霊能者のつぶやきトップ > その他 > 便利さと不便さ

便利さと不便さ

こんばんわ!
社会人になって字を書く機会が多くなり、改めて自分の字の汚さが浮き彫りになって身に染みる毎日です。

今日も更新時間、遅いでしょ?

休みを取ったんですよね~明日はちょっとした小旅行です・・・・(詳細は次の日記で!)

最近、字の汚さと共に心に響くのが、『字の忘れ具合』、、、、、、
これは脳みその能力の低下と共に襲ってくるんでダブルショックですよね。

字を完全に忘れたのか、思い出せないだけなのか、それすら分かりません~



「・・・何年前に視てもらった〇〇ですが覚えてらっしゃいますか・・・・」

いや、昨日食べた晩御飯すら覚えていない管理人が、失礼ながら覚えている訳ないですよ。

「・・・先日視てもらった〇〇ですが、、、、、」

あ、すみません。。。これも覚えていません、、、、
一つ言い訳すれば、2回目以降の方は、先入観が入ると嫌なので極力、視させて頂いて
内容をすぐに忘れるように努力しているんですよ~(これ、ホントです)


PCの普及でだいぶ頭が悪くなり・・・・・いえ、これは言い訳です。
第一、PCが便利なのは誰もが知ってる事。・・・しかし、本を読む時間の禁止令が出た訳でもなし、
一日の内、30分でも漢字の練習をしてはいけないという法律もない。

「PCは便利。僕らは字を忘れてバカになってきた」・・・・これだけでOKですよね?

携帯・・・・電話と一緒に移動出来るだけで恐ろしく便利なのですが
たくさん機能がつきすぎて 「かえって不便じゃないか??」 と日ごろ考えている暇人です。

「昔は良かったよね~不便だったけど待ち合わせの時なんかさぁ、ホント会えて嬉しさが今の比じゃないもんね!」

これは管理人もよく分かりますね~。
PHSも特別な人以外、持っていなかった頃、相手との初デートがディズニーランドでして、、、、、
電車が事故で遅れた時、入場門で3時間待った経験があります(笑)
もう帰ろう、、、と立ち上がった時に目に入った相手の人の顔、、、、、、、、
「この人と結婚するかも!」 と本気で勘違いしました(笑)

でも敢えて言わせて下さい。

このブログを書いている管理人も、読んで頂いているあなたも、
明日の約束がある人も、『明日さえ』 どうなるか分からない 『明日』 です。
携帯があるから、会う寸前まで連絡取れるから・・・と言って安心できる時代ではありません。

・・・・いつから小さな奇跡を忘れてしまったんでしょう、、、、??

何が言いたいかと言うとですね~『文明が発達して感動や人間らしさが退化した』 と言ってる間は
恐らくその言葉の通り、物事は進んでいくはずです。環境や時代が変わっているのに自分が変われない方です。

「携帯・PCのせいで頭が悪くなってきた」と嘆く方は、明日から使わなくていいですよ~(笑)
「文明の力で生活を豊かにしたい、、、でも失いたくないものもある」 方は今以上の努力をして下さい。

・・・最近、お世話になりっぱなしの方々に昔のように手紙を書こうと考えています。

19歳、24歳、29歳、なんとか文通を流行らせようと親しい友に片っ端から
『ねえ!文通しようよ!』 とほざいていたあの頃・・・・(笑)

メールが常識となった今、手紙書くって大事な事なんですよね~
上手い下手いも確かに関係するけど、やっぱり読む方も気持ちが伝わります。

昔はしょっちゅう書いてたんですけどね~相手への気持ちが高ぶり過ぎて、一気に紙に気持ちをぶつける。
今では同性でも異性でも、そんな相手がいないから書けないんでしょうか・・・昔はガムシャラに書けたんだけど。
※書き出せば一度に10枚以上は書いてました(笑)・・・その経験が今のブログへ??

『忙しいから書けない』 と思ったあなた。今やってる事は本当にそこまで重要か要チェック。

『書きたい人がいない』 と思ったあなた。いつの間にか自分以外、関心が持てなくなってないですか?

『面倒臭い』 と思ったあなた・・・・それは確かにあるかも!(笑)

『字が汚いからイヤ』 と思ったあなた。毎日どこかで書いてるはずだから少しは練習しましょうか。
多分、今よりはマシになるはずです・・・・・・失礼。今より更にきれいになるはずです!




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:19

英英 08-08-03 (日) 4:18

手紙っていいですよね☆
気持ちが伝わります。
今は便利になった分、我慢強さがなくなりました。。
3時間も待てませんもん、きっと・・・すごい!!

夕月 08-08-03 (日) 6:07

手紙、一人暮らしの頃よく書いてました。
手紙をよく出すようになると切手も記念切手を買うようになって…
その名残で今も時々記念切手をかってしまいますが
手紙を書く機会がなく、切手を使う機会がありません。
村雲さん、ぜひ私と文通しましょう(笑)

鹿児島 08-08-03 (日) 9:26

文通、大賛成です!!

昔買った 通信教育のペン字、、申し込みしただけで自己満足→→そんまんま放置・・・・・。
今夜から毎日30分ずつの日課にしたいと思います♪思出ださせて頂き、感謝します!(^^)!

鹿児島 08-08-03 (日) 9:31

↑↑の私のコメント、すでにアホをさらしてしまいました(汗)
思い出させていただいて・・と書いたつもりがっ!!!  

星雲 08-08-03 (日) 11:14

「便利さ」って、駅と駅をつなぐ列車みたいなものという感じでしょうか。そのスピードが速くなるほど 辺りの景色をみることが無くなっていく…。


便利さから便利さへと乗り継いで、あれもこれも…と。下手をすると 何をしたかったのかもわからなくなり、便利さが目的になってしまうことありませんか!?…。自分自身の心に、人の心に、気付く間もなく通り過ぎる日々って寂しいですよね。


村雲さんのおっしゃる、いつから小さな奇跡を忘れてしまったんでしょう?……というお話、本当にそう感じます。


徒歩で向かったときにだけ得られる経験があることだけは確かだし、偶像にすがり頼ってみてもその根底は結果として確実に浮き彫りになってきます。


何のために便利さを使うのかを今一度じっくり考えてみようと思います。


なんとなく そう思いました。

スサノオ 08-08-03 (日) 11:15

始めまして~

ここに遊びにきましたスサノオです。

明日のために聞きたいことがあります。

八大龍王様とは何ですか??

私は守護 黒龍 も そばにいるので興味をもちきてしまいました。

それと文字

私は学生の頃から勉強していないです・・・・。

(==;)

しかし興味があることは夢中になってしています^^

忘れていくというよりも、
新しいことを始めているのだからよいではないか。

みたいなかんじです。

村雲さん

高千穂でも同じ名前みたような記憶があります。

神の水だったような・・・

え゛ど 08-08-03 (日) 11:59

私も字が汚く、字の汚さをずっと脳みその所為にしていました。しかし、ゆっくり書けばなんとか読める字が大人になって書けるようになりそのままです。(笑)

このブログには、日常生活あっての霊能者の生き方(村雲さんの生き方)を感じ、読んでいていつも安心感があり「PCの便利さ」も感謝していますよ。
見えない世界を見える世界から説いていただいた方が、わたしのような凡人には納得感があるように思います。

さくらんぼ 08-08-03 (日) 12:49

こんにちは~~
ほんとに字は、文明の利器のおかげで間違いがなくなりました(笑)

仕事上、PCで書きますが、ほんとにちょっと前まで(20~30年くらい?)は、手書きで
書いて、印刷所の人が、活字をひろって、印刷していたもので、その頃は

直したい箇所があると、とっても申し訳なく、恐る恐る頼んだものです。(職人さんなので恐いオーラが、、、)
そして職人さんの手の動き(活字をひろう速さ)は、それは見事で、まさしく神業でした、、、、

今は、画面上でチョチョイのチョで直せまが、その分、人との関わりも減ったことは確かです。
今日のブログ拝見して、30年前に想いを馳せました。

せめて年賀状は手描きを続けたいと思っています。

エリ 08-08-03 (日) 16:13

こんにちは☆

年々字を書く事が少なくなり、昔は少しですが、一応読める字を書いていたのですが、今では、年賀状位ですかね…。

手紙も良いですよね☆手紙を貰うと嬉しいですし…。挑戦してみます☆

マホロバ 08-08-03 (日) 21:04

昔、私の母は二層式の洗濯機(洗う所と脱水する所が別れている。なので洗い終えたビショビショの洗濯物を手でつかんで、隣の脱水コーナーに移して脱水。)が家にやって来た時、本当にうれしく思い、しみじみそのありがたさを味わったそうです・・・・・
そして現在、母は買い換えた二層式の洗濯機を使っています。そうなんです、確か7年ぐらい前に、再び「二層式」をわざわざ注文して買ったのです。

『便利か、不便か』・・・これは、それを感じる本人次第なのでしょうね。
なら、この「曖昧な感覚」を「理由」にして行動したり、考えたりするのは少しもったいない気がしました。

「今も母は元気です。」
村雲さん、案外 小さな奇跡かもしれませんよね、これ。

今回もありがとうございました。

雪龍 08-08-03 (日) 21:12

便利さを追い求めることは、行き過ぎると結局人間にとってよくないのかもしれません。
表面上はいいように思えるけど。。
小学生から中学生にかけて交換日記してたの思い出しました。
手紙も一生懸命書いたりしてたあの頃が懐かしいな。
わたしもすっかり便利さに慣れて大切なこと忘れてる気がするな~。

今更ですが、村雲さんって・・・純粋ですよね。。

太陽 08-08-03 (日) 23:10

人は便利なモノだけでなく便利な人にも依存する傾向があります。
私はこっちの方が恐いから気をつけてますが(笑)  なんでも便利になってくると手放せないものが沢山になってくる。パソコンや携帯電話。
十数年前にはなくてもみんな普通だった。
便利を知ると依存してしまい、失う事に対して不安になり、執着してしまう…。無いなら無いなりにで死にゃしないショ…。
と思いつつ今日もポチッと押してる私です(笑)

08-08-03 (日) 23:11

字を書く事、最近自分は全然書いないですね。 こりゃマズイと思いました。

字を書く事は自分の心と向き合うにも繋がりますよね。

その時の感情や思いが字に伝わってきて、昔日記を書いていた時に、そういえば、

この時は凹んでいたな~とか、字に表れるんですよね。 

自分の心と向き合う意味で字を大切に書いてみたいな~と思いました。

&気持ちの伝わる字書いていないな~と 大切な事思い出させて頂ありがとうございます!! 

ねーさん♪ 08-08-04 (月) 0:40

こんばんわ~ 私もスサノオさんのコメの「八大龍王」について聞きたいです~
 (先日伊勢に行った際、八大竜王様の神社でちょっと気になる事があったので~お時間がある時にお願いします。)

手紙の話ですが、文通好きだったのですね。。。私も子供のころからレターセットを全部使用しないで1組2組残してあるため、1箱分くらい ありますよ♪ 古いサンリオの物もあってそれはそれは使用できない物も残っております・・・。

頂いたものを通番をふったりして 読み返すと自分がどんな文を書いてたのかが判って結構面白かったなぁ。  どんだけ相手を驚かせるかというネタも流行って、原稿用紙に書いてみたり、あいうえおの三センチ角のハンコで模造紙に押した手紙を頂いたり・・・なつかしぃです。その友人は今でも連絡をとってますが、現在はお互いブログですね・・・。また手紙だしてみようかなぁ・・・。漢字が書けなくてショックを受けそうですが・・・。

マホロバ 08-08-04 (月) 1:08

私が上にコメントさせていただきました「二層式」の表記を、
『二槽式』に訂正させて下さい。

二度目のコメントで失礼いたしました。

3A 08-08-04 (月) 2:19

小さな奇跡 いいですね。

携帯本体にメモリー していたので 
携帯がこわれて 10年分の アドレスがきえました。

なくなって しまって 大変 と思いましたが。
まあ なくても 良いか とも 思いはじめました。

ビ-ナス 08-08-04 (月) 20:42

はじめまして いずる日 月に平和を祈ります! 村雲さんはぼっとする時間はあるんでしょうか?なんて ふつうの姿も気になりました-よv(^o^)

Mickey 08-08-04 (月) 22:50

私も昔は文通とかやって、文通相手に会いに行ったりとかもしましたよ~。
最近、ホント手紙書いてないです。。。(反省)

高校生の頃、彼氏との初デートで私が時間を勘違いして
やはり3時間くらい遅れてしまい、私が到着すると
店の人全員から拍手が起こりました。。。

今ではいい思い出です。。。。彼には申し訳なかったけど。。。

ビ-ナス 08-08-05 (火) 14:53

便利な世の中から身の置く場所を変え 大自然の中で 写経に挑戦してまいりました。携帯の電波もなく精進料理に ふだんの生活のありがたさを心に感じる体験をしてまいりました 冷房もなくて お水も少ないのですべてにおいて節水 お風呂も頭に水をかぶるぐらい 雨水だけで生活してる山ではそうなんだな-と 驚き.すべてに対して感謝の気持ちもよみがえる 何年ぶりに筆で文字を書いたでしょうか いちいち墨をつけないと文字がかけない 時間もかかる一文字に内在の心を照らし合わせて 命の輝きをとりもどせたと体験しました。筆は インクのついてる筆ペンとちがい 不便さの中に人間としての学びの大切さを知ることを我々は忘れてしまったのだろうか? と思った最近の話しです☆

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2008/08/03/post_261.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
便利さと不便さ from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > その他 > 便利さと不便さ

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ