霊能者のつぶやきトップ > 神様 | 霊能者 > やさしい時間

やさしい時間

自分の父親はやさしい人でした。
今で言えば100%、全力の「体罰」・・・・昔はすぐに手を上げてバシバシやられたんですけどね~。

思い出の話、昔の話を思い出してそっと話てくれる父親の一瞬のやさしい顔が大好きでした。
今考えれば話の内容なんてどうでも良かったんです(笑)

・・・・ただその時のやわらかい表情に、安心感と懐かしみがこもった顔を見るのが好きでした。

あと、一緒にお風呂に入った時、湯船に浸かってタバコの煙を燻らせるのが
子供心になんともおいしそうで・・・・あの時の父親の表情だけは今でも思い浮かべれます。

その時の刷り込み(?)でしょうか??
管理人自身も肩まで湯船に浸かってタバコをくゆらせるのが至福の時の一つです(笑)



なんとな~く昔の事を急に思い出して、今日記に書かせて頂いています。

今日の祈りの時間の後にフト頭をよぎったのは父親の顔でした・・・・・なんで今頃?(苦笑)

自分は昔から、

「大自然の中にいらっしゃる。人の心の中にいらっしゃる。神様は日常の中にいらっしゃる。」


との説を変えてはおりません。

確かに神社に行けば神社の神様。お墓に行けば代々までのご先祖様はいらっしゃいますが・・・・・

その神社でさえ、ある人から見れば古き時代の忘れ物。ポツンとたった古い建物。
そのお墓でさえ、寂しげな場所にある、人の名前が刻まれたでかい石。

・・・・・のはずです。

その人の心の中と、心の中の神様と共鳴してはじめて神様は生きてくる、自分の心の中の神様も輝いてくる、
そしてその人自身も生きて輝いてくる、言えば全ての目に映るものは自分の心の鏡でもあります。

昔はいかつい顔だった、今は歳も取り面影だけを残してシワだらけで日焼けした親父の顔も
あの時に見せたやわらかさ、やさしい顔はおそらくその時のやさしい自分の心が捉えたものかも知れません。

もう周りと比べる事は辞めましょう。文句をつける事もやめましょう。
嘆くことを辞めましょう。他のせいにする事を辞めましょう。

全ては自分の心の中の神様と共鳴しているはずです。

どんな状況でもどんな環境でも、どちらが先でも後でも、
心の中の神様と共鳴し合っている事に違いはないのですからね~。

笑顔だけで渡れるほど世の中が甘いと思ってはおりません。時には我慢も苦労も努力も必要でしょう。

無駄に自分を輝かせる為に他人を攻撃したり、他のせいにしたり、自分を主張したりする人を見て、

「なんだそりゃ。」

と一言嘆かずにはいられません。
「そうじゃないだろう。」・・・と言いたくなる訳ですよ(笑)
またそんな人も、本心からそうしたかった訳ではないと思うんですよね~。

自分にはまだまだ祈りの時間が必要です・・・・・・
もっと深く、もっとまっすぐに原点に帰りたい。もっと昔の気持ちを思い出したい。

そしてそこから勇気を得て、もっと前に進みたい。今の自分には勇気や挑戦が必要でもあります。

その先に何があるかなんて考えた事もございませんし、知る必要もありません。
何故なら今よりはいい自分がいるという事だけは確信できるからそれだけで十分なのです。

さて皆さんも、せっかくの人生なのでお願いする時間や他を攻撃する時間のある人、
ご自身を悲観する暇のある人はそっくりそのまま祈りの時間に変えてみましょうか?

またそんな管理人に賛同して下さる方々はポチポチ、よろしくお願いします。
・・・・・何気に・・・静かに・・・「二冠」、達成です(笑)

あ。親父ですか?・・・・まだしぶとく生きています、、、、、死んだわけではないです(笑)



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:15

里奈 08-11-16 (日) 7:10

気になり覗いて見たらタイミングの良さに驚きました…。他人と比較し、自分を悲観し、また頭の中がぐちゃぐちゃになりかけていたとき文面の一部分がグサッと突き刺さり、気持ちを立て直せました。油断すると駄目ですね(._.) 頂いたお言葉、大切にします☆

あい 08-11-16 (日) 8:32

おはようございます。
色々教えて下さって有難うございます。
お陰様で、お祈りしています。
今日の日記、まさにその通りですね。

のりすけ 08-11-16 (日) 10:56

確かにです。人のせいにする、人と比べてしまう、自分と向き合うって
なかなか出来ないのかも・・考え方次第では色んな方向に行きますもんね。
毎日が修行でございます(笑)

よぴ 08-11-16 (日) 11:47

はじめまして。最近よくない状況が続き、パワースポットの記事を探していたら
こちらにたどり着きました。まだ拾い読みした程度なのですが
管理人さんのことば、神様は自然、人の心の中にいらっしゃるという
考え方に共感をもちました。

今まであまり神事にかかわりがなかったのですが、歳をおうごとに
街角にある小さな神社が気になったり自分がお参りしていた神社の
詳しいことが知りたくなったり・・何かの縁かもしれません。

ただいま福岡在住で転勤族なのですが、初詣や何かあるときのお参りは
その土地の神社をよく知らないせいもあるのですが、地元の
神社にしています。でもそれってあまりよくないことなのでしょうか?
住んでる土地の神様をないがしろにしているような・・・・
今回のブログのコメントからはかなり外れたことばかり書いてスミマセン・・

先にも書いたあまりよくない状況を嘆いてばかりだったのですが、
管理人さんの言うとおり嘆くより内なる自分を見つめて
お祈りすることも必要ですね。で、どこの神社に行こうかまた迷ったりするのです(笑)

またこれからもちょくちょく拝見さしてもらいます。
更新楽しみにしています。

凡人 08-11-16 (日) 12:44

 こんにちは村雲さん
前回の「愛」 そして「やさしい時間」 愛に満ちていますね。愛 難しいですが私の経験ですけど
父親の事で書かせてもらいます。父親は職人で酒乱 喧嘩 暴力は日常茶飯事警察沙汰も時々ありました。
酒の酔いがさめて派出所で注意を受けそのときは、反省しているのか、おとなしくなりますが、酒が入るとその注意された派出所に
逆襲に行っていました。怖いものは、何もない人でした。私とも取っ組み合いはいつもの事でそれはそれはもう泣かされました。(精神的苦痛です)幼いときは母親・妹・私三人で自殺をしようかとかと真剣に考えるほどでした。
母親も諦め離婚について話を出すようになった時私は反対しました。あの酒を飲まない時の父親の優しさほんとに優しいんです。
作者は忘れましたが、北風と太陽の話 旅人のコートをどちらが脱がせるか 父親に太陽さんのように接するようにしました。
それは大変でしたが、父親が「お前たちに迷惑かけるから酒やめる」もう四年目ですが、私の仕事を無償で協力するし、母親にも尽くしています。ただこれは私に、とって素晴らしい人生経験でした  長くなりすいませんここで終わります。

まこ 08-11-16 (日) 13:31

改めて、村雲さんの影響力を感じました。
世の中の自己啓発本などにも「まず自分が変わろう」とかありますよね。
でも、ここでは村雲さんが等身大で実践していこうとしているのが感じ取れます。
テレビや本よりもずっと親しみの持てるお手本として見習おうと思います。

更新のお時間が不規則ですが、体に気をつけて頑張ってくださいね。

ぴよ 08-11-16 (日) 13:32

管理人さま みなさま こんにちは。
精神世界のブログは、たくさんありますが、ここは、清々しく、柔らかな空気が流れているような感じがします。
私の職場には九州出身の方が多く、九州の暖かみのある言葉を聞いていると、とても心が癒されます(^-^)。
私は、北国出身なので暖かい土地に憧れていました(現在は関西に住んでいます)。
食べ物も美味しいらしいので、一度九州に行ってみたいなと考えています。

太陽 08-11-16 (日) 14:39

小さい頃は神様がいて

不思議に夢をかなえてくれた

やさしい気持ちで目覚めた朝は

おとなになっても奇跡はおこるよ

カーテンを開いて静かな木漏れ日の

やさしさに包まれたなら きっと

目にうつる全てのことは
メッセージ。

小さい頃は神様がいて

毎日愛を届けてくれた

心の奥にしまい忘れた

大切な箱 ひらいときは今
雨上がりの庭で くちなしの香の

やさしさに包まれたなら きっと

目にうつる全てのことは
メッセージ。

カーテンを開いて静かな木漏れ日の

やさしさに包まれたなら きっと

目にうつる全てのことは
メッセージ。

『やさしさに包まれたなら』(作詞・作曲/荒井由美)

日記を読んで浮かんだこの歌詞も、いいことも悪いことも、皆さんのコメントも管理人さんの日記も。

やっぱりメッセージ。。。
目にうつる全てのことは………ポチポチッと(笑)

ひかり 08-11-16 (日) 15:52

昨日の私のコメントにきちっと答えてもらった気がしますm(_ _)m
「本心からそうしたかったわけではない」って思える管理人さんは、やっぱり凄い。
そして、父親を照れることもなく褒められる親子関係は、羨ましくもあり(特に男性の親子って難しそうですよね)。。
そういう時こそ、自分を省み、自分が変わらなくてはならないのですよね。
今も隣の音楽ががんがんウルサイですが、ちょっとがまんして、考えてみます。
最悪引越すいい機会をもらえたのかもですよね。。

福ちゃん 08-11-16 (日) 17:23

いつもブログを楽しみに拝見して、ポチッ!としています。
二冠 おめでとうございます!なぜか私も嬉しいです。(*’‐’*)
いつも素敵なブログを有り難うございます。

ひまわり 08-11-17 (月) 0:34

こんばんは。

『やさしい時間』…沢山あるといいなと思いました。神様や守護霊様と 自分が感じるその時を 共鳴できたらと…
辛くて 悲しい時こそ『やさしい時間』を意識できたらと…
『やさしい時間』という言葉の響きが ちょっと弱った心に 染みてきました(涙)

08-11-17 (月) 0:47

母の髪を掴んで殴る姿も、何度も殴られた痛みも痣もあの眼も、心の中にずっと冷たく残ってます。
この歳になってフラッシュバックしては苛々して涙が出て・・・
父親の顔も見るのも話しかけられるのも側に寄られるのも嫌で、避けちゃってます。
だから、厳しさの中から「優しい時間」見つけられる管理人さんは、スゴイなあーと思います。
毎日居なくなればいいって思ってるし、暇なんですかね。母親の事はめちゃめちゃ好きです^^

管理人 08-11-17 (月) 1:35

里奈さん
はい、お互いに忘れないようにしましょうね~(笑)

あいさん
お祈りは本当にいいものですよね。昔の人って本当にすごいっ!!って感動してます~

のりすけさん
毎日が修行・・・・自分もそうです(笑)しかも結果を早く手にいれたがったりしちゃってます。。。。
いけない事です、、、焦りは禁物ですよね。

桃太郎さん
本当にいい時間を過ごされたのでしょうね。。。。
小悪党、、、、、すごく大切ですよ(笑)毒はいてみてください、毒を!(爆)

よぴさん
はじめましてよぴさん。コメントありがとうございます。
試しに地元の神社の、「ご祭神」まで調べて見て下さい。神様の名前まで。
意外と神社名は違ってもその名前の神様が近くに祭られている事って多いんですよ~
全国津々浦々、神出鬼没ですから神様は(笑)

凡人さん
自分も含めて人の心って一つじゃないんですよね~・・・・・よく分かります。。。。
色んな感情や思い、バランスよく出せる人ってのに憧れてしまいます。
凡人さんもいい所を学ばれて次に生かせれば、お父様自身の心も輝くと思いますよ!

まこさん
ありがとうございます。そう言って頂けると本当に嬉しいです。
まだまだ自分の先さえあやふやな未熟者ですが一緒に成長して頂ければこれほど心強いものはないです。

ぴよさん
南は暖かいだけ、陽気でお調子ものが多いと聞きました。。。。(爆)
いつでも遊びに来てくださいまし~その時はぜひ、お立ち寄りくださいね!

太陽さん
荒井由美さん、、、(ってゆーみんですよね?)すごい。。。
この方も神様を愛し愛され、魂を輝かせることを知っている方なんでしょうね~・・・・・・
負けずに自分達も輝かせましょうね!

ひかりさん
あ・・・・やべ・・・・・「管理会社にクレームつけろ」なんて書いちゃいましたよ(汗)
・・・・え~っと、、、、なかった事にして下さい(爆)

福ちゃんさん
ありがとうございます!狙うは三冠王、行きますよーーーー!!

ひまわりさん
元気を出して下さい、ひまわりさん。きっと見えないものがたくさんあなたを包んでいるはずですよ。
見えないものを見る時のコツを教えましょうか??・・・・簡単です、静かに目を瞑ってみるんですよ。

綾さん
ウチの親父は自衛隊上がりでしたからね~半端じゃなかったですよ、腕力だけは。
時間が掛かるかも知れませんね。でも少しずつでいいと管理人は思います。
やさしい時間をお父様と共有できる日が一日でも早く来ますように・・・・・・・

妙蓮 08-11-17 (月) 16:41

優しい時間 を一番感じるのは 自分に優しいゆとらの ある時だろう~と思う。随分と考え方も変わりましたね~ ゆったりと過ごす時が私にとっては 優しい時間 風に吹かれて空を 眺める 山の空気や花 川のせせらぎの音 大地をふみしめて~やっぱり空を見上げてる時かな~。太陽さんの 歌のメッセージは~じ~ん と しました~。とても 幸せで優しさの一時をステキな気持ちになりました♪ ありがとうございました 太陽さん ☆

管理人 08-11-20 (木) 1:54

妙蓮さん
いぇいぇどういたしまして、、、って、あぁ、自分じゃなかったですね(苦笑)

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2008/11/16/post_370.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
やさしい時間 from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > 神様 | 霊能者 > やさしい時間

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ