霊能者のつぶやきトップ > その他 | 教訓 > 自由と束縛

自由と束縛

随分と昔から語られてきたお題ではございますが・・・・・改めて実感できる今日この頃です。

最近、かなり昔からお世話になっている人と話している時の会話。

「自由も必要だけど、束縛があってはじめて心が自由・・・・っていうのもあるよね~」

振り返って今、思えること。確かに、会社員の時の方が心が「自由」でした。

どこかで「責任を果たしている」との無言の安心感からでしょうか・・・・・
(社会人として、社会に対して帰属している安心感??)
確かに自由な時間のなさに文句タラタラでしたが、その合間をぬって心から楽しめる事、
無駄な時間を使わずに済んでいた事、効率よく人生を生きていた充実感、などなど。

・・・・つまる所、『生き生きとした心』・・・・時間は束縛されても確かに心は自由でしたね~・・・・・。



今では社会的な責任が無職の為、全く発生していない自分。それが自由かと言えばそうではありませんよね。

自由を求める方々・・・・社会から、家庭から、学校から、色んな種類の束縛からの自由はございますが
出来れば一度は体験して欲しいものです・・・・よっぽど人生や社会に対して自分の居場所が作れない、
『はっきりとしたビジョンや目標、それに向かう強い意志』 がない方々は「責任がない責任」に押しつぶされます。

「私、彼(彼女)からは甘い束縛が一番好きなんです。」

と夢物語の中にいらっしゃる、歳をとったお子様はとりあえず置いといて(笑)

『いつも何かに束縛されている』 と感じていらっしゃる方々は
「100%」の時間の自由と、「100%」の人生に対する全責任を体験して欲しいです。

時間の自由と、心の自由はイコールでない事に気づきます。

反対に、時間の束縛が心の束縛ともならない。
なので時間を言い訳にして、自分の心を追い詰める必要もない訳ですね・・・・。

ある程度の人生経験を積めば皆さん、体験することだとは思いますが。
このブログを読んで下さっている方々には学生さんや新人社会人の方々も
多いらしいので、良かったら更なる人生の向上のヒントにして頂ければと思います~!

あ、、、ランキング、さっそく抜かれました(苦笑)

最近、何かとこれからの準備に慌しくも充実した日々を送らせて頂いております。

勝負は始まったばかり、今からが本当の自分との戦いですが最後の最後まで戦って必ず勝ちます。

ブログは言いたいことはすぐに書きたいタイプなので毎日更新、、、、にこだわっていましたが、
来月からは自分の生き方や人生にこだわりたいと考えておりますので、

・更新は基本的に2日に一回。どうしても書きたい時は臨機応変に
・空いた日(更新のない日)に前日に頂いたコメントへのお返事

で挑戦したいと思っております。
やっぱり、昔みたいに皆さんとコメントでやりとりするのがすごく刺激にもなるし楽しかったから(笑)

質問に対しての答えの返事がなかった方はおそらくどこかの日記に
管理人の意見が書いてある場合が多いです。
大変申し訳ございませんが少し寄り道をしてボチボチ過去に戻って頂ければ幸いです。

あと、ついでにポチポチもしていって頂けると嬉しいです!

諦めの悪さには定評のある管理人ですので・・・・・この人生で三冠王もついでに頂きます!!(笑)

他人と比べて負けるのは仕方ない事です、、、、比べるつもりもございません。
ただ一度の人生やっぱり自分に負ける、思い通りの人生にならないのは口惜しくもあります。

あ~今の心をそのまま文章にすると止まりません・・・・・・たった今、決めたばかりなのにーーー!!!

・・・・・続きはまた次回を楽しみにしておいて下さいね!!






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:11

恐閃 08-11-23 (日) 0:27

こんばんわ~
ある程度の束縛って楽なんですよね~
100%の自由の時間…毎日続けば逆に不安が押し寄せてきちゃいます。。。
あ~なんて贅沢言っちゃってるんでしょ~ね~
束縛バンザイ!!!

太陽 08-11-23 (日) 5:57

♪なんのためぇ~に生~まれて♪なにをして行きるのか?
こたえられな~いぃなんてそ~んなのは♪い~やだ!おはようございます。只今アンパンマンを見ていたぱいきんまんファンの太陽です。管理人さ~ん!私は答ますよ~(笑)大切なのは人として何をするか(Do)ではなく人としてどうあるか(Be)。

やり方ではなく在り方が大切かなと、、、
「どう在るか」があれば「どうするか」は自ずと見えてきますから。
BeがあるからDoを行えるのでしょう。順序はBe→Do
と考えてますよ。

Doは行動(努力)ですね。“努力”は自分を信じる力に変換します。
“欲”は目標に変換します。
タイムラグ=カリキュラムを思い出すために必要なシンキングタイム。
自分の人生目標を探すため(思い出すため)のシンキングタイムかなぁ。。。この時間の中にカリキュラムを思い出すためのヒントがあるんですよ~。
それはですねぇ。。。
無いものねだりではなくて有るものねだり!(笑)
苦手なものが有れば克服し‐の。
得意なものが有ればさらに磨きをかけ‐の。

無いものねだりをするなら今まで経験したことの無いものへと挑戦し‐の!(笑)
太陽流は次の自分にバトンタッチなだけに前の自分に負けられません!!(爆)
あ――もぅ!私が10才若けりゃ管理人さんにプレゼントしたいくらいです!
あ?いりませんか。そうですか…(涙)
……ではポチポチだけでも貰って下さい。…(笑)

かいちょう 08-11-23 (日) 7:36

おはようございます。
『時間がない』『暇がない』私がよく使う自分宛への言い訳です。。。これじゃー最後に後悔がついてきちゃいますよね~
ブログの更新が減るのは寂しいですけど、村雲さんが圧勝できるのを応援してます!…私も意識改革やっていこ~っと(^^;

紫雲 08-11-23 (日) 13:33

「ブログ」いつ更新してるの?にお答えくださいましてありがとうございました。

他のブログの常連さんだったんですけど、あれ?、だんだん、「おまえがいるのはここじゃない」状態になっていって、子虎が首根っこを捕まえられる感じで、ここに来てしまいました。

ここは、いろいろ感じることが多いです。一緒に成長したいです。

よろしくお願いいたします。

そうですね。時間もお金も自由だと、何をやっていいのかわからなくなってしまいますよねー。
条件が設定されているほうが、はっきり優先することがわかりますよね。
これって自分の人生にもいえますよね。
その上で自分の人生を振り替えって、今何を、大切にするか、考えていけば、ずいぶん生きやすくなりますよね。

しかし、いつも葛藤しているのは、自分個人の思いと、神様や取り巻いている存在とどう折り合いをつけていくのか、ということですね~。
神様ってそこの所はどうお考えなのかといつも疑問です。

行いに応じて、とおっしゃられてしまえばそれまでかもしれないけど、素直に心の感じる、ように頭を下げ、自然や太陽の恵みや、水の恵みに感謝して生きることはいけないことでしょうか。

いつの間にか、いいことがあれば、それは自分でなく、神様のおかげで、悪いことがあれば自分のいたらなさや、信心の足りなさのせいと、そうなると、どこで「いいこと」、と「悪いこと」の折り合いをつけるのか、納得のいく説明が欲しくなります。


そうなると、だんだん神棚に触れ合うのが辛くなってしまうんです。

それを、負けん気で乗り越えろ、という話しになってしまうと気持ちが引いてしまいます。

こんな葛藤しているのは私だけなのかなあ。

里奈 08-11-23 (日) 18:51

また一つブログで手助けして頂きました。 今回もすごく為になるお言葉ばかりです。 言い訳上手になってしまう前に、今から出来ること始めます!それに伴って色々なことが今よりは良い方向へ向かうことを信じて…☆☆

管理人 08-11-23 (日) 20:14

恐閃さん
何事も経験です、、、、要は後悔しない人生であれば一番いいと思います~。

太陽さん
すごい説得力がございます。。。さすがです~そして、ポチポチ頂きまーす!(笑)

かいちょうさん
ブログの更新は臨機応変にさせて頂きますね!応援、ありがとうございます~

紫雲さん
「いいことがあれば、それは自分でなく、神様のおかげで、
悪いことがあれば自分のいたらなさや、信心の足りなさのせいと、・・・」

なんか偏ってる様な、、、バランスが悪いような気がします。。。。。

反対の人間がいたと仮定して下さい。
「いい事があれば、全部自分のおかげ。悪い事があれば神様のせいだ。」
と言っている人・・・・方向は真逆でも同じ事、同じバランスで言っているのと同じ気がしますが・・・。

里奈さん
いいですね、「出来る事から」・・・すごく大事です!応援してますよ~!

しりる 08-11-24 (月) 2:12

しりるデ~ス。お久しぶりです、村雲サン。今日から二連休で良いお天気だったので、お掃除とお洗濯をすませ、いつもお世話になっている神様の所へ、ワンカップ持参でお参りに行ってきました♪
相変わらず、お参りに行く前は落ち着いているのですが、いざお参りに行くと緊張しちゃって上手く神様にお伝えできたか心配気味デス。
でも、毎日元気にやっていけるのは、神様とご先祖様と守護霊様と周りの皆と仕事のおかげデスよ。ご飯もちゃんと食べれて、幸せデス。あとは、心配してくださった神様のリクエストの「心からの笑顔」だけクリアしなければ…。

妙蓮 08-11-24 (月) 9:25

おはようございます 自由と束縛~♪ですね~ またまた難しいですね 昨日は自分自身の一つの約束を。努力を 平和への祈りを 神々様に祈りました~ 11月って紅葉を見に行かれる人々がいっぱいで 驚きました~ 。私は今まで自分自身に厳しい 自由がなかったように生きてきた〔仕事にばかり時間をとられていた〕… 最近は神々様の 母を尋ねて三千里~?笑!!…のような あちらこちらに 参拝させていただいて 自由になった いろんな町をみたり いろいろな土地にふれたり … こんな私があるの~と(^^)d楽しく楽しんでます。待っていらっしゃいますような気持ちに …ちよっぴり 嬉しい気持ち☆ で この空気中にいっぱい幸せである瞬間の幸せを…感謝します。やっぱり太陽に合掌 魂より祈ります お守りいただいて ありがとうございます~ 聞こえてますか~と心より思いますね 。帰りの電車の中でペンをとる…自由がもらえる予感~天界が喜んでおられます用意されている自由な時間にオッケーがでました☆これからは自分の為の人生を生きて行かれたらいいんではないのではないでしょうか~人間としての生き方でハッピーな結婚~その前に恋愛ですか~(*^。^*)解き放たれたと思います~なんか~そんなゆる~い気持ちなんですが…。また人生には~悪いことが起こるのは~罪罪消々滅の為〔過去よりの課題をクリアする為に起こる〕ですので 例え人々との、出会いで、わめかれようが~耐える!この人が私の罪を消してくれている役割をしている人。と思う考える。捉える!すべて神様の働きだとさとり~ほんまものになる?かならない?かを計らい☆であることに気をづく!人生の荒波に~強い波~小さい波~大きな波の高さをみて~経験してより広~い心に、ならねばならないのが人間ですね。みんな同じように耐え忍耐、全て修行ですね~全て神様はみ守り~成長をみていらっしゃるだけで…成長が認めてもらえたら。次の扉オ-プンになる~笑☆ゥフフ~管理人さんの彼氏〔彼女〕の束縛~もいいんじゃ~ないんでしょうか~笑! 全ての神様との縁結びをされて 全ての方が貴方の後押しを 願う心に幸せであることまた 皆さまが お心を一つに 平和なこの地球を守り力合わせ 欲しいとおもいます…。真 にねがうに心をプラスして 真心よ~☆

しろコップ 08-11-24 (月) 14:02

こんにちはー。
部屋片づけ中のしろコップです。

現在一進一退の攻防戦が続いており(笑)なかなか片付かなくて・・・。
でも頑張ってますよー。
うちの束縛屋で嫉妬深い子があと二時間は夢の中なので
その隙につかの間の自由を満喫しております。
ホント人って対比するものがないと、そのありがたさになかなか気づけないものですね。
コーヒータイムがこんなに幸せなものと気づかせてくれたのは、うちの束縛屋です。

では私はそろそろ戦場に・・・まずはリビングのおもちゃ達を制圧せねば・・・。
短い時間で捗るのも、あとには束縛屋が暴れだすのがわかっているからこそ・・・。
管理人様も頑張ってくださいね!
今日も応援のポチッです。

08-11-25 (火) 0:03

春ころお邪魔して以来久しぶりにお邪魔いたします。
村雲さんのおっしゃる言葉になるほどーと素直にうなづけました。
時間と向きあうというのは、自分との根比べで、目標や意志がなければ、ただとらわれの身となってしまうものなのですねー
私は時間に逃避してしまいましたが、毎日毎日同じように家庭を切り盛りしてらっしゃる専業主婦のかたには頭がさがります。
そこには大きな責任がありますが、日常になると空気のようなもので
そんな中で意義を見出していくことが、きっと必要なんですよね。
話題がずれましたが、
自分に責任を持つって大変なことだけど逃れちゃいけないことだなぁと改めて感じさせてもらいました。

管理人 08-11-25 (火) 18:44

しりるさん
こんばんわ~その後、扇はどうなってますか~ちゃんと持ってますかぁ~?(笑)
お元気そうでなによりです!

妙蓮さん
すみません・・・・出来れば日記の主旨にあったコメントだと助かります(苦笑)
長い上に意味が分かりにくい。。。。そこが妙蓮さんの個性なのでしょうが(笑)

しろコップさん
束縛屋さん、かわいいですね~!
でも後、10年もすれば、「うざい」って言われないように要注意ですよ~(笑)

葵さん
こんちには、葵さん。お久しぶりでございます~
「主婦最強」・・・ホントそうだと思います。。。自分には同じ真似、絶対できない、出来っこない。。。。
また時折遊びにいらしてくださいね!

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2008/11/22/post_375.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
自由と束縛 from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > その他 | 教訓 > 自由と束縛

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ