霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 | 恋愛 > 信じる人?愛する人?

信じる人?愛する人?

おはようございます~寝てないので今日は2回目の日記です~
2回目の日記はこれ。あなたは、「信じる人?愛する人?」

実はこれ、書きたくてうずうずしていた管理人です。

これについては 「村雲村」 でしっかり討論して頂いてたのを拝見いたしました。
皆さんのご意見、ありがとうございました。すばらしいですよ、ここの村人は。
それぞれの意見に真剣に。そしてその方の人生が映し出されている様な気がして・・・・・本当に勉強させて頂いております。

かく言う管理人の結論は・・・・・皆さんもご存知(?)の通り。至極、簡単です。

『信じるか、信じないか』 ・・・・・
これは管理人、『愛するか、愛さないか』 と勝手に置き換えさせて頂いております~

・・・・これ、、、、正直、、、、どっちでもいいです(笑)

要は、『信じるも愛するもどちらも覚悟が必要』
また、『どっちにしても覚悟がない人(出来ない人)は諦めて下さいね~』 ・・・・これで決まりです!(笑)

「諦めろ」・・・・とは乱暴な言葉ではございますが、どちらかと言うと「愛とは諦めに近いもの」 があります・・・最終的に。
これが 「”信じる事” と ”愛する事”」 の決定的な違いの様な気がします。

世の中、「惚れたら負け」 との言葉がまかり通っておりますが、、、、
・・・・これに理由がつけれる方がいらっしゃったら、ぜひ教えて欲しい。

『愛している』 ことに理屈なんて無理だし、またそんなもん、必要ないです!(笑)
好きは、「好き」。愛してるは、「愛してる」。そこに理由や理屈なんてさほど必要のない気がしますま。
必要がない・・・・と言うより、「意味が少ない」・・・・の方が分かりやすいでしょうか。



「覚悟とはなんですか?」 と聞いた時、師匠より 『24時間忘れない事』 と教わりました。
ホントかよ?!・・・・ぶっちゃけ、アバウトすぎです(爆)

でも自分はなんでもやってみたい人、出来ないのにやりたがる人なので(苦笑)・・・・・実践してます。

「責任が取れる、本当の覚悟があるのか?」・・・・そう言われれば難しいです。

何故なら結局は、「その時になってみないと分からないから」

管理人自身、信じる事が怖いのでしょうね。だから、信じるより、「愛する」を自分は選びます。
最終的に 「諦める」 しか選択肢のない自分が好きです。ただし。

ただし、、、、「諦める前には全力で抵抗します」

思いっきりもがき苦しみ、思いっきりあがき、思いっきり傷つき、思いっきり怒り、思いっきり・・・泣きますね、多分(笑)
その後で・・・・思いっきり諦めて笑います。つまる所、最後は笑って終わりたいのです。全力を尽くした後に。

どなたかが「村雲村」で入れてくれてましたね~「貴方は日本の何を信じますか…?」

これにどうしても答えたい自分がいましたが、スレ違いの意見なので、、、、遠慮して日記にしました!(爆)

自分は今の日本の何も信じておりません。

でも・・・・・・でも・・・・・・・でも・・・・・・・ここまで読んで頂いた方ならもうお分かりですよね??

「日本のな~にも信じていません」 が、日本そのものを、もっと限定するなら 「日本の文化」 を愛しています。

ただ愛するならば、やはりそこには 「覚悟」 が必要。

だから、誰の意見も信じず誰の意見も当てにせず、自分の目や耳や口を使って「確認」します。
とことん、納得の行くまで。それが今の所、神様を通じての 「日本の文化」 といった所でしょうか・・・・・

よく友達から、「お前は頑丈でたくましいな。お前みたいに強くなりたいよ・・・・・」

と言われますが、自分自身はそうは思いません。強い人間なんてそうざらに居ませんよ・・・・・。
ましてや自分ぐらいの人間なんて、掃いて捨てるほど世の中にはいます。

でもこの日記を書いている内に、何故自分みたいな人間がここまで生き残っているかなんとな~く分かりました(爆)

答えは管理人の脳みそぐらいシンプルです。

生半可なく、諦めの悪い男。そして、足掻くだけ足掻いて、ここ一番で諦めの良さを持っているから。

そして最後は・・・・「笑うから」・・・・・・・でしょうか・・・・??(苦笑)

さて皆さんも、苦笑いをしながら 「ポチポチポチ」 とよろしくお願いします!
ここまで読んだ以上は諦めて下さいね!








Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:20

alfa 08-12-09 (火) 7:15

村雲さま
おはようございます。
覚悟。
頭に浮かぶのは、子供への絶対的な愛。
夫、、、、その次、としかいえません。

ry 08-12-09 (火) 9:41

愛することも信じることも怖いこの頃です(-_-)
でもそれって結局自分が一番かわいいってことなんだなと。。
足掻けるだけ足掻いてみます。

瑛子 08-12-09 (火) 9:58

はじめまして、なんとなくここにたどり着きました。
私も全力で抵抗して、ダメだったらすっぱり諦めます。
なんとなく今の私の状況に当てはまりコメントさせていただきました。

茜 順子♪ 08-12-09 (火) 11:01

めちゃめちゃよくわかります。

信じる・・・というのは、その裏に「期待」があります。
期待すると裏切られた・・・という事になります。

愛するは、相手への期待もなければ裏切られた苦しみもない。
ただ、無に愛するだけです。

そして、愛が成就するように、自分自身が努力する。
それがダメとわかったときは潔くあきらめる。

シンプルで純粋な考え方ですよね。

私はそう学ばせてもらう愛をこの1年もらいました。
相手はそう学ばせようとして私を愛してくれたわけではないと思います。
でも、私にはかけがえのないたくさんのものをもらいました。

人生約半分生きて、人の愛し方を学んだように思います。
(ちなみに不倫ではありません。なんとなく言っときます
ついでに不倫を全否定する人でもありません。)

思い出に生きる人もいます。
でも、それはそのうち執着になる可能性もあります。

私は彼と、もうまもなく本気で別れますが、彼は私の心の中で、生き続けます。
それは執着ではありません。
だから私はまた誰かに恋すると思います。
では、何が生き続けるのか?
学んだ事、身につけてもらえた考え方や行動様式です。
コレは誰からも奪われません。
自分自身になってるから。
それはどう転がっても、彼が私の中に生き続けている糖ことになります。
と私は思います。
そこまで影響を与えてくれた彼に感謝です。
感謝の気持ちを未練や執着に変えたくない。
そういう気持ちもあるのかもな。
ココはまだまだ悟っていない証拠かもしれないけど(笑)

別れたくない気持ちはたくさんあります。
だから強いわけではない。
だから、たぶんしばらく泣きつづけると思う。

だけど、だけど、あきらめる時はあきらめる。

という事ですよね。
すごくタイムリーな日記でしたので、思わずコメントしました。

ありがとうございました。

コヨーテ・アグリー 08-12-09 (火) 13:20

難しい。。。難しい。。。って何回も読み返してみましたが やっぱり難しかった(笑) 考えてたら何故難しいのか、分かりました。 答えは簡単でした。 今の私には恋愛においてはこの言葉は どちらも当てはまらない、できないから だなあって(苦笑) 恋愛は冬眠してました。(笑) 信じる事、愛する事、どんな場合においても、大切なことですよね。

紫雲 08-12-09 (火) 15:33

んっ?そう……。

あまり深く考えたことはないなあ。

忙しいのもあるけど、いい意味でも、私の年代になると、いろんな人間に接してきてて、「人」にこなれる、というか、人と人の間で起きてくる様々な煩わしさを、解決したりやり過ごしたり、今は関わるのか、しないのか、とか判断するのが、めちゃくちゃ上手くなるんだよ。
40にして惑わずっていうあれです。

だからいろんな起きてくることに一喜一憂って感じではなく、腹がすわっていて、どんと構えて対応できていれば、いいかなあ~って感じです。

信じるか愛せるかっていうのは、いちおう、自分も相手も生きていて、呼吸も当たり前にしていて、その安心感の上での話しだと思うわけです。

一番大切にしているのは、今この瞬間にも心臓が動いてくれていること、そして出会えて良かったと思ってもらえるだけの人間に自分がなっていること、会えるのが楽しみな人達がいること。かなあ。

ソン・ユリ 08-12-09 (火) 19:09

私も‥ryさんと同じ意見ですね。。。愛するコトも信じるコトも恐いのかも知れません(涙)もがいて、あがいて苦しんで‥周りに迷惑かけて(汗)だけど!最後は笑いたいな。。。
最近、落ちてる私(涙)
妹がそんな私を見兼ねて、明日気分転換に、キャナル行こう!て言ってくれました☆妹の優しさに涙(;_;)
家族だけは見返りを求めず愛するコトが出来るかな(^-^)

妙蓮 08-12-10 (水) 6:42

今年の目標は 私にとっての大切な友との約束を 守りつづける事。ぜったいに 諦めないと心に誓いをたてた。どんなにもがき、あがき、迷い、暗い雨降る中の山道で 一人 冷たく感じる雨の中を歩いてきたのだろうかと…そんな時に怖い山道にふと人が同じように道を降りてきて…ホッともした時もあった。 どんな試練にも努力すると自分に言い それまでの私の生き方にも反省懺悔もしてきた。随分並々ならぬ道に…たった一人支えてくださいました 言葉が胸にいつもあった。その人の笑顔が今もある心の中に… 。またその笑顔に 会いたいとも願うから きっと努力する 精進する 諦めないで進む自分自身であったと思います 信じてきた~愛してきた 言葉が私がクリアできるまで 歩き続けます きっと いつか また再会できるまで 自然に任せ~ すべてを手放して… 流れに任せればいい ♪ が耳に 残り続けてもいる 約束を守る ☆ 私が輝いたならば きっと 道に人が現れてくれると …信じている~ 今も 諦めない私でいたい 今はふつうにそれが自然な私なんだと。平穏な最近に スマイルで また自分自身を磨き ピカリと魂輝きたいデス ☆24時間忘れていないし諦めていない 私であると 気づいた それは 信じるし 愛するが できているの かしら♪

むらぽん 08-12-10 (水) 11:06

管理人さん、こんにちは♪
信じるも愛するも・・・私も深く考えたことなかったです。。。 個人的には、理屈も理由もなく自分が好きか嫌いかのみのような・・・。 ただし、仕事は違います。プロセスも大切ですが、やっぱり結果は大事です。これには信じるも愛するも好きも嫌いもなく、信念というものかと思います。
日本については、信じるとかではなく、なるべくしてこうなった・・・ しょうがなくね!(諦めではなく)って感じです。だからこそ、管理人さんがおっしゃる「投票に行きましょう」の意味と大切さがわかります。 石川遼君の活躍を見ていたら、あの実力であの感性、どうかすくすくそのまんま成長して欲しいと願ってしまいます^^ そして、その責任は私たち大人にあるんだな・・・と思っています。 ・・・今日はまじめです(笑)

のりすけ 08-12-10 (水) 13:34

確かに愛することに説明なんてできません。目に入ってくるもの、それを頭の中で
想うだけです。信じること、絆でしょうか・・・昔は愛されたいばっかりでした。
でも自分が愛を与える側になったときに幸せだなと思いました。この世に存在するもの
すべてが愛に包まれるようにとおもいます。

しりる 08-12-10 (水) 20:30

しりるデス。コンバンワ、村雲サン。突き詰めると圧迫感がある話なので、しりる的には、あまり自分勝手なわだかまりだけで固執しすぎても、執着しすぎてもいけないものだと思ってマス。

星雲 08-12-10 (水) 21:59

こんばんは。


愛とは奥が深い…。本当にまだまだ私は無知です。精進いたします。


こちらは近頃さすがに寒くなってまいりました。私も遥か北の地にてマイペースで頑張ってます。


それにしても資格の勉強大変ですね。私は北海道で普通に会社員やってるだけで、資格をまったく持ってません(涙)。


高卒だし、しかもホント~に勉強も超々苦手なので、取得するとなると大変そう……(^-^;


自慢じゃないですけど、頭の回転の悪さは天下一品ですよ。


おまけに友達も少ないです(苦笑)変わり者だからでしょうかね?


………言ってて淋しくなってきました(笑)

ちきん 08-12-10 (水) 22:34

先日はありがとうございました
早速コメントしに来ましたよ

愛する事初心者の私としましては・・・
まずはきちんと自分と向き合う事、知る事から始めたいと思います。
まさか自分が甘えたい人間だったとは(ノ´Д`)・゚・


いっきに変わる事は出来ないと思いますが
少しづつチキンから卒業出来るようになりたいです。
その手始めに
早速お酒を飲んで理性を取っ払って来ました

違うかぁ(*-`ω´- )

マット 08-12-11 (木) 1:10

こんばんは。

惚れたら負けとは?
 人に惚れたら、自分に甘くやさしくなり、その人に隙をみせ、
防衛しなくなり、自由になることによって、お互いの交流が深くなり、
もっと相手を受け入れる許す。
こういった経験お持ちの方もいるのでは・・・・・

管理人 08-12-11 (木) 1:17

alfaさん
こんばんわ、alfaさん。正直なご意見をありがとうございました(苦笑)
でもこれは多くの女性の方は同じ事をいいます。子供はご自分の分身ですからね~
これは至極当たり前の、正当なご意見だと思いますよ(笑)

桃太郎さん
心の彼氏、、、、現実の彼氏を作られるよりはよっぽど罪がないと思います(笑)
人の心は他人では推し量れませんからね、、、、いいんじゃないですかね、行動を起こさなければ(苦笑)

ryさん
自分がかわいいのは皆、同じです。そこを悩めば割と暗くなっちゃいますから。
ですからそこは「既成の事実」として受け止め、そこから広げていくのもいいと思いますよ!

瑛子さん
はじめまして、瑛子さん。コメントありがとうございます。
なんとなく縁があったんでしょう、ごゆるりとお過ごし下さいまして少しでも明日への勇気と変えて頂ければ
また管理人にとっても嬉しい事でございます~

茜 順子♪さん
あなたは強い方ですよね~そして本当に何事も客観的に見れる能力をお持ちです。
悟らなくてもいいですよ、もうそれだけ言えれば十分です。きっとすばらしい人生が歩めます!
真剣に恋愛をされた方なら墓場まで持っていく「想い」は誰でも一つや二つはあるもの。
それに苦しめられるほど勿体無いことはございませんし、その「想い」があるだけでもありがたいと
思う気持ちが大切ですよね。真正面からぶつかっている勇気に好感が持てます。

コヨーテ・アグリーさん
春がくればまた目を覚ますこともあるかと(笑) これは恋愛だけでもないので色々な場所で考えてみられて
結構だと思いますよ~そして今以上に心を一回りもふた周りも大きく、広くして頂ければ嬉しいですね!

紫雲さん
まだまだ人間的にそこまでの境地には達していない管理人です(笑)
そこまで達するまで、「未熟さ」を精一杯学び、楽しんで生きたいと思います~!

ソン・ユリさん
ソン・ユリさんが家族から感じられる事はあなたの基準になるでしょうし、また伝えていける方にも
なれます!素敵なご家族を大切に。

妙蓮さん
「信じること」で言えば妙蓮さんが一番かも知れませんね(笑) 悪い事ではないと思いますよ~。
またその後の報告なんかもぜひお伺いしたい所です。

むらぽんさん
真面目なご意見をありがとうございます(笑) おっしゃる通りですね、マイナスだけでなく、時代を変える
力を持つ、可能性のある若い子も同時にこの地に、同じ両足で立っている事に気がつきました。。。。
それぞれの場所で、それぞれが出来る事をやるのが一番いい気がします。

のりすけさん
「自分が愛を与える側になったとき」・・・・これはかけがえのない経験ですよ。本当に・・・・・
今の若い方の中では、『人を好きになりません。そんな私が結婚出来るのでしょうか??』 との悩みが
ものすごく多いことに驚かされます。貰った経験はあるのですが与えた経験がないんでしょうね・・・・・
まぁ結婚は好き・嫌いの問題だけではございませんが、年々驚く相談が増えているのもびっくりします。。。。

しりるさん
語弊を恐れず言えば、「自分勝手に生きていない」人間なんて一人もいませんよ(笑)
何故なら、その人生の背景から経験した事から、言葉では説明できないものを行動に移しているんですから。
特に管理人を真似され、このブログの読者の方々は・・・・・いえ、なんでもないです(爆)

星雲さん
「普通に会社員」 をやっている事にまずは自信を持たれて結構ですよ。なんせ普通ほど難しい事は
ないんですから!淋しくなった時にはここに書き込んで下さい。誰かが返事をくれますから(笑)
ない時は管理人が出勤します(笑)

ちきんさん
お、早速のコメントありがとうございます!その手始め、好きですよ!(爆)
あと、業務連絡。。。タオルを忘れています、、、、何故かマスカラ付きです!(笑)

マットさん
はじめまして、マットさん。コメントありがとうございます。
「惚れたら負け」 とは世間一般で使われる言葉です。それが一概と言えばそうではございません。
ただ、「人そえぞれ」と言ってしまえばブログ自体が成り立ちませんので(苦笑)
管理人の経験も含めて書かせて頂きました。

管理人 08-12-11 (木) 19:41

桃太郎さん
すみません、これはトンだ失言でした~申し訳ないです・・・(苦笑)

森緑 08-12-14 (日) 15:27

自分の欲を相手に「押し付ける」という「信じ方」を、人生の前半でしていました(苦)

今は…「信じる」は相手に押し付けるモノでは無く、自分がそうあって欲しいと「望む」モノ。と思っています。。

なので、「勝手に願った」事で、「騙した…」と相手に「裏切られた」感を持つ事も、「恨み」を持つ事もありません。
(内容にも勿論よりますが)騙された云々より、その付き合いの過程で「何を得たか」の方が大切だと思っています。
全てが嘘であってもいいから「相手に生きて欲しい」と途中から思っていたので、ある意味自分の望んでいた結果なんですよね(^-^)
誤った行動でしたが(汗)、全力で歩んだ道に後悔はありません。…悲しみは大きいですが。。


…って、それは「愛して」いるからそう思いたいのか??思い込もうとしているのか??と、1人突っ込み(^-^;)ですが、
もう、笑って諦めるしかありません(笑)
良い経験…と笑って思い込みます(^-^)



人の顔色ばかりをうかがっていた私が、人生で初めて立った「今」の土俵。
正直コワイです。ビビッてます。

でも、訪れるモノ全て「自分が呼び寄せた」問題であり、「自分に必要」な試練であるとの思いが強くあります。
今回の貴重な経験を生かし、「変わる」自分を楽しみにすれば、キョウフもある意味楽しめるかなぁ。。と、今は願います(苦笑)まだ気が早いですが(汗)


娘を愛しむ想いを力に変え、「進化」したい!です。それが私のサナギなんですよね(^-^)


…後悔無くても、「信じる事・愛する事」が今は怖いですが、
自分のたち位置をしっかりと持っていれば、本当の意味での「愛する」事が出来る日が来る…と、諦めの悪い私でした。


村雲様。
本当に、有り難うございます。

oki 08-12-15 (月) 0:34

「ふくおかの」と言う言葉につられてこちらにやってきました。
福岡県在住のokiです。
管理人様、はじめまして。

>要は、『信じるも愛するもどちらも覚悟が必要』
妙に納得しました。
自分は「腹がくくれない」方です。
 「愛する」ということがイマイチわからない。「信じる」ということも明確には分からないような気がします。
わからないから「覚悟が出来ない」のかもしれませんが(ーー;)
 ただ日記を読ませていただいて自分が考えついたことは、
「信じる」ということは、理性が勝って判断することができるけど、
「愛する」ことは、根っこのところが感情や本能のなのでどうしようもないのかなということでした。

後、厚かましいお願いがあります・・・・
自分もブログをもっており、自分の励まし用に(苦笑)気に入った言葉、忘れたくない言葉を集めています。
こちらのブログに書いてある言葉で、大切だと思った言葉が結構あってですね。
自分のブログにその部分を書き留めたいと思っているのですが、よいでしょうか?

妙蓮 08-12-16 (火) 1:47

愛する意味のことがこんなにも海より深く~空ぐらいに広い心に感じます。心の志の優しさに感じます。最近で…すべての過程が 理解しました…。涙がこぼれるほどに…。どんな運命的に 私の時間のないのも理解してました。たった一人の大切な人を助けれたならば…幸せだと 悔いのない人生でよいと 覚悟もしてある自分自身でございました。私の延命のために力をかしてくださりましたことに… 身体を傷められました事に心痛めております… 。経過の中での過程 がどんなんであっても 学びがとてもございました。私には無知な人間でした。いろんな意味での学びでございました どんなに考えても涙が流れ落ち 感謝してもしきれません。ずっと涙がこぼれてしまいます。優しさがありがたいと涙がこぼれてしまいます。生きる道の導きの優しさに教えに… 申し訳ない気持ちで いっぱいでございます きっと一番大好きな人だと思います 。これからもずっと。だからきっとまた会いたいなあと~思いますが…迷惑をかけてしまったのだろうと反省ばかりです… 。私の人生は単純なものなんでしょうか…何もかも知らず知らずで…。いつも忘れれない 笑顔が素敵にいつも 似合いのお姿が~合掌デス ☆では私も合掌の志☆(*^O^*)デス

ちきん 09-01-09 (金) 0:45

タオル忘れてましたか!?
気付いてなかったです・・・

マスカラは目から落ちたウロコですよ☆
また、連絡させていただきますm(。≧Д≦。)m

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2008/12/09/post_409.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
信じる人?愛する人? from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 | 恋愛 > 信じる人?愛する人?

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ