霊能者のつぶやきトップ > その他 > 種を選別する (熟年様のお悩み ④)

種を選別する (熟年様のお悩み ④)

「お~い、村雲~久しぶり~。なんかさぁ~お前のブログ、すごいね~・・・・・。」

今日の仕事中、久々に掛かってきた中学時代からの同級生。

「”凄い” って、、、何が??・・・・ヘヘヘッ、、、、まぁ凄いっちゃ~凄いけどね~まだまだ、、、(三冠も取ってないしね)」

「すごいって!・・・だってさ、お前のブログ、いっつも ”喧嘩ばっかり” してるやん。」

「えーーーーっ!? な、何言っちゃってんの??・・・ちゃんと全部、読んでくれてるの???」
(何も分かっちゃいない、、、どんなに管理人が真剣か。どんなにここの読者の方はすばらしい方が多いのか)

「・・・いや。面倒臭いから、あんまり見てない・・・・だってさ、ほら。文字が多いやん。」

「えーーーーっ!?・・・まぁいいや。(説明しても分かんないだろうし)じゃぁ読んだ時はポチポチやってくれてんの??」

「・・・・あ。ごめん、忘れてた。どこをクリックすれば良かったんだっけ・・・・・??」

「えーーーーっ!?何やっちゃんてんの!!!・・・読まなくていいからさ、ポチポチぐらいしょうよ、ポチポチぐらい・・・」

※ これ、全て実話です



まぁ付き合いが長ければこんな感じです。。。。本当にいい友達ばかりで管理人・・・・・幸せです。

でもこの友達、実はこう見えても(笑)自分で事業を起こし、年収なんて、、、自分の3倍×10・・・・
「貧乏暇なし」 の管理人から見れば想像も出来ない収入なのです。
※ 具体的な数字を挙げると悲しくなるのでやめときます。

別にお金があれば幸せになれるとは思ってやしませんが可能性は確かに広がります。
またお金で解決できる問題が世の中、なんと多いことでしょう。

お金、、、、まぁこの話はいつかの機会にして。

この友達、、、、唯一、尊敬できる所、、、それは、「いつも自分の好きな事・興味ある事しかしない。」
また興した事業は、『社会貢献したいという理由』 だけから、、、なのです。

村雲村のコメントにもありましたが子供の頃は良かったですよね~

何も 「疑う」 事がありませんでした。
「やりたいか、やりたくないか」。
「好きか、嫌いか」。

やってみて思ったより、「楽しかった」 「きつかったか」。

ただこれだけで今と時間は変わらず、ただ毎日が一生懸命に 「経験」 してました。

最後の一花とは人それぞれです。充実感・満足感・自尊心・達成感・感謝・愛情・お金・自由・・・・・・・・
種を植え、花が咲き、実がなる、、、、手に入れたい「実」は人それぞれ、
・・・しかしその前に「植える種」を選ばないと(笑)

さて、ここからは 「種を選ぶ」 にあたっての注意事項

・過去を否定しない

私達は今、現在にいて未来に向かっている途中の「人生」という名の旅路にいます。
限られた時間の中で度々振り返るのは正しい方向でも、間違ってる方向だとしても
「次の一歩」 をにぶらせる材料となる事が多いようです。

『終わり良ければ全てよし』。どんなに辛い過去もきつい想いも、黙っていた方がニジミ出てその方の
味となる事が多い。最後に達成をし、満足を覚えれば悲しい涙も喜びの涙に変わります。

・先を見過ぎない

「何事も”一生懸命”に頑張ろう」・・・確か小学校の壁に貼ってありました(笑)
漢字も難しく、その意味すらよく分からなかった時代。

・・・・そうです。例えこの言葉が読めても意味を理解できても必要なかった。
何故なら、小学校の時は毎日が 「経験する事に積極的だった。必死だった」 んです。

歳をとり頭だけがデカク(ついでに固く)なりまして、、、、、
新しいものを見つける努力どころか、得たものを失う恐ろしさを覚え、
まだ見ぬ先を想像しては、「いつかは〇〇したい・・・・・」 と心を慰めて・・・・・・。

・・・・・一体、どれだけの時間を無駄に過ごして来たんでしょう??(苦笑)

「総理大臣になりたい!」「宇宙飛行士になりたい!」「プロ野球選手になりたい!」
と本気で無邪気に口にする子供達。

「いや、それになるにはいい大学をいい成績で出て・・・・」
「どれだけ長い訓練をつんで、どれだけキツイ思いをして・・・・・」
「プロってね、努力だけじゃダメなんだよね~、努力と言っても人の十倍くらい、そしてセンスと運が・・・・・」

これが大人の考え方。
『先を見すぎてしまう』 ・・・そして・・・・ここが ”いつか” を 「実現できる人・できない人」 の別れ道なのです。

・やるのは自分。責任を取るのも自分。やるからには言い訳は一切なし

まぁこれは説明する必要はありませんね~(笑)
自立している大人ならば、こんな若輩で未熟者の管理人が説明する必要はございません。
この言葉の通りでございます。

突然ですがここで質問です!!

あなたは子供のように、一途に身も心も興味ある事、楽しい事に全力をかける純粋な心をまだお持ちですか??

・・・・はい、今、躊躇された方~!! あなたは確実に「大人」です!!(笑)

では「大人」と認定された方は、上記の< 「種を選ぶ」 にあたっての注意事項>
『これでもかっっ!!』 ってくらい頭の中に叩き込んで頂きまして今日の宿題を行って下さい~。

<復習>

心と頭を自由にして、自分が 「ワクワク・ドキドキ」 する事を3つ以上、紙に書いてみる。

・・・・皆さんはすでにノートに3つ以上、書いてくれていると思います。
これはですね~「3つ以上」 ないとちょっと・・・・・・厳しいです。

何故ならどの種の芽が出るか分からない。そしてもう一つ。『咲いた花同士を勾配させられない』。
※これについてはいずれ種明かしさせて頂きますが

なので本気で最後の一花を咲かせたい。達成感・充実感という実を味わいたいと思われる方は
回れ右!!です。ここから先、このシリーズの記事を読むのは3つ以上揃うまでストップですよ~

そして、なんとか、、、もしくは軽く3つ以上、ワクワクドキドキを紙に書いて
更に本気で一花咲かせたいと思われている方・・・・・宿題です。

<宿題>

・紙に書いてある事、『明日中』 に全部、触れる・感じる事!!!

「明後日は休みだから明後日に、、、」「明日はちょっと飲み会が、、、、、」

はい、やらなくて結構ですよ~(笑)

本気で 『明日がある』 と思われている方。
生きている間は、「明日」は永遠にやってきますので生きている間は諦めて下さい。

「皆と同じ ”当たり前” の事をやっていれば、皆と同じ ”当たり前” の人生を歩むんだよ」

かの有名な・・・・管理人の師匠の言葉です(爆)

当たり前が一番だよ、、、、と思われる方も、皆さん本心の所で
「あれがしたかった。これがしたかった」 と思われている方が
なんと多いことか・・・・・欲張りな管理人はこんな生き方は好きではありません。

例えばですね~ワクワク・ドキドキ感が少し準備がいる事や時間がいる事だったとしたら・・・・・・・

なるべくそれに関わる「環境」に触れて下さい。

例えば、「カフェがしたい」、、、、本屋に行き、「カフェ」に関係する本を立ち読みする。
自分の理想とするカフェにお茶を飲みに行く。友達に最近流行っているカフェを聞いてまわる。

「孫と遊ぶときがワクワク・ドキドキする」方。
孫に電話をかけてみる。手紙を書いてみる。写真を眺めてみる。

「神社に行く時が楽しみ」な方(あ、これ管理人です(笑))
行けるなら仕事が終わってダッシュで一宮ひとっ走り。無理なら次に行きたい所をネットで調べる。
絵に描く。神社と思って家で祈ってみる・・・・・などなど。

例えば一時間しか自由な時間がないなら、、、その一時間で触れて下さい。
ワクワク・ドキドキが10個書けた人は・・・・・・一個につき、6分程度、触れて下さい。
「それでも時間が足りない」・・・・と言う人は、、、、「時間」 を作って下さい。


何分間、風呂に入ってますか~何分で食事の支度を??何分で食べてますか??
・・・・まさか、「見たいTVが・・・・」なんて~事はないでしょうね~(笑)

自分の一生をかけた、やりたい事を見つける時にTV番組の方が大切な方はそれはそれでよいと思います。
誰も非難したり、責めはしませんから安心して下さい(笑)

しかし、時間がない方でも例えば40分のお風呂を20分にする。
食事も明日だけは手が込んだものを避け、簡単なものにメニューを変更!(笑)
・・・・洗濯??いいですよ、一日さぼった位で死にはしませんから。

どちらにしても、「当たり前以上」の事をやろうと、見つけようとしているあなたには
当たり前の事は似合いません(笑)

今のままで、何の苦労も努力も失うものもなく手に入れられるものならば
あなたはこんなに悩んだり苦労はしてないはすですよ~(笑)

そして更に追加の宿題・・・・・・

「ワクワク・ドキドキ感」 を味わった後に、紙に書いてあるワクワク・ドキドキリストの横に、
『点数』 を100点満点中、「〇〇点」でつけて下さい。

例えば、たった3分間だけだったけど 「かな~り、ワクワク・ドキドキした」 ってありません??

ならば、それはかなり100点満点に近い数字のはず。

反対に、「やったけど、思ったよりイマイチ、ワクワク・ドキドキしなかったなぁ~」

これは点数が低いはずです。

・・・・・さて、、、、ここまで読んでしまったあなた(笑)いいですかぁ~あなたの未来は「今の決心」 にかかってます!!

明日、やってくださいね。触れて下さいね!・・・・それを記録して下さいね!!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:8

08-09-17 (水) 22:27

村雲サ~ン
ただいまぁ…♪〃
迷子になる前に帰ってきましたぁo(^-^)o
と言うより…ホームシック?村が恋しくて…笑っ

愛はまだ熟年ぢゃないけど………(>_

森緑 08-09-17 (水) 22:35

得たものを失う恐ろしさを覚え、どれだけの時間を無駄に過ごして来たのか…。


有限の時と知っていながらも…気付いたらもうこんな歳。。。


リレーの選手のごとく、ご先祖様から受け取ったバトンを「今」握って走り出した私達。

私しか咲かす事の出来ない花…想いを込めて種を植え、育てないとゴールが切れませんね(^-^)



自分のやりたい事は純粋に、「やりたぁぁいっヾ(^▽^)ノ」だけでいいんですよね(^-^)

そんな簡単な事を忘れていました。。。

大人になる事は大切な事を忘れていく事??
…違いますよね(^-^)

大人になるにつれ余計な知識で…「大切だからこそ」真綿にくるんで保管していた宝の使い方を想い出せました。

その為には
宝の真の名前を想いださないと。。。




あ、村雲様。
喧嘩してるんじゃ無く、「魂同士を研磨している」…とご友人様にお伝えください(^-^)
素敵なご友人をお持ちですね(^-^)


いつも有難うございます。

ジャミコ 08-09-18 (木) 4:11

全文ウナズキマシタッッ(。-ω-)ノ゙
最近私が、ずっとモヤヤっと考えていた事が、キレイに文章化されていて…。
スッキリ感&反省の思いで…結果とっても勉強になりました。

初記事から、少しずつ拝見させていただいておりますっっ!
ワタシも福岡県民&神社好きでゴザイマス(。_ _)”

以前紹介されてた神社全く見当がつかず…。
       悲しかです(ノ_-。)ぐぅ…

私が、ドキドキするのは、霊能者さんのお話しや、精神世界のお話しです。
今、かなり落ち気味なんで、とても勉強になります。村雲サン感謝感謝デス(_ _)
また明日ワクワクドキドキ求めにウカガイマスッッ(*´ェ`*)

3個ポチッと忘れずに…(。・ω・)ノ゙ п push

なかなか 08-09-18 (木) 8:48

さっそく一作品作りました(^-^)v
ありがとうございます!!

妙蓮 08-09-18 (木) 8:58

久しぶりに 耳にした 言葉☆ ワクワク〃ドキドキ〃(^^; ですね~。 お手~つないで~結んでゆけば・・〔 夢(^-^)v〕昔の幼稚園児の歌 です! 懐かしい 素直な心の時☆でしたね 何も望みもなく 好きな友達の側にいるだけで 楽しいかった とワクワクする心を 思いだしました~

hana 08-09-18 (木) 9:04

管理人様、才ノヽ∋―_φ(゚▽゚●)♪です。


色々別な角度からも考えさせられる記事を、ありがとうございます!!

今回 自分のことも(九州の神社廻りした~い)のドキドキも (笑)&子供のことが重点的かも

<あなたは子供のように、一途に身も心も興味ある事、楽しい事に全力をかける純粋な心をまだお持ちですか??

私達は、子供には 協調性を・・・と 純粋さから離れさせてしまったかも・・・

でも 経緯はもう過ぎたこと。肝心なのは、今から!!ですよね??

<「いつも自分の好きな事・興味ある事しかしない。」

私の友人にもいますよ~ そして『頑張らない!』をモットーに(頑張ってるけど)・・・いい友です♪

私も、バックは嫌いです 今ある状況から、前進あるのみです(*′∀`)ニヒ♪

最近友達に 肝がすわってきたなぁぁ~といわれるhanaです(こちらのおかげさまですね)

まだ熟年には遠いですが、オカンのDNA・・・(苦笑)

台風は大丈夫ですか??

仕事上常に気を張る部分ですが、特に九州地方なので・・・気になっています。

ポチ連して仕事に行ってきます♪

管理人様、神社に行けないときの祈り方も参考になりました。

いつも(*´∀`)ノ~.ア☆.リ。ガ.:ト*・°です。

★ma・raika 08-09-18 (木) 13:28

こんにちは。
村雲さん・良いお友達ですね。気心知れて・・・格好つけなくて自然体でいれるって感じですね(^^)
そのお友達・・・是非・ご紹介頂けませんか?(爆)

確かに・・・幼い頃は思いのままに行動していた気がします。
(思春期の頃は大人に憧れましたが。)

少し前までは、すべて完璧にやりたい所がありましたが・・・最近は気楽に過ごしています。(投げやりじゃなく。)

ここの所・やりたい事ばっかりで・・・勉強する受講料を稼ぐのに大変(滝汗)です。
欲張りなんですね~。きっと。(^^)

どっかの社長令嬢に生まれていたら・・・今頃違う人生で・・・学費は全部親のすねをかじれたのに・・・。(^^)
でも、それだけ恵まれていたら、今の様にやりたい事も湧き出てこなかったかも!?ですね。

私の勝手を許してくれてる主人と姑に感謝しなくては・・・ですね(笑)

はいっ・本日のポチポチ完了デス。

匿名 08-09-18 (木) 18:06

初めまして。
こちらのブログはとても明るいですね。
わたしも神社大好きです。お寺も。
先日高尾山の薬王院へいきました。
>あなたは子供のように、一途に身も心も興味ある事、楽しい事に全力をかける純粋な心をまだお持ちですか??
即答であると思った私は子供かしら(笑)
また、こちらへ伺います。

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2008/09/17/post_308.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
種を選別する (熟年様のお悩み ④) from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > その他 > 種を選別する (熟年様のお悩み ④)

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ