霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 | 恋愛 > 男と女に友情は有り得るのか? ② ~男と女の友情とは?~

男と女に友情は有り得るのか? ② ~男と女の友情とは?~

昨日のアンケート結果。圧倒的に、「男と女の友情はありえる」 が多かったですね~
ご協力頂きました皆様、ありがとうございました。

・・・その前に 『「男と女の友情物語① 〇〇さんへ」の〇〇さんってどなたの事ですか?』 と、
お問い合わせ頂きました(笑) この方はわざわざ管理人の所に質問のお手紙を送ってくれた方でございます~

さて、今回のアンケート。

早速ですが、結論から先に書いておきますと・・・男と女の友情は 「ございません」
これは人それぞれでしょうし、実は特に意図がない質問でした。・・・誠に興味本位で申し訳ないです・・・・。

では、何故ないのか?



まず男と女の基本的な「友情」の定義が違うのですがこの際これは抜きにします。

「何言ってんの??・・・私は仲の良い男友達が多いのよ?!」

とおっしゃられる方・・・・・少しその事は置いてまぁまずは聞いて下さい。

これはいつも通り、管理人の勝手な考えですが・・・・

お互いに友情を感じているもの同士とは、どちからが何かしらの ”好意” をお持ちです。
・・・・あなたが意識している、していないにかかわらず。あちらが意識している・していないに関わらず。


いくら考えても 「いや、やっぱり友情では・・・??」 とおっしゃる方はもしかしたら相手からの
好意に気づいてないだけかも知れませんね~(笑)
※特に女性の方に多い気がします

また前回のコメントにどなたか書いてくれていましたが、好意をきっかけに信頼が生まれる・・・これは女性に多い。
反対に信頼があって好意に繋がる・・・これは男性に多く見られます。
なので女性の方は男をよく知るためにも男性目線の勉強が必要になってもきます。

しかし、口に出せば形の壊れていくもの(変化していくもの)も、この世の中本当に多いものです。

こう見えて管理人にしても小学校の時からの男・女友達は未だに繋がりがあるのですが
異性に対しては絶対に恋愛感情は口に出さないように気をつけてきました。大切な友達を失いたくないからです。
※「友達と漬物は古ければ古いほど良い」・・・・これは自分の小学校の時の文集に書いた言葉です(笑)

・・・まぁ・・・なんて言うんでしょうか・・・・これが大人のルールです。

一度口にすれば関係が変わりやすい→いい方向にも悪い方向にも変わる→いい方向へと行った場合でも
関係を一度持つとあとは別れるか、一生を共にするか、どちらかしかございません。

反対に、悪い方向に行けば・・・・お互いに気まずくなって今の関係は維持できないかも?

何故このような話を記事にしたのか(もちろん、依頼があったのもその理由ですが)、、、あまりにも
女性の方で、「男の勉強」 をしていない方が多すぎる~!・・・と最近、感じてしまうからです。

いつも管理人は言っています。本気で手に入れたいものならしっかりそれについて学ぶべきだと。

「え~こう見えても結構、恋愛はやってきたつもりなんですがぁ~・・・・」


とすぐに自分の経験に結びつける。これもあまりお勧めできない習性です。
勉強にも色々ありますが、この場合は当事者ではなく「感情」はひとまず置いておく客観的な勉強がお勧めです。

「信頼できる男友達が少ないんですよぉ~・・・・」


信頼できる異性の友達を作ろうと努力はしてきましたか?
まさか、恋愛の対象外は見向きもしなかったんじゃないでしょうねぇ~(苦笑)

「純粋な ”異性の友達” を作りたいだけなんですが、相手がどうしても恋愛感情を持ってしまうんですよ~」

この考えは根本的に間違っています。男と女に友情はないのですから。
「信頼」を作るには普通、やはり1~2年の大人の付き合いが必要にもなりますが、何もメスを見れば目の色を
変えるオスばかりではございません~また一度、断ってそれでもしつこいオスはハジめっから信頼できる相談相手に
はなりませんので・・・・要注意。
結局、告白した方もされた方も大人(自立している)ならば責任は発生するのです。

管理人がいつも言っているのは、『特に同じ歳の異性を特に大切にして下さい』
相談者の方へ口をすっぱくして言わせて頂いております。

これには訳がありまして・・・・・

異性、それも歳が違えばかなり生き物的に違いが出てきます。
また、社会に出て「同じ生まれの年だ」というだけでも親近感が湧くのと同様、
同じ世代・同じ生まれには目に見えない連帯感があります。


・・・・・そうです。全てにおいて大切な、「信頼感」 が出会った瞬間から普通より多いというメリットがあります。

その方々からアドバイスを貰う。その方々に相談する。。。。これほどいい、勉強はございません。
・・・・・・信頼できる同じ歳の異性を、言葉は悪いですが上手に使える方は、恋愛において
霊能者いらずです。
・・・これは間違いありません(笑)

信頼している&信頼されている相談相手とはきっとあなたの事を本気で思ってアドバイスしてくれるでしょう。
ようするに、「生きたアドバイス」 です。

アンケートで「友情は有り得る」とお答え下さった方。
言い換えれば、「恋愛感情なしで異性と付き合える」とお考えの方。

・・・・残念ながら、あなたはおそらく恋愛ベタです。

もしくは本気で信頼関係を異性と繋げる事をハナッから放棄している方に近い・・・・・

いいですか~世の中、どんなものでもそうですが「価値あるもの」を手に入れる
には、「努力」が必要なんですよ~例えそれが 『気があう仲間』 にしても同じ事です。


1人悩んでいい縁も悪い縁も、「私の人生、こんなもの。」 と開き直る前に
まず自分が真剣に努力したか自分に問いかけてみて下さいね。

きっと日々の中でやれる事はまだたくさんある事に気づくはずです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:29

雪龍 08-07-03 (木) 20:00

耳(目?)痛ぁ~。。
恋愛ベタばれちゃいました?
あ、みんな知ってますね、はい(笑)。

同い年の人探さないと・・・。
その人に男性の気持ちや考えを勉強させてもらえば少しはわかるようになるかな?
でもそれは恋愛に繋がってしまうのでしょうか・・・。
難しいです。
わたし・・・前世でも恋愛経験ゼロなのかも(笑)。

夕月 08-07-03 (木) 20:42

確かに恋愛ベタだったとは思いますが…
男友達に好意は持っても恋愛感情は、う縲怩B
彼らとキスできるかというと絶対ヤだ。
そんな彼らは一人暮らしの私んちに一人やってきて自分の恋愛の悩みをくどくど明け方までしゃべってったヤツや
いかに今の彼女にばれずに別の女の子と遊びに行くか考えてる内容を語ってくれたヤツや…
そんな感じでも恋愛的好意を持たれてたんでしょうか…謎です。

エリ 08-07-03 (木) 21:38

こんばんは☆男性のお友達を作る…。
周りに男性がいないのです!!こんな時はどうしましょう…。学生の時は、男性女性問わずに話しかけていたのですが。正直、異性の友達がたくさんいらっしゃる方をうらやましいと思います☆それに、異性と仲良くなる方は、やはり「魅力」があります…。私には…。無いです…。でも、見た目よりも「性格が1番!!」だと、自分で思っています☆負け惜しみでは、ありませんので☆…いや…。負け惜しみです…。でも、心の中に「大切な人」がいるだけでも幸せなのではないでしょうか。と、私は思っていますよ☆…。学生の時はたくさんお友達がいたのですがね~…。

ちぃ 08-07-03 (木) 21:55

アンケートに参加できなかったのが残念でしたが、管理人さまや皆さまのコメントが大変参考になりました!
「信頼関係」って本当に重要ポイントですよね。コレってすぐに生まれるものではないし、築き上げていくしかないのですね。
私…頑張ります。あっスミマセン。勝手に宣言だけしちゃいました(汗)

貴彦 08-07-03 (木) 22:01

そうですよね~女子との友情てピンときません!相談なんかしたりされたりするうちに、意識してしまい、好きになっちゃいます、これはコレで恋愛ベタですかね(笑)やっぱりなんらかの感情はもってしまいますよ。同年代の女子の友達少ないなぁ~、さがさなくては

てんてん 08-07-03 (木) 22:52

ごめんなさい・・・ 名前だけで投稿されてしまいました(笑)

私は「わからない」にしました。
数年前なら自信を持って「もちろんある!」にしていたと思います(笑)
でも、思い返してみると同姓と違って異性の場合
村雲さんがおっしゃるように何かしらの好意がないと関係は築けなかった気がします。
それが恋愛感情かどうか自分で意識はなくても、同姓に持つ好意とは違いますよね。
そう思ったら男と女の友情は無い気もして、昨日は結論が出ませんでした。

まぁ私も例に漏れずかなりの恋愛ベタなので、今日の内容は肝に銘じておきます!!(笑)

マホロバ 08-07-03 (木) 23:16

引き続き、失礼いたします。

『特に同じ歳の異性を特に大切にして下さい』
確かに最初にこれをやっていると、次に、いろんな歳のいろんな人達を大切にするでしょうね。やってみます、グレーに(笑)。

それと、『村雲印のお守り』を受け取られた皆様のご感想も拝読致しました。村雲さん、良かったですね(喜)。 こっちまで嬉しい気分になりました!

七月に入りました。やたらといろんな所からサザンオールスターズの『TSUNAMI』が耳に入ってきてます(笑)。

では、本日もありがとうございました。

takuya 08-07-03 (木) 23:20

性は違うけど、すべて恋愛にむすびつけるのは、いかがなものかと思います、あの人には異性を感じないと思うこともたくさんある。      たとえば、同窓会なんかは同期の桜で友ダチ同士になるし~     ひとそれぞれだけど、常に異性を意識してる人は無理なのかな?

あん 08-07-03 (木) 23:27

好意をきっかけに信頼が生まれる
イコール
自分勝手に好意を持って自分勝手に信頼しちゃう、
で、結果、
裏切られた~(泣)ってのもあり?!(笑)。
確かに『自称:恋愛上手』を気取らず、
相手(敵)を学ばなければ
攻略できませんね♪
村雲さんと○○さん、面白いテーマをありがとうございます。

ひまわり 08-07-03 (木) 23:27

そうですかぁ… まぁ恋愛ベタだから 今だに独身ではありますが…
自分は相手に友達として好意的に思っていても、相手は… う~ん接し方も考えなくてはならないですかね~? 恋愛対象として色々と想像してみたけど…辿りつかないです。

からねこ屋 08-07-03 (木) 23:49

村雲さま!
どうか携帯からもアンケート参加させて下さ~い!

独身のころは男の友達も多かったのですが、わたしが結婚したら彼等はサササッー!って引いていきましたねっ。
今から思うとあの殿方たちはわたしを恋愛対象として見ててくれてたんでしょうか!?
とするとそれはそれで大変奇特な有り難い存在でしたね~、感謝!
何十年後、彼等と縁側友達になれたら幸せだな~♪

それにしても村雲さま、小学卒業文集に「ヌカヅケと友達…」って、なんて老成しちゃってるのですか(笑)。

(ほぼ)毎日更新ありがとうございます。

スパイ 08-07-03 (木) 23:59

こんばんは(*^_^*)

管理人さんの今日のblogを読んで複雑でした。胸騒ぎ・・と言った感じです。
私も、、、男女の友情ってないんだろうな~・・って思います。デモ、「ない!」と言いきれないところが「人」じゃ~ないでしょうか~?・・と、思っちゃいました。

「友情が成立しない」と言いきってしまったら、私の今の・・・男友達は、友達じゃないの?って、思ってしまう。→今の関係は友情じゃない?→じゃあコレって何・・・?

・・と、疑問系がダラダラと並んじゃいます(+_+)

根本はそうでも(成り立たないとしても)、成り立つ個々のケースってないんでしょうか?
それは・・男だから・・とか、女だから・・とか、そういうの考えることを忘れるくらい、「その人」と接する・・と言うか。
(男、女と気にしないということは、その性別を無視する、とはニュアンスが違います。)

例えば、私に男の友達いますが、男だから、私に(女に)ワカラナイ男の心理相談したりします。それはその人で男だから相談するのであって、私が男女の関係を意識してるから・・とはナイです。

マ・・これも私が女だからの発想で、実は男からの発想では「ありえない」事かもしれないんですけど・・。(汗)

「友情」に性別は関係ないかと・・。逆に言えば、友達なのに(だったのに)異性として意識してしまったらそこで友達じゃなくなるのでは?と、(笑)。
その人だから「友情」が発生するわけで・・その人が男だからと、意識して・・じゃないです。

女的発想でしょうか(失笑)? これが私がシアワセを掴めない原因だったりするんでしょうかね・・(T_T)/

あ~・・blog読んで、かな~り落ち込んできました~(><)(笑)。

ねね 08-07-04 (金) 0:31

すみません。
何度も呼んだのですが。

な、何いってるかぜんぜんわかりません。
えーん
けっきょく、どんな努力をすればいいのでしょうか????
なんのために???

友情をは成り立たないから友情を得るためじゃないですよね???
信頼できる男友達?
でも、、、友情は成り立たないですよね???

この文章がさっぱり分からない私は超恋愛下手なんでしょうね

DSC 08-07-04 (金) 0:36

いつも楽しく読ませてもらってます!
今回はスバリ自分の悩みにヒット(泣)

先日、いい関係の女性に、彼は親友の○○君だから とワタシに話してきました。正直、異性の親友?何だそれ?と思いました。
がワタシは沈黙を守っております。

怪しい(;¬_¬)ですよね。

ワタシも異性の友情に?マークですから。何か天秤にでもかけられてるのかな~と思いつつ、執着しないように、自分を上げる努力をしよう!なーんて正論を立てたりな日々でございます。

エリ 08-07-04 (金) 1:14

何だか…。内容の意見が…。私、思うのですが、異性感の友情とは…。結婚しても続ける事が果たして出来るのでしょうか…。私は…。出来ません…。何故ならば「一緒になった方の事を1番に考える=もしかして、勘違いされたら…」と私は思いますよ☆いくら疚しい事をしていなくても…。もし、自分が結婚して「今から昔の女友達と会ってくるから」と言われたら、本当に信用出来ますかねぇ…。私は裏切られたからかも知れませんが「出来ません!」もし、子供が出来て「今から昔の男友達と母さん会って来るから」と言えば子供はどんな感情になるのでしょうか…。まぁ、こんな馬鹿な事を子供に言う母親はいないと思うのですが…。私的には結婚したら「相手が本当に自分を信用してくれているか」に尽きると思います…。それに、生涯一緒に生きて行くと決めた方に、少しでも不安な気持ちにさせない様にするのではないでしょうか…。これが小さな思いやりの心だと思いました☆…違うかな?違っていたら…ゴメンナサイ(>_

hiro 08-07-04 (金) 1:38

お疲れ様です。
皆さんのご意見を聞かせていただきましたが、やっぱり私は「ない」です。
だからって全ての異性に対して恋愛感情を持つワケではありませんが・・・
異性から見て魅力を感じなければその人はその「性」をサボってると判断します。
それって不思議と色んな事に繋がってる気がするのは多分私だけですね^^;
男はしっかり男やって、女はしっかり女やらなきゃ。
かなり攻撃的な文面になってしまいましたね。
ごめんなさい。
あなた方に(異性に)魅力を感じて私をドキドキさせて欲しいんです。
お互いに磨きあっていっぱいドキドキしましょう^^

結局「”ない”になって欲しい」が正直な気持ちかな。
失礼いたしました。
ありがとうございます。

あおい 08-07-04 (金) 5:35

努力したか努力しなければ・・・
わかってはいたけど、心に響きました!
まだやれることがあるんだと。
ありがたいです。

私は、結婚は微妙と答えた一人ですが…
家庭がほしいとは思うことがありますが、結婚したいとは好きな相手がいるときにしか思えません。不器用なもので、自分の人生を充実させることでめいいっぱいです。
自分の欲望を満たすためだけでなく、誰かを幸せにしてあげたいと思える気持ちが結婚につながるのではと思ってますが、年齢不相応にまだそんな余裕ありません(笑)

エリ 08-07-04 (金) 10:20

何度もすみません!「裏切られた」とか「馬鹿な」とか、汚い言葉を吐いてしまい、申し訳ありませんでした…。でも、私の意見なので。でも、私はそんな経験があったから、意見が結婚した後の事を考えてしまうのです…。私の意見を読んでおかしい!と思われた方…本当に…すみませんでした。

話しは代わり、周りに異性がいないのですが…。どうしましょう☆でも、今は幸せだから…。まあ…善いかなo(^-^)o 今は目的に向かうのに、幸せ感じているので☆では…。本当に申し訳ありませんでした…。

necozawa 08-07-04 (金) 10:35

なるほど。
言われてみれば、、、。

友情があるって思ってましたが、
それは友情じゃなくて愛情。

確かに、好意があるから付き合っていけるんですよね。

友情じゃなくて、信頼感をもてるかどうかなんですね。
お互い信頼できるから、長く付き合っていけるんですよね。
確かに・・・。

さくらんぼ 08-07-04 (金) 13:27

同い歳の異性の友人を大切にする、、、

学生時代の友人らと年に1度集まったりしますが、男性が多いです。
場所や日時を手配してくれるのは、いつも同じ男性です。
お手間おかけしていて、こちらは行くだけですが、ありがたいです。

どんなことにも努力が必要ですね~~~。
日々の中でのやれることはまだまだありそうです。
自分で自分に制限をかけてしまっているようです。ありがとうございました!

shu-mama 08-07-04 (金) 21:36

こんばんはですv
この件でのコメントは絶対少数意見だから書くのよそうとおもっていたんですが
私の考えを完全に代弁してくれた方がいらっしゃったので
同意しますとのことで(卑怯でごめんなさいぃぃぃっっ)
hiroさんに同感です

自分の意志とは別に
きっと深層心理的に異性を意識されやすいタイプだったらしく
likeだったはずがloveにということになって
困った経験が何度もありました
フレンドなハグだったけど相手の股間はそうは思ってなかったという経験もあります

なんていうか
こうありたい気持ちと深層心理は別なんだなと
男女の差は幼いころから感じていたところがあります

だからこそ
女性は女性らしく
男性は男性らしくという気持ちも
女性としての誇りとして育っていったのかもしれません

でもひとつだけ異質な感覚が!
それは中性の人です♪(いわゆるニューハーフとか、おかまの方々)
彼女?たちとはものすごくライバル意識むき出しの素敵な友達関係になりますねっ
きっと彼女たちは女性になりたくてもなれないからこそ
女性がその「性」だけに甘えて女としての自分を磨かないところが不愉快なんだなと思いました
女性より手厳しいけど、だけどサバサバしたとこもある
とてもいい友情が芽生えたのが不思議でした♪

なので
「男女の友情は絶対深層心理的にありえないけど、戸籍上は男のおかまさんは別?」
とさせていただきますv

藤子 08-07-05 (土) 0:42

恋愛ごとの相談をこちらの霊能者さんにされる人が多いって事?と思い、
記事を読みながらその背景を知ったようで、、、、なんだかねぇ縲怎nァ縲怐iため息)って感じが
今回の日記の感想でした。
管理人さん自身の彼女OR友達関係に重ねてるなら、個人的におもしろかったんですけどね。

餅は餅屋、って良い言葉がありましたね縲怐B
管理人様のお持ち(もとい、お餅)は神様?霊の方?
私的には、管理人様は神様の事をお話されているのが
一番輝いてるな縲怩チて思います。
そういえば、アマテラス様はいつ???

hiro 08-07-05 (土) 2:33

shu-mama さん
私の下手くそな文章をご理解いただきありがとうございます。
あくまでも私個人の意見なんですけど、同じお気持ちの方がいらっしゃると何だか嬉しいものですね^^;
ありがとうございます。
お互い磨いて輝きましょう^^b

ありがとうございます。

まるこ 08-07-05 (土) 9:27

いつもご苦労様です。
男友達・女友達にしても欲しいと思って創った事がないです。
そして友達作りに、努力した事も無かったです
いつの間にか
知り合い⇒遊び仲間⇒友達・仲間⇒親友
ってなってますね・・・

男友達・・・

あっ学生の時の友達ならいるかも・・・
相手はどう思っていらしゃるのか疑問ですね(笑)

でも、学生時代に良く言い合ったり討論しあった仲間でもあるから
その男の子は時々ですが思い出しますね~。

友達・・・

村雲様の友達と言われる範囲はどの位ですか?
本音で話せるとか・・・
友達の為に自分を犠牲にできるとかですか?

あ~
村雲様ブログはとても楽しいのですが、
私には難しいようです。

理解力の上げ方教えて下さい。
私はまだまだ、聴く能力・伝える能力が未熟でございます。
反省です。
宜しくお願い致します。

管理人 08-07-05 (土) 20:16

管理人

皆さんのご意見、すごく楽しく読ませて頂きましたよ~!

自分が異性で 「友達」 と呼べるのは一線をきちんと引く所は引けて
大人の付き合いが出来る方々を「友達」と呼んでおります。

「常に異性を意識してる人は~」 とのご意見を頂戴いたしましたが、
あえて言わせて頂けるのならもう少し、「意識」して欲しいんですよ、、、実の所。

どうも最近は、昔に比べて深い関係になるのが早くなる気がします。

「・・・・え?・・・今の話は前に話してくれた彼氏さんの事じゃないの・・・??」

かと思えば次にお会いした時はやっぱり元さやに収まりつつ、以前の彼(あ~ややこしいっ!)とは
やっぱりよく考えて友達に戻りました。。。と平気でおっしゃる方が多い時代。

な~んか希薄になってません?性別が。。。。

もちろん、いい関係を築いていらっしゃる方はそれでオッケー。別に「感情をはっきりして下さい」と
申している訳ではございません~。ただ、一線引く所は引き、大人のお付き合いをして欲しいと願っています。

また、「外国の方はどうなるの?当たり前にハグするけど・・・・」とのご意見は出ませんでしたが
その違いだけを簡単に。

これは握手と同じ事で外国は割と 「完全に島国(=自国だけ)」の国は少ないです。
ほとんどの国がどこかと境界線を引き、国続きになっておりましてその為に 「言葉が違う」 のは当たり前。

なので何度も何度も一日の中で 「愛している」「好きだ」 と言葉で確認したり、体を合わせて敵意がない事を
示したりが必要なんですよね~(握手はお互いに武器を持ってない事を確認しあう為が根底にあります)

相手の人間性に惚れる事は人間であれば多々、ある事。
しかし、そこに大人のルールとして「口に出さない」を大切にして下さい。

それが恋愛になるのだったらどんなに我慢しても、なる時はなります(笑)

日本人の良い所、出来ればしっかりと次に残したいのですが。。。。。

藤子 08-07-06 (日) 1:27

今日、前の管理人様のお返事を読ませて頂きました。
プレッシャーを感じられる程でしたとは、、、(汗)
ならば、お気になさらず、進んで書きたいという思いになった時にして下さいませ。
祖母から、祖母のいとこが伊勢の神官をしていたと聞いていました。
で、お伊勢さんにお参りしました時に、大変不思議な事がおきまして、
私も、畏れ多いと思っております。

からねこ屋 08-07-06 (日) 8:45

コメント欄にはもったいないくらい大切な深いお話、村雲さまの真意わかりましたよー!
話しの持っていき方、タイトル次第では、おじさんのぼやき(村雲さまがおじさんって言うわけでは…)にしか思われず、敬遠されちゃう内容ですもんね。
きっと神様は憂いていらっしゃるのだろうなぁ。村雲さまにしても、どこから手をつければいいのか、という状況でしょうか。若者だけじゃないですよね、ここで平均年齢あげてる(わたし、わたし!)世代だって、本当に日々反省です!
神様に守られていることに胡座をかかず、日本を素敵な国にしたいですね♪

マホロバ 08-07-11 (金) 5:20

なるほど・・・・・
『性に関する事』は意識しているが、『異性に関する事』は意識が足りない、ということでしょうかね?

匿名 08-07-19 (土) 17:58

まずは、ご自分から、、、
と思ったら、
恋愛ネタをされているのが。。。
まぁ、恋愛のゴールを結婚と考えて、
結婚に至れない方に恋愛の相談は。。。と考える私が未熟なのか?
未熟な人に相談している人と思てしまう自分がいけないのか?
なにげに痛いなぁと思ってしまいました。

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2008/07/03/post_239.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
男と女に友情は有り得るのか? ② ~男と女の友情とは?~ from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 | 恋愛 > 男と女に友情は有り得るのか? ② ~男と女の友情とは?~

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ