緒に
入ってるやつを必ず引いてそれを財布に入れて一年持って来年神社にお炊き上げして
もらっています。

しりる 09-01-04 (日) 2:30

村雲サン、明けましておめでとうございます。しりるはなぜだか、今年はおみくじを引きませんでした。
なんだか、困っていたり、お願いしたい時だけ神様に頼るのはどうかなぁ?と、思ったから。
今年もよろしくお願いいたします。

09-01-04 (日) 6:42

明けましておめでとうございます。
今年も宜しく御願い致します^^
そういえば、ずっと引いてないなあ。おみくじ・・・
その前にお参りにいかねばッ☆

管理人 09-01-04 (日) 9:02

愛さん
あけましておめでとうございます!
自分も正式な新年のご挨拶は旧暦を過ぎてゆっくりと伺おうと思ってますよ~
その時は多分・・・・おみくじも引いてみます(笑)

ayuさん
いぇいぇ、怖がる必要はございませんよ(苦笑)ブログで書いている通り、大も小も、吉も凶も
二の次三の次という感覚が一番、本来の意味に近いと思っています~運はやってくるものじゃありません~
作るものですよ~(笑)

カリンさん
おーこれは難しい&手厳しいお言葉ですね・・・・・。カリンさんの感覚で、「あ。これは意味のない情だな。」
と感じた事はやるな。という解釈でいいんじゃないでしょうか?余計な情が相手におかしくとられる可能性が
あるとか。「せっかくあなたの為を思ってやった(言った)のにぃーーー!!」みたいな。

ゲストさん
お~旧正月に行かれますか。だったら分かりやすいように目印に両手に榊を握って行きましょうかね(笑)
もしくは鳥居をくぐってから拝殿まで祝詞を挙げて歩いていくとか。そうなった場合、知り合いの方でも声を
掛けてくえない可能性が高いですが(笑)

よしのさん
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!
皆で幸せになりましょうね~「そしてアタシも。」・・・・ブログで初笑いです!
どうせなら一番前に持ってきて下さいよ~「私をはじめ、皆様も」(笑)

桃太郎さん
おはようございます~楽しみですね、神社参り。どんなおみくじ・・・いえ、どんなお言葉を頂くんでしょ?
できたらブログのコメントでぜひ公開してくださいね!!

薬花さん
すごいですね・・・・まさに「神技」。二回も貰えば守らずにはいられない(笑)いいお参りでした。

泉さん
バリ島ですか!!すごい!
ちなみに「みくじ」は確かに吉凶を占うものとして存在していますが、これは神様の心とは別物と捉えられた方が
いいかも知れません。神様が関与されているのはそのありがたい「お言葉」の所のみ。
占いは占いなのでごっちゃにされない方が・・・・・まぁ混ぜてしまった人間が一番悪いのですが。
厄は厄祓いに行っとけば問題ないですよ~気になるなら行動しておく事です(笑)

紫雲さん
正月はありがたい事にご挨拶が多くて休みらしい休みは取ってないですよ~一番忙しかったのが一日だし(苦笑)
お~お酒を頂きましたか!今年もよき一年になりますように。活躍の歳かも?ですね!

林檎さん
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。
全部が大凶の所とか作ってくれませんかねぇ(笑)あ、でもそれだったらおみくじにならないか・・・・・
お賽銭箱へ・・・・林檎さん、偉いです!

貴彦さん
引きまくっても構わないんですよ~一つ一つを心に刻んで実行して頂ければ!(爆)
良き一年となりますこと、心よりお祈り申し上げます・・・・

愛さん
がんばってくださいね~外見も中身も、磨いてなんぼです!(笑)

ぐっちさん
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。
正月に風邪・・・・はちょっとキツイですね(苦笑)今年もぐっちさんの笑顔を見せて下さいね~!

樹樹さん
まぁまぁ、今後の教訓になればそれが一番いいんですよ、はい。
しかし、お正月に三輪大社とは羨ましい環境ですね・・・・・一度は行ってみたい、三輪大社。。。。。

課爪咳出さん
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。
え・・・・っと・・・・・名前が・・・・(爆)でもだいたいの検討はつけさせて頂きましたのでご安心を。
ちなみに「末吉」とは、末が吉、最終的には吉が待っているという解釈でよいかと思われます。

のりすけさん
お炊き上げ・・・・これはすごくいいですね。きちんと感謝して適切に扱える方にはきちんとした神徳が
頂けると思いますよ!今年もよろしくお願いします。

しりるさん
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。
「困っていたり、お願いしたい時だけ神様に頼るのはどうかなぁ?」神社に参拝される方々は、
お願いや頼られる方々ばかりじゃないですよ~しりるさんをはじめとして(笑)自分が思うにおそらくおみくじとは
一年の初めにその国の吉凶や方向性を占う、この国の伝統的な慣わしのなごりじゃないかと思います。

綾さん
あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。
そうそう、まずは参拝からですよ(笑)ついでに久々にみくじでも引いてきてください。
神様になんと言われたかも報告してくれれば楽しそうです!

まほろば 09-01-04 (日) 10:34

あけましておめでとうございます。

子供の頃、おみくじを引いた時のことを思い出しました。あの頃は皆、勿論『大吉』狙いでしたよ(笑)!
あと、その頃流行っていたメンコとベーゴマの勝負は、正月の時は特に真剣でした。子供心に皆「一年を占う勝負」と思って、やっていましたから(笑)。
いろいろと思い出しました。懐かしいです。

では、村雲さん、システム担当さん、今年もよろしくお願いいたします。

管理人 09-01-04 (日) 10:52

まほろばさん
明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。
懐かしいですね~・・・・面子や駒。。。自分はベーゴマではなく駄菓子屋で売っている色とりどり、形もとりどりの
「駒」を買って、別売りの「芯」を購入、親父と一緒に作ってましたね~。いやー懐かしい。
面子はめちゃくちゃ大きな面子を持っている子は必ず時のヒーローになれた時代でした、、、あ~面子したい(笑)

あん 09-01-04 (日) 15:20

東京の明治神宮へ行ってきました。お正月に参拝するのは初めてでしたが、とてつもない人の数でしたよ~。
参拝するのに1時間ほど待ちました。いつも親子3人で、お賽銭は千円札1枚なのですが、
人が多すぎ、投げても届かない。。。
後ろから、硬貨のお賽銭が飛んでくるんではないかと本当に怖かったです。
なので一番ハジに行き、お参りしてきました。

それから、いつも楽しみにしているおみくじを引きました。
明治神宮のおみくじは、お言葉のみなんです。

メッセージは、なんと・・・もう、怒られまくりです。

本当に、よく見て下さっているなぁ、と感心しまくり、ヘコみまくり。

明治神宮って、こんなおみくじです。

そういえば、松・竹・梅って、プレゼント付きのおみくじがある神社もありますよね。
大吉とかより、松の方が嬉しかった記憶があります♪

おまみ 09-01-04 (日) 18:21

村雲様こんばんわ。
私は無意識に、何吉かよりも書かれてある言葉を大切にしていました!
ここを頻繁に読みに来ているからこそ、神様の言葉を大切に感じていられたのかもしれませんね♪
クリスマスプレゼント企画。ダメ元で応募して、当選して、それでも信じられずにいましたが…先ほど届きました!ありがとうございました♪
実はどこに付けようかかなり迷っております。お守りって複数もつのはよくないのでしょうか?昨年の年始以外に買った(もらった)ものを年をまたいでも未だ持っているのはダメなのでしょうか?年末に頂いたものもあって…。お守りの持ち方、古いお守りをお納めするタイミングをいつか記事にしていただけたらと思います。(すでに記事があったらスミマセン)

森緑 09-01-04 (日) 18:46

村雲様、皆様。明けましておめでとうございます~(^-^)私は仕事の為まだ神様にご挨拶に行けてません。(泣)
御神籤はここぞの時引かせてもらってます。が、…神様からのアドバイスを解釈出来てませんでした(苦)大吉という文字に心浮かれてマシタ(゚-゚)。。これからは、客観的に解釈したいです(^-^)

元日から「社会貢献」という名で恩返しさせていただいてます。ポチポチポチポチ…連打しまくりっ。
「恩は3倍以上で返す・親切にされたら3人に親切を渡す」が我が家の家訓(笑)なので、去年の×3倍増ポチ!

私が村雲様、皆様のお言葉を通して「神様からのアドバイス」を戴き人生の迷い道から抜け出せた様に…
この村での言葉が多くの方々の、輝き初めるきっかけになれば…。。との気持ちです。
笑顔を世界に広げる…が、最終目標ですが(^-^)

今年は本厄の私。厄=役であると昨日知りました。御神籤だけでは無く、人・自然の中におられる神々様のお言葉に耳・心を傾け「今こそ我が光輝く時」と、踏ん張ります!!
村雲様、有難うございます(^-^)。

てんてん 09-01-04 (日) 19:48

明けましておめでとうございます。
本年も気が向いた時に時々コメントさせて頂きます!

私は氏神様と地元の大きな神社に初詣に行ってきました。
氏神様の神社はおみくじはないので、地元の神社でおみくじを引きました。
以前、村雲様と同じ事をある方から教えていただいたので
今年はどんなお言葉を頂けるかなとワクワクしながら読むと・・・・・・
あまりに今の自分にピッタリのお言葉で、笑うしかないという感じでした(笑)
忙しさにかこつけてさぼっていた勉強を頑張らなくては。
やはり神様は何もかもお見通しですね!!

コロコロ 09-01-05 (月) 0:31

明けましておめでとうございます!去年は色々な神社へお参りをさせて頂く機会があり行く度につい引いてました。今思えばどんだけ引けば気が済むのかと自分は欲張りさんだったなと反省します。。神様ごめんなさい。ここぞと言う時のみ神様の貴重なお言葉を有り難く受け止め今年から、気持ち入れ変えお参りをしようと思います。
管理人様新年早々新たに知る事が出来ました。ありがとうございました。

管理人 09-01-05 (月) 7:30

桃太郎さん
三角形の形を思い出して下さいね。これは昔、神様に教えて貰った事です。
右左の角、これは簡単に言えば「善人の自分、悪人の自分」 を表す両端です。
右に行きながら、左に行きながら、行ったりきたりで 「線」 が作れます。
その経験の中で、線の上で中点を見つけ、今度は上に伸びて行かなければ△は出来上がりません。
善人、悪人を繰り返す内になんとな~く、「ここが中点かな?」という場所が見つかりますのでそこからは
善悪関係なく、自分を成長させようとする事。ここで善悪に捉われすぎれば上には伸びません。
出来た三角形が一つの神様の形でもあります。分からなかったらメールください。順番にお返しします~

あんさん
言葉のみ・・・・これはいい考えですね!分かりやすいし、勘違いしにくい!
でもそうすると。。。。やっぱり売り上げが下がっちゃうんでしょうね~・・・・(苦笑)

おまみさん
お、偉いですね!多分、おまみさんの心の神様が反応して下さっているんでしょう~
もし良かったら3/20の「お守りの効果と使い方」の記事の後半部分とコメントを読んで頂ければと思います。
より「お守り」の意味が分かって貰えると思います。
お守り・お札はケンカする事はございませんが、心が分散しても意味が少なくなると思います~
タイミングは・・・・行ける時で問題ないですよ。

森緑さん
明けましておめでとうございます!
「恩は3倍以上で返す・親切にされたら3人に親切を渡す」・・・・これはすばらしい家訓ですね。。。。。
これ実行できたら本当にすごいですよ!でも確かに電話先の森緑さんを思い浮かべたらよく分かりました。
ポチポチいつもありがとうございますー!!がんばりましょー!

てんてんさん
あけましておめでとうございます!
「笑うしかない」・・・・これすごくよく分かりますよ~管理人の愛想笑い(苦笑い?)なんか残念なものです。。。
今年もよろしくお願いします~時々は書き込んで生存を確認させてくださいねー(笑)

コロコロさん
明けましておめでとうございます~!
『知らぬが仏』 との言葉は失礼かも知れませんが・・・・吉凶で一喜一憂してた時の方が楽しかったかも(笑)
でも、大切なお言葉を一喜一憂で終らせていた自分にも反省。。。。
コロコロさんが少しでも有意義におみくじを使って頂ければと思います!今年もよろしくです!

宮家 10-01-11 (月) 14:59

はじめまして★
今私はおみくじのお炊き上げについて検索してみたら、1年前のこの記事にたどりつきました。
去年ひいたおみくじが財布に入ってたので、今日のどんど焼きでお炊き上げしようと、もう一度内容確認して神様からの言葉読んだら、今年の言葉と一緒でした。共に中吉。念をおされたみたいです。

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2009/01/02/post_437.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
神社のおみくじ from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > 教訓 | 神社 > 神社のおみくじ

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ