霊能者のつぶやきトップ > 教訓 > 失敗を恐れない事

失敗を恐れない事

  • 2008-07-22 (火) 20:47
  • 教訓

よく師匠に、「お前さんはいつも見切り発車だからなぁ・・・・」 と笑われます。。。。。

そうなんですよね~考えて、選択して、今一度考えて、行動して・・・・・の最後の 「行動して」 が頭から来ます(笑)
行動しながら、手探りで考えてしまう訳ですね。

これには一長一短ございますが、、、、もう、割と昔からの 「クセ」 と申しましょうか、、、、直すのは難しいですね。

それには深い深い理由がございまして、遡れば学生時代まで戻ります。
久々に高校時代を思い出しましたので今日はそんな思い出話を一つ。



自分は小学校~高校までラグビーをやっていました。
当時は 「スクールウォーズ」 のTV番組が流行っておりまして、、、、やはり自分も感染者の1人(笑)

高校に入れば当然、ラグビー部です。そして、そのラグビー部の顧問の先生は同時に
体育の担当の先生でもありました。・・・・この方も振り返ればすばらしい先生でしたね~ホントに。

この先生に学んで今でも心に一番残っている事は・・・・「失敗を恐れない」。これを実践で教えて頂きました。

高校3年生になり、卒業間じかになれば体育は選択。卓球やバスケやバトミントン、ほぼ遊びの時間同然です!
自分はそんな時間を 「バトミントン」 に使っていました。 いやぁ~これが凄く面白い!!

所が、、、ある体育の授業の時間、始まって早々自分の選んだバトミントンのラケットの糸(ガット)が
切れてしまいました~、、、、、

(あ~ぁ、、、楽しい時間がはじまったばかりなのに、、、、ついてないや・・・・・・)

まぁガットは切れて当たり前のものなのですが楽しみにしていた授業の時間。
一分たりとも無駄にはしたくございません。

(ここをこう切れば・・・こうやって・・・・ここで一度結んで・・・・・あ、ここはまずい、、、、じゃぁここで一旦、切るか・・・・)

ラケットに張られたガットは今まで何度も切れたのでしょう、、、色んな所で結び目を作ってはまた繋げて、
さらに新しいガットを通しては、こっちで結んで・・・・と、もうめちゃくちゃです(笑)

ラケットとにらみ合う事・・・・・・5分・・・・10分・・・・・15分・・・・・・・・・・。
ラケットとガットを切る為のハサミを握ったまま、時間が過ぎていく、、、、、そして焦る、、、、、

「おい、〇〇(村雲の本名) ・・・・・何やってんだお前?」

そう声を掛けてくれたのは部活の顧問でもある体育の先生。

「あ~・・・あのですね~・・・どこをどう切ったらいいか、分からなくなったんですよぉ~・・・
ちょっとぉ~・・・・先生が話し掛けたんでまた分からなくなっちゃったじゃないですか・・・・・・・」

その先生はそんな自分の言う事を無視して笑顔でラケットを取ると、バチバチといたる所のガットを切っていく!!

「・・・うわっ!!・・・ちょっと、先生、、、何やってるんですかっ・・・・・あ~ぁ、、、めちゃくちゃじゃないですかぁ~・・・・」

笑顔だった先生は急に真剣なまなざしになり、自分にこう教えてくれたんです。

「いいか、〇〇。お前は考えて分かるほど器用でも、頭が良い訳でもない。・・・・・・それは自分でも分かるよな?
だったらまず、行動に移せ。何でもいいから ”ここだ” と思う所を切ってみる。・・・ ”時間” を掛けずにな。

一番、いい結果とは時間を掛けずに切ったガット、それが一番切った方が良かったガットだったという結果だ。
次に、いい結果とは時間を掛けて切ったガット。それが一番切った方が良かったガット・・・・じゃないんだ。

お前の楽しみにしているこの体育の ”時間” は残念な事に ”限られた時間” だ。
だから合っていた・間違っていたという結果よりも、まずは ”時間” を大切に出来るかどうか。

反対に一番悪い結果とは、”時間を掛けて切るガットを 間違える”。・・・これはやり直す時間が少ない。
だったら間違ってもいいからどんどん切るんだ。・・・特にお前みたいな人間はな。

それを何度も繰り返していくウチに間違ったガットを切る確立は減ってくるはずだ。
考えた末に切ったガットがたまたま一番いい結果だった、、、、これが一番、怖いんだ。
そいつは次に同じ事をやっても上手くいくとも限らないからな。分かるか?」

・・・・結局、その日の体育の授業は先生の話を理解するのに精一杯でしたが、、、、今でも強く印象に残っています。

よく殴られていたし(当時は特別騒がれる時代でもありませんでしたし(苦笑)) いつもふざけた事しか言わずに
時々、見せる素顔は真剣で、、、、本当に大好きな先生でした。大切な事をたくさん学ばせて頂きました。

ただその先生の一つだけ誤算があったとすれば、、、、管理人には先生が思っていたほど
学習能力が備わっていなかった、、、、事でしょうか(笑)

あれから15年近く経っているのに今の師匠が ”見切り発車” とあきれるほどですから。

明日は言霊(ことだま)についてのお話です!


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:18

しろコップ 08-07-22 (火) 21:48

すごい先生ですね。まるでドラマのワンシーン。
独特の、しかし一本筋の通った哲学をお持ちの方だったのでしょうか。。。
時間は有限なんですよね。
わかってはいても最近大事に出来てませんでした・・・反省。
私は石橋をたたいて、たたいて、たたいて・・・・・・・・・
いつ渡るねんっ!! というタイプなので、村雲様の瞬発力が
うらやましいです。

ところで学生時代はラグビーをやられていたんですね!
私もラグビー大好きです!
意外な共通点って(勝手に思ってますが)あるものですね。
なんだかうれしいです。

またまたいいお話をありがとうございました。
次の言霊も楽しみにしてます。
最近はとても暑いので、体調にお気をつけくださいね。

08-07-22 (火) 22:00

こんばんは。

父から聞いた話ですが。

弟が幼い頃、車にひかれそうになった時、寸前で車が止まり、親が叱ると、弟は「だけど、痛くなかったもん。」と、言ったそうです。男性の殆んどの方は失敗しないとわからない事が多いそうです。
けれども。私が司会者の勉強をしていた頃、2日のみ教えてくれた先生は言いました。

「司会者と言うのは、周りが聞いてない様で、実は一番 耳に入り易い位置に居る。
…と、いうことは、何か突然に地震が起きた。や、停電になった。等のトラブルがあった時にパニックを起こさせずに上手に誘導が出来るようにしなければならない。だけど、突然に起こったことに自分もパニックする可能性もある。だから俺はいつも、起こりうる自分が思い付くことは、先に考えておいて、どう行動するかを用意しておく。」と仰っておりました。その方の本業は別のお仕事でしたが、以来、もしも。。を出来るだけ、先に考えておくように心がけております。
限られた時間の中で突然ガットが切れてしまったら、後でゆっくり時間のある時に直すことにして(怪我の心配もあるので。)もしくは、どうしてもバトミントンをするのであれば別の糸を今は応急処置でグルグル巻きにするか、別の遊びを考えますかね~。
勿論、失敗を恐れて何も出来ない。というのは勿体ないことだと思います。。が、ひとつの物や人を大切にするには、考える時間も必要な時もあると私は思います。壊れてからでは遅いものと、イチかバチか試して良いもの。の判断が大切ですよね。

エリ 08-07-22 (火) 22:08

こんばんは☆私の高校時代は「バンド」でしたね♪しかも「ドラム」を担当してました☆その時は「ウチは、ドラムで食べて行くんや!!」と…。本当に若かったと思います☆でも、すごく楽しかったです☆
村雲さんは、ラグビーをされていたのですか!何と!素敵な…。アメフトも私は大好きですが、後遺症はないのですか?頭痛とか、首の骨のズレとか…。男らしいスポーツで、強い村雲さんが、想像できます☆

私の人生を変えたのは「今の友達」です☆今まで付き合っていた友人達は世間でいうと余り真面目ではなく、すぐカッとなる友人ばかりでした…。その中から抜け出す事も出来ず…。今の友達は最高です♪昔の友人とは違い、真面目で、私という、「一人の人間」として見て接してくれます。私の悪い所も言ってくれるし、私の少しですが、力も認めてくれて…。そして、私がやろうとする道に迷っている時に「村雲さんに相談してみてはどう?私は見えないし…」という事で、縁あって、このブログに出会い、今は毎日の様にコメントを書く様になり…。振り返ると、初めて村雲さんにコメントした時は、文章がめちゃくちゃで、ただ「自分の思いをぶつけただけ」だった事を恥ずかしく思います…。(今も文章が目茶苦茶ですが…。)勉強しなかった自分が悪いのですが、人生を変えてくれた今の二人の友人に、心から感謝しております…この二人の友人に会わなければ、今の私がいません…。恩師はいませんが、私の進みたい道を解らせてくれた二人は私にとっての「恩人」です☆それに、心の成長を教えて頂いている村雲さん…。本当に心から感謝しております。ありがとうございます…。
何だか、私の思い出話になりましたが…。本当に「縁」とは存在するのだと、改めて思いました☆

村雲さんの先生の言葉「間違ったガットを切る確率は減ってくるはずだ…」

私は長く生きている訳ではないのですが、この言葉は本当だなと…。私は間違った判断はしたくないですし、沢山の方々を「幸せ☆」と前向きに出来る様な、素晴らしい人間になりたいです…その為に先ずは「自分が幸せ~」と感じなければ!! 私の友達とこのブログに出会えて「幸せいっぱいです☆」

では☆失礼致します。

よしの 08-07-22 (火) 23:09

こんばんは。スゴイ!!あまり頭が良くないのでなんて言っていいのか分からずですが。。。とにかくスゴイ!!の一言です。目が覚めた思いです。アタシの人生が変わりそうなそんな衝撃を受けました。そんな人に出会えた村雲様が羨ましいです。良い財産ですね。

え゛ど 08-07-22 (火) 23:24

昨日仕事を見切り発車してしまい大目玉を食らいました。痛かった、まだ落ち込んでいます。
まあこれも修行と思い、基本に戻り細かいところにも気をつけようとしているのですが、やはり三つ子の魂百までなので、わたしには細心且つ大胆という器量を得ることは到底できそうにもないので、隠れ見切り発車でやるしかないと諦めています。(大笑)

夕月 08-07-23 (水) 0:48

昨日書いた仏教の話は、ちゃんと調べてみると微妙に違ってました。
どうやら長年勘違いして覚えてたようで…
調べず書いたこれも見切り発車(?_?)
おほほ…

以前は石橋を叩いて壊す…くらい慎重派だったのが
いつのまにやら叩かず渡る人間に(^^;
歳とともに開き直るようになったというか、厚かましくなったというか…
人生、失敗して学んで成長するんですよ。ね?

さくらんぼ 08-07-23 (水) 1:07

こんばんは
昨日のお話とつながる感じですね

まず行動…の村雲さん

私も失敗も多々ありますが見切り発車多いです
これからもそうだと思います
少しずつでも進めたらいいと思っています
今日もありがとうございましたo(^-^)o

貴彦 08-07-23 (水) 4:41

はい、この先生好きです(笑)ガット、ガンガン切って新しいのはっちゃえば早いかもですね!失敗したっていいっすよねその失敗からたくさん学べば、いきなり成功するより儲かった感がありますね(笑)失敗を恐れずおもいっきりぶちあたってやろうと思います。これからの人生!まず行動にうつす事ですね!勇気がいりますねー。やったりまぁす!

雪龍 08-07-23 (水) 7:52

いつでも見切り発車できる勇気が欲しいものです。
最近でこそ、散々考えた挙句、悩んだり迷ったりしてる暇があったら、何でもいいからとにかく動こうと思えるようになってきましたけど、どっちかというと考えすぎる傾向があります。
その勇気は、どんな結果になろうと受け止めて、そこから学び自分にプラスにして、乗り越えていけるという自信がないと出てこないのかもしれません。

ただ、23のときに仕事も住む場所も決まっていない状況で、ひとり誰も知る人のいない東京へ上京したのは完全に見切り発車でしたね(笑)。

失敗しないと気付けないことってたくさんありますよね。
その度に心を傷めるのでなく、前向きに学びに変えてゆけたらいいんですよね。

今回も改めて勉強になる記事をありがとうございます。
言霊の記事も楽しみにしています♪

あん 08-07-23 (水) 9:38

良いお話をうかがいました。
自分の中で『見切り発車』の概念が変わりました(笑)。
『何度も繰り返していくウチに間違ったガットを切る確立は減ってくるはず』
私は仕事場の後輩に、失敗させないように最初の段階でガットを切る位置を教えてました。
結果、失敗した経験がないために、
『見切り発車』だった後輩は『根拠のない自信』だけをもとに独立して失敗の道へ。
自分は何でもやってあげる優しくて良い先輩のつもりだったかもしれませんが、
結局は、失敗して時間がかかると自分がメンドくさいからというエゴだったと反省しました。
村雲さんの先生は、行動とそれに伴う理由やコツも
きちんと教える良い先生だなぁとつくづく思いました。

08-07-23 (水) 11:16

おはようございます。はじめまして♪村雲さんのブログいつも楽しく拝見してます(^_^)/羊です、私にも恩師がいまして…親のお金で高校進学か、働きながら自力で准看学校へ行くか、2者択一、私は自立心もあり親元を離れ働きながらを夢見て、両親に高校進学しないと宣言してましたが、担任の先生が高校進学して友人と3年間過ごして気持ちが変わらなかったら、行けばいいと言われました、この先生は、勉強をしなさいとは言わず、友達と楽しく過ごしなさいと言い他の職業に就きたくなったら、それもイイと私の選択を広げようと言われました私は母に伝えると、3年間学校へ遊びに行ってみらんね?と、この母も勉強しなさいとは言いません(笑) 友達とは離れがたく、まぁいいっか3年間考えてみる!と自立心はどこえやら~(笑)高校へ行きました(^O^)/ 気持ちは変わらず看護師になりましたが、高校生活を楽しく過ごせましたこと、中学3年の時の担任と母のおかげと心から感謝してます。私のまわりは感謝することばかりです、こちらのブログに出逢えてほんと良かった(^O^)/

まるこ 08-07-23 (水) 13:10

思わず、笑っちゃいました。
言われている事なんとなく解ります~。
私は、
親に鉄砲玉のようだとよく言われていましたので、
時間を大切にしたいです!
頭で解っている部分もあるはずなんですけどね~(笑)
慎重な部分に触れる所は、
慎重になりますね~うふふふふ
自分の変わっていくところ、
変わらずにいていいところも大切にしたいです。
今日の日記、
村雲さんの面白い一面・誠実さが満載ですね!

私言葉で、今日の日記の感想一言で表現させてもらいますね。(笑)
『バッチグーです!!』

★ma・raika 08-07-23 (水) 14:59

村雲さんのお人柄が伝わってきました(^^)楽しく読ませていただきました。
子供の時は「なんとかなるさ」のお気楽主義だった私・・・社会人になり数年たった頃には、仕事場では、常に肩に力が入っていて、いかにノーミスで仕事をするかを考え・・・石橋たたきまくりでした。失敗が最大の恐怖だっから・・・。
今は又、子供の頃からの「なんとかなるさ」が復活!毎日ゆるく(笑)生きています。
臨機応変が大切なのかなぁ~と、今日の村雲さんのブログを読んで感じた次第です♪

フィガロ 08-07-23 (水) 21:09

失敗が怖くて仕方がないです。

なにを失敗というのか、その定義ですら自分の中にはないのに、闇雲に常に失敗を恐れ、まるで将棋を打つように先の先まで考え、疲れ果ててしまう…。

石橋を叩いて渡らず、叩き過ぎて壊して『やっぱりね~』と理由の後付けをするような、とんでもない性格…。

守護神様はちゃんとお見通しで、失敗ばかりの経験をさせて頂いてます。

学ばないバカタレに、きっと、ヤキモキされているでしょう。

とにかくやってみる、村雲さんを見習いたいです!

でもなかなか、出来ないんですよね~。

今は子供の失敗を認めてあげる事で、自分の失敗に対する考え方を修行中!

守護神様のあの手この手のアプローチ、ありがたいです。

ねーさん♪ 08-07-24 (木) 8:01

またまた私ね、「失敗してしまうかも」とやる前からガッカリしていたところです。
恐れないで やりきってきますね。。いつもシンクロをありがとう★

half moon 08-07-25 (金) 12:10

はじめまして、管理人さんの話自分のことと照らし合わせて拝見させていただきました(笑)
石橋叩いて叩いて飽きて忘れてやりそこなったりする私(爆)
失敗しないために失敗したりして(涙)
何やら今回の記事はとても勉強になりました。管理人さんも仕事との両立大変でしょうけど陰ながら応援してます。 halfmoonも頑張ろうと思います(^-^)

マホロバ 08-07-29 (火) 1:07

ある時「失敗って何だ?成功って何だ?」と思い、
今は「失敗も成功も、自身の受け取り方次第」と思っています。
だからと言って「失敗も成功も、この世にはない」なんていう、いきなりゴールのような事は考えられません。まだまだ人生スタート直後みたいなものですから・・・。

だからこそ行動して味わってみたいです、「その時々で思った失敗も成功も」。
さらには、「あの時は失敗だと思ったが、今回同じ結果なのに成功だと思った」という事ももっと経験してみたいです。

『行動する』・・・
怖い時があります。でも何度でも挑戦してみたい、と思います。

今回もありがとうございました。

新緑 08-08-29 (金) 22:06

大切な時間と思うからこそ、時間を掛けて掛け…
そして間違ったガットを切っていました。

結果を恐れ、自分で作った被害妄想に包まれて…一歩を踏み出す勇気に欠けていました。


『結果では無く限られた時を大切に出来るかどうか』…。



どんな結果になろうとも、信念を持って歩く道に迷いはいらなかったんですね。

共に過ごせる限られた時間…、
いつ終わるか解らない貴重な時間を、
ただ泣くだけで何も行動せずに終わらせる所でした。


自分に与えられた時間を本当の意味で大切に使います。強くなります。


村雲様、有り難うございます。今日も又大切な事を教えて頂けました。

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2008/07/22/post_253.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
失敗を恐れない事 from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > 教訓 > 失敗を恐れない事

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ