霊能者のつぶやきトップ > パワースポット | 神社 > すばらしい秋晴れの日に (パワースポット紹介 ⑧)

すばらしい秋晴れの日に (パワースポット紹介 ⑧)

「管理人、久々に外に気晴らしに行こうか?」

最近は家にカンヅメ状態になっている管理人を心配してか、
友人が小旅行に誘ってくれました。行き先は秘密、全て友人任せです。

「お~すごい、ワクワクする~・・・・!!どこに連れてってくれるの??」

一歩間違えば熱い恋人同士の会話ですが・・・・・行く所とはもちろん、『神社』 です!(笑)

結局今日は、計3社の神社巡りの一日。
秋の紅葉も美しく最初に向かったのは・・・・なんと驚きの場所の連続でした!!

そんな3社を今日から連続で紹介させて頂きたいと思います。



まずは境内に一歩足を踏み入れ・・・・・・
その境内の中の美しさにはまるで計算しつくされた様な緻密さと、
それぞれの木々がそれぞれ思い思いの方向へと自由に天に向かう姿。。。。。

もう、溜息しか出ませんでしたね。・・・・・いえ、息を呑みました。

rimg0081.jpg

rimg0038.jpg

あまりの美しさにしばし祈りもお喋りも忘れ、木々の存在感に心奪われる2人。
・・・・・これみて感動しない日本人はいないと思いますよ・・・・本当に。

一歩一歩、かみしめる様に拝殿に近づく。
近づけば近づくほど、目に写ってくる生きた彫り物達・・・・・・・・

約800年昔から、自分達が生まれるずーーーっと前からこの社殿や神様、彫り物に至るまで
自分達の知らない歴史を見てきた訳ですよね。そう考えるとすごい。思わず、彫り物の一つ一つに
手を合わせたくなる思いでいっぱいでした。

rimg0057.jpg

rimg0063.jpg

龍神様に鳳凰様、雲に乗った花咲かじいさんに(この時代からあったの??)象、馬、そして・・・・・・

rimg0041.jpg

・・・・イ、イタチ??・・・・イタチ、、、じゃないよね??どなたなのでしょう、この方は?

この社殿の彫り物は九州一と誉れも高く本殿・拝殿及び楼門は

『福岡県指定文化財』

となっている様です。それにしても・・・・皆さん、生きている様ですごく迫力がありました。

rimg0059.jpg

rimg0050.jpg

隅々までほどこされた神様のお使いの方々。

それに囲まれた社の圧倒的な存在感。

もう・・・・いきなり感無量の管理人。更に祀られていらっしゃる神様はそこの主にふさわしい神様でして・・・・・
とにかく手を合わせ、今日のご縁あった感謝の気持ちとこれからの自分の行く道をしっかりと宣言して参りました。

出だしから恐ろしい神社を選んだもんだ・・・・友人。
ここを捜してくれたセンスには脱帽です。


・・・・すみません。今回はどうしても写真が絞りに絞れずちょっと重たいかも。

記事もまだまだ書き足りないのですが、次に進みます。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:10

しりる 08-11-30 (日) 4:16

しりるデス。こんばんは。写真があるといいデスね!神様のお使いの像も、すごく生き生きしていて素晴らしかったデス。彫った人が、いかに神様とお使いの方々が大好きだったかが、ものすごく分かりマス。彫師の方は、神様とお話しできなかったかもしれません。ただ、できないからこそ、時に内に秘めた力で生き生きとした表現が出来ることを、大層なことは言えませんが、しりるなりに知っているつもりです。

妙蓮 08-11-30 (日) 8:17

おはようございます ♪今朝はとても寒いですね~歴史ある神社に 素晴らしい紅葉~♪とっても美しい~デス~私も人生を紅葉させれる ~ように なりたいです♪ お風邪をひかれないように♪~ 寒い日はダウンをてばなせません♪(^。^)

紫雲 08-11-30 (日) 8:59

紅葉綺麗です。
空気も美味しそう。
どこなんだろう。
私も行ったことがない所です。
何処かわかったら、冬の空気がおもいっきり、き~んっと冷たい時に行って見たいですね。

象は、江戸時代にインドから、長崎街道を通って、江戸までいったのがいますよ。遠賀川もちゃんと渡って、木屋瀬宿に止まった史実が残っています。

イタチ走ってますねえ。鬼ごっこ、いや、いたちごっこでしょうかね?

龍を写したショットが光ってるの、竜神様でしょうかね?

かいちょう 08-11-30 (日) 15:32

愛するお友達と綺麗な紅葉と素晴らしい彫り物…羨ましいです☆彡
ここは…西の方ですかね~

太陽 08-11-30 (日) 17:36

おゃ~やぁ?
あれに見えるは眼鏡橋ではないですか!
……イタチ?…ですか。…………フェレッ…ト?
違いますか、そうですか(笑)

管理人さんはホントに神様が大好きなんですねぇ。。。仲むつまじく幸せそ‐に微笑む二人…(笑)
パワスポの日記になったら少年になっちゃってますもん。。。神社でお会いしたなら神様より光ってたりして!?
ありがとう管理人さん。なんだかんだ言いながらもこうして管理人さんの日記を見ていられる私達ってやっぱ、ちゃっかりしっかり幸せなンですよ。。。ほっこり。

ショーブ 08-12-01 (月) 1:04

村雲さん、皆さん初めて、こんばんは^^ショーブといいます。
何かのご縁でこのブログを見つけて気に入ってしまいました。
これからよろしくお願いします。
ご挨拶をどこに書いたらいいのかわからないので、ここと村雲村に書かせていただきます。

管理人 08-12-01 (月) 1:58

しりるさん
こんばんわ、しりるさん。「彫師の方は、神様とお話しできなかったかもしれません。」
自分はそうは思いません。
神々様の言葉を、「筆と紙」という手段を使って『写しとる』、方法は特殊な能力かも知れませんが、
「神々様との会話」は誰にでも出来る事だと思います。「自分との心の問答」・・・・それが内なる神様との
会話ではないでしょうか・・・?ちなみに、自分は「絵の具」と「紙」を使って細やかな絵を生み出す方法で
神様と、自分の心の中と会話する方を最近、知りました(笑)

妙蓮さん
ダウン、いいですよね~あったかいですもん(笑)妙蓮さんの心にも更なる春が訪れますように・・・・・
やさしいコメントをありがとうございます。

紫雲さん
答えは姉妹サイトの方へ書かせて頂いてますよ~
お~象っていたんですかっ!!すごい、勉強になりました~当時の人は本当に驚いたでしょうね!!!

かいちょうさん
コメントありがとうございます~寒い冬も心の温かさには負けるようですよ(笑)
西・・・ではございません。どっちかと言うと南です。

太陽さん
神主さんに聞いてみて、「これはフェレットです。」ときっぱり言われたら爆笑ものですよね!(爆)
少年ですか・・・・少年の心の中年って、なんか痛いですね(苦笑)

管理人 08-12-01 (月) 15:03

ショーブさん
こんにちは、コメントありがとうございます。はじめまして(笑)
挨拶は昔、「村雲村」のほうで『挨拶用スレッド』があったのですが
かなり昔なので埋もれて捜すのが大変ですよね(汗)
お心つかい、ありがとうございます~

tossy 09-05-08 (金) 21:34

大分方面に抜けるときに裏道としてよく使っていた場所だったんですけど、今回改めてこの様な素晴らしい場所が在るという事を知ることが出来ました。有難うございました。

LATTE 10-02-07 (日) 3:57

またまたコメント投下させていただきます^^
(この時間帯に失礼…|ω・`)

高良大社に引き続きまたまたビックリ!
てか今頃気づいた鈍感な私;←

あの~ここ私家からのまさに目と鼻の先にあるんですがww

結婚して(同じ市内ですが)こちらに移り住み、
主人からの話を聞いたりして歴史的な縁ある建物や場所の多さに、同じ市内に居ながらここは違うと思ってはいましたが…

娘とたまにですがここで遊んだり年始の挨拶もまずここに♪
(その後高良大社に行ったり^^)

高良大社以上に余りに身近すぎてこの神社の凄さを良く分かってなかった私…
おそろしや((゚Д゚ll))アワワ

真夏に鳥居の下で娘とアイス食べて溶けたアイス垂らして神聖な場所を汚してゴメンなさい←今更;

ここのブログ読んで、私はなんて恵まれたとこに住んでるんだと感激し、ますますその郷土愛を深めたのでありました^∀^♪
久留米最高♪

久留米で育ち、ここに嫁いだのもきっと何かの縁があるのかなーなんて、
深夜に一人興奮し、時間選ばずコメント投下した事を詫びます;

またまた長駄文失礼しましたmm

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2008/11/30/post_386.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
すばらしい秋晴れの日に (パワースポット紹介 ⑧) from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > パワースポット | 神社 > すばらしい秋晴れの日に (パワースポット紹介 ⑧)

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ