霊能者のつぶやきトップ > その他 | 人間関係 > 崖の上のポニョ

崖の上のポニョ

ポ~ニョ、ポーニョポニョ~魚の子~♪

なるほど、、、、皆さんのおっしゃる通り頭に残るメロディーです。

ポニョを見て思わず、「これは記事にしないとっ!!」 と意味不明な使命感(笑)から今日はこれを書かせて頂きます。

その前に・・・・皆さん、ただいま(笑) 心の洗濯、終了してきました~。

色々と応援メッセージやあたたかいお心つかいの言葉の数々、、、、ホントありがとうございます。

「あ~このブログをやってて良かった。」 としみじみ思えた管理人でした。
中でもちょっと笑えたのが 「安心して休みを取られて下さい。ポチポチは必ず押しておきますので」
とのメールが(笑)

えぇ、確かに嬉しいですよ~でも三冠が目的じゃないし・・・・でもランキングが落ちてたらちょっとガッカリだし・・・・・・
でも三冠王に輝いたら、「何かやりますっ!」 と思いっきりいつぞやの日記で約束してるし・・・・それ、大変そうだし(笑)

・・・・まぁなれたら嬉しい~って位の感じですが、皆さん、ジワジワと管理人の首を真綿で絞めるように
かる~くポチポチしてくれたら嬉しいですよ~・・・・突然、明日に三冠王(まず有り得ませんが・・・)に
なっても何も出来ませんからっ! ゆっくりでいいです、ゆっくりで (笑) 

・・・・で、ポニョをまだ見られてない方は若干のネタばらしになりますので続きは押さない様に
(でもポチポチは押すように・・・・(笑))しといて下さいね~



管理人が一番好きなシーンは、やっぱり荒れ狂う海の、波の上をポニョが走って宗助の乗った車を走らせるシーン

映画館で見てる時は力を抜いて、『・・・ほう、・・・ほう。』 ってな感じでかる~く見てたんですが
今振り返って思い出せば何故だか最後のクライマックスよりも、あのポニョが笑顔で必死で走るシーンが頭を離れない。

『ポニョォ~・・・・宗助ぇ~・・・・・・会いに来たぁぁぁぁあ!!!!』

あ~意味不明にこみ上げてくるものがジワッとありますね~・・・・・なんて純粋なんだ、、、ポニョ。

あの喜びに溢れた笑顔の中にも両手を大きく振って、足をバタバタとさせてあの純粋な一生懸命さ・・・・・・

・・・・・え?勝手に読みすぎ??(笑)

もしかして宮崎監督の意図しなかった所を勝手に解釈しているだけかも知れませんが(笑)
誰もが一度は経験があるであろう、後先を考えずただ「会いたい」という一瞬の思いで駆け抜けるポニョ。

あ~いつから自分はあの 「純粋さ」 を失ってしまったんだろぉ~・・・・・・。

でも不思議ですよね~自分があの妹達の一匹(波の一つ)となったと想像した時
(我ながらなんと無駄な想像(笑))多分、自分も必死でポニョを運ぶと思うんですよ~全力で。

そしてどんなに苦しくてもきつくても笑顔で一緒に力になってやれる。例え、役に立たなくても
全力で皆と泳げば例えあの時、ポニョと宗助が再会出来なくても笑顔で慰めてやれる気がしましたね。

改めて考えると、人間、純粋に必死に頑張っている人を見ればわが身を考えずとも応援したくなるものです。

これも不思議っちゃ~不思議です。。。。これは幾つに歳がなっても、管理人の様にスレタ魂に成り下がっても、
何故か心にスイッチが入るんでしょうね、「あぁ、自分にもこんな時代があったんだ」 と。

要するに人間、素直で純粋で一生懸命なものに弱いんですよ、ホントに。

ただ自分の身と置き換えた時、「じゃぁ自分が素直で、損得なしに純粋に必死になるものがあるのか??」 と
考えた時、、、、、難しいんですよ、これがまた(笑)

基本的に自分は人間そのものが神様と同じくらい好きでして、まぁ異性・同性を問わず、

「・・・この人の為なら本気以上の力を出したい。。。例えお礼を言われなくても役に立たなくても。」

と思ってしまうのはやはりそこには 『素直・純粋・一生懸命』 がその人に揃った時でしょうね。

そんな時って当の本人は純粋で一生懸命なので割と周りが見えていません(笑)
(チラ見でヘルプ信号だされれば返っていやぁ~な感じになってしまうのは管理人だけ???)

言い換えれば自分達が純粋に一生懸命やってる時は、『誰が見ているのか』 分からない。

もちろん、誰かを頼ってチラ見はダメですよ、チラ見は(笑) ・・・・チラ見禁止!(爆)

それが神様だろうと人間だろうと、誰かがどこかで見て・感じて・感動して・思い出して。

たとえあなたが気づかなくても(本当に力になってくれる方ほどアピールしませんもんね、、、、、)
どこかで誰かが命賭けで力を貸してくれてる、またくれるかも知れない。

まぁ管理人の経験上、誰しも24~26歳を過ぎた頃から「純粋さ」を忘れる生き物ではございますが・・・・
※もちろん、管理人を含めて(苦笑)

・・・・「じゃぁ自分は無理やん・・・・」 と諦めずに、皆さんも一日の中でほんの少しの時間でも、
『一生懸命になれる事』 を純粋に(純粋さを思い出して)やってみるのはいかがでしょうか??(笑)

休みのシフトが出た時に、はじめに上司の休みを確認するような管理人はもう諦めモードですがね(爆)

明日は「生霊」か、もしくは「いい女とは」について書かせて頂く予定です~!・・・多分。。。
(・・・なんか・・・・これ、、、、なんのブログ??(笑))

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:28

新緑 08-08-30 (土) 19:51

村雲様お帰りなさい(笑)(^-^)

素直・純粋・一生懸命さは素敵な洗剤(笑)になった様ですね。


私は明日ポニョを見に行くので、途中かる~く飛ばしてチラ見だけにしておきました。(笑)映画を見終わってから再度日記に目を通します☆


純粋さを思い出して…ですか(^-^;

純粋…純粋…ん~…

ポニョを見て思い出します…(苦)


ポニョを見るのがとても楽しみになりました。(^-^)
今日も有り難うございました。

エリ 08-08-30 (土) 19:59

こんばんは☆

ポニョ☆ 面白かったですよね?あのポニョの走ってくる姿…。

私は、孝介?のお母さんを捜しに行く時の風景が、素晴らしいです!

海に沈む街の景色が…。私は好きでした…。でも、温暖化が進んだら、あんな感じなんだろうなと、感じて見てました…。

なかなか 08-08-30 (土) 20:01

こんばんわ~
ポニョ評判悪いのでビデオにしようとしてましたが
村雲さまの文章を読んで行きたくなりました!

あのぅ。関係ないですが菅原道真さまも追記お願いします!雷すごいし。

てのひら 08-08-30 (土) 20:07

こんばんは。心の洗濯よりお帰りなさい^^!
いつも通りの真面目でポップな管理人さんの文面に再会できて、とにかくホッです。(私も色々心配してた一人なもんで…でもやっぱり管理人さんはそんなヤワじゃなかった!よかったっっ!)
私も『純粋で一生懸命な心・行動…』(特に子供やお年寄りの)ほんと泣けます。感動します。
日常生活では意地を張ったり不純だったりもする私ですが、そういう感覚・感性をもってるんですよね。そこんとこ意識して大事にしていきたいです^^。

太陽 08-08-30 (土) 21:17

こんばんは。
純粋かぁ。。。
結構グレーな生き方をして来ましたので今はせめて博多豚骨スープのように白濁色になって行ければ…(笑)と、鼻息荒くして毎日生活しておりますぅ~(笑)
管理人さん、一週間の禁煙は続行中ですか~!?

コスモス 08-08-30 (土) 21:25

いつも、見させてもらってます!!
こてこての精神世界じゃなく、さらりと納得する記事なので、読んでいて気持ちイイデス!

是非 あすは、「いい女とは」で お願いしたいです!

ポチッと 押しましたよ☆

ロビン 08-08-30 (土) 21:39

私も見に行きましたよ~。
ポニョおもしろかったですね^^
意外にアクション性が高かったです・・・。

純粋にすること
とても大切ですね。

私もやってみますかな~

純粋に今を大きく楽しむこと

守護 祖先 内在神 多くの存在がいますが
みんなで今を大きく楽しもう~

私の人生だけじゃない。
みんなの人生でもある。

それならみんなで暴れよう~ 楽しもう~

そう考え行動しています。

ポニョ

そんな子供よく見かけます。

純粋な心

そんな心に触れると涙が出てきます^^

ポ~ニュ ポ~ニュ 魚の子~

hana 08-08-30 (土) 21:45

お疲れ様でした~。
管理人さんの記事、読んでたら、ポニョ♪もっかい見たくなりました。
ひたむきな強さに。
自分の人生、依存しない チラ見禁止!
主人に言ったら堂々見は?ってそれ、美女のことで?(笑)
相手の迷惑にならん程度ですね。
話それましたが、
久々の管理人さんの、、解ります~さすが~ってうなずきまくり(..)、、の記事に、元気を頂きました。
つい、ポチポチしてしまいます♪

Rm 08-08-30 (土) 21:53

私も、今日、ポニョを見てきました。
ダイヤモンドシティ・ルクルで・・・。

でも、子供をトイレに連れて行ったので、
肝心な、水浸しになったところや、
ポニョのお母さんが出てきたところを見逃して、
あまり、良くわからなかったです。

また、レンタルで見ようと思います。

残念でした・・・。

・・・ 08-08-30 (土) 21:59

ポニョの舞台は、広島の鞆の浦(とものうら)らしいですね。宮崎監督が、何日間か滞在してこの映画の構想を練ったとか。

ポニョ 08-08-30 (土) 22:28

今日私誕生日です

1つ歳をとり、このブログを読んで純粋 なくなったなーとため息。
家事子育ての荒波に飲み込まれて 見栄とか 建て前ばかり考えてた。
これから成長していくであろう子供と共に純粋に笑ったり 一生懸命になれたらなぁ いや、子供の為にも そうする!
この場を借りて 誓わせてもらいました
あと、皆さんの大好きなポニョちゃんの名前借りちゃいました

★ma・raika 08-08-30 (土) 22:32

こんばんは♪村雲様

「ポニョ」良かったですかぁ・・・。
私も観るぞ!
そして童心に戻り・・・ココロの洗濯をしたいと思う★ma・raikaでありました(^^)

しりる 08-08-30 (土) 22:55

管理人サン、こんばんは。しりるデス。楽しい休日を過ごされたようで、良かったですね。しかも、セリフまで覚えてしまったんですね~(笑)ありますよね、小説や映画で一回しかみてないのに、何故か残ってしまうセリフ(笑)私の場合は、ある映画で「本当に良い刀は、鞘に入っているんですよ」というセリフでした。。。思い返せば、私はこの時、いろんな意味で「剥き身の刀」だったような気がします(汗)
明日から、またお仕事なんですか?頑張ってくださいね。

夕月 08-08-30 (土) 22:59

純粋さはどこかへ行ってしまっても
単純さはなくなりません…
成長しないな縲鰀

バイオリン 08-08-30 (土) 23:30

こんばんわー
宮崎監督ぐらいになるとやっぱすごい守り神がいらっしゃるんでしょうねぇ
影響力がすごいから竜神系もいらっしゃるんでしょうか
宮崎監督の作品にはまさにテーマに『素直・純粋・一生懸命』 というのが盛り込まれてる気がします
教育としてもかなり良い影響を与えてるんじゃないでしょうかねぇ( -`Д´-;A)

生霊楽しみにさせていただきます!((((o゜▽゜)o)))

フウト 08-08-30 (土) 23:40

お体と心の休息できたみたいですね!よかったです!
純粋さか~、なんか自分には縁遠いです、どちらかというと邪悪(笑)
壁∥_-)チラッ
「真綿で首を絞める」か…(( ̄ー ̄)ニヤリ)
ポチポチポチ…

「すばらしいブログを紹介します!」運営委員 08-08-31 (日) 1:08

霊能者というと、変な人?怪しい人?というイメージがありました。
もちろん、今でもあります。しかしブログを読む限り、管理人様は他の霊能者とは違うような感じがします。もっとも、「他」の霊能者がどんな人たちなのか知りませんし、知りたいとも思いません(笑)。
霊能者と名乗る者は怪しい…という先入観があるからこそ、管理人様の温かいブログを読むと感動が倍増するのだと思います。
福岡へ赴いた際には、ぜひとも霊視を御願い致します。

酢孩 08-08-31 (日) 2:55

村雲サマ、初めまして☆
数日前にココのブログを発見し、ひとことコーナーに投稿させてもらってます♪
村雲サンは福岡の方なんですねっ?私は佐賀デス。隣の県とゆーコトもあり少し親近感を感じてしまいました★→『ぽにょ』は私もゼヒ見たい作品です~!
宮崎監督の作品では『トトロ』が一番好き(*´∀`*) 小学生の時、初めてトトロに出会った時は何ともいえない位の感動と暖かさを感じました(涙)
‥スゴクスゴク寂しくてしょうがなかった時、トトロに本当に会いたくて!トトロが実在に存在してくれたらと‥心の底から願ったコトがあります~(T^T)
あ!お話変わりますが‥私も『いい女』聞きたいです☆

さくらんぼ 08-08-31 (日) 3:04

こんばんは~~~
ポニョまだ見てませ~んので、 ちらっ(@_@)
純粋さって確かに年齢とともなくなります~
いいのか悪いのかある意味たいていの事には動じなくなったりしますが、
ひたむきさはあるかも、、、です。

でも大抵のお母さんは、損得なしに家族のご飯を、栄養を考え一生懸命作りますよね
これもひとつの純粋さかと、、、、

後期高齢者になっても素直と純粋さを持ち続けたいです。
真綿でマウスをくるんで  ぽちぽちぽち

酢孩 08-08-31 (日) 3:34

村雲サマ、初めまして!
数日前にココのブログを発見し、私もひとことコーナーに投稿させてもらってます♪
村雲サンは福岡の方なんですねっ?私は隣の佐賀にいるので、なんだか少し親近感を感じております☆
→ぽにょは私もゼヒ見たい作品なんデス~(*´∀`*)宮崎作品大好き!
その中でも一番好きな作品は《隣のトトロ》ですね☆
小学生の頃に初めて見た時は本当に言葉で言い表わせない位の感動で胸がいっぱいになったのを思い出します(涙)
心がスゴク寂しくてしょうがなかった時(涙)トトロに会いたくて会いたくてしょーがなくなりました(T^T)
純粋なあの頃の気持ち‥ですね。。。
話変わりますが、私も『いい女』聞きたいデス♪
‥さっき投稿ミスでコメント入らなかったけど(汗)今度は大丈夫かな(笑)

あん 08-08-31 (日) 12:53

村雲さん、心の洗濯できたみたいで良かったですね♪
お留守のポチポチ実行グループの一人より(笑)。

タケル 08-08-31 (日) 14:58

崖の上のエガもいいですよ。
江頭の芸人としての生きざまをこのあいた知り感服しました。

話それましたが、家に好きな食べ物をとっといてある時は純粋に何も考えず帰宅を急ぎます。

こういう所は今だ子供かもしれませんね(^o^;)

新緑 08-08-31 (日) 17:27

む、村雲様。。。

ポニョ、最高っ!!

先程観てきました。

最初から最後まで
なぜか無き通しな私でした(T^T)。


ポニョを取り巻く環境に、私の魂が…心の奥底にしまい込んだ純粋な心が…共鳴したんでしょうか。。。

映画を観てあの様な涙は初めて…いや、人生初めてかもしれません。


ポニョと一緒にソウスケの家族になりたい…と心底願った私は、自分の求めている物が見えました。


いやぁ、
映画って善いですねぇ(=⌒ー⌒=)


以上、
心満たされた新緑からの感動の生中継でした。(^-^)/~~

英英 08-08-31 (日) 23:03

ポニョ、明日観に行こうと思っているところです☆
ポニョを見なければ、次の観たい映画を観れない!(笑)

「生霊」と「いい女とは」の記事、今の自分の関心事なので
すごく楽しみにしてます♪

星雲 08-08-31 (日) 23:46

村雲さん、こんばんは。


ポニョ楽しかったのが伝わってきましたよ。


音楽や歌、映画やアニメ、物語…。私の人生に影響を与えています。


匂い、音、風景をきっかけにして、過去の記憶を突如呼び覚まし 懐かしくなったり 切なくなったり することもあるんです(^-^)


私自身はピュアなのかシンプルなのかどちらでしょうね。未だ謎(笑)


とにかく、良いものは感動と勇気を与えてくれますね。

すいれん 08-09-01 (月) 0:05

村雲さま

そうなんですよ。頑張っている人は無条件に応援したくなります!
今、私もある人を静かに応援中です。
体壊す一歩手前まで無理重ねながら目標に向かっている人を見ると、出来る事なら代わってあげたいと心から思います。
でも、代われるはずもなく、手をかす事も憚られ、ただ黙って見守る事しかできません。何も出来ないのは苦しいけど、その人がやり遂げると信じて待っています。
今は邪魔にならないように、心の中で声を限りに応援しています。
あ、もちろん村雲さんの事も応援しています!
いつもありがとうございます。

hiro 08-09-01 (月) 0:59

お疲れ様です。
ポニョ、私も観ました。
単純明快過ぎて非常に薄っぺらな映画に思えました^^;
しかし、自分もあの場面に凄くこみ上げてくるものがあって思わず涙が出てしまいました。
それと、ソウスケのお母さんの女性らしさ、たくましさがとても分かりやすくて良かった。
その母を見る息子の気持ちも良く分かるし。
お父さんも妻と息子を愛してましたね♪
おばあさん達とのかかわりや、ご挨拶など・・・
ポニョのお父さんの気持ちも分かりやすかったですね。自然の大切さとかも交わって・・・
薄っぺらな映画だけど、誰もが「ああ、自分も昔こんな事思った事(感じた事)あったよなー」と思わせてくれるステキな映画でした。
ソウスケの年頃の子らが観たらめちゃくちゃ共感できるし心に残る映画になってると思います。
「どうしたらはっきり分かりやすくメッセージを伝えれるか?って考えたら薄っぺらくなっちゃったんだろうなー」と勝手に思っちゃいました。
やっぱり宮崎監督は凄いや!
私も心洗われました、汚すぎてすぐ濁りますけど・・・反省・・・
ありがとうございました。

かりん 08-09-01 (月) 13:18

村雲さま、はじめまして。

こんにちは。いつも、ブログ楽しく拝見させていただいてます!

ポニョ 私も観ました~!!

娘のつきあいで行ったのですが、感動しました。

私も 大きな魚に変身した妹たちにのって 荒れ狂う海を はだしでタッタカ走る 満面笑みのポニョが
一番心に残ります。

同じ場面を好きナンダナ~と思うと コメントしたくなりました☆

ふじもとも おもしろくて好きですが・・・

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2008/08/30/post_283.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
崖の上のポニョ from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > その他 | 人間関係 > 崖の上のポニョ

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ