霊能者のつぶやきトップ > その他 | 人間関係 > 被害妄想・脅迫観念が強い人達

被害妄想・脅迫観念が強い人達

今日は被害妄想・脅迫観念が強い方々の話を少々・・・・・・

あ。その前に・・・・・。

最近、日記に入れて頂いたコメントと返信のレスが追いついていませんね、、、、

でも管理人は焦っておりません。入れて下さった方には申し訳ないですが
少しづつでも返信が出来れば・・・・と思っております。

同じく相談メールもたくさん頂いている状態ですが、、、、、
これも 「人を視て生活している職業」 であればうれしい悲鳴なのでしょうが
優先事項として自分の体調・精神管理や神祭が先に来る自分はそうではありません。

日々の戦いの中で迷いに迷い、悩みに悩んでブログを見て頂き、
こんな自分でも頼ってくれる方々に一言。

大変、大変、大変、申し訳ないのですが相談事に関しては自分のペースで
お力になれる範囲で問題解決のお手伝いをさせて頂きたいと考えております。



と、ここからようやく本題に入りますが・・・・・・・

「正直、疲れますよね~被害妄想・強迫観念が強い人達、、、、、」

おそらく、当の本人達はそれ以上に疲れているんでしょうね(笑)

決してバカにしている訳ではありませんが(”危機管理能力が高い人達” と言ってしまえばそうなので)
管理人が絶対的に考えている事。

まず、
「人生に近道はありません」「蒔いた種は自分が刈り取るしかありません」「行動に結果があり、結果は行動から生まれます」
以上の3点でしょうか。

言ってみれば管理人もサラリーマンであり、一人の人間です。
霊能の 「ある・なし」 は論ずるにもあたいせず、「高い・低い」 もその人の人生を決定する要素においては
まったく関係もない。・・・・これはこのブログを読んで頂いている方には耳にタコが出来る話だと思います。

日々に人間として世間や社会、その前に「自分自身」と戦い、時に敗れ時に完勝!(笑)
喜怒哀楽の中に人生を謳歌しつつ、気が抜ければ自己満足の自分と別の戦いが続く毎日でもございます~

個性といたしまして、「楽しい事が大好き」「楽しむ才能がある」事に関しましては
少々人よりも(自他共に認めて)秀でておりますが。いつも思うわけですよ、、、、、

必要以上に悩んでどうするの?・・・・という事。

動いてない人に限って文句をいいます。悩みます。結果を早く求めたがります。

その前に ”悩む” と ”考える” の管理人的な定義とは、、、、、、

”悩み” は堂々巡り。気づけば同じ場所に立っている事
”考える” は結果はどうであれ、着地点に「新しい自分」がいる事。

なぜ、「結果はどうであれ」なのか??・・・・簡単です。どんな「いい考え」でも行動してみないと結果は分からないから。

時々、愚痴を言う人・悩む人が羨ましくもなります。

何故ならそれだけの余裕があるから。
自分がやる事・やれる事・その結果、、、、正直、一切わかりません。時々、何がしたいのかすら(笑)
分からないからまず行動して結果を出したいと考えていますし、その時間は限られているのです。寿命がゴール。

思う結果が出ないとやり直さないと行けないし、その為に時間が必要な事もたくさんあります・・・・・・・

そんな慌しい人間にとって
「被害妄想・脅迫観念が強い人」、「だって・・・」「・・・でも」が多い人ほど煮ても焼いても食えない人
、、、、要するに面倒な人はいません(笑)

ただし、相手が悩んでいる事に対して軽く考えた事はないし、真剣に考えなかった事はありません。

少なからずともそれでお金を頂いていますし、「その問題」がその方にとっては命に変えても重要な事もあるからです。

「じゃぁ、ブログ更新する暇があったら一つでもメールを返してくれよ、、、、」

これが出来ない(しない)理由ははじめにこの記事に書いた通りです。

さて、話はずれましたが簡単に言えば「被害妄想・脅迫観念が強い人」「煮ても焼いても食えない人」 へどうするか?

まずは巻き込まれない事。

「暇な人」の為に「自分の人生の貴重な時間」を費やす必要は皆さん、ありませんよ~

手伝いは出来るが、その人を救うことはできないと自覚する事。

気づいてないアドバイスをするのが霊能者。その人を 「助ける事」はほとんど出来ません。
その”気づき” を直接、口にする神様はいても ”答えそのもの”を出す神様は神様ではありません。
※ 「管理人が絶対的に考えている事」 を参考にして下さい

自分に出来る範囲をして、突き放したとしても責められる事はございません。

しかし、出来る範囲で最大限の「情」を注ぐ事が大切にもなってきます。それ以上、役割をはみ出しても
それ以下で途中で諦めてもどちらにしても効果はないでしょう。

話は変わりますが、何故自分が自分の自宅を

「長い旅路(人生)の途中で立ち寄る一軒の茶店」

に例えたり、このブログを

「村」

に例えるかと言うと、どちらも 『出入りは自由』、その方の人生や自己の自由や権利を
まずは第一に尊重したいと考えているからです。

最初に書いたように日々、毎日の戦いで結論から言えば、”人それぞれ”の人生、いえば個人プレーです。

しかし、せっかく会った縁なのだからこの自由に出入りできる空間内にいる時だけは
励ましあったり勇気をもらったりして、次の自分の人生に挑戦していく。

挑戦が少し疲れれば、茶店によりそこにいる目的地は違うかも知れませんが同じ旅人と
思い出話や興味ある話、役に立つ話をして頂いて新たに旅立って頂く。

村に帰って来ては心を休め、癒し、「気力」をよみがえらせて頂く。

その為に茶店に立ち寄ってくれた方には出来る限りのおもてなしを。
村に来て頂いた方には出来る限りの情を注ぐ。

・・・・・またそれが出来る自分でありたい。

失礼ながらこのブログの陰の目的であったり、管理人の願いであったりする訳です。。。。。

「被害妄想・脅迫観念が強い人達」 とかなり話がかけ離れてしまいましたが(笑)

一通り、そのような方への対処の仕方まで。

明日はこの記事に関連して「うつ病の治し方」を、、、、、書く予定です(笑)




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:15

ケマポン 08-07-28 (月) 6:02

おはようございます。
また暑い一週間がはじまりますね~。
このブログから気力いただいて、前に進もうと思います。

依存させない相談-被相談関係を築く姿勢に頭が下がります。

すいれん 08-07-28 (月) 8:42

村雲さま
おはようございます。今日も日記ありがとうございます。

暑い暑い毎日ですがお体大丈夫でしょうか?
お仕事やなんやかんやで色々あると思いますが、ムリしないで下さいね。
村雲さんの日記のおかげで毎日が少し楽しくなりました。
あと、お参りした時に前より神さまと仲良くなれた気が(勝手に)してます。
村雲さま、がんばってくださいね(^-^)

星雲 08-07-28 (月) 10:18

優先事項、精神管理、ほんと大事ですよね。あとは自分の場合、珍祭です(笑)詳細は秘密(笑)


気力の充実のみならずこの村の存在を知ることができて、具体的に行動に移したことがたくさんあります。

同じく楽しいことが好きだし、感謝しています。


あと うつ病の治し方 楽しみにしてます(笑)

エリ 08-07-28 (月) 16:52

こんにちは☆コメントの御返事や、相談は私や皆さんは分かっておられます。ブログを更新するだけでも大変なのに…。本当に脱帽です…。(でも、相談を持ち掛けている私は…。すみません…。休む時間が無いのに…本当にすみません…)

この「村雲村」は私にとって、居心地の良い場所です☆

皆さんの意見も聞けるし、勉強も出来る…。私的に、本音を唯一言える場所です。職場の方に「私、実は、霊感あるの!」とは言えず、言えば「ふ~ん」で終わり、ちょっと、エリさんて変わってるよね~。と言われるのが分かりますし…。あえて言いたいとも思いません(笑) これからも、居心地の良い「村雲村」でありますように☆体を壊さないようにして下さいね?
今回の被害妄想、脅迫観念…。 私に言われているような…。 人を幸せにしたいと云う思い…。ですが、お手伝いしか出来ない事…。これは分かります。答えをだすのは本人でしか、ないからですよね…。私や他の方の意見を聞き、「そんな感があるのか~」だけでも、良いと思います。その方の人生迄変えてしまう程、私は責任を負う事は正直出来ませんし…。 又、良い事を学びました。ありがとうございます☆

では、失礼致します。

hana 08-07-28 (月) 17:08

更新を楽しみにしています。

体調管理と精神管理って大切ですね。

お仕事との両立は(凄)スーパーマンみたい・・・

精神力&体力を優先してくださいね♪

私も 依存と 期待 をしないで!を心がけて

嫌なことは右から左へ受け流して(古っ?)前向きに生きたいと思います~。(理想ですが)

私も、明日の記事も楽しみです(笑)

さくらんぼ 08-07-28 (月) 20:45

こんばんは!
今日もブログありがとうございます。

手伝いは出来るが、その人を救うことはできないと自覚する事。

よくわかります。救える、、、どうにかできると錯覚するときありました~~~~
出来る範囲で情を注ぐ、、、、ことにしたいと思います。」

やまねこ 08-07-28 (月) 21:00

こんばんは。更新お疲れさまです。毎日相変わらず読ませて頂いて、ぽちぽちしてます。このところ忙しい日々で、読み逃げ状態。励ましの言葉も書けず申し訳なく思っております。今日の話はかなり、心の琴線に触れる部分がありました。本当に他人に対してできることは限られていますね。その人のこなさなくてはいけない人生の課題に対しては、他人はあまりできることはありませんね。はらはらしつつ、見守るだけです。ずっと過去にはそうして気にしていた方が、それこそうつで、自殺されてしまったこともあります。正直まいったな、ということもありました。家族ではなかったのですが、しかし、何かもっとこうしていれば、などと思ったりしてこちらまで危なくなったこともあります。その後、上のような考えに行き着き、自分自身を保っていく智慧を学びとった次第です。それも人生なのでしょうが。。。なかなかです。さてさて、暑い日々が続いております。管理人さん、村雲村の方々ご自愛ください。

hiro 08-07-28 (月) 23:56

お疲れ様です。
勝手に村人になった私です^^;
このブログに出会って「自分で考え」「自分で動き」「自分で結果を出す」そんな当たり前な事を再確認させられて再起を狙っています♪
どうしても行き詰まってしまった時には、お力をお借りしたくお願い申し上げます。

全く関係無いのですが、最近水槽で水草とメダカを飼い始めました。
土、水、光、酸素、温度、バクテリアが良いバランスでないと草は枯れメダカは死んでしまいます。
この小さな空間の中で生態系が出来てるのです!ちょっとした驚きでした。
①土のバクテリアから草が栄養をもらい⇒②草が二酸化炭素を吸収し酸素を排出する⇒③メダカが酸素を吸い餌を食べ二酸化炭素と排泄物を出す⇒④バクテリアが排泄物を分解し草の栄養にする⇒①へ・・・
小さな地球であり宇宙なんだなって・・・(大げさですね)
この空間は私が破壊したら全て無くなってしまうんだ・・・
最初は癒しの空間にと思い少しづつ創っていったのですが、おかげで環境の大切さと命の喜びを学んでいます。
特に草は難しいんですよー^^
どうもありがとうございます。

ミキブゥ 08-07-29 (火) 0:08

はじめまして。
時々こちらのブログの方を覗かせて頂いてます^^;


私はよく人のグチを聞いたり、相談に乗られたりする方です。その場合、聞いて嫌な事の方がほとんどで、そのたびに『言ってるうちはまだいい方だよ』と思いつつあります。


かく言う私も愚痴らないかと言うと決してそうではなく、自分で気づいてないだけかもしれませんね(x_x;)


会社のトップの人は愚痴れないという言葉を聞いた事があります。一方ではそういう人もいるのですが、そういう方の精神力って強いよなって思うことがあります。


職業柄、ストレスがたまる事は多々ありますが『意識向上』の為に、筋の通らない事以外では地道に頑張りたいものです。


長くなりましたがこの辺で^^;また覗きに来ますね。


追伸φ(..)
神聖な物や場所に行くと左手がウズくのは何かが呼んでるのでしょうか?最近の私はコトアルゴトに悩まされ中…(´Д`)

いちご大福 08-07-29 (火) 13:00

私も被害妄想が強いだけなのかもしれませんが、やっぱり今の会社にいると自分がどうにかなってしまう気がして、辞める決心をしました。このままいくと鬱になる気がします。そうなれば辛いのは自分だけで周りの人がどうにかしてくれるわけではないですもんね。いつも自分の道は自分でしか切り拓けないと思いつつ実践が伴っていません。でもこれからの人生はいい人生になる様に進みたいです。ひとりごとですいません…

koala 08-07-29 (火) 23:04

>まずは巻き込まれない事。
>手伝いは出来るが、その人を救うことはできないと自覚する事。
村雲さん、ありがとうございます。
義姉が被害者意識が強く、時々、とんでもないことを言い出します。
性質の似ている姑が、義姉に引きずられるように被害者意識を強めます。
そんなに悪い事ばかり拡大して考えて、感謝もなく愚痴だらけになったら、
幸せから遠ざかるのは当たり前だと、そのたびに感じています。

愚痴を聞くのは本当に疲れてしまうのですが、言われてみると、
被害者意識をなくすようにずっとアドバイスしてきました。
姑を救えるかのような錯覚を持っていたかもしれません。
巻き込まれない!救えると思わない!と自分に改めていい聞かそうと思います。

しかし、素晴らしく役に立つブログですね。

TAKI 08-07-30 (水) 0:06

村雲さまこんばんは。先日の『スイッチ』の件での私の疑問に対して心のこもったご返答をいただきありがとうございました。まだ死んだことがないので…というくだりにそうだよなぁ縲怩ニ素直に頷いてしまいました。お詫びの言葉までいただき恐縮です。こちらこそ答えにくい質問をしてしまい申し訳ありませんでした。体の痛みの原因を探ることより、個々の現象に必要以上に捕われること無く前向きに死ぬまで生きよう…というのが現時点での私の思いです。

私の夫は東京の片隅で小さな喫茶店を開いております。日々訪れるいろいろなお客様に一杯一杯丁寧にコーヒーをお出ししています。夫はあまり多くを語らない人なのですが、ある時「良いお店とはおいしいコーヒーを出すばかりではなくてコーヒーをおいしく飲める店であることが大切」と言っておりました。今日の記事を読んでいてこの言葉を思い出しました。
村雲コーヒー店(コーヒーお嫌いでしたらすみません、勝手に名前をつけました。)も二つの要素
を兼ね備えた世界に一つしかない素晴らしいお店だと思います。これからもちょくちょく寄らせて
もらいます!

マホロバ 08-08-02 (土) 11:39

「命の時間」は、成功や失敗ややり直しや休憩や考えることや・・・さまざまを味わう為にあるのですね。
なるべく好き嫌いせず、食べてみたい、と思います。

今回もありがとうございました。

ちっち 09-07-10 (金) 17:41

何かを、検索する度に、こちらのホームページに何度も行き当たりました。

( ̄∀ ̄)被害妄想ってスゴイですよね…私は今、友達の友人に、「うまくいかないのは、ちっちサンのせいだった。ちっちサンに会った頃から、私はおかしくなった」的な事を言われてるらしく、
(-”-;)私は、人に影響を与えられるような人じゃないし!
この記事を読んで、巻き込まれるのはやめとこうと思いました。
被害妄想は、記憶もねつ造します…
彼女が、落ち着くまで、そっとしとこうと思います。
なんで、そんなに生きるのが苦しくなる思考に入るのか…もっと楽しく、楽に生きられる考え方があるのにと、思わずにいられません。
落ち着いた時、会いたいと言われれば、普通に会えますが…落ち着くのかなぁ?なんて心配してしまう…でも、そっとしときます。

ありがとうございました。

ミュー 09-07-24 (金) 20:44

ありがとうございます。

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2008/07/28/post_258.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
被害妄想・脅迫観念が強い人達 from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > その他 | 人間関係 > 被害妄想・脅迫観念が強い人達

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ