霊能者のつぶやきトップ > 神様 > ついに登場!天津甕星(あまつみかぼし)様(神様紹介⑥)

ついに登場!天津甕星(あまつみかぼし)様(神様紹介⑥)

  • 2008-07-13 (日) 23:21
  • 神様

日本には多くの神々様がいらっしゃいますよね~

自然信仰からはじまった神道もその中の一つ。

日本を代表される神、天照様 (= 太陽 )からはじまり・・・・・

月・海・火・山・水・空・土・木・・・・・・・・

・・・・あら?何か一つ足りなくないですか??

・・・・そう、『星』 です。星の神様ってどなたかいらっしゃいましたっけ??

今日はそんなお話、『星』 の神様、天津甕星(あまつみかぼし)様についてです。



天津甕星(あまつみかぼし)様


別名、「天ノ香香背男(あめのかかせお)様」 と呼ばれておられます。
皆さんこの神様の神社があるのをご存知ですか~??

なんと、、、、大きな岩が上にのっかり封印されておられます・・・・誰が?何の為に??

この神様は最後まで天津神に抵抗された、ただ1人の神。

国津神平定のために遣わされた当時の大将軍、経津主神・武甕槌神 (ふつぬしのかみ・たけみかづちのかみ)の
攻撃をものともせず、ついに負ける事を知らず平和を第一と考えられ和平に応じた神です。

この神の正体を少し明かせば、裏の顔はある2神の合体神の名前が出てきます。
(都合、3神ですね・・・・)
またこの神の荒魂(神様には4つの魂があると考えられています)は服従させたとされる武甕槌神が祭られて
いる神社にある、「宿魂石」と名がついている大きな石で上からさらに封印され・・・なんとも哀れな姿に。

しかし、この神ほど天界とつながっている神はおられません。

「・・・なんで?「まつろわぬ神」(反抗する神)として有名なのに??
未だに大きな石で封印されていて、悪い神じゃない訳・・・・・・・??」

そう、最終的にこの日の本を治めた神々様グループからしてみればこれほど力があってやっかいな神は
いらっしゃらないんでしょうね~・・・ようするに、いつの歴史も 『勝てば官軍』 という事です。

さらに同一神とされている2神の名前は残念ながら明かせませんが
自分はこの 「天津甕星」 と呼ばれる神様がとても好きです。

同一神の2神の内、一神はとてもやさしい方で愛情に溢れている。
・・・ちょうど、この天津甕星さまのいかついイメージとは正反対の神でしょうか。

これは世に残る文献をいくら掘り下げても現在では決して知りようのない事実です。

何故、この日の本には星の神様が目立って祀られていないのか?
(甕星様は北斗七星の神とされていて ”妙見” と言い換えられ残ってはいますが)

平定しないといけない悪役の神なのに、何故管理人が好きなのか?

未だに念入りに大きな石にて封印されているのは何故?

では勝ったからと言って歴史書まで塗り替えた「勝者」が本当は悪なのか?

・・・・どれも当たっていますが、管理人はこう思うのです。

上記の真偽を掘り下げ探すのは、それが好きな人に任せましょう。

今はどれが正しいか、間違っているかはさほど意味はありません。
※ 第一、人の一生、二生、三生かけても分からないものは分からないのですから・・・・・

今は各神々が昔と同じく戦争している場合じゃないのです。

とにかくどの神であれ、それぞれの思いで必死に守り耕し残してきてくれたこの地球、この日の本の国が
外からの病、鳥インフルエンザやへたくそな外交、食料問題に地球温暖化で破壊寸前の一歩手前なのです。

それを防いでくれる、守ってくれるには古の神々様が手を組み、またその恩恵をすべて受け、恩を仇で返している
自分達が現実的に少しでもそれぞれの出来る場所で出来ることを、古の神々の様にやっていく事が大切です。

「ひとこと掲示板」で触れさせて頂きましたが、一人の人間の本心さえ他人は分からないのに
古の神々の本当の心とは誰にも分かるものではございません。ましてや死後、どれだけの事をされ、
どの様にすごして来たのかさえ、実の所、自分でも分かりません。
※ 自分達の父母に教訓は貰っても 「どんな人生を歩んできたの??」 と尋ね、その時の自分達の未熟な考えで
 その心まで知ろう、または善悪を判断しようとする行為に似てるといえば似てます・・・・・・

要はその生き様を通し残してくれたもの・示してくれたものに感謝し、
自分達の時代は自分達が精一杯作っていく事しかできないのですから・・・・。

・・・・古の神々様、昔の自分達のご先祖様と同じように。

そして、「誰誰の神について詳しく教えて下さい~」 この依頼は大いに結構ですよ~
※ 答えられるか、またどこまで書けるかは残念ながらその時次第ですが

誰かを好きになれば、その人の事をもっと知りたくなるのは当たり前。
ましてやこのブログを見て下さっている方は温度差はあってもどちらかと言えば「神様好き」では?(笑)

その気持ちは管理人も同じです。根っからの神様バカですから(笑)

さて、とりとめのない話を長々と書いてしまいましたが少しでも管理人の気持ちが伝わればうれしい事です。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:20

エリ 08-07-14 (月) 0:12

こんばんは☆天津甕星様は、平和を第一に和平を大切にされていらっしゃるのに、岩で塞ぐとは…。天津甕星様が、何だか苦しそう…と私は思いました。平和を第一に考えていらっしゃる素晴らしい神様だと思うのですが。もしも、天津甕星様の封印を今、解いてしまったら、やはり天津神様達は迷惑なのでしょうか…。私はこのブログを読んで天津甕星様が悪い神様には感じません…。(初めて知った神様なのですが…よく知らないので…すみません)私は「平和」と言う言葉が大好きですので。なかなか口には出せない言葉だと思います。封印を解いたら平和な世界になるのでしょうか。って、生きてる私達が平和と云う言葉を表向きではなく、本気で考えないといけないですね!神様に頼って申し訳ないです…。天津神様達は平和も大切だと思っていらっしゃるでしょうが、先ずは「この地球」を守っていかないといけないのですものね☆しつこい様ですが「平和」はすごい大切な事ですよね?私達が平和に過ごし、平和な生活ができ、平和な心を持ち、心にゆとりが出来ると生きている全てのもの(植物、動物、虫、地球)を大切にするのではないのでしょうか…。と、偉そうに言ってすみません…。天津甕星様は、何故岩で封印されたのでしょうか…。天津甕星様の事をもっと知りたくなりました☆では。失礼します。

兎月 08-07-14 (月) 0:14

星の神様>
そう、不思議に思っていたのですが・・・やはりいらしたのですね。
お名前と、存在を知ることが出来て、なんだかとっても嬉しいです。
>破壊寸前の一歩手前なのです
これは、本当に大切な事実ですよね・・・。今、私達日本に住むみんなが方向転換をしていかなくてはいけないと感じています。
本来、日本は二本。色々な物を拒否せず、統合する力を持っている国だと思います。
外交が下手じゃおかしいんですけど・・・。其の政治家の方々を選んでいる自分にも責任があるんですよね涙。

八言 08-07-14 (月) 0:26

その時の神々(のモデルとなる方々)の行動を、
今の私たちの基準や価値観で判断してはいけないのでしょうね。
日本の神様達は「日本」が好きでしょうし…。
(今の日本「人」が好きかどうかは別として)

エリ 08-07-14 (月) 0:36

何度もすみません…。神様達は何故合体したのでしょうか…。インドの神様や宇賀神様や荼枳尼天様や色々な外国の神様と合体し…。凄く難しいです。名前も難しいですし、失礼ですが少し怖く感じます。近寄り難いと言えば良いのでしょうか…。神様なのですが、「神社」と云うよりも「お寺」というイメージがあります。私は「古事記」に出て来られる神様方が人間らしく清らかに感じて好きです。合体された神様から罰当たりが!と怒られるでしょうが、前々から不思議に思っていまして。何故なのでしょうか…。不思議です。

火明 08-07-14 (月) 1:11

先日、武甕槌神の鹿島神宮にドライブに行ったところです~
境内に高房神社という武葉槌神を祀った摂社があるのですが
武力でだめで和平でなした平定とあったのでとても印象に残りました。
このミカボシの荒魂の石は
武葉槌神の方を鎮めの意味で祀る日立の大甕神社の方ですよね?
写真で見るだけでちょっと怖いぐらいの神域ですね・・・
前に行ってみたいと思ってネットで探したのですが
写真みたら観光がてら行かん方がええと思いましたよ(汗)

あおい 08-07-14 (月) 2:09

星にも神様がいたのですね。
壮大な話しだなぁと思いました。月読様と同様にといっては失礼かもしれませんが、確固としたものをもっていらっしゃるのだなぁと感じました。
光を放ち広大な宇宙にいらっしゃるのですから、凛とした姿勢でなければ務まらないのかもと勝手に想像してしまいました。
そういう神様であればあるほど地球の現状を、嘆くのではなく一進一退を厳しく見られているような気がします。
一番、全てに平等なかたのように感じました。

お話ありがとうございます♪

マホロバ 08-07-14 (月) 2:47

そうですか・・・・
神々様達でさえ手を組んで下さっていらっしゃる・・・・
人間同志でやれないはずがありませんね。

又、古の神々様の生き様や、昔のご先祖様の生き様について知りたい事があれば、調べたり、伺ったりするとは思います。
でも、せっかくですから、まずは『今を精一杯にやってみる』、ということを引き続き実行していきたいと思います。

村雲さんのお気持ちを、自分なりにですが、解釈し、受け取りました。間違えているかもしれませんが、そうと分かった時には修正いたします。ですから、今はその『自分なりに受けたもの』を堂々と行動に移したい、と思います。

あ!でも、これは自信を持って言えます!たぶん間違いありません!!・・・・

「私も『神様好き』で『筋金入りの神様バカ』です。エヘヘ」

では、本日もありがとうございました。

美穂ママ 08-07-14 (月) 3:52

管理人様はじめまして^^

星の神様ではピンとこなかったのですが、妙見様は最近とってもみじかな神様です^^
私の住む大阪の河内には星田妙見宮という場所があり、星が降った丘として大きな岩とともに妙見菩薩様がまつられています^^北斗七星の霊符も今まで霊符は購入した事がなかったのですが、買ってしまいました^^とても素敵な場所で鳥居をくぐったら思わず笑顔になるような気持ちの良い空間です。あめのみなかぬしのおおかみ様のお名前もそこで初めて知りました。大好きな神様の事が紹介されてとっても嬉しいです^^

にこ 08-07-14 (月) 8:28

武甕槌神の神は、とても強い神様だと聞いております。
たしかに祀られている鹿島神宮は武運祈願を受けつけておりますしね。

余談ですが鹿島神宮といえば、鹿と要石と奥にある禊のためのため池(?)が印象的です。

この強い武甕槌神と同等の強さを持って和平に応じた神様って魅力的に思えます。

いろんな神様をもっと知りたくなりました^^

フクイ 08-07-14 (月) 8:29

神様方の作り上げた星、というか地面の上に
人間が存在している。
いまさらながら今ここにいることに
神恩感謝、ですね。

akiko" 08-07-14 (月) 11:19

はじめまして。
星の神様のお話し、そういえば星の神様って知らないな~と気付き、勉強になりました。

ところで、私は年に数回、キャナルシティに行く機会があり宿泊する際などは
櫛田神社と下照姫神社にご挨拶に伺うのですが
下照姫様はどのような方なのだろうと常々思っておりました。
お時間がありましたら教えていただけないでしょうか?
ネットで調べてもあまり情報がないので
宜しくお願い致します。

naho 08-07-14 (月) 11:24

はじめまして、こんにちは。
私は山口県に住んでおります。
最近、このブログを拝見するようになりました。
私も、少しだけ特殊な所があるので、なるほどな~とか思い
ながら、読ませてもらってます。
そうそう、私も腕に翡翠と水晶つけてるんですよ

夕月 08-07-14 (月) 11:42

念には念をとこれでもかというくらいの封印。
かなり実力があり、すごい方なんですね。
しかも負け知らずであっても和平を選ばれた、人(神?)格的にも素晴らしい方。
神様紹介、いろんな神様を知ることができるので大好きです。
どんどんお願いします!
夕月のリクエストはイザナギ様、大山積見大神様です。
気長に待ってます♪

hiro 08-07-14 (月) 12:54

お疲れ様です。
星の神様?は「お前たちの作る【平和】の為と言うならば、こらえてやろう、あえて負けてやろう。」といったお考えだったんじゃないか、と思いました。
大袈裟に言うと「格が違う」のではないかと。。。
諸々のイザコザを治める為に自分が悪者になってもよかろう、みたいな^^;
しかし、破壊の神様ではないと思ったのでやっぱり見守ってくれているのではないかなー(勝手な想像♪)
話は変わりますが、破壊の神様っていらっしゃるのでしょうか?
破壊から創造される物もあるのかなー?
また支離滅裂になりました・・・
どうぞお体お大事にして下さい。

★ma・raika 08-07-14 (月) 15:37

こんにちは♪喉(声)の具合はいかがでしょうか?

>この地球、この日の本の国が外からの病、鳥インフルエンザやへたくそな外交、食料問題に地球温暖化で破壊寸前の一歩手前なのです。

わたしがセミナーに通っているヒーラーの方も↑の事を強くお話なさっています。
神様は人間を助けたい・・・本当に時間がありません・・・日本にかかっていますと・・・。

最近毎日、お経をよんでいます。少しでも私のお経が神様に届けばいいな・・・。

雪龍 08-07-14 (月) 21:03

神様紹介だ~♪
わたしも神様大好きです!

お星様の神様といえば、妙見神社の天之御中主神様しか知りませんでした。
この神様、天照様と同じくらい大好きな神様です。
また知らない神様のことを知ることが出来て嬉しいです。
これからも神様紹介のコーナー楽しみにしています☆

管理人 08-07-14 (月) 22:18

エリさん
おっしゃる通りですね。エリさんの心の平和、そしてエリさんの周りの環境とおそらく同時進行だと思いますよ~
大切なのは、人も神も、それぞれの場所で心を支えあって、それぞれの役を全うする・・・でしょうか。
天津甕星様が封印された理由・・・・封印した方が都合がいい方がいらっしゃったからです。

兎月さん
外交ベタ・・・・これは傍目から見てると明らかですよね~
そして兎月さんがおっしゃるように「自分達が選んでいる」。。。みなさ~ん、選挙には最低限参加しましょうね~

八言さん
ずばり、八言さんのおっしゃる通り!自分のムダに長い記事をたった一言で・・・・(笑)
今の若い方に、一番にこの国を愛して欲しいものです。。。。って、あ~歳取ったなぁ~・・・・(爆)

エリさん
順番が違いますよ~「合体」したんじゃありません~これも語弊があるかも知れませんが、人間の都合上で
「分けられた」が最初に来ます~。(神社もお寺も本来、習合してあったのですから)
神様にしてみてもいい迷惑かも・・・?

火明さん
お~??・・・これは「武葉槌神の方を鎮めの意味で祀る」意味合いの方が強いものだったんですか??
知りませんでした・・・・・でもそうと分かればなおさら悔しい。。。。。。
でも記事に書いたように武葉槌神様が悪い訳ではないんですよね~色々と贔屓目があって大変です(笑)

あおいさん
自分もあおいさんと同じイメージです、この神に対しては。
そして、この神に動いて貰わないといけない位に事は急を要している事態だと考えております~

マホロバさん
いいですね~自分はマホロバさんのこの、「『自分なりに受けたもの』を堂々と行動に移したい」という気持ち、
好きですよ~。こんなに不特定多数に吼えている管理人でさえ、時々、正直、「大丈夫・・・オレ??」と
不安になります。でも、小さくまとまりたくはないし、一度の人生、後悔もしたくない。
せめて神様に怒られるなら、堂々と怒られたい。。。。そんな感覚です(笑)
あ。怒られる時は一緒にお願いしま~す(笑)・・・出来れば横でフォローなんかして頂けると・・・・・

美穂ママさん
はじめまして、美穂ママさん。コメントありがとうございます。
出ましたね、「天ノ御中主の大神様」。。。。一体、どこのどなたやら・・・・・
あまりにも存在が遠すぎてイマイチ分からない方ではございますが、まぁただでさえグダグダな人間が
いくら考えても分からない存在ですよ・・・・しかし、実の所、興味はおおありですね(笑)

にこさん
おぉ~ほとんど管理人の知らない事ばかり。ほんと勉強になりました~ありがとうございます。
禊の池・・・・ですか?? うわぁ~行ってみたいぃぃぃぃぃーーー!!!!

フクイさん
まったく持って同感です。。。当たり前を当たり前に大切にする時代ですよね~

akiko”さん
はじめましてakiko”さん。コメントありがとうございます。
下照姫は神様紹介で書かせて頂いておりますよ~(もう見てくれてますかね??)

nahoさん
はじめましてnahoさん。コメントありがとうございます。
なんか自分がつけてたのは翡翠じゃなかったみたいで(苦笑)
本物の翡翠がつけれるようにがんばります~!

夕月さん
さっそく遠慮もなく来ましたね~神様紹介(笑)
了解です~機会があった時までしばらくお待ち下さいね!

hiroさん
う~ん、、、、夢が膨らむ話ですよね~管理人はこのあたりの話は大好きでもあります。
破壊の神ですか?破壊の神の代表と言えば、、、、ここだけの話、、、、〇〇〇〇の神です。
しかし、破壊なくして再生はございません。詳しい話はまたいづれ。。。。。

★ma・raikaさん
ありがとうございます~随分、よくなりましたよ~ハスキーボイスともそろそろお別れです。
祈り・・・真心ある祈りであれば、きっと届いていると思いますよ!

雪龍さん
喜んでくれて何よりです(笑)
・・・・なんか意外に人気ありますね~神様紹介。。。。当たり前の話なのでしょうが
管理人としては少し悔しいです!(笑)

火明 08-07-14 (月) 23:18

あ、ごめんなさい。武葉槌神ではなく健葉槌神と漢字は書くようです。失礼しました。岩に封じ込めても祟るミカヅチの威力もすごかったことから、それに対抗できるであろう健葉槌神に鎮めさせる為にあの岩に社を設けて健葉槌神を祀ったのだそうです。普通は祟る方を神に祀り上げて鎮めるものなのに、なんでここは征服者といわれる方を祀るのか不思議に思ったので覚えていました。
健葉槌神=ミカヅチと考えるとおもしろいのになぁとか(笑)そう考えると武甕槌神を祀る鹿島の本殿の前というスポットに健葉槌神を祀る小さな摂社があるのもわくわくしちゃいますし、武甕槌神との和平?の構図も理解しやすいもの・・・
村雲さんの記事読んで、やっぱり・・・とか思って浮き足立ってしまいました♪
妄想でも、それほど畏れられたこの神ってどんな人~なんて興味がわいていたので今回のお話はたいむり~に参考になりました。
ありがとうございます。

エリ 08-07-15 (火) 8:10

神仏集合…。ありがとうございます…。私は、かなり罰当たりな事を!!神様すみませんでした!!
人間が都合上、分けられた。神社やお寺は習合体…。もっと勉強しなければなりませんね!
もっと知識をつけなければ…。神様、本当に申し訳ありませんでした!

天津甕星様が封印された理由は、封印したら都合が良い神様がいらっしゃったのですか…。人間と同じですね。実力のある部下を力がある方(上司達)が恐れて孤立させるみたいな…。
もしかして、又、私は神様方に失礼な事を言ってる様な…。神様、すみません。それ程、天津甕星様には力があったのでしょうね…。ダメですね、私は。全てにおいて、もっと勉強して行きたいと思います。教えて頂き、ありがとうございます。体を壊さない様にして下さい。
では。失礼します。

マホロバ 08-07-18 (金) 8:42

村雲さん、コメントへのお返事、どうもありがとうございます。

とんでもない!私の方が神様に怒られる項目は数倍ある、と思いますので、なにとぞ私のフォローをお願い申し上げます!(笑)

ところで、暑いですね~。暑いと疲れが増す、と聞きますが、村雲さんは大丈夫ですか?お疲れの時は言って下さい。『メールの文字で、肩を貸す』ぐらいのフォローでしたら、なんとか、少しは出来るかもしれませんから。

では、失礼いたします。

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2008/07/13/post_243.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ついに登場!天津甕星(あまつみかぼし)様(神様紹介⑥) from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > 神様 > ついに登場!天津甕星(あまつみかぼし)様(神様紹介⑥)

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ