霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 > 結婚適齢期と言われるお年頃の悩み (管理人編)

結婚適齢期と言われるお年頃の悩み (管理人編)

ある日、師匠が口にする言葉。

「お前さん達が羨ましいな、、、”先” や”将来” と言えばまだ未来への
希望がある。おじさん達の年齢になったらなぁ~先を数えるしか、
あとどれ位生きれそうかを考える時間となる。これが老人と若者の差だよ」


と良く言われますが、現実、目の前でそう言われれば正直、悲しくて仕方ありません。

「あぁ、この人もいつか自分の目の前からいなくなるんだ」・・・・と。

・・・・・・・でも師匠は言います、

「人生65年と考えて後の人生はオマケだ。今までの自分にどうケリを
つけるか、どう若い時に広げた風呂敷を包んでいくかが大切なんだよ・・・」


・・・・そう言われれば自分は師匠に言える事は何もなく、(いくら師匠に対しての”愛”を伝えてもやさしい笑顔しか
返って来ませんし・・・・なおさら、辛くなるよぉぉぉぉ~!)本当にハッとさせられる一瞬でもございます。



『親しい人が次々にこの世からいなくなる悲しさ』

これは人間、誰しも避けられない事実です。
もしかしたら明日、先に自分が交通事故や天災・人災で去る事になるかも。

しかし、全うに人生を歩み、自分の魂を消化してきた人間には
今の自分達が逆立ちしても考えられない事を一人静かに考えている
ものです・・・・。

この世から去る方は必ず何かを残そうとします。

自分は師匠に頂いたもの、物質や見えないものを含めて、
何一つ恩返しが出来ません。これは親に対しても同じ事。

おいしいものを食べさせる。そう簡単には喜んでくれません。
おいしい・おいしくないに関わらず、大抵のものは口にしてますので 「おいしさ」 もどうやら想定内のご様子で。

何かを買ってやる。「また偉そうに・・・・・。第一お前、そんなお金を稼いでないだろぉ~(笑) 貯金をしろ、貯金を。」
・・・・図星です・・・図星ですが、欲しいものを聞いて答えが返ってきた試しがございません。

親にお小遣いを渡す・・・・・あ、これ以外とウチの親、素直に喜んでくれるかも(笑)

ならば自分が師匠や親、お世話になった方々へ出来る事は??・・・・と考えました時に。

「心」 を受け継ぎ、それに自分の経験や得たものをミックスして・・・


・・・・・・・・・今の自分達に唯一出来る事はその人の「心」を残すこと。

だと管理人は考えます。

「師匠を越える」、その意味は師匠に教えて頂いた全てを
実行し、それに自分の経験を混ぜ、多くの人に喜んで頂く事。

そうすればいつまでも師匠の心は継がれ、自分の心の中で師匠は生き続ける。
また自分が次の世代に伝える事によって、更に次の世代まで残り、次の方が残してくれることによって・・・・

・・・・この地球が続く限り、「心」は生き続けると言う事。これはちょっと難しい話ですが
”魂が輪廻転生をして次に残る”・・・・とはちょっと意味が違います。

親にしてもそう。自分達の骨身を削って、我慢してくれたり人生の大半を使ってくれたり。
それを受けた自分は、自分の子供がやっぱり欲しいですし、同じ事、、、いや、それ以上の事をしてやるのが
自分の親に対しての恩返しでもあり、自分が得られなかった別の角度からの幸せをぜひ味わって欲しいと
願っています。(まぁぶっちゃけ、結婚してからの話ですが・・・・(爆))

・・・・気づけば自分もいつの間にか(笑)結婚適齢期となり、親を「守る」立場となってしまいまして、、、、、、

ふと、お盆に久々に両親と一日一緒にいる機会がございまして(この久々感が情けない事ですが・・・・・)
白髪交じりの頭を下げてお墓に手を合わせる両親を見た時に、

『あなた方達よりも、一番に努力して、更に幸せになります。・・・ここまで継いできてくれた事、感謝しています』

とご先祖様に対して、自然と心から出た時に一番に感じた事でした。

後は・・・・・・・やるだけですね!!(笑) ・・・・・実行するのが本当に一番難しいっ、、、、、。

なので実際にやって来て頂いた全てのご先祖様 (両親を含め) に言いたいです、、、、

「ほんんんっっっとに!!ありがとうございますっ!見てて下さいねっ。きっとあなた方より幸せになって見せますから!」

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:18

フウト 08-08-19 (火) 0:21

今日の日記とてもわかります、自分は老人福祉施設で働いている准看護士なのですが何度も死に対面しています、一緒に生きてきた時間は短いのですが、お亡くなりになると「もっと本人がしたかったことがあったのでは?」「ほかの介護看護の仕方があったのでは?」など考えさせられることが多々あります、そんな時はその方との付き合いで勉強させていただいたこと(昔話や知恵など)を心に残し周りにこんな人がいたんだよ話す事でその方を忘れまいとしています、亡くなった方の事を次に生かすために
自分は人が本当の意味で亡くなるのは周りの人々がその方を忘れてしまったときと思っています、人が生きてきた歴史を忘れないことが、とても大切な気持ちだと
長文で失礼しました。

halfmoon 08-08-19 (火) 0:27

こんばんはいつも感心したり笑わせてもらったりしながら拝見させていただいてます(^-^)
今日はワタシにも感じるところがあり初めてコメントさせていただきます(^^ゞ

大切な人、愛する人頑張っている人全てに等しく老いがくる…あんなに力強かった父の背中の小さくなったこと
私を叱り励ましてくれた人も会社を去り

私が高校生だった頃に生まれた子達と一緒に働く(汗)
人の一生ってあっという間で… この先何かを残せるのかと偉大な先輩方を思うとちょっと焦ります
でも彼らまたは彼女たちも今を生きている時はただ ただその人なりに懸命に生きていたのでしょうね
先人(まだ元気ですけど)や仲間その中で受けた温かい気持ちやキビシさ その他沢山の大切な思い
それを自分としては次の世代に継いでいきたいと思います!
伝えていかなきゃならないんですよね

また広げた風呂敷閉じるって言葉すごく心にすとんと落ちました(T.T)

村雲さんコレからも笑えてためになるお話楽しみにしてます!

まだまだ色々話したい所ですがこの辺で今日は失礼します( ̄▽ ̄)

てのひら 08-08-19 (火) 0:31

私も早く親や祖父母、ご先祖様を安心させれる人間になりたいです。
私は昔から言う事だけは偉そうで、頭デッカチ、イイ子ぶりっこ、なのに行き当たりばったりな生き方、なのに超優柔不断(はぁ~情けない…)。さすがに最近はメッキがボロボロはがれ落ちてきてます(TT)。
見せかけだけじゃない、中身がおてんと様に顔向けできる充実した人間になりたいです。
管理人さんの言葉にふれる事で、少しずつでも前進していきたい。
コメントなのかザンゲなのか決意表明なのか、わけわかんない文章で申し訳ないです。管理人さんの今日の日記の感覚にすごく共感してしまって書いちゃいました。

エリ 08-08-19 (火) 1:30

こんばんは。

本当に親や御先祖様に感謝です…。

私の場合は両親と一緒に生活をし、孫迄も見て頂き…。感謝の気持ちでいっぱいです…。

お金持ちになり、両親に旅行させてあげたいのですが、なかなか、そこまでお金は貯まりませんし、私の子供達と旅行に行く事さえ出来ない自分です…。

親には楽になって欲しいですし、迷惑かけたく無いのですが、生きて行く以上、迷惑をかけ続けるでしょうね…。

でも、必ず旅行に連れていきたいと思ってます!
先ずは、行動から!

では、失礼致します。

ケンケンスキー 08-08-19 (火) 5:56

受けた恩は直接お師匠さんに返すのではなく、お師匠さんはあなたが将来育てるであろう沢山のお弟子さんに返していくことを望まれていらっしゃるのだと思います。
 親やお師匠さんから受けた恩は返せる量ではないですものね。
 心意気や頂いたり学んだ知恵を伝えて行き、お師匠さんを超える努力をし続けることがきっと恩を返すことに繋がるのだと思います。
 そんなに立派なお師匠さんに出会えて幸せですね。

hana 08-08-19 (火) 9:07

おはようございます。
前回の記事とあわせて・・・クリックたくさん押しました!!
記事とよく似たことを考えていて(結婚はしていますが)
丁度 お墓参りを一緒に行った時、親に対して 考えさせられました。

主人の親の歩く姿を見て 覚悟を決めながら なんとかなるさ~と 感謝の心は忘れずに・・・。
我が家の親も 欲しいもの 聞いても・・・言いません(笑)

私が幼い頃、 トンカツをつくったとき必ず!真ん中の美味しいところを 
母が『アンタはまだまだ体大きくせなあかんから 3つは食べとき~』(凄く嬉しい)
と 自分の分を分け与えてくれました。
おぼえているのでやはり 同じこと子供にします。 

まだ母を越えられませんが 主人の親を含めて 
管理人様のブログで 考えつつ 感謝しながら 前向きに出来ることをしたい と
朝 心に刻んで 今日一日大切に生きたいです。
いつも 本当に ありがとうございます。

感謝です。

よこみみ 08-08-19 (火) 9:30

今日は何だか涙が出ました。
私は親においしいものも、海外旅行も、車も、他にもいろいろプレゼントしました。
ましてや借金も代わりに返しました。
でもうちの親は満足しません。
それはきっと私が幸せに見えないからだと思います。
何が幸せかも未だわかりませんが、それに向って行く努力をしている途中です。
ではまた。

akismile 08-08-19 (火) 9:46

はじめまして。
今日の日記の内容がほっこりと胸に届きまして、初めてコメント致します。
「私も今まで気づかなかったけど、たくさんのご先祖さまの心を受け継いでいるんだな」
と思うとちょっぴり涙がにじみます・・・。
生まれてきたことに思わず感謝しちゃうほど、毎日楽しく生きることが一番の親孝行、
ご先祖様孝行かと思ってます。
そうそう、村雲さんとお師匠さんネタ、どことなくのんびりしてて味があるんですよね。
私の一番のお気に入りの話題です♪

★ma・raika 08-08-19 (火) 12:57

こんにちは♪

いつかはみんな肉体がなくなる・・・わかっているけど・・・やはり寂しいですよね。
母もいつかは、亡くなるんだよなぁ~って思う事もありますが・・・今の所「ピン」とこないですね。(^^)

うちの母は、子供にはたくさん愛情かけてくれましたが・・・それ以外は、不良かあちゃんです(><)
孫の面倒もたいして見ないし・・・、父が亡くなってからは・・・未亡人生活を満喫しています。(笑)いつも呆れてしまいます。
でも「今が青春なのかなぁ?」と思ったりもします。

高校には行かずに、家のために16歳から働き始めた母。
結婚後は、夫に先立たれ・・・しかもスゴイ借金を残された母(爆)
完済迄、あともう少しだそうです。
そう思うと、あまり怒れないんですよね~。
母の人生だから、母が死ぬ時「私は幸せだった」と思ってくれればいいかなぁ~って思います。
私も大した事してしてあげれそうも無いですし・・・ね。(^^)

太陽 08-08-19 (火) 14:45

お師匠様のお言葉、ありがたく頂きました。。。

今年のお墓参りは格別に良い墓参りができました!

右近様のお言葉を両親に向けて肌で感じる事ができました。。。


「恩返しをするとは己を生かす循環の輪」右近。

私も一番になりますよ~。
村雲さん。
娘からの伝言ですが。。
「ありがとうございます!私は幸せになります!」

あん 08-08-19 (火) 15:42

そうです!まず、村雲さんが幸せになってください♪
おかげさまで生きていることを感謝し実証することこそ、
一番の親孝行、師匠孝行です。

いちご大福 08-08-19 (火) 16:49

村雲さんの最近の日記を読むと思うのですが、村雲さんは今すごく結婚したいのではないですか?

結婚適齢期って年齢云々よりも
本人がしたいかどうか・・・というのが重要になるみたいなので
まさに今が適齢期なのだと思います。
気持ちはわかりますが、あまり肩に力を入れずに頑張って下さいね。
いつか報告を楽しみにしています。

雪龍 08-08-19 (火) 20:32

世界中のみんなひとり残らず幸せになれる世の中がくることを、いつも強く願っています。。
そんな世の中が必ず訪れることを信じています。

だけどこの世界は胸が苦しくなることばかりです。
自分がどうしたらいいのかわからなくもなります。
だけどただ今を精一杯生きるだけ。
出会えた人達のためにも、今自分にできるだけのことをするだけです。

村雲さんの幸せも、心から願っています。

ビ-ナス 08-08-19 (火) 22:30

村雲さまの日記はすべての方を癒していらして☆管理人 さんのユニークさに 元気をいただいて感謝しております 命のはかなさを理解していたら みんな時間のあるかぎり 人間が理解や和解 しあう 心がめばえ いとおしくおもう 愛 愛情 の なんともいえない 包まれている優しさに・と・て・も・感動があるのね☆ また・心・愛・をもって 心のきずなを深めあえたなら…すばらしい 世の中になる☆世界になる♪地球に虹がかかるわ~☆ 素晴らしい~♪ 人をいたわれる☆愛情は すべてを 幸せにしてくれるのね!♪ 星☆☆☆ 3つです♪~ (o^_^o)

ちろ 08-08-19 (火) 22:57

はじめまして。
最近になって村雲さんのブログと出逢いおじゃまさせていただいてます。

あたりまえのようにそこに存在していた人がある日を境にして
目の前からいなくなってしまう。。。
いつかは誰しもに訪れることだとわかっていても、
いざそれを現実に間近に感じると
言いようのない思いで胸が張り裂けそうになりますね。。

私事ですが大好きな母との別れが近ずいてきているようです。。
いい年してまだ未婚だし、体も壊していたりで心配かけていることばかりですが
今まだ与えられている時間に感謝して自分に出きる精一杯を母にしてあげたいです。

世の中の適齢期をとうに通過しこの先一人で生きていく事に
なるかなぁと腹をくくりかけていた私ですが(笑)
母の死を身近に感じた今、自分も家族をつくり、
授けてもらえるものなら子供も生んで幸せになりたいなぁ。。
いや。。ならないとなぁと本当に心から思うようになりました。
間に合う事ならそんな姿を少しでも母に見せたいです!

管理人 08-08-20 (水) 0:04

皆さん、コメントありがとうございます~!

フウトさん
長文、好きですよ(笑)・・・その分、心がこもっているんですよね?ありがとうございますっ!

halfmoonさん
この歳になっても風呂敷を広げるのに躊躇している管理人が通りま~す。。。。

てのひらさん
「中身がおてんと様に顔向けできる充実した人間」。。。。これ、すごく大事だと思います。
てのひらさんの人柄がにじみ出ている様ですね~あ。はじめまして!

エリさん
旅行の報告、お待ちしておりますっ!

ケンケンスキーさん
あなたにそう言われるとなんか安心感でいっぱいになっちゃいます、、、不思議です(笑)

hanaさん
クリックは何かのついででいいんですよ(笑)。。。とんかつの話、なんかわかるぅぅぅ~・・・・(泣)
親にはなった事、ないけど、、、、、

よこみみさん
ありがとうございます。よこみみさんはホント、心の温かい人ですね。。。。そして謙虚。
自分を客観的に見れる感性はすばらしい。

akismileさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
・・・・師匠にちょっとジェラシー(笑)

★ma・raikaさん
たのもしいお母様ですよね~!あなたの宝物、そして受け継いだ心はあなたの誇りです。

太陽さん
幸せになっちゃって下さいっ!!・・・・とお伝え下さいっ!

あんさん
はい、喜んで!遠慮なくいかせて頂きますよぉ~躊躇なくいっちゃいますからね~(笑)
あんさんも置いていかれない様にっ!!

いちご大福さん
はい、20代後半からずーーーーっとしたいのですが(笑)・・・肩どころか全身に力入れすぎて筋肉痛ですよ~

雪龍さん
「だけどただ今を精一杯生きるだけ。」 それでいいんです、それで何かが見えてきます。
そしたら次の目標へ走れる自分を感じれるはずですっ!がんばれ~

ビ-ナスさん
よ~し、星5つまで頑張りますよぉ~っ!!ビーナスさんも一緒に行きましょうね~!!

ちろさん
愛する人との別れは想像しただけでも涙が出ます。
でも涙の量だけ愛していた、これからも愛し続ける証でもあります。
その証とは、あなたの心の中に入ったお母様の存在の証。
たくさん泣いて、たくさん笑って見せつけてやりましょうよ!お母様に!
これからが勝負ですよ、ちろさん。結果はどうであれ、挑戦あるのみ!

まほろば 08-08-21 (木) 0:14

お盆に小さい子を『抱っこ』していた時の事です。亡くなった 
じいさんが昔、私を『抱っこ』してくれていた様子をふと思い出しまして、なんとか同じようにやってみようとしている自分がいました。
確かに、人は亡くなっても「心は生き続けます」ね。

そして最後はやっぱり「やる、実行する」なんですね、村雲さん(笑)。
本当に「やったこと、実行したこと」は他人からは一部しか見えませんが、自分自身(もう一人の自分)には全てお見通しですからね(苦笑)。
また、頭を抱えたくなってきました・・・(笑)。

では、今回もありがとうございました。

kankodori 12-11-09 (金) 19:24

おつかれさまです。
毎度いい話ありがとうございます。
でも、しかし、です、親なんて孫を見せた日にゃ~、この人たちこんなに優しかった?子供を育てる時も、もう少し愛情あってもいいだろう・・笑。です。孫をみせるのが一番の親孝行だとわかりますよ。
といいつつ、自分もまた子供には厳しくしてしまってるのですが。
それと、98の婆さんもいるのに、先祖の面倒までみていられません。
愚痴でおわってしまいました。

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2008/08/18/post_274.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
結婚適齢期と言われるお年頃の悩み (管理人編) from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 > 結婚適齢期と言われるお年頃の悩み (管理人編)

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ