霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 > 愛される責任とは

愛される責任とは

「愛される責任」・・・突然こんな事言われて皆さん、びっくりもされるでしょうね~

この言葉、聞いたことの少ない人の方が多いんじゃないでしょうか(管理人だけ??)

「愛される責任」、、、、「愛して貰った人の責任」。

「愛する~愛する~」との言葉は良く聞くのですが、管理人は思うわけですよ。

『愛する人がいれば同じ数だけ愛されている人もいる』、、、、すみません、当たり前の話で。

愛とは大きかれ、小さかれ、少なかれ、多かれ、そこいらじゅうに散らばって落ちてるものです。すぐ見つけられます。



「じゃぁ、 『愛される方は責任がない』 わけ?」

そう考えるようになってから、管理人は少し大人の階段を半歩登った様な気がします、、、(え?表現が古い??)

かく言う管理人の一番の人生のミス・・・・・ここだけの話ですが、いつしか 「~して貰って当たり前。」 の感覚が自分で気づかぬ内に根強く残っていた・・・・と言う事実に2年ほど前に気づいて驚きました。

・・・・小学生の時は 「勉強、スポーツが出来た!」 と言ってもたかが知れてます。ちょっと頑張ればヒーロー(笑)

どちらかと言うとよく喋る方の自分は先生からも可愛がって貰い、クラスの中でも割とちやほやされていました。中学に行ってもだいたい同じ。ただ、志望の高校には受からなかったので自分をごまかしつつ、人をごまかしてました。

高校に入れば皆、大人の感覚が半分。子供の感覚が半分。。。。そうごまかしがきく世界でもなく。その中で自分の世界を作り上げてなかなか心を開かない青年でしたね~今考えるともったいなかった(苦笑)

一日でも早く卒業して自分を作りたい。自分を確立させたい。まずは 『お金』。これがあれば自分は自由になれる。誰の手も借りず自由に生きていける・・・・・

自分で作った壁を必死で越えようと、一人でもがき苦しむ。。。大変無駄な事この上ない人生を送ってましたね~(苦笑)

・・・・はい、さっそく話はずれはじめましたが。

「〇〇が当たり前」 な事ほど怖いものはございません。

「・・・え?相手の気持ちを考えろ?・・・だって向こうが勝手に好きになって、勝手に行動しただけやん。」

さすがに30歳を越えれば、中身はどうであれ世間から見れば立派な 「大人」全てが自分の表れであり、自己責任であり、やった事しか(蒔いた種)しか刈り取れないと肌身で感じますが・・・・

昔、「まだ若い」「まだ未熟だから」「同じ年頃の息子がいてねぇ・・・・」という理由だけで可愛がってくれた方々もその 『愛』 は見守る・信用する という新しい未知の愛の形にも変わり、さて自分の様に中身がスカスカの人間にとっては、

「どうにでもなれっ!どうせ誰も分かってはくれない・・・」 といじけるか、「もうこうなったらやるしかないっ!」 と、どこかで腹をくくって全力を出すかの大きな瀬戸際でもございました(笑)

・・・・これが「愛されて当たり前」と錯覚してしまった人間の悲しい副作用でございます~

若い時は師匠に、「お前は腹が減ったら愛想を振りまき、腹いっぱいになれば気分次第で寄りつかん、、、まるで野良猫だな・・・・」

・・・・と良く苦笑いをされたものですが、、、まぁ昔の話はこの際、置いておきます(笑)

※しばらくあだ名は「野良猫」でした、、、ウチの師匠は人にあだ名をつけるのを得意としておりまして。

「ただより怖いものはない」 とはよく言ったもので身に染みて分かるのも嫌という程、身を持って体験してからの話。

時々、来て下さるまだ若い方を見れば、、、、未だに大人になりきれてない人がなんと多い事か!!と、「自分の事は棚に上げて」(笑) 最近よく感じます。

愛にもたくさん、色んな種類があります。

異性から貰える愛。親、兄弟から貰える愛。
友達から、他人から先輩後輩に至るまで
、、、、愛・愛・愛

しかし、それを受けている身としては少し考えないとですね。

別に、「必要以上に警戒してくださいっ!」 とか、「ストーカーも大切にして下さいっ!」 と言ってる訳ではございません。

ただ純粋に何の条件もなく、あなたを大切にしてくれている人がいるなら、

『何故、大切にしてくれているのか?』

を考える必要もあるんじゃないかと・・・・・・そう思った次第でございます。

この歳になればですね~昔は甘えたい盛りで(今もある一面?)甘えていた「親」という存在。

「なんでも相談出来るし、、、、」 と考えてもおりましたが、先を数えた方が早い白髪混じりの歳にもなれば、「仕事はどうね?順調に行きよるとね・・・?」と聞かれれば嫌でも笑顔で「・・・・まぁ、今の所、何とかなりようよ~・・・・・。」と嘘かホントか分からぬ気を使ってですね、、、、親は心配する生き物ですがなるべく心配掛けたくないと思う。

「・・・・うるさいっ!」「・・・・あぁ、、、まぁまぁね。。。。」 「・・・・・・・。」「・・・・・関係ないやん。」

と言ってる内は愛されている責任もクソもなく、ただの 『精神的未熟児』 です。本当の感謝からもほど遠い。

そして、子に愛されている母親の方も想像してみて下さい。

何故、子供は素直にあなたを「母親だから」という理由だけで愛してくれているのでしょう??

小さいな子は(歳が行くにつれて憎たらしくもなりますが・・・・心配しないで下さい。30前後には大抵変わりますから)ただ純粋にあなたがどんな人であろうが知らないのに、ただ純粋に信じ、守ってくれるものを本能で感じ取り、絶対的な信頼をあなただけに注いでくれています。。。その愛されている「責任」に胸を張って答えていますか?

いくらあやしても泣いている赤ちゃんを一度、母親が抱くだけでピタッと泣き止む姿を見たときに・・・・・

「・・・あぁ、、、人間って本当にすごいな・・・・。」 と単純に感心してしまう自分がいます。

星の数ほど(と言っても星の数を正確には知りませんが(笑))いる異性、この地球の中でたった一人を選び、選ばれたあなたは相手からの愛に責任を持ててますか?姿・形が良かったから選ばれた・選んだのでしょうか?

この世に不変なものはなく、姿・形もいずれ変わるでしょう。

それでもあなたは愛する事をやめずに、愛される責任を忘れずに土に還る覚悟は出来ていますか~?

時にはこの「愛される責任」によって自分が苦しめられる事もございます。・・・・・悲しいことも苦渋の選択も。
しかし、愛されている事の責任を感じた時。相手が無条件で愛し、大切に扱ってくれた時。

それが「何故」なのか考えてみる。

そして、はじめて自分の中で本当の 「感謝」 を感じる事が出来ると思うのですが・・・・・いかがでしょうか?

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:21

寅一 08-08-22 (金) 23:28

管理人さん、ニ度目まして。
初めてコメントした時に、ご挨拶するのを忘れてました。
「幸せは誰かがきっと運んでくれると信じて」いるわけではないのですが、
お恥ずかしながら、まだまだ『精神的未熟児』なので、
大人の階段は半歩どころか、少しも登れてませんね~。

エリ 08-08-22 (金) 23:44

こんばんは…。

愛される責任…。

私は子供達に愛されております。涙が出る位に…。

「母さんが死んだら、私も死ぬけん!」…。

この言葉を毎日聞きます…。私は子供を愛して愛して愛しきれない程、愛しております…。

私は、子供達の愛に応えているのか…。

私は、子供達の為、子供と一緒の時間を過ごしたくて、以前の仕事をやめました。子供とずっとずっと一緒にいれる仕事とは? と、考え、少しですが霊の方々とも少しですが縁があり、霊能力者になろうと思っておりました…。

ですが、一言コーナーを読み、私が死んで子供は喜ぶのかと、教えて頂き、今は心を入れ替える事が出来ました(多分…)

今まで私は夜働いていたので、子供達と過ごす時間が幸せです…。

ますます子供達と離れたくない!と思っております…。

私が子供達に愛を返す事…。それは…。

なるべく長く、子供達の為に生きる事だと思っております…。

今日も、良い事を学びました☆ ありがとうございます☆

では、失礼致します。

匿名 08-08-22 (金) 23:49

本文を読んで大変共感出来ました。愛される責任として、愛してくれた人への本当の意味での感謝の気持ちを持つことの大切さを改めて感じました。
何年か前までは愛してくれた人に対して素直に感謝出来ず、うるさいと思って聞いていた時の未熟さを反省しています。

ヒロ 08-08-23 (土) 0:03

はじめましてm(_ _)m
本文を読んで大変共感出来ました。愛される責任として、愛してくれた人への本当の意味での感謝の気持ちを持つことの大切さを改めて感じました。
何年か前までは愛してくれた人に対して素直に感謝出来ず、うるさいと思って聞いていた時の未熟さを反省しています。

星雲 08-08-23 (土) 0:05

「愛される責任」…


かなり濃い~記事ですね(笑)


まず、愛の定義についてですが、「執着・依存・押し付け・要求」等をしない事を前提として考えています。(好き…という感情は「好意や恋愛」であり「条件」が付いてるものと考えます)

もちろん、一瞬でも相手の幸せだけを願えば、そこにその瞬間、愛が存在します。

こうしてみると、言うも書くも簡単に出来てしまいますが、いかに「愛」というものが奇跡的な事かが解ると思います。


条件がないんですよ。時には命を捨ててでも守る…。

何故でしょう…。何故、相手が幸せである事だけを考え、願い、行動することができるのでしょうか。


大切だからだと思うんです。自分自身の事のように、もっと言うと 自身よりも大切な存在なのです。一瞬であれ、一生であれ。


何故こんな気持ちを持てるのでしょうか…。


愛することが自分自身の幸せであるからではないでしょうか…。


今回は理屈は説明しませんが、これはまるで守護霊様や神様が人間を見守ってくださる事と似ていませんか?

ということは、愛に背を向ける事や愛を無視することは、神様に背を向けて遠ざかることである気がするんです…。


愛を向けられても気付かなかったり素直になれない事はありますが、少なくとも「感謝」はしたいですよね。

「霊感や霊能力がない」とおっしゃる方々は多いですが、実はこの世に生をうけたとき、みんな「愛という神の奇跡」を体験しているのです。


言葉でも理屈でも説明しきれない「愛」。私は愛に最大限の責任を持ちたい。それには、まず愛と向き合う事。そしてこちらから愛を向けていける人間になりたい。…そう思います

ネコザワ 08-08-23 (土) 0:10

「何故」なのか?

考えた事なかったです。
これを気に考えてみようと思います。

シャー 08-08-23 (土) 0:27

昔 友人からふざけた会話をしてる時に言われました。

「愛あるの??ならば見せてもらおーか(笑)」
「愛はねだるものじゃない。感じ取るものだっ」

ドキッ のち グサッ
自分の欠けてる部分に気づいた瞬間であります。

08-08-23 (土) 1:31

深いですね
二十代後半になって、未だに一緒にいる友人にやっとわがままがいえるようになりました。(笑)
それでも友人でいてくれる、彼らに感謝しています。
比較すると家族には血がつながっているという理由だけで、甘えている部分があるのだろうなぁと感じました。

改めて周りの方々に感謝です。
次は、素直に言葉にできるようになれますように(笑)

八言 08-08-23 (土) 2:36

愛する、愛される。永遠のテーマだと思いました。

亜里咲 08-08-23 (土) 9:11

「愛される責任」とは申しますが、
「あたしから愛されたらあたしが思うように愛し返すのが当然でしょ?」
と、思ってる相談者のなんと多いことか・・・・
今度は「愛する側の自己責任」って、記事を書いてはいただけないでしょうか?
「愛することは、愛したいと思う自分への自己満足というご褒美だけでいいんじゃないの?」といいたいのを、ぐっとガマンして相談を受け付けておりますよ。
ま、
亜里咲は誰からも必要とされてない(親でさえ「おまえの代わりなんかいくらでもいるんだ。この世に自分が必要とされてると思うな!」と怒鳴りつけながら育てましたから。(親でさえ必要としない人間が他の誰かに必要とされるとは考えにくいしね☆ヽ(▽⌒*)))のを自覚してるから、
端からそんな勘違いしないで思春期以降を過してましたけど・・・

みの 08-08-23 (土) 9:37

これは自分のことだ!!とカナヅチで殴られたような衝撃を覚えました。愛されていることが当たり前と錯覚し、恋人にも友達にも辛い態度をとっていた自分。もしかしたら家族にも、至らない態度で接していたのかも。神様にも。昨晩が、私の中で、大きな大きな転換期となりました。おなじ過ちを繰り返し、やがて社会人になり、土に返るところでした。ありがとうございました。

★ma・raika 08-08-23 (土) 10:27

おはようございます。

ん~、何度か読み直しましたが・・・難しいです。
わかってる様でわかってないかも・・・デス。
他人様にしてもらった恩には「答えたい」と思うタイプですが・・・。親となると話はちがうかも。

まだまだ母親には口の聞き方とか甘ったれてますね~。(甘える相手が親しかいないかも)

「物欲のお化け」化していてお金を貯める事を目標にしていた頃は、子供なんていらないと思っていました。自分の方が大切だったから・・・。
そしてダンナも自分の父親を憎んでいるので・・・あいつ(父)の血は今後、引き継ぐつもりは無い。と言っていたし・・・。

でも最近、子供が欲しくなりました。正直な所、もう高齢出産の年齢なので踏み切れないです。(一人じゃ作れないしぃ~(爆))
いざ作ろうとしても私には、授からないかもしれませんがね・・・。

大人になり、相手の気持を考える事は出来る様になりましたが、
自分の親の気持は・・・自分に子供が出来て、自分が親になって初めて「本当の親心」を知る事が出来るのかもしれませんね。

まほろば 08-08-23 (土) 13:11

年上の人から「もっと大事にされてるって思え!」と言われていた時期があり、その度に「おまえに何が分かんだ?」とつっかかってました。
私も副作用経験者です(苦笑)。

ただその後、月日を経て、歳をとり、いろいろな事をだんだんと直視するようになりました。
例えば、両親が自分の為に、少しでもうまくて栄養のあるものを食べさせようと必死にしてくれていたこと、等・・・・・
それこそ「俺は本当に恵まれてる」と思い知らされた瞬間の数々でした。
そして、
「『あんたら、俺のこと、どうせ見放してんだろ?』と勘違いしていても、この人達は何も言わずに黙って育ててくれた。」とも・・・・・

愛される責任を果たすことは、確かに「生半可なことじゃない」と感じます。が、やっぱり「私はその責任を忘れない」と小さく誓いたい、そう思います。

そして、何故私を愛して 大切にしてくれるのか?
その理由は
『私に生きていてほしい から』、だと思いました。

でも正直言って、はっきり分かりません。難しい。
自分の「甘ちゃんぶり」だけはしっかり思い出しましたが(苦笑)・・・・・。

村雲さん、今回もありがとうございました。

hana 08-08-23 (土) 13:12

愛される責任・・・

情けないことに 考えたことなかったです・・・愛する責任はあったけど・・・(爆)

親には心配かけたくないという 管理人様の優しい気持ちが 記事から
染み渡ります。

本当によく考えると、あれも これも 愛される責任だな と感じることが沢山あります。
愛されたからには、必ず 感謝しながら 大切に生きていく・・・ことも

そして この世に生まれられなかった 自分の兄弟の分も 重ねて

愛される責任ある分、こんなことくらいでなにさ~ と生きていく気持ちが大切だなっと凄く感じました!!

管理人様・・・

ありがとうございました。
生きている間に 責任を果たしたいと思うhanaです・・・

ねーさん♪村長 08-08-23 (土) 14:59

題名見ただけで泣きそう。泣いてる。。
与えたがりの私は愛される責任を負ってなかったのかも。

深すぎてまだ ピンと来てないです。。 需要と供給。。

最近の日記は心にどんどん来ます・・・。ありがとう。
めちゃくちゃ応援されてるって判ります。(感覚ですが。。)

内観してみます。。。

魅阿 08-08-23 (土) 16:56

こんにちは村雲様。
今日のお話は未熟者の魅阿には耳の痛くなるお話でした(苦笑)

私も本当に野良猫みたいです。。。

愛されて当然と言う考えは改めなきゃならないなと考えさせられました…
ありがとうございます

ライト 08-08-23 (土) 19:28

慣れ親しんだ親子や夫婦間では忘れがちな、相手に対する自分の愛や受ける愛。
無くして初めて気付くパターンが多いですよね、人間って。
そして、身内でなくとも相手を思いやる友人などへの愛や受ける愛もですよね。
桃太郎さんがおっしゃっていたように、自分の身近な誰かを思いやりながら生きていければ、世界中で幸せな波動を放ち、地球レベルで良き変化が起きるのでしょうね。
人同士での見えないけれど一番大切な事を、改めて再確認させて頂きました。

私がしたコメントで、村雲さんにご迷惑をかけてしまい、アドバイスを受けに師匠のもとへ行かれたのではないかな・・・と申し訳なく思っていました。
1人が場を乱すと、連鎖反応が出ますものね・・・
間違った正義感でコメントをし、場を乱してしまってすいませんでした。
私が言うのもなんですが、今後「ひとこと」が平和で向上し合える場となる事を願っています。
ありがとうございました。

いとっちゃん 08-08-23 (土) 19:49

今日の記事、大変 興味深く拝読しました。

>時にはこの「愛される責任」によって自分が苦しめられる事もございます。
>・・・・・悲しいことも苦渋の選択も。

↑特に、この2行に グッと来ました。
本当に、親子の関係というのは、根深いものです。

お忙しい中、このような記事を書いて頂いて、ありがとうございます!!
御身体、大切になさって下さいませ♪ (^^)

さくらんぼ 08-08-24 (日) 0:36

こんばんは
愛される責任、、、、グッときました。
視点の転換ですね。
愛する責任は今までたくさん聞きましたが、愛される、、、、すごい、、、

「千の風にのって」 があれだけヒットしたのは、今まで死んだ人からみた歌がなかったからだと
聞いたことがあります。
なんでも同じ角度から見ていてはわからないことがありますね。
ありがとうございました。

新緑 08-08-28 (木) 22:14

この日記を読んでから早5日が過ぎました。。。

何度読み返しても難しく…。ずっと考えていました。(^-^;)子供に対しては解ったんですが…。



今日ある出来事があり、問題をクリアした時に気づけました。「責任」を。


真に愛されている事に気づいた時、やはり感謝がでました。そして、愛されるに相応しい人でいたいと強く願いました。
求めるだけでなく与えられる人でいたい。


「自分の求める姿」と真に向き合って、強くなりたいと思いました。


何事も笑顔で前進 !!(笑)

学びを活かします。
有難うございました。

すいれん 08-08-30 (土) 1:44

村雲さま

こんばんは。日記ありがとうございます。
愛される責任・・・。感覚では分かりますが、言葉で現すのは今の私には難しいです。
ただ、村雲さんの日記を読んで、私を愛してくれている人はきっと私の幸せを心から願ってくれていると思うので、私は毎日笑顔で幸せな気持ちで過ごしたいと思いました。そしてその人たちに、心でありがとうって伝えたいです。
そして、もう一つ。私が愛している人(片思いも含む)には、愛される責任を感じさせたくないとも思います。やはり、相手が幸せでいてくれればそれで良いので。それだけ思える相手に出会えただけで充分なんです。

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2008/08/22/post_278.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
愛される責任とは from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 > 愛される責任とは

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ