霊能者のつぶやきトップ > その他 | 教訓 > 種を集めてみる (熟年様のお悩み ③)

種を集めてみる (熟年様のお悩み ③)

『何かを始めなければ』・・・・・人間はこう考えるのが最初で最後です。

考えて始めれる人は、二度と考えないことでしょうね、、、、何故ならスタートした時点で次の事が頭にあるから。

また、何度も 『何かを始めなければ』・・・・・・を考えてしまう人は、これから先も同じ事を考えて堂々巡りで終わります。

要するに、『何かを始めなければ』、、、、、は最初で最後の考え。

まぁ極論にはなってしまいますが、今日の記事を読んで頂く前の軽いウォーミングアップ、聞き流して下さい(笑)

では今日は、「土を耕す」 の続き、「種を集める」 です。



前職を辞める時に、当時のお客さんの社長から言われました。

『お金を出してやるから君、独立する気はないかね?』

これには心を揺さ振られましたね~。辞めると言っても会社の事情もあり、本心からその仕事を愛していましたから。

『まず、独立に必要なものを全て紙に書きだして、いくら掛かるかの金額を調べて持ってきなさい。
・・・ついでにどういう営業形態で、どういった仕事のやり方をしたいかも。』


・・・・ドキドキ感と不安感が半分づつの管理人は考えました。・・・・自分が社長??自分が社長になる?!

・・・・でも本心、怖かったですね~人のお金を 「融資」 という形で借りて、借金じゃないか。失敗したらどうしよう??

・・・・で、一週間考え社長に電話。

「すみません、、、せっかくいいお話を頂いたのですが自分に自信がありません。お断りさせて頂いてよろしいですか・・」

「はははっ!そうくると思った!君はそれを書いている間、何を考えていたかね・・・??
『自分で出来るか・・・やりたい・・・でも失敗して迷惑を掛けたら・・・・』 のくり返しだったんじゃないのか?
俺はまだ何も決めてないし、やるとも決まってもいない。その、書き出した紙を見るまではお金も出せない。
だから、まずは 『書いて来い』 と言ったんだよ。

大抵の人間はそこで 『やれるかどうか??』 で不安になる。不安になれば心と頭が萎縮して小さくなる。
小さくなればいいアイディアは浮かばないし、マイナス面しか心にうつらなくなってしまうよ・・・・・。
・・・・その起業計画書を書くとき、君はどれだけワクワクしたかね??」

その社長の言うとおりでした。

初めは簡単に、「これぞ天から与えられたチャ~ンス!!」
とばかりに、あれやらこれやら起業に必要な部屋・道具・稼げるまでの生活費、張り切って敷金礼金からその日の
食費まで10円単位で紙にびっしり書きなぐっておりましたが・・・・・・・・・

・・・・・途中からどうでしょう?

やれるかどうか?せっかくなので他に職はないのか?上手く稼げるのか?
自分はこの仕事が本当にやりたいのか?もし失敗したら、、、、社長が融資してくれたお金はどうなるんだろう??


・・・・・・・やっぱり自分には無理だぁ~!!!

誰から頼まれる訳でもなく、まだ何も決まったものでもなく、、、、、やってもない内から終わってましたね(笑)

この時の自分の場合、ある程度やりたい事(その対象)が決まっていましたが
まずこの話でこれから何かを見つけたい皆さんにお伝えしたい事。。。。。

それは、「ワクワク、ドキドキしない事は計画じゃない」 という事です。

やれるかどうか。・・・・・まだ何も決まった訳ではございません。

でも先の先を考えたり、いらぬ心配が多い方は一歩目から自分の可能性を殺しているのと同じ事。

植える種を見るけるにあたって注意して欲しい事は、

・そこにワクワク・ドキドキ感は多少なりとも湧いて出るか
・やれる自分かどうか?やれるものなのかどうかはまだまだ先の話。決して先の先まで考えすぎない

・・・・です。あくまでもこれからがスタートで、何を始めるかも決まっていない皆様。
第一歩目、、、いえ、まだ動かそうと思い立った時に自分で蓋をするのはやめて下さいね!

で、簡単に昨日の復習と今日の宿題です(笑)

<復習>
あなたの脳みそにはまだ 11/12 、使っていない部分がある事を自覚する事。

<宿題>
心と頭を自由にして、自分が 「ワクワク・ドキドキ」 する事を3つ以上、紙に書いてみる。

・・・・これはですね、何かに繋がらなくても日常でやってる事でも結構ですよ~

やって辛い事ならやらない方がいいし、人間自分に可能性のない事はいくら頭をひねっても思いつきませんから(笑)

ただただ純粋に、日常の中でワクワク・ドキドキ感があるもの3つ以上、紙に書いてみて下さい~

若い方は、「おいしいご飯を食べる」でもオッケー。ご年配の方は 「孫の顔を見る」 でも(笑)

たくさん書くだけ書いてみて、順番をつけるのもありです。

昨日のコメントで頂きましたが、「やらなければいけない事」 からスタートするとそう長続きはしません。
「ワクワク・ドキドキ感」 は強制されることから生まれる事は日常、ほとんどないはずですから。

まだまだ、どの種を植えるか 「選別」 している最中、材料集めの段階ですから
あまり最初から種を決めてしまうと、どんな花が咲き、どんな実を実らせるかの
楽しみさえなくなっちゃいますよ~


まずは用意して頂いた紙と鉛筆を使って皆さんも考えてみて下さいね!







Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:7

エリ 08-09-14 (日) 1:14

こんばんは…。

ウッ…。正に 私です…。

一歩を踏み出す事が出来ない。

ワクワクドキドキする事を見つける…。

二つは見つけました!

でも、今答えてしまうと

宿題になりませんね…

三つ目を宿題にします。

良い事を又、学びました…。

学んだ事を実行出来るように、頑張ります☆☆

ありがとうございます。

では、失礼致します。

halfmoon 08-09-14 (日) 9:54

こんにちは管理人サン(^-^)
なかなか面白い記事ですね…昨日、一昨日の内容頭の中でグルグル反芻してます
そして現実の意味ちょっと考え直そうかと…僕たちは知らない間にこの目に見える世界にとらわれていた そう感じます。
さて仕事です…村雲サン次の記事も期待してます

hana 08-09-14 (日) 20:32

管理人様、今日も一日、お疲れ様です♪

今日の宿題・・・主人に聞きました、

会社立ち上げ・・・砂漠を緑イッパイにする。

ワクワク・・・スキー行ってスキー行って酒を飲む・・・といいました(爆)


そんなんでもあり??ですか??(–;)

私は・・・色々かいていま~す♪

★ma・raika 08-09-14 (日) 21:05

こんばんは。

思いのままに行動する・・・。
最近私は、あまり先の事は考えないです。
以前は、子供の頃に戻りたいな~と・・・大人になるにつれて考えていましたが、考え方を変えた今は、生きるのが楽になりました。(私が女だからかもしれません、一家の大黒柱ならもっと慎重でしょうね)

村雲さん・ブログは「いい加減=良い加減で」なさったらいかがでしょうか。
あまりご無理さならずに。

さくらんぼ 08-09-14 (日) 22:30

こんばんは
「日常の中でワクワクドキキするものを3個」、、、、、
ひとつは、毎朝アヒルと鴨に会えることです あと2個も書きました
ドキドキは、ドキドキ(汗)のもあったりますが(笑)
日常の中 でなければ、また違うワクワクはあります

え゛ど 08-09-14 (日) 22:59

「日常の中でワクワク・ドキドキ感があるもの」最近は、このブログが更新されているときですね(嘘偽りなく本当...本当です)
日常生活に根ざした個人としての意見を村雲さんの言葉で表現されているので、某ブログのように村雲さんを教祖としてカルト化する心配もなく、霊能者というよりも信頼できる友人のようでこのブログの更新がとても待ち遠しいです。
たしかに某沢山道ブログも芸能ニュースを見る感じで興味津々野次馬根性でROMしていますが、色々な哲学や宗教を浅く広く堪能してきたので、このブログ以上に今のところWKTKしません(笑)
だから、村雲さんに救ってほしいとか友人以上の期待をすることは当然できないし、友人と同様に相手の置かれている環境など配慮していきたいと思っています。でもネット上ではなかなか推し量ることができないですねm(__)m
ただ、村雲さんのように不可視な世界につながりある人が、このように自分の言葉で表現され続けておられることについては心から敬意を払っています。

あん 08-09-15 (月) 10:34

>日常の中でワクワク・ドキドキ感があるものを3つ以上、紙に書いてみて下さい~

即座に3つは浮かばなかったけど、たったひとつだけ3つ分のものがあります。
それだけでも幸せだと思いました。

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2008/09/13/post_305.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
種を集めてみる (熟年様のお悩み ③) from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > その他 | 教訓 > 種を集めてみる (熟年様のお悩み ③)

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ