霊能者のつぶやきトップ > 教訓 | 霊能者 > 「得るもの」 と 「捨てるもの」 (霊能の上げ方 ⑩)

「得るもの」 と 「捨てるもの」 (霊能の上げ方 ⑩)

どもども。管理人です。今日は、「霊能の上げ方 ⑩」
・・・・久々ですよね~でもこれは出し惜しみしている訳じゃないですよぉ~

正直、この 「霊能の上げ方」 シリーズの記事を書くたび
いつも思ってしまうんですよ、「・・・もうこれで十分じゃないか??」 と。

確かに 「知識」 は必要ですよ~何事も。

好きなものに対しては人間、貪欲でもございましてやはりより深く知りたい、
近づきたいとの思いは悪い事ではございません。

・・・・しかし、最近の 「ひとこと掲示板」 を見て管理人が感じる事、、、、

「神様の知識」 に関して言わせて頂ければ、はっきり言って今の所、何一つ心に響く、または役に立ちそうな知識はございません。




それもそのはず。第一、どれが間違ってて、どれが正しいかなんて存在しませんもん!(笑)

だから管理人がいつも見て思うことは、「へ~ふ~ん、、、そーなんだぁ~」 だけ。
それ以上でも以下でもございません。

管理人が一つだけ確かに言える事。

自分はシンプルで単純バカなのであえて言わせて頂きます。

「自分の師匠が自分に教えてくれたことが一番、自分にとって正しい。」
もっと詳しく書けば、「その教えに従って、自分が経験してみた」事が自分にとって一番の答え


自分の場合は特別(?)かどうかは別にして、『師匠に育てて貰った霊能者』 です。

入門(と言っても話を聞きに週に一回通っていただけですが・・・・)したての頃は、まず 「宗教関係・神様関係の
本」 を読むことは禁止。人に、家族にさえ 「俺、筆書きが出来るようになったっ!!」 と気づかれる事も禁止。

・・・・古事記さえもダメ。もちろん、日本書紀も(笑)・・・・・この状態が一年半続きました。

※ しかも情けない事に交通費とその日の食事代は全て師匠に出して貰ってましたね・・・・・

一週間に一度、霊能者のおじさんの家に疲れた体と向上心で燃え上がる心を持って訪ねる自分を家族の人間は、

「・・・〇〇さんに失礼じゃないとね?」「・・・・何をそんなにしてるの??」
と心配半分、興味津々でしたが・・・・・・・・
※ 肉体労働で疲れているはずでしたが、一度家を出れば師匠の家に泊まり、鉄砲玉の様に帰って来ませんでした
  からね~・・・・・まぁ若さも手伝って、、、でしょうね~

その内、自分の部屋に神棚は置くは、家にいると思ったら師匠に書いて貰った筆書きと睨めっこ。
夜更けには低い声で天津祝詞の声が響く・・・・そりゃぁ親もいくら師匠の人柄を知っていても心配にはなりますよね(笑)

・・・・本当に家族や、それ以前に師匠の熱心な心があって、勉強できる環境があった事は生涯の自分の幸せな事です。

なぜなら、「無駄な」と言うより 『あってはいけない』 余計な知識が入りようがなかったから。

まだ純粋だった自分は師匠大好きっ子でした。(もちろん、今も大好きですよ~(爆))
なので師匠が白と言えば白。黒と言えば黒。
その英才教育(?)を受け、愛情を注いで貰い、本を読む時は許可を受け、神社一つにしても気になる事は即電話、、、、

・・・・そのお陰で一人の人間の一生の中での30年以上を費やした神様への心や追求心を
基本から学べ反対に師匠のいい所・悪い所もしっかりと学ばせて頂いたと自分では考えております。


なので師匠を上回る霊能者にも数人お会いさせて頂き、その心や力も勉強させて頂きましたが、、、、

やはり、神様に対しての愛情や実際にお金や時間を経由して費やして得た経験(神社参り・神事・人の相談など)
より勝る方は未だに現れませんし、おそらく死ぬまで出てこないんじゃないかと思う訳ですよ。


さて、今日の 「霊能の上げ方 ⑩」 でわざわざ今更ながら師匠自慢を披露するつもりはございません。

大切なのは 「ない方が良い知識もたくさんある事」。を知って頂きたいと思いました。

道端に咲いた、一輪の名もなき花。「この花なんて名だろう・・・・それにしても綺麗だなぁ・・・・。」

極端な話、この気持ち一つあれば神様に通じる事なんて簡単なんですよ。

それは、「純粋な子供の方が純粋に神様に対して通じれる」のと同じ事ですよね~

「・・・あ。見た事あるっ!!・・・そうそう、これ確か、”タンポポ” だよね~・・・・・。」

この瞬間に”タンポポ” という言葉をキーワードにして、あなたの脳内に今まで眠っていた ”タンポポ” に
関する知識や経験がわんさかと溢れかえって来ませんか??


中には 「あぁ。タンポポか、、、そんなに驚くことないやん、、、、、」 な~んて素っ気無い考えも。

でもこれは仕方ないですよね~
なんせ自分達は大人、少なくとも色んな経験をしてきて色んな固定観念や思考経路の塊
なんですから、そのもの自体を知らない純粋な人の感動には少々太刀打ち出来ません。


子供と一緒に町を歩いた経験がある方なら更に分かるはず。

子供って~のは好奇心の塊。・・・ようするに知識がなく=固定観念がなく、好奇心と向上心のみで
そのものをあるがまま(本人の感じるまま)に捉え、それを純粋にただ、「知りたい」 と考える。

「おぃおぃ~ 、、、、”なんで??どうして?” のセリフもそろそろ聞き飽きたよぉ~・・・」と感じてしまう
不純な管理人と同じ経験をされた方も多いのではないでしょうか・・・??(笑)

これは神様に対しても同じ事が言えます。

師匠が基本を叩き込む前に、自分に一切の情報を遮断させた様に
いらない先入観や間違った知識は・・・かえって邪魔になるだけ。これが”形ないもの”の難しさでしょうね~。

むしろ知識なんて要りません。管理人が「必要だ」 と常日頃相談者の方に申し上げている知識とは
「自分を守る為の知識」 であって、「自分の心にワクをつくる知識」 とは違います。そこの所は理解して下さいね。

日ごろ管理人と接し、少なくとも神様の話をさせて頂いている仲間からは
クレームがきそうですが(笑)、管理人はその場で全てを教えてしゃべっている訳ではございません。

その人に応じたレベル(と言っては失礼ですが)で、その人が理解しやすいように噛み砕き
その人の気持ちや心を考えながら少し先の「道しるべ」だけを残していく。


・・・・そう、師匠が自分を 「育てて」 くれたように。自分は師匠に 「作られた」 霊能者ではないのですから。

一人静かに 「ひとこと掲示板」 を楽しませて頂いておりますがやっぱり皆さん、神様が好きで神様の事を知りたい
気持ちが多いんですよね~・・・・。これはすごく管理人にとっても嬉しいことです。

またその方の経験から話してくれる事は貴重な財産。それを時間を使って言葉を打ち込んでくれる方もありがたい。

・・・・・・・・でも、今まで管理人は何度も言ってはおりますが、

残念ながらそれはその人の答えであって、あなたの答えではありません。

当たっている・当たっていない・感覚が似てる・似てない・知識が多い・少ない、、、、正直、どうでもいいです。
むしろ問題があるとしたらそれで一喜一憂される方に問題がある
・・・・と厳しくも管理人ははっきり言わせて頂きます。

反対に、管理人が 「涙を流す、心を動かされる言葉」 は、、、、、、簡単です。

どんな内容にしても、「その人の足でその人が勇気を出し、その人が出した結果」 が眩しすぎた時だけ・・・・・

・・・・ようするに日々の生活の中で、その方が経験して生きた言葉としたものが一番人間、感動する。
例え管理人の様に無駄に言葉を並べずとも、たったその一言で泣きたくなくても自然に涙が流れます。
少し語弊がありますが、その人が心を動かす=感動する、、、、時こそ、唯一神様がこの世にお姿を
現す時じゃないかとさえ・・・・・・本気で考えております。


それが 「ひことこ掲示板」 で一番管理人が学ばせて頂いた事でしょうか(笑)

「わたしは見えなので・・・・」「わたしは聞こえないので・・・・」 と、よく耳にしますが
ではあなたが一番大切にしている、あなただけの神様の事をもっと知りたい時にはどうしたらいいんでしょう??

・・・・・・まず自分はお尋ねしたい。「何故直接、自分の神様に聞かないんですか??」 と。

神様は視える人、声が聞こえる人の為だけに存在している訳ではございませんし、
何度も何度も口をすっぱく申し上げますが、視える・聞こえるが偉い、すごい訳でははく、
意味のない能力や知識はかえって 「修行のさまたげになってる」 事の方が多いとお考え下さい。

遠くから見て 「好みのタイプっ!」 と思った人が友達になり、やがて2人で食事に行く間柄、
いつしか2人は付き合いはじめ、恋人となり結婚して夫婦となり、、、、、、

相手を知れば知るほど、分からなくなったり付き合いが難しくなる事ってありますよね~(笑)

「あ~高嶺の花は高嶺だから美しかったんだねぇ~・・・・」・・・・・・あ、これは例えが違いますが(爆)

不必要な知識を欲しがる方とは、友達でもないのに、まだ付き合ってもないのに、
他の人に相手の事を根掘り葉掘り聞いて回る人によく似ている気がします
・・・・・正直、意味がない。

必要とあれば何かしらの返事が来るはずだし、教えてくれなければこちらから聞きに行くしかない。


一つ知れば次も、その次も知りたくなるのが人間です。
また、誰でも不安があって確かめたくなる気持ちは持ってるはずですが・・・・・

あなたがあなたの神様を信じず誰が信じるのでしょう?(笑)

お会いさせて頂く方の中には一時間以上、夢中で自分に起こった不思議な話をしてくれる方がいらっしゃいますが・・・
管理人の反応は簡単です。

「ほぉほぉ、、、、ホント世の中って不思議な事があるものですねぇ~・・・・」

また言葉は悪いですが神様の知識をひけらかしたり、中には自分を試したりされる方も。。。。

「へぇ~知らなかった~・・・いや、凄いですね!!もう、自分の能力を超えてますよ。話が範疇外ですよぉ~。」


頭を深々とさげて、頂いた知識に感謝し、早々にお引取り願います。
・・・・・いくらお金を頂いているからといってもこちらも忙しく、出来る限りのお手伝いをさせて頂く為に
時間を使っているのですから、、、、、問題解決、もしくはお手伝い以外はお互いに用はない訳でして・・・・・

これは何もバカにしているとか偉そうな上から目線とかとは違います。
・・・凄いものは凄い、不思議なものは不思議。・・・・しかし、これしか言いようがないんですよ、実際(笑)


自分は人から相談を受け出来るだけお手伝いさせて頂く為に貴重なお金と時間を頂いて、、、、、
また何度も言いますが100人の方にはその方それぞれの100神の神様がいて、、、、、、
ただの神様好きでいい師匠にめぐり会えて人の相談にのりながら神の道・人の道もまだまだ修行の身で、、、、、

そんな自分にそれ以上、何が言えるんでしょう??

もちろん、尋ねた事に対しての質問に答え問題解決の糸口を見つけるのが霊能者の仕事っちゃ~仕事です。
それがこれからの自分の一生だし、お役に立てるのであれば立ちたいのは本心です。
なので真剣な質問にはどの様な質問でも真剣に答えるつもりではいます。


・・・・・もちろん、掲示板では時間がある時に限ってですが。

でも客観的に今の自分を見る事だけは忘れないで下さいね~・・・あまりにも根拠のない話
(自分を含めてですが)に振り回されておられる方が多い気がします。

あと、ありがたい事に 「弟子にして下さい」 との声を多く聞かせて頂いておりますが~正直、無理です。

誠心誠意、相手の状況を見ながらタイミングを失わないようにアドバイスして、
愛情を込めてその人の一歩先の話をする、、、、、これ、3人くらいが今は限界です。

※ そう考えると一度に20~30人の弟子が常に弟子がいた師匠はどれだけ精神力が強いか頭が下がります・・・・

一つだけ、役に立つアドバイスを。

溢れかえった余計な知識で、本来のご自分の目的地を若干の遠回りをし、
時間だけを使っていろんな経験をして、その結果、ぐるっと回って元いた場所にあなたが出てしまった時。

「・・・・なぁ~んだ。そんな事だったのかぁ~・・・・・テヘへッ。。。」

と笑ってごまかしましょう。

体の自由がきいてそこそこ時間に余裕がある時とは人生少ないものです・・・・・皆さん、時間を有効に使いましょうね!





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:19

魅阿 08-08-18 (月) 2:29

村雲様、こんばんは(≧∀≦)

魅阿です♪

今日のお話もまた、とても勉強になりました~!!
「無駄な知識」はいらない。「神様を信じる」事が大事なんだなと勝手に解釈させて頂きました(笑)

結局、自分と神様を信じる事が出来るかが大切なんでしょうね!

貴彦 08-08-18 (月) 5:14

な~んだそういう事だったのかテヘヘッ。いいっす。難しく考える必要ないんですね。必要な事は必要な時にやってくるもんなんですね。

エリ 08-08-18 (月) 7:13

おはようございます…。

もしかして、私はまだまだ、「上を向いていなかった」のかも知れません…。

いつも、村雲さんのブログで助けて頂いております…。

はぁ…。霊能力者を目指す事ではなく、私は「生きている人間への奉仕」を願いにいったのですが、隙間があったのでしょうね…。

村雲さん。 いつもありがとうございます☆

では、失礼いたします…。

異端 08-08-18 (月) 8:15

おはようございます。異端です。ある意味 ツボにはまりました(笑)。
何故だか行間を勝手に読んでしまいまして…。
村雲様らしく、それでいてスパイスを効かせた日記だなぁ~って。
さて、今から仕事に入ります!!
本、送りますね!!
がんばります!!

なほ 08-08-18 (月) 10:35

おはようございます。お久しぶりです。このブログ安心できますね~。
私は龍神祝詞っぽいものが寝るとき意外聞こえていました。
管理人さんは天津祝詞だったんですね。

道家 08-08-18 (月) 11:03

ありがたい言葉です。
本当にありがとうございます!

★ma・raika 08-08-18 (月) 11:15

こんにちは♪

村雲さんと師匠の信頼関係(絆)が固くて・・・羨ましい気がします♪
今日の話も大変わかりやすく「うん・うん」とうなずいています。

余談ですが、名古屋に嫁いだ妹が久々に帰ってきたので(3人の子供と)父のお墓にお墓参りに行きました。(私は盆の期間は2度目になります)

その日は、蝶々がお墓の周りを飛んでくれました。
そして、ほかにお墓参りしてる人は居なかったんですが、父のお墓の前に行くと、お花の様な、甘くてとても良い香りが・・・「ぷ~ん」と漂ってきました。
(飾ったお花は菊でしたが・・・菊の香りではなかったです)

「あ~父は喜んでるだぁ~!!」と勝手にプラスに思い込み(笑)なんだか嬉しい気分でお参り出来て良かったです♪

あい 08-08-18 (月) 12:13

皆さんおはようございます。
今日のお話もとても面白いですね。
私には「神様」は見えませんが、存在を感じる事はあります。皆さんの話を読み、形を空想し楽しんでいます。

日々の必然的出来事を考えて、感謝もするし勉強というか自分を省みる事をします。
このブログを見つけ読んでいる事も、私の生きる道しるべの一つです。

余計な事を考えてしまう時を、「そうじゃなかった!」 「私もこう思って行動していたな~」
と振り返ります。
3~4年遠回りしていた様に思いますが…、自分のこの人生のやるべき事(やりたい事)をやり始めようという気持ちを思い出させてくれた場でもあります。
私には見えませんが、見える事が凄いとは思っていません。
輪廻転生を繰り返し、辿り着いた一つの人生だと思います。
私もあと何千回?と繰り返した時に、皆さんの様に神様を実感や視覚で出会い、学びを受けるかもしれないですよね。

皆さんの「見える」その話を、私は形にしたくてしょうがなくなります。(勿論、私の見えない存在も)
それは、10年程前からですが、今ここを訪れた事もきっとその思いの一つなんだろう。
だからとても楽しいです。

ブログを作った村雲さん、皆さん有難うございます。

ひまわり 08-08-18 (月) 13:13

信じる事であって 解る事じゃないと思いました。

そして自分の中の神様とちゃんと向き合っていこうと思います。玉石を磨いて…自分の中の何かが変わるまで… ありがとうございました。

星雲 08-08-18 (月) 14:10

村雲様、こんにちは。


人々との関わりを通して…どんなに知識をためこんでいても それが人生を生きてつかみ取ったものでなければ意味がない…という事を日々感じています。


人生も能力も、人様のワクにはめられて作られていくものではないという事も。

ですから懸命に何かつかみとる為に今日までやってまいりました。後悔はありませんし、今後も変わることはないでしょう。


無力である自分…無知である自分…。もうじゅうぶんなはずなのに、やはり捨てられない自分。。。


こんなところにあった……そんな珠玉のひとつぶの涙は どれほど重いことでしょう。…どれほど高く天までその輝きを発しているでしょうか。…


そして、それを知ってくれる人が、心が、神がいてくれること……。


それしか言えません。


ありがとうございます

あん 08-08-18 (月) 15:37

身を削ったが如くの文章、拝読しました。
確かに、余分なものを削ぎ落とすコトのほうが大切です!

さくらんぼ 08-08-18 (月) 16:34

こんにちは

純粋さ

日記を拝見して、この気持ちをいつも忘れずにいたいと思いました。
神様やご先祖様が、せっかく怪我をさせてまで止めてくれたのに、突っ走って失敗したことなどなどなどなど、、、、
あとで、あ~~~~~やっぱり、、、、、、、
回り道してもテヘヘと笑って、感謝して頑張ります。

hana 08-08-18 (月) 16:35

こんにちは。

今回の、いえ 毎回 『色々なこと』
思い出させていただきありがとうございます。

私も一時期夢をたくさん見ました。
それから管理人さんに相談もしました。
なりすましメールならぬ 違う方の言葉を勝手に『自分の神様の言葉』と惑わされたり・・・
それからは、神様きて~!でなくて
自分の神様に、自分から額ずく。これが出来ない時は気持ち入ってない時でした(汗)

今は何も感じず でも清清しい。

そして思い出しました。
『あまり あれやこれやと考えぬ様に』と神様から言われたこと(爆)
『人が作ったモノ(書物)もある』とも。

今回も、噛み砕いて、解りやすく文章にしてくださった 
管理人様の 文章力に 凄く尊敬いたします。
ありがとうございました(*´∀`嬉)

エリ 08-08-18 (月) 19:42

何度もすみません…。

何度も読み返し、村雲さんは、本当に素晴らしい師匠様と出会ったのだと、改めて感じました…。

余計な知識を入れない…。本も駄目…。

あとは、村雲さんの御両親が、理解していらっしゃる事も、素晴らしいと、思います…。

私も素晴らしいブログに出会ったのですが、自分では「上を見てない!」「現実を生きている!」と思っていたのですが…。
まだまだ、村雲さんのブログで勉強させて頂きます☆

本当に、いつもブログで、適切な言葉や、思考を教えて頂き、ありがとうございます…。

でも、やっぱり…。神様大好きな私は、神様の事が知りたくて…。

自分をごまかせない!っと、本気で考えてしまいました…。

いつも、素晴らしいブログをありがとうございます☆

では、失礼致します…。

サマンサ 08-08-18 (月) 23:20

いつも大切なアドバイスをありがとうございます。

管理人様のブログを通して「神様」についてどれほど多くのことを学んだことでしょう。
本当にありがとうございます。
目には見えないけれど、私の中にある「神様の種」を大事に育てていきたいと思います。
「感謝」はもちろん、これからは「よろこび」(この「よろこび」という言葉は、ひらがなにすることにより様々な意味を持つ、と頭の中で言葉が響きました)も大切にしていきたいと思います。

ねーさん♪村長 08-08-19 (火) 0:33

いい事、不思議な事があっても執着せず、「忘れていいから。」「忘れると次が来るから」って師匠に言われてた事を思い出しました。 

今回の日記は ぐっと きました。 
10日間更新しなくても ぽちぽちしますよ。笑 
クリック募金の次に 笑

中庸から見ていてくれていて 安心感がありますね~

ひとことにコメするときは 心が動いた時 に します。。。

くじけそうになったら ココの日記を見に来て自己肯定しようと思いました~

はち 08-08-19 (火) 0:44

純粋な子供のような心。
何色にも染まっていない純白な心でお神社に挨拶しにいってみます。
リラックスして参拝したいんですが、肩にすごい力が入って神さまを目の前にすると足が震えてきます(泣)
村雲さん、なにかいい意味で緊張しないやり方ないですかね。
あとね、神社に行くといつも思ってもいないような、厳しい目標をたててしまってがんばりますと言ってしまうのは何でなんでしょうね?帰ったあと、言わされたと感じ、ため息が出ます。(笑)

まほろば 08-08-19 (火) 2:42

また、じっくり拝読いたしました。

以前、ある人に
「身に付けた力はなるべく鞘に収めておきなよ。で、ここぞという時に出す。抜き身のままは危ないから、やめなよ。」
と言われました。じゃあ、具体的にどうしたらいいのか?いまだによくは分かりません。
ただ今回の記事を拝読して、引き続き楽しんで、考えて、やっていきたい、と思いました。

今回も、時間がある時に全文を何度も読み返してみます。
特に最後の
「・・・なぁ~んだ。そんな事だったのかぁ~・・・テヘへッ・・・」
の所は、そのまま気楽に使わせていただきます(笑)。

村雲さん、
村雲さんは本当に、思いやりの深い人ですね。
私に足りない所です。見習います。

hiro 08-08-19 (火) 23:17

 お疲れ様です。
村長様!ムリせずやっていってください^^
ご自分を大切にして下さい。
よろしくお願いします。

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2008/08/18/post_273.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
「得るもの」 と 「捨てるもの」 (霊能の上げ方 ⑩) from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > 教訓 | 霊能者 > 「得るもの」 と 「捨てるもの」 (霊能の上げ方 ⑩)

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ