霊能者のつぶやきトップ > 霊障 > 夏の心霊・怪談特集・・・・ちょっと怖い話

夏の心霊・怪談特集・・・・ちょっと怖い話

  • 2008-08-25 (月) 21:51
  • 霊障

夏の、「若干季節はずれ」の心霊・怪談特集。怖い?話。

座敷童子と書いて 「ざしきわらし」 と読みますが、、、、、

座敷童子(ざしきわらし)とは一体、なんぞや?!

この謎を究明すべく、近い内に友達の奥さんの実家に泊まりに行かせて頂きますっ!!(友人、よろしくっ!)

たった今入った一本の電話、、、、(と言っても自分から別の用事で掛けたのですが(笑))

肝心の用事が終わり電話を切ろうとしたその瞬間、、、、久々に管理人、童心に戻って心躍るニュースがっっっっ!!



「・・・・あーそれとさぁ~最近よく嫁さんの実家に ”座敷童子” が出てさぁ~・・・・・・・・」

「うわっ!!マジでっ!!見た事ないしっ!!・・・・行きたい、行きたい、行きたいっっっ!!」

管理人の古くからの友達、U。

その友人、Uの奥さんの実家は古い大きな家の一部改装して、昔ながらの日本を偲ばせる、風情ある
”小料理屋” を営まれてまして。もう、そこの料理が絶品!!!・・・・なんです。

すべてお母様の手作り。山々に囲まれた中にそう大きな看板も出さず、定食は完全予約制。

材料はそこの畑で採った四季折々の野菜と (うわ。なんかお店のCMみたい・・・・) これまた料理も
愛情こもって丁寧に作られた品々。もう、本当に旨かった~あーまた行きたい・・・・

部屋がたくさんある為、親しい人には ”泊まっていってもいいよ~” とのやさしい一言つき(笑)

そして最近、泊まったご方々から翌朝、不思議なセリフを聞くことに・・・・・・

「昨日、子供の笑い声が聞こえてたね~近所の子供が遊びに来たんですか??」

「なんだか廊下を走る音が聞こえてたけど・・・・・何かありました??」

更に家の中では不思議な怪奇(?)現象が。

お嫁さんのお母様しか知らない場所に隠してある、『柿の種』 が座布団の下に散乱・・・・・・
広い庭の中にお菓子が散乱・・・・・終いにはお母様のバックの中にも・・・(笑)

そして、、、、霊感もクソもない、管理人の友人Uが、、、、遂にその姿を目撃したと!!

友人が夜、自分の連れてきた(嫁さんから見れば実家に帰ってきた)家族が寝静まった頃。

ふとした瞬間に目を覚まし回りを見渡すと、友人の枕元の横に目に入った、一枚の白いお札の様なものが・・・・・・・

「あれ・・??寝ぼけてるんだろうか・・・・・。」 友人はそう思ったらしいです。

何の迷いもなくそのお札を手にする。

するとなんと・・・!!

そのお札 (友人曰く、”カードかも?”と言ってましたが・・・・まぁこの際、どっちでもいいです(笑)) の反対の方向にも
同じく掴んだ子供の手

「だ、だれやっ、誰やっ!!!」

思わず叫んで思い切って目を凝らすとそこにはジャージを着てニッコリ微笑む少年がっ!!!!!

「・・・ちょっと話の途中、ゴメン。”ジャージ”??今、ジャージって言ったよね??・・・・着物じゃないの???」

「・・・いや、ジャージだったよ間違いなく。」

「ふ~ん、、、なんかイメージと違うなぁ・・・・でさ、そのジャージの色は??」

「・・・・黒だった。」

「・・・黒?真っ暗の中で ”黒” ・・・??・・・・ふ~ん、、、、なんか色、付いてないのぉ~・・・・・・??」

「いや、黒だけど・・・・なんで??」

「・・・・いやぁ~なんか色ついといて欲しいやん・・・・でも行きたい!!とにかく行きたい!・・・お願い、頼んでみて!」

と、まだ正式な了解を得ず(あ。記事にする事は了解頂きました)もう、自分の中では決定事項!!!!

『座敷童子にご挨拶しに行ってきます』

手土産は・・・・友人の嫁さんのご両親にお菓子と、、、やっぱり座敷童子にも??柿の種が好きなんかなぁ。。。。。

考えただけでも胸躍ってます。もうお祭り状態ですよ、さっきから!
で、「あ。これは記事にしないとっ!!!」 と(笑)

後は念の為、正式に日にちが決まったら師匠に電話してぇ~注意事項を聞いてぇ~・・・あーマジで楽しみっ!!

「あ~でもやっぱり何か怖い。お前連れて行ったらロクな事になりそうにないし・・・・」

「・・・・・いや、大丈夫っ!(キッパリ!)・・・・絶対に変な事はしないから。ね?ちょっと奥さんにお願いしてみてよ!!」

管理人のあまりのテンションの高さに友人Uが渋り出すのを、更にゴリ押しで拝み倒し
なんとか皆さんにご報告出来ればと・・・・・・きっといい思い出になりますよ~皆さん、乞うご期待!!

・・・・あ。でもこんなんで大騒ぎしてバチとか当たんないんでしょうか。今更ですが(笑)

それと知ってる方いたら教えて下さい。

普通の子供の幽霊さんと座敷童子って何がどう違うんでしょうか・・・・・・・




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:31

よしの 08-08-25 (月) 22:01

こんばんは。まぁ!?羨ましいです。なんだかホッとしますね。出会えると良いですね。ジャージには驚きでしたが。やっぱりお菓子やぬいぐるみ、玩具を喜ぶんでしょうか?にしても私も感じてみたいです。

naho 08-08-25 (月) 22:06

こんばんは。
可愛い座敷わらしさんに逢えるといいですね。
ジャージを着てるって、ちょっとした進化ですね。着物より間違いなく動きやすいし。

寅一 08-08-25 (月) 22:17

今日の記事、超ウケました!
一般的なイメージの『着物にパッツン一直線前髪の黒髪の女の子』じゃないのなら、
せめてジャージは黒ではなく、『緑色』を着ててほしかったです。
感動的な(?)出会いの記事、楽しみにしてますねー。

にこ 08-08-25 (月) 22:25

管理人さんのワクワクぶりが記事ににじみ出ていますよ(笑)

座敷童子といったら、いるとその家は栄えるっていいますよね。
その童子がいなくなった途端、その家は没落・・・ってね。
単純に子供の幽霊だったら栄えるも没落もないでしょ。

座敷童子さんにお土産と言えばお菓子もいいけどちょっとしたおもちゃも喜ばれるのでは?

今から報告が楽しみです~♪
ぜひぜひ、お会いしてきてほしいものです。

しりる 08-08-25 (月) 22:34

こんばんは。最近、よくこちらのサイトを色んな角度から楽しく読ませて貰っています。座敷童子は、民俗学や土地の宗教がらみや妖怪(精霊)伝説などなど。元のルーツはひとつみたいですが、時代と共に上記のように枝分かれしていますが、現代では「家を栄えさせる」のが一般的みたいですよ。ルーツの一説は、ちょっとここには書き込みにくいので。座敷童子は、メディア的なイメージで着物ですが、時代の流れと共にジャージでも問題ないではないでしょう(仮にこの説が縄文時代からあれば、縄文時代の子供の格好ですしね) なんにせよ、続編を楽しみにしています(^_^)

エリ 08-08-25 (月) 22:35

こんばんは☆

座敷童子ですか!何と、縁起が良い事なのでしょう☆

座敷童子を見た方は「幸せになる」とか、座敷童子が現れる家には福が舞い込むと聞きますが、お友達さんは、幸せでしょうね☆

座敷童子さんと、子供との違いは…。

何なのでしょう…。

今の時代では、着物、オカッパでは、無いのですね…。

私が聞いたところでは、座敷童子は

福の神様

と聞きました…。

誰に聞いたか忘れましたが、福の神様だと…。

何処が違うのか…。

私も分かりません…。すみません…。

雪龍 08-08-25 (月) 23:09

すごーい!
可愛い座敷童子さんにお会いできるといいですね♪

黒ジャージにはちょっと笑っちゃいました(笑)。

管理人 08-08-25 (月) 23:13

よしのさん
おもちゃですか・・・・フィギアなど見てびっくりしませんかねぇ~・・・
出来ればwiiのリモコン渡して反応を見たいっ!!(笑)

nahoさん
すみません、爆笑しました!!・・・確かに動きやすい~
そのジャージにゼッケンがついてて、「神の国」 な~んて書いてあったら最高です!
いやぁぁぁぁーーーー想像しただけで何故かかわいい(笑)

寅一さん
そうなんですよ~実はジャージと聞いて管理人も想像した色が緑色でした(何故??)
でも会えたら本当に嬉しいです、、、、その前に泊まらせてくれる許可が欲しい、、、、、

にこさん
そうなんですよ~その辺り、友人も警戒したみたいでして(苦笑)
自分が何かおかしな事をしないかと、、、、、、
いや、何も特別な事はしないですよ。。。ただちょっと握手とか、話したりとか、デジカメで撮らせて頂ければ・・・

しりるさん
あ。そのルーツ、多分知ってますよ~・・・・そうなるとこのはしやぎっぷりはかなりの場違いですね、、、反省。
続編は未定です~でも会いたい~あってお話がしたいです~!!!!!!

エリさん
いやぁ~そこの家、十分幸せですもんね~・・・ホント、みんな仲良く(婿である友人も含め)てうらやましい
家族です、、、、、なんとか内に連れて来て・・・・・は冗談ですけど(笑)

管理人 08-08-25 (月) 23:15

雪龍さん
でしょ~?でしょでしょ~??本当にお会いさせて頂きたいっ!!!
でもこれが子供の幽霊さんだったら・・・・・まぁそれも一つの縁です(笑)

しろコップ 08-08-26 (火) 0:07

えー、衝撃的ですね。
「そのジャージはどこで手に入れたのか」
だけでいいので聞いてみてもらえませんか?
案外現代っ子なんですね。
座敷わらし改めリビングキッズとかに・・・なりませんよね。

Wiiかぁ。私もまだ触れてないのに・・・。
でも男の子だから、ゲームはまるかもですね。

霊と座敷わらしとの違いってどうなんでしょうね。
子どもの霊って大人の霊とだいぶ違ってそうなので想像がつかないなぁ。
逆にその辺をおしえていただきたいです。

何はともあれ、くれぐれもお気をつけて行かれて下さいね。

太陽 08-08-26 (火) 0:17

うぁあっっ!しっ知りたいぃ‐です!!
ジャージっ‐とこがポイントで知りたいです。
昔友人宅(一人暮らし)にお泊まりに行った時、友人と二人でベットに寝ておりましたら夜中に誰かに揺さぶられて目を覚ましました。ぼーっとした頭でベットの脇に目を向けると5才位のそれはもう可愛いお目めクリックリッの坊っちゃん刈り頭(古っ?)の男の子が私の腕を掴んで起こしていたのです。
あまりに可愛くて思わず
「ど‐したとぉ?」と尋ねますと「牛乳ちょうだい」と言われ「あぃあぃ牛乳ね…」と言いながら私はベットから出てキッチンの冷蔵庫へ。
冷蔵庫を開けると友人宅には甘茶づる茶(のみ)しか入っておらず、「………お茶しかないちゃんねぇ…お茶でよか?」と尋ねながらグラスに注ぐと、友人がその会話に目を覚まし、「太陽~なん一人で喋りよっとぉ‐?」と部屋から言われまして「ぅ‐ん。なんかこの子が牛乳欲しいんだってぇ~でもお茶しかないけんねぇ‐」と返事をすると友人は「!!太陽っ!誰と喋りよってねっ!」と大声に我に戻ると男の子は消えてました………あるのはグラスに入った甘茶づる茶と白いエンジェルさんが着ているような服を着た可愛い男の子の記憶だけが残ってました。。
だから知りたい!ジャージがあるならワンピもあるのでは???管理人さんそこんトコも聞いておいて下さい!

しょうこ 08-08-26 (火) 0:21

こんばんわ(^0^)/
座敷童子ッて、
座敷童子として
永久なんですかね?
元は人間に生まれて
亡くなったあと
選ばれた子が
座敷童子になるのでしょうか。
ちょっと疑問に思いました(^0^)/

さくらんぼ 08-08-26 (火) 0:28

こんばんは~
す、スゴイですね!ジャージの座敷わらしさん!
村雲様の後ろに隠れて 私も拝見したいですー
お土産はTVが見れる携帯とか……

halfmoon 08-08-26 (火) 0:56

スゴい凄いぞ( ̄▽ ̄)
私も行きたい↑↑

て言うのは冗談ですが何か良いことある前触れでしょうかね~

友人がみたジャージ(笑)の座敷童…見る人によって着ているもの違うのかなぁと何となく思いました(^o^)
それにしても柿の種って可笑しいね

hana 08-08-26 (火) 7:20

おはようございます。
朝一から 管理人さまの嬉しそ~な文章を見てテンションの高いhanaです。是非、許可(速とりそう(笑))を貰って報告して欲しいです♪つれて帰りたい(((^^;) 思わず笑ってしまいました。
激辛柿の種と甘口とどっちが好み?私も誰からか?見る人によって、座敷わらしの格好は違う~と聞きました。我が家は朝、天草四郎が羽つけて降りてきました、一回だけ、赤い鷲つれて(((・・;)もう~続編楽しみにしてます♪

貴彦 08-08-26 (火) 8:43

座敷わらしサン。
イメージ的には、着物ですがジャージですかぁ。アクティブですね、やはり機能性をかんがえたらジャージは動きやすいですもんね。(笑)村雲さん、是非、座敷童サンにお会いして、できたら話しなんかしてきてくれたらサイコーです。僕も会ってみたいなぁ。では、続きを楽しみに待ってます。

★ma・raika 08-08-26 (火) 10:09

おはようございます!

楽しみが出来て良いですね~。ジャージ姿の座敷わらし君(ちゃん!?)に逢えると
良いですね。(お料理もご馳走してもらえるかしら?)
御報告お待ちしています。

それにしても「柿の種」って・・・渋いですね。私の中ではお酒のつまみですが・・・(^^)

sato 08-08-26 (火) 10:20

私も「ジャージ=緑」を瞬時に想像してました!
結果報告をむちゃくちゃ楽しみにしております☆

チョコレートも渡してみてほしいなぁ・・・。
(こんな珍獣扱いをしてちゃいけませんよね–;)

ルーツ、少し良くない想像をしてしまいましたが、気になるので調べてみます。

あん 08-08-26 (火) 10:50

ジャージってのが現代的でいいですね♪
続き楽しみにしてます。

シャイロ 08-08-26 (火) 13:37

こんにちは・・。
少年ですか・・。ウルトラ〇〇人形・仮面〇〇ー人形・怪獣なんか、いいんじゃないかな・・。
座敷わらしさんか、幽霊さんか・・。続編めっちゃ楽しみにしております。
気をつけて、行ってらっしゃいませ。

841 08-08-26 (火) 14:07

私も行きたいっす!

昔テレビでやってましたが 座敷わらしがいる宿ありますよね?
予約まちだった気が…

らん 08-08-26 (火) 14:33

座敷わらしは十何人
しかいないんですよ。

まるこ 08-08-26 (火) 14:37

座敷童子が出たとは良く聴きますが、
私が聴いたのは全裸の男の子の話でした。


私の見た中では、
悲しい幽霊さんの場合、子供でも
強いですよ!
そして、なかなか笑顔は見れないですね~
ひ弱かった私は、胸にのっかられて
首絞められましたよ(笑)
実習中に病院で連れて帰っただけなので
簡単に、離れてくれましたけど。

なのでニッコリなら大丈夫なのでは・・・?
といいつつ自信はありません。

そのニッコリ具合とジャージが気になります(笑)

(何度も出る+カード)って事は何か伝えたい事でもあるのでしょうね?

イタズラしてるみたいなので、覚悟して、気をつけてくださいね!
良いものであることをお祈り致します。

新緑 08-08-26 (火) 19:27

「座敷わらし」を想像したら…無邪気な瞳をキラキラ輝かせる子供の顔が浮かびました。


村雲様も、瞳を輝かせながらこの日記を書かれたんだろうなぁ…と、私も笑顔になりました。(^-^)



柿の種。。。私は濡れた指に柿の種をくっつけるのが好きです。(笑)


柿の種が散乱していたのは、
「見付けてごらんヾ(^▽^)ノ」と、遊びのお誘いではありませんか?(笑)


「座敷わらし」君?ちゃん?に逢えるといいですね。


報告楽しみです☆

koala 08-08-26 (火) 22:02

黒ジャージ姿でにっこり微笑む座敷わらし!
お菓子をバッグの中にまでばらまいたり、廊下を走り回ったり、
相当なイタズラっ子みたいですね。

座敷わらしって子供の幽霊なの?
私、精霊とか妖精とか、そっち方面かと思ってました。
どうなのかな??レポ、すご~く楽しみです。

迷い子 08-08-27 (水) 1:32

楽しそうですネッ(^-^)
私の場合は、寝ようと電気を消したらベランダから男の子が短パン着て入って来ましたよ(笑)
私は何だ?とずーっと見てたんですが男の子は座って起きてる私に気付かず、旦那さんの枕元に行き布団をめくる様に覗き込んでました。

そして、しばらくして出て行くから、ダチョウクラブの、「おーぃ」てしましたが(笑)


それまで置物の招き猫が毎回向きが変わってて、後ろ向きになってた時は、さすがに笑えましたが、いたずらだったみたいです(^_^;)

貴彦 08-08-27 (水) 3:06

ジャージはpumaでお願いします。

ゆっ君! 08-08-27 (水) 8:30

太陽さん、迷い子さん、まるこさんの話は本当なんですか? 本当なんでしょうねぇ(汗)ヒェ~、夜トイレ行けなくなるくらい怖っ!(汗)(笑)。自分だったら座敷童子さんでも怖いすよ。ホントにそんな事ってあるんですねぇ。

ひまわり 08-08-28 (木) 0:48

座敷童子ですか~
村雲さん会った時 一緒に遊べますか?
妖怪は 人の想いが作り出したもの。だそうです。
座敷童子は妖怪と考えてですよ~
私 子供の頃遊んでいたみたいです。母から聞いてびっくりしていた所です。

この辺にしていたほうがいいかな?リクエスト受け賜ります。

メイ 08-08-30 (土) 19:06

こんばんは。管理人さん。

私は、数年前に、座敷童子に会いに行ったことがあります。(^^)
盛岡市にある旅館です。(地元では有名みたいでした)
一応、会えた・・・かな?
その部屋にいると会える確立の高いといわれている部屋をお願いして泊まりました。

「まんが日本昔話し」がTVで流れている時間に、ふっと部屋のドアの所におかっぱ頭の男の子が
正座をして、私のほうに丁寧なお辞儀をしたのが見えました。。。。
一瞬だったので、気のせいかなと思いましたが、その後寝る時間になると、部屋が暑くて暑くて・・・・

何度も目が覚めました。汗ぐっしょりで。(笑)

次の日、旅館の方と朝食のときに話をしていたら、昨日の夜は肌寒くて暖房を入れて自分たちは寝ていたそうで・・・・
「座敷童子がいると、部屋の中が暑くなるんですよ。多分部屋にいたんだと思います。」と言われました。

私ときたら、会いたくてやってきたのに、いざ寝るときになると暑いけれどお布団を撥ね退けられない私がいました。(涙)

そして、座敷童子に会った人は男性は社会運が良くなって、女性は玉の輿に乗れると言われ。。。。
私、もう結婚してるんですけど。

会う時期を間違った私に気付きました。

こんなオチでよろしいでしょうか?管理人さん。

ribera 14-02-25 (火) 20:04

最近、私に竜宮童子(りゅうぐうわらし)がきたと言われたことがあります。
その類だと聞いていますが、今もいるのかな?
私は全く!そーゆーのわかりませんので、なんとも言えませんが
良いことは信じることにしていますっ。

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2008/08/25/post_281.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
夏の心霊・怪談特集・・・・ちょっと怖い話 from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > 霊障 > 夏の心霊・怪談特集・・・・ちょっと怖い話

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ