霊能者のつぶやきトップ > その他 | 教訓 > 限界の先の限界の先へ

限界の先の限界の先へ

今回の出張は自分なりに色々と考えさせられた出張でした。
もちろん、就職させて頂きはじめての大きな仕事・・・というものありましたが。

「すみません、これ以上はもう出来ません。」

今回は上司のお供で行った出張でしたが何度もこの言葉を耳にしました。

お客様と弊社の全力以上の力が合わさった結果・・・・
未だに全て終わった訳ではございませんが(むしろ、今からが本番です、、、、苦笑)
なんとか昨夜で仕事の段取りとでも申しましょうか、メドがたち、晴れて自分達は自由の身にっ!

夜、相手方の社長さんと食事をした時の事でした。

「〇〇さん。(自分の上司でまだ若い)・・・あなた、4・5回、 ”もう無理です” って泣き言言ってたけど
なんとかなるもんじゃないか~えっ~??(笑)」

「・・・えぇ、本当に色々とお力添え、ありがとうございます。」

「こちらこそ、あんた達のお陰で助かった。でも一つだけ話を聞いてくれ。
あんた達はまだ若いからこれからの人生に役に立つ話かも知れないよ。
・・・これはオレも若い時に教えて貰った話だ。」

その社長さんが語ってくれた話はこうでした。



ある親子が交通事故にあいました。

父親は即死、子供は重態だったそうです。

子供は駆けつけた救急車で夜間の緊急病院へと運ばれました。

その時、その日当直で病院にいた外科医が子供の身元を調べようと顔を見た瞬間に叫んだそうです。

「息子!これは、わたしの息子!」 と。

どうですか?

みなさん、この文章を読んで何かおかしいと思いませんでしたか??
え?思わない?・・・頭がいいですね、あなた(笑)

この文章を読まれて「あれ?何かがおかしいぞ」 と思った方はまだ自分の本当の力に気付いていないかも知れません。
気付いてないどころか、オーバーに言えば人生を思ったとおりに生きていない可能性だってあります。

管理人は・・・横で聞いてて何度も何度も考えましたが、、、、
「何この外科医の先生、、、混乱してんの??」とはじめは思いました!(爆)

次に思った事は、「あ~地球の子供は皆、自分の子供なんだね。なんて立派な医者だ」 と。

しかし、答えははずれでした。

さて、聡明な読者の方はもうお分かりですよね~??

答えは、「外科医」 はその亡くなった父親の奥さん、子供にとっては母親だったのです。

どうですか皆さん?皆さんは分かりましたか???

はじめにピンとこなかった方。

あなたは「外科医」が男だと思い込んでいませんでした?・・・自分みたいに(笑)

アホな管理人は・・・・・感心しきっきりでした!

この 「小さな思い込み。」

今回の場合、「自分には無理だ」 と思い込み、諦めてしまっていたら・・・・
仕事は終わっていません(おそらく、まだ仕事してたはず)

そうすれば、この記事すらなかった訳だし、待たせすぎていた相談者の方にもメールを送れていません。

そうなれば、更に自分の信用(もう、かなり落ちている筈ですが)はなくなり、待って頂いてくれた方の
期待を裏切り、楽しみにして頂いてくれた方々の人生さえ左右していたかも知れません。

この 「小さな」 思い込みが本当に 「大きく」自分の人生さえ左右しかねないのです。

自分で自分の限界を作らない。しかも、ほんの小さな思い込みで。

多分、似たような事はしょっちゅうあると思いますよ。レベルはそれぞれ違っても皆さんにも。多分。

普段は人の話を聞いている管理人です。
そこそこに、真っ直ぐに「物事を見ている」、客観的に「話を聞いている」 という自負もございました。正直言って。

あ~明日から、人生やりなおし・・・・は出来ませんので新しい目を持って仕切りなおしですよまったく・・・。

あと、余談ですがこの社長さんからの話をもう一つ。

「これが自分の限界です」

と言った社員にはまずは利き腕で紙に自分の名前を紙に書かせてみる。
そして・・・・・利き腕と反対の腕で、その自分の名前の横に同じく自分の名前。
※これは皆さんも試してみて下さい!

もちろんそこには、「利き腕で書いた見慣れた文字」 「利き腕よりは汚い文字」 が並んで書かれているはず。

そして、こう言うそうです。

「あなたの利き腕で書いた文字と反対の腕で書いた文字を見比べなさい。どうですか、同じ自分でこの差は。
あと半分はあなたの中に力が眠っているはずですよ。全部、出し切って初めて ”限界” という言葉を使いなさい。」


いや~感心しました・・・・社長、すごいよ、あんたはすごい。(はい、上から目線ですみません)

利き腕で書かれた自分の名前は人に見せる文字。言えば 『対 社会用』 の文字。
そして、利き腕の反対の腕は・・・ほとんど日の目を見ることのない文字。

いや~みょ~な説得力がある訳ですよ、社長業をされている方は。

そして・・・・これは余談ですが・・・・割とびっくりした事。

利き腕の文字が下手なのか、元来器用なのか、試してみてあまり大差のない自分の文字を
見比べながら妙にツボに入ってしまい、一人で爆笑してしまいましたっ!!(笑)

はい、大事な話が最後の最後で台無しになりましたが。。。
久々の日記(?)で軽いウォーミングアップという事でご了承下さいね~!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:30

うさぎの耳たぶ 08-07-11 (金) 23:41

良い話を読ませていただきました。
ありがとう!

匿名 08-07-11 (金) 23:42

シリアスなタイトルとはうらはらに・・・最期のオチ(?)でなんだか笑っちゃいました!さすがです(笑)

841 08-07-11 (金) 23:43

この話しに似てるインディアンの話しを最近どこかで聞きましたよ
力を発揮せず
出来ることならダラダラ生きていきたいです…(((^^;)

hiro 08-07-11 (金) 23:57

お疲れ様です。
いやいや本日のブログ、、、目から鱗でした・・・
自分で限界を勝手に作り出すものですもんね。
しかも年を取ると甘めの設定で^^;
今の自分に丁度イイお説教でした。
ありがとうございます。
一日も早く体調が優れます様お祈り申し上げます。

エリ 08-07-11 (金) 23:59

こんばんは☆そして、お疲れ様でした!私は外科医の話は…。分かりませんでした…。
ところで。社長さんの話は、すごいです!凄く説得力があります。この話を明日早速、子供にしようと思います☆喜ぶと思うので。村雲さんも、体には気をつけて下さいね?良い話をありがとうございます。 では、失礼致します。

夕月 08-07-12 (土) 0:23

その社長さんはこれまでにいろいろな経験と苦労をされ
勉強されてきたんでしょうね。
人間的にすごくできた方なんでしょうね。
その社長さんの部下になっていろいろ教えを請ってみたいです。

すいれん 08-07-12 (土) 0:23

村雲さま

日記ありがとうございます。
私は、外科医さんは実父さんかと思いました(事故にあった方は育ての親さん)。
お母さんと分かった時「え?じゃあこの人はダンナさんを無くしはってんや。知ってはるんかなぁ」と思いました。
私は思い込みだけじゃなく、余計な事も考えてしまうみたいです。
限界以前の問題かもしれません。。。

出張、大変だったですね。
会社で仕事すると、色んな方に会えるので楽しいですよね。
私も成長させて貰っています☆

ゆう 08-07-12 (土) 0:31

村雲さん、おかえりなさいませ。出張お疲れ様でした。
そして、お忙しい中、ひとことでの質問に丁寧に答えて下さってありがとうございます。11日の更新と一緒に読ませて頂いて、「目から鱗」がポロポロと!!
ありがとうございました(^人^)

ねーさん♪ 08-07-12 (土) 0:31

お帰りなさいませ。 思い込みが激しいので はっとしました。

外科医の話は、「息子だと望んで助ける つよぉぉいエネルギー(火事場のくそ力)」といったストーリー続くと思い込みました 笑

母親かぁ・・・。 そっかぁ。。。 人の話は 理解できるまで聞きたいですね。 質問力という本を読んで 話を引き出す事を心がけている 今日この頃ですぅぅ

限界 の話も ええ話ですね。。。だれか 言ってくれる日を楽しみに・・・笑

マホロバ 08-07-12 (土) 1:45

最近ふと思った事です。本日の記事を読んで、再び思いましたので書きます。

仮に村雲さんが双子のご兄弟だとします。お2人共「経験の濃さ」と「人への伝え方」は同じものをお持ちです。ただし、お兄さんは霊能者ではありません。弟さんは霊能者です。
さて、「どちらの言う事を大事にするだろうか?」と想像しました・・・。答えは『両方共』でした。即答でした(笑)。
たぶん、これは私がこのブログを熱心に拝読いたします理由の1つです。

今日のお話も深く、ハッ!とさせられました。
村雲さん、社長さん、お2人共に感謝申し上げます。ありがとうございました。

そこで、私も思いきって一言・・・
「村雲さん、すごいよ、あんたはすごい!」(はい、私も上から目線ですみません(笑))。 

ルリ 08-07-12 (土) 2:28

お仕事お疲れ様です!!

外科医=お母さん、分かりました(^O^)
社長さんとは、やはりスゴイ方ですよね。気づかされる事や為になるお話が多いですもの。

私も、(特に仕事ですが)限界を作らないように日々頑張っているんですが、どうしても超えられない壁があります!無意識の内に自分で限界を作っているのかもしれませんね…(^_^;)
まだまだ努力が必要みたいです。

ひつじ 08-07-12 (土) 2:36

お帰りなさい♪お疲れと察し心配してますが、ブログ更新はまだか?(笑)と待っておりました!村雲様のお話は毎回感心し目から鱗です。心が温ったまります♪遠い存在と思ってた神様が近い存在に感じられ、1歩踏みだしたものの神様の名前もよく分からず、日本の神様が…なる本を購入し、辞書代わりに読んでおります。お盆には実家に帰省するので氏神様を調べてご挨拶に伺いたいと思っております。まずは、お礼とご報告までo(^▽^)oご無理はなさらず、ずーっとブログ続けてくださいね(^O^)/

スパイ 08-07-12 (土) 2:58

こんばんは~

お医者さんの話…
私は父親が過去か未来に行ったのかな??って思ってしまった…

ただのおバカですね~(–;)

利腕じゃない手で書く文字が、利腕とそう変わらないのは、管理人さんが『筆かき』の時、両手で書くときもあるからじゃ、ないですか?(*^^*)?

しかも筆ペンで~

管理人さんが、毎回、毎度、いつも、日常、毎日?それだけ『限界』に近く生きてる証拠ですね~

あっぱれ!

ひつじ 08-07-12 (土) 3:00

お帰りなさいませ♪途中で気づきましたよ♪仕事がら女医さんの存在を知ってますから~v(^-^)vそれなのに、私の頭の中では男だったんですよね…、まだまだ頭が固いです(>_

八言 08-07-12 (土) 5:08

「え?どこかおかしいのかな?」と、改めて、おかしいところを見つけようとしました。
一応、外科医が男だと想定しなおして考えましたが…(笑)

雪龍 08-07-12 (土) 6:01

限界って自分で作ってるんですね~。
病気も・・・病は気からと言いますし。
催眠術で“レモンが甘い”とか、完全に思い込みの力ですね。
素晴らしいお話をありがとうございます。
わたしも仕事頑張ってます!
限界を決め付けずに精一杯頑張るぞ~☆

英英 08-07-12 (土) 8:23

村雲さん おかえりなさい☆
私も ん??どうして?とわかりませんでした・・^^;

自信がないことについて、自分なんかには『無理だ』と
卑下して思い込んでました。。
その方が楽なんですものね。
思い込んだ時点から、可能性がなくなってしまうのに~
素敵な社長さんです。

いちご大福 08-07-12 (土) 11:14

村雲さん、出張お疲れ様でした。

社長さんのお話、本当に為になりました。
私もこんな社長さんの元で働きたいと思いました。

自分の限界って自分が作ってるんですよね…私は頭が固いので視点を広げてまだまだ成長しないといけないなあと思いました。

08-07-12 (土) 11:22

はじめまして 昨日初めて村雲さまのブログを拝見しました。
「うんうん…へぇ~~…ぷっ!」の繰り返しでした(笑)

私は子供の頃から、不思議な存在が見えたり、話しかけられたりしていました。
その頃は(ん?今のなぁに?)という感じ。 気のせい? 見間違い?と。
そのうち「怖い」から、「あぁ、またかぁ」に。
それでもまだ(気のせい・見間違い)と思っていましたが、引っ越してきて6年目ですが
近くに、なんとスピリチュアルな方ばかり。
そこで、この数十年見てきたり、聞こえていたことが(気のせい、見間違い)ではないと知りました。
一度命の危機がありましたが、それも引っ張られたのだとわかりました。
自分のそばの空間や、時々は体の内側、目の内側を金色の玉が飛びます。
自分のエネルギーだと知りました。
先日は長女と私が向かい合って座っていると、白い3~4センチの球体が飛び、それに能面のような顔があり
大きな口があったと長女が言いました。 私には白い球体にしか見えず、「後頭部だったのかなぁ~」などと。
村雲さまのおっしゃる霊感でしょうから、よいものか、わるいものかも、わかりません。

今日は、午後になってしまいますが次女と宗像大社に伺います。
村雲さまのおっしゃるように、失礼のないように、
お見守りとお導きの御礼と三女神さまのさらなるご繁栄をお祈りし、
こんな私でも何か社会に貢献できるよう、気づきと浄化の努力を宣言してまいりたいと思います。
これからも、村雲さまのブログを楽しみに、勉強させて頂きたいと思います。
暑くなりますね。 ご自愛なさってください♪

さくらんぼ 08-07-12 (土) 13:12

こんにちは
体調ー声はいかがですか

思い込み…ほんとです
外科医は母とわからなかったですー

たしかに限界は自分で作ってますよね
人生半世紀過ぎて こんなソフト今更できるか…
と思いましたが やれば何とかできるようになりました
そして自分で自分をホメました(笑)
これからも限界に挑戦したいと思います
よいお話ありがとうございました!

シャイロ 08-07-12 (土) 13:15

社長が、素晴らしい方だと、社員の皆さんも、いろいろな面で、成長出来ますよね。
私も、素晴らし事など、沢山吸収して行きながら、沢山学び、人間向上していきたい。
村雲様、ブログありがとう・・。

青龍 08-07-12 (土) 20:09

村雲さん、本当にお疲れさまです。怠け者の私としては見習うところが多々あり、頭が下がる思いです。
ビジョン付きで外科医が母親だとすぐにわかりましたよ。霊感だけはあるみたいです。霊能力は全く無いので自滅しないように気をつけようと思います(苦笑)数日前からブログを読ませて頂いてまして、とても勉強になることが多く、なんとなく村雲さんに親近感を覚えています。
すいません(汗)
今後の村雲様の健康とご活躍をお祈りしております!

08-07-12 (土) 22:37

いつも心の込めた大切なメッセージをありがとうございます!

やっぱり社長になられる方の目の付けるポイントは違いますね~

人として魅力のある人を目指したいですね。

日時計 08-07-13 (日) 7:26

お久しぶりです、兄さん(^-^
ご無沙汰お許しくださいませ;;
お変わりなさそうで(いや 逆立ちして読んでも 状況変わりまくってるぞ)何よりでございます☆
何時ぞやのご相談料、いつお礼申し上げたらご都合よろしいです?
兄さんがお手透きの折にでも 又
お訊ね申し上げたい事が沢山ございますの。 ややこしい押しかけ妹をおゆるしくださいまし(w

えーっとー… 「Dr.の喩え」コレ、幼稚園の頃でございましたかしら?
一発で穴に辿り着いて
『ちっとも面白くないコ』の称号を 時の先生方より頂戴いたしました
ありがたい記憶がございます(笑
これは閑話休題乍、

先日 店に出勤しておりました時
お得意の根性論を例に挙げておりましたら、

『自分を落ち込ませない事も必要だよ。何も常に
自分の限界を超えかねない所に 目標を設定する必要は無いんだよ。下手すると弊害の方が大きいんだから
落ち込みと云う結果で、自分自身を敵に回さないように』

…お客様より、このようなお言葉を頂きまして。

しんどい=頑張ってる「と、思い込む」=現状から目を逸らしてる
このスパイラルにはまりこんでおりました自分に、ガツン!と喝を頂戴いたしました。
自己満足って最大の敵。Yes,your magesty.

兄さんと御縁の社長様のお言葉と、
生意気をお許しくださいませ、背中合わせなのでは …なんて おもいましたの。

何はともあれ激動期、大切な方もいらっしゃる兄さんへ。
何よりも先じて『克己よりも自愛』なんとなれば、既に兄さんはお一人ではございませんもの。

少なくともここに ファンクラブ会員がおりましてよ(笑☆

えり 08-07-14 (月) 13:23

人間には限界が無いって教えてくれたのは村雲さんじゃないですかぁ~!
ふぁいとーーー!!

管理人 08-07-14 (月) 21:02

うさぎの耳たぶさん
どうもです!

ゲストさん
自分でもツボにはまりました。「おぃおぃ。この記事を一体どうしてくれるんだ・・・」と1人突っ込みです(笑)

841さん
どうぞ~どう生きるも841さんの人生ですから応援だけはしてますよ~

hiroさん
ありがとうございます~ちょうど休みが来たので気力十二分です!
体調も万全っーーーーー!

エリさん
いい話でしょ~。自分もちゃっかりパクらせて貰ってます~・・・・。

夕月さん
確かに。ご自分が経験されて来てた方なので本当に説得力がありましたよ~
・・・パクリでごめんなさい。。。。。

すいれんさん
普通の方じゃ考えられない事ってすばらしいと思いますよ~!
すいれんさんがご自分で短所と思っている所を、まずは全て長所に変えてみては??

ゆうさん
どういたしましてっ!少しでも参考になればありがたいです~

ねーさん♪さん
先を読みすぎ、読みすぎ(笑)

マホロバさん
ありがとうございます~(笑) 出ましたね~?自分の専売特許である上から目線が~(笑)
でも実行に移して結果を出して、自分の言葉として本当は皆さんにお伝えしたかったのですが・・・・・
な~んか、書いてて不完全燃焼っす。。。。

ルリさん
まぁまぁ、楽しんでいきましょうよ!せっかくの人生なので色々と経験して下さいね~
・・・・そんぐらいのノリで結構ですよ(笑)時々、軽すぎると友人に言われる管理人ですが・・・・・

ひつじさん
ただいま戻りました!神様辞典・・・・管理人よりも詳しくなっちゃダメですよ!(笑)
お盆の一つの楽しみでもありますよね、氏神様参拝!

スパイさん
いやぁ~そのぶっ飛んだ思考のスパイさんに一票です(笑)
右も左も、「ただ汚い字だった」というオチが・・・・・

ひつじさん
途中で分かっただけでも・・・・合格ですっ!

八言さん
意外と分かんなかったでしょ~?(笑)
まぁ自分を棚に上げて言うのもなんですが・・・・・・

雪龍さん
一生消えない催眠術で、「みんなはいい人!」ってかけたら幸せな桃源郷が出来るんですかね~
・・・・・興味はありますが、、、、いや、やっぱり違うか(笑)
なんにせよ、雪龍さんの更なる新しい一歩に期待しています!!

英英さん
です、です。自分の可能性を自分で壊すことほどバカらしいものはないです。
最後に「素敵な社長さん」・・・・ここで「素敵な管理人さん」と思い込まなかった英英さんは・・・・合格っ!(笑)

いちご大福さん
頭をソフトに・・・ソフトに・・・・ソフトに・・・・今日から寝る前におまじないのように唱えて寝て下さい(笑)

杏さん
はじめまして杏さん。コメントありがとうございます。
すごいですね、その霊能?霊感??
自分は最近はトンとご無沙汰ですよ、直接のお姿は~またコメント下さいね!

さくらんぼさん
大丈夫です・・・・自分も最後の最後の最後まで分かりませんでしたから(笑)
人間、やれば出来るものですよね~(お前が言うなって感じですが・・・・・)

シャイロさん
トンでもないです。こちらこそ、ありがとうございます~

青龍さん
お~すばらしい!あなたは自分より素質がありますよ、マジで(笑)
ありがとうございます、また遊びに来て下さいね~

絆さん
こちらこそどうも~いつもありがとうございます!一緒に成長しましょうね~!!

日時計さん
さすが、兄とは違って頭脳明晰な妹君でございます~(笑)
心温かなメッセージもありがとうございます~
相談料?出来れば村雲からと心の中で一言添えて、誰かにご飯でも奢ってやって下さい~(笑)

えりさん
ありがとうございます~この出張である意味、一つの限界を越えましたよぉ~

08-07-19 (土) 10:15

こんにちは。

お久しぶりです。

出張お疲れ様でした。
すっかり話題に乗遅れてしまいました。(汗)が。

社長さんのお話、
四角い頭を丸くして柔軟に。自分に限界を作るな。色々な角度から物を(人を)見ろ。人を大切にするお人柄が見えますね~。
「もう無理です。」は営業手段の一部でもあるのでしょうが、若い上司の方に少々ムリを言った労いも忘れない心も頂いた上に、人生の先輩としてのアドバイスと期待を込められたお言葉は、大きな収穫だったのですね~!
そして、リアルタイムで私も…親友の男友達(私は男女の友情肯定派です…)が、人から言わせるとよい歳ですが。再就職にチャレンジ中、このお話をしました。
いざというときに冷静さを失うことのある親友は、川辺の細い道を車で走り車が入れないようにする為の、∩←鉄のコの字を上から被せたようなストッパーに先が進めなくなり、後方には車が2台停車(植木の手入れ)の為 バックも出来ず。親友は一段上に作ってある歩道を乗り上げると車が悲鳴をあげました。私は後方に車がにいるということはコの字が取れるのでは?と持ち上げると取れ 無事に脱出。
次の仕事が営業なのでピンチの時こそ冷静になり、臨機応変で色々な場面で他の方法を考えなければならないことに直面することになるであろう、親友にとても良い話が出来ました。本当にありがとうございます。

08-07-19 (土) 10:19

失礼しました。(汗)

切れてましたので続きを入力させて下さい。

色々な場面で他の方法を考えなければならないことに直面することになるであろう、親友にとても良い話が出来ました。本当にありがとうございます。

慧太 08-08-09 (土) 13:49

いい話をきかせてもらいました!!
ただ自分は右利きなのですが、矯正された右利きで文字を書いたりすると左手の方がうまくて悩みました。。
もう限界超えてるのかな??

森緑 08-09-14 (日) 22:31

「も、もうダメだっ。これ以上は無理っ。耐えられない。(/_・、)」


…と、ま、毎度のパターンです。(^-^;


因みに今日も。。。
小さな思い込みで自分の限界を作り出し、泣きに泣いて、、、

…今日は花屋さんで緑・花に触れ

あっという間に笑顔の戻った私です~(エヘヘ。。)



単純な私は…

「小さな思い込み」を視点を変え、
プラスに持っていける事に気付きました!ヾ(^▽^)ノ


つまり、
「小さな思い込み」を操り(笑)、自分の限界としていた枠を広げるのです☆

…あ、ドキドキ・ワクワク又しちゃった(笑)



う~ん。。。


ドキドキ・ワクワクする事はこの村に沢山隠れていました(笑)


村雲様有難うございますヾ(^▽^)ノ


では、次の宝の山を掘り返しにいざ出発します!!(^-^)

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2008/07/11/post_242.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
限界の先の限界の先へ from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > その他 | 教訓 > 限界の先の限界の先へ

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ