霊能者のつぶやきトップ > 神様 > 心の方位磁石

心の方位磁石

  • 2008-09-22 (月) 21:21
  • 神様

前回、『心の散歩』 の続きです~

「心の散歩」 に欠かせないのが、この 「心の方位磁石」
どんな場所にいても、一目見れば 『北の方角』 をまっすぐに指し示してくれる、小学校の時によく使ったあれです(笑)

しかし、、、この場合は散歩と言っても外に出る訳ではございません~・・・そう、歩く場所は 「心の中」。

眺めてみるのは風景の代わりに、今考えている問題、抱えている悩み、それに伴う想いや感情、、、、、、などなど。
特に意識せずとも、いい事も悪い事も自然と浮かんでくるものでございます。

「今の考えが一番正しいのかなぁ~・・・・この選択で本当にあっているのだろうか・・・・・・」

そう、ここで迷子になり現在地が分からなく、次の方向が見当たらない。
歩くうちに、『問題・悩み』 という壁にぶち当たり、正しい方向が分からなくなった時、、、、


ここで活躍してくれるのが 『心の方位磁石』・・・・そして内心、頼りにしているのが管理人の言う、「神様の息吹」 です。



自分は直接、神様に道をお尋ねする事はほとんどありません。
何故なら自分の人生、自分で行き先を決め、自分の足で歩かねば神様の後押しもないでしょうし。


この方位磁石は、「神様そのもの」 ではございません。
強いて言うなら 「あなたが目指している場所、人生の目的」 とでも言い換えられるでしょうか。

そしてその 「北」 を差ししめす方向にあなたを導いてくれるのが、『神様の息吹』

時にはほんわかとした春の日和の風のように。
夏の力強い日差しで心まで燃やしてくれるように。
秋の実りの豊かな、芳醇な香りに誘われるように。
冬の凍った道を滑らないように慎重に歩かせるように。(あ、、、ちょっと無理がありました)

その時その時で刺激を与えてくれたり新しい道(考え方)を拓いてくれたり。
これが心の散歩に伴う副産物、「神の息吹」 というかけがえのないものですよね~!

しかし、、、、この方位磁石、、、、、よく狂います!(笑)

欲に執着しすぎた為、気づかない内に微妙に方位が狂ったり、その人のクセや固定観念、
また毎日の習慣、凝り固まった概念・トラウマ、心の傷などによって・・・・・恐ろしい事に、「本人に気づかない内」 に。

この方位磁石を何度も確かめ、ズレた所を修正し、更にまっすぐに今、自分が歩けているか、これを確認する作業・・・・

・・・・・これが 『祈り』 というものの意味合いの一つではないでしょうか?

おおっ~!!うまくまとまったよっ!(笑)

まぁ自己自賛はこれくらいにして、「観念」 の部分なのでなかなか
伝えずらいのですが可能な限り言葉にして表してみました。

神棚や神社にお参りされてる方。

ちょっと時には心の方位磁石を意識して祈ってみて下さい。

そうでない方・・・時々は心の散歩を楽しんでみて!

せっかくまとまったのに(笑)これ以上続けると、また何を書き出し
どこで止めるか分からなくなるので今日はこれまでで!おやすみなさいっ!!




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:7

関のたま 08-09-22 (月) 23:09

今、目の前にこの道を選んで良かったのか考えることがあります。
やはり心配性な私は方位磁石が狂ってるのか どうか不安になります。
こういった時は友達に方位を確認してもらうのも有効ですか?

だけど いろんな縁あって選んだ道。
できれば良い方向であってほしい。
まだ わからないけど 全力でがんばるぞ

匿名 08-09-23 (火) 1:10

こちらのブログを見ると
ホッとします(*^^*)

村雲さんの人柄が出てるのでしょうか(笑)♪

ではまた。

halfmoon 08-09-23 (火) 1:48

こんばんは管理人サン
この所コメント打ちかけて力尽き 気が付くと携帯握って寝ているそんな私です(^^;
halfmoonは ここ2年ほどずっと悩み続けてます… コンパスが定まらずに
で、ふと思いだしました(^-^)ある人から言われた言葉『座禅をくんで自分と向き合いなさい』と
今ある悩みや不安は自分の中から現れている(汗)禅によって己を受け入れなさい、と
で記事を思い出しあ~なるほど進む方向すら見つけてない私にはコンパスが北を示すハズがない…今日の記事見てやっぱりねって感じです( ̄― ̄)
でも今年も半分以上過ぎ改めて自分に還らねばと思いますホント
取りあえず今日から座禅再開(^-^;
話変わりますが内在の神様わかる気がします…何というか感じますそれはもう無口な男の方
武神…というのがシックリくるかも
どうしょも無い私を黙って見守ってくれます(汗)
さぁ気合い入れてきます↑↑管理人サンには負けますけど(笑)

星雲 08-09-23 (火) 9:07

私にとって、生きにくいと感じていた事への解決策、楽しさを追求した結果が、心の散歩だった…のかもしれません。


心の方位磁石を参考に自分の目指す場所を確かめること、心の散歩、これらは割と皆が出来ることですよね。


固まった概念も枠も取り外して、すべてが可能な世界で、心を解放します。


心の奥底も、表面的なことも、一切包み隠さずに…。

そこで出会った自分自身がどんな事に悲しみ、何にワクワクしているのか。


自分の周りにどんな存在が寄り添っているのか。


私なりの表現を加えますと、「眠っていない時でもみることが出来る夢」…という雰囲気もあります。


本当に安上がり(笑)


心配だな~と思う人に会いに行って、私の中にある1番暖かく優しい気持ちを送ってみたり(^^)


自分がクタクタになってしまった時には 優しく暖かいと感じる存在を思い浮かべてみたり。


それが神様だったりする場合もあるかも~。


ある時気付きました…。この世界では、欲も競争も必要ない。私が最も心地よいと感じる私自身に近づいていける。目指す場所に少しずつでも近づいていけるんです。


実は私は 全然 神様についての知識は無いんです。というか、本もあんまり読まないので先入観はありません。色々教えてくれる人もいなかった事もあり。


それゆえに人一倍手応えを感じる事もあります。


まだまだいろんな発見や嬉しい驚きがあるかもしれませんね♪

hana 08-09-23 (火) 19:01

管理人様、今日も一日 お疲れ様でした~。

北枕で寝るとしっくりきますが 、あ、ズレました

方向音痴が災いして、時々、北と思い込み走っています。

ストッパーは主人他、私の愛する尊敬するご縁のある人たちです(汗)

そして管理人様の記事。。。ありがとうございます。


家の前の木々と小鳥のさえずりと 森の香りで 季節を感じ。。。これも神様の吐息かしら??と

いつも 正しい心、思い込みでない心で精一杯生きるを努力します・・・という毎日です。

管理人様、今日もありがとうございました。

妙蓮 08-09-23 (火) 21:19

皆さんこんばんは~♪ 方位磁石に向き会うことは 自分自身の生き方 方向に行く扉が、開いた位置に立つことが…できた自分がいいのでしょうか。 ありがたく考えておりますが、なかなか難しいですね。磁場が悪いと方位磁石はクルクル回る(^^;から 難しい話しだニャ~と思います。何もかも取り払い 今、見える 優しい人に包まれてた 神様だと… 気がついた。 何のお礼もしていない 私は 水族館にでも一緒に行きたい…なあ。と考えてました それは誕生日の日にちに…。連絡の手段がなくて?(・_・;?どうしたら いいのやら…とずっと悩んでいる。船上でのランチ も考えていた。…それも …下見する自分の孤独感な考え方です…相手様に オッケーも・もらえてないのに…ひたすら神戸 や 南港をひたすら歩き疲れ… パンフレットだけが…部屋に残っている。こればサプライズでも… 相手にしたら… 依存~?執着…?ではないかと言われてしまうのかも。とまた悩む。神戸の友達〔アダナが青い木々〕と 船上ランチの時間や場所を一緒に探してくださいました…優しい友達にも感謝してます。m(._.)m お返しのお礼に 健康祈願の神社に・案内しました。話しがズレましたが…。すべてモトエから…考え直し☆お弁当☆ ハ-トの形をしたおにぎりの 心を表した真心を 素朴にしてみることに決めました。命の等とさにを表現できるものすべてを 私なりに考えてまいりました。着るものも 一度洗濯してアイロンもかけてました…すぐに 汗だくから 着替えて役に立ちたいことが…私にしましたら 恩返しのできる一つのことでした。 まだ 方位磁石がクルクル 回り 修行しようと決め 向き合いたい 一心で…☆精進してまいり すべてをとりはずし 北の方向が 理解できました…☆ 隣には 立木神社があり 木々が 新緑揺れあふれあたたかい日差しに 優しい自分に~なれたなら~きっと~願い叶うんだろうか…?と 私に問う1日になりました 一人の青年の姿しか…見えなくて☆(o^_^o)どうなんだろうね~こんな考え方は…?また~教えてください。勉強になりましたありがとうございます☆

むらぽん 08-09-26 (金) 13:10

管理人さん、こんにちは^^

昨夜から今朝にかけて大雨、雷・・・ この夏にお参りした大宰府天満宮(子供の受験合格祈願の絵馬を奉納してきました^^ ) 雷様と言えば・・・菅原道真のイメージなので思い出したのですが、子供が引いたおみくじは大吉で「東風吹かば~・・・」でした^^  私が引いたおみくじは、「心だに誠の道にたがいなば 祈らずとても神や守らん」でした。 どんな思いでこの歌を詠まれたのかなぁ・・・なんて、思いを馳せてしまいます。 心の散歩で活躍する「心の方位磁石」、管理人さんがいつも伝えたかった思いというのは、こんなニュアンスなのかな~? あぁー、むずかしい・・・。 なにはともあれ、今日も地球に優しく^^人に優しく^^頑張ります! ビッグバン!の続き楽しみにしています^^

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2008/09/22/post_314.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
心の方位磁石 from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > 神様 > 心の方位磁石

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ