霊能者のつぶやきトップ > 神様 > 今度こそ本当に(笑)(神様紹介 ⑤)

今度こそ本当に(笑)(神様紹介 ⑤)

  • 2008-06-28 (土) 20:30
  • 神様

ようやく久々にアップします・・・・神様紹介

管理人の得意技、予告だけして当日に違う記事を書くという
暴挙を快く許して下さっております読者の方々、皆さんにいつも感謝です~
※ほんと楽しみにしてくれている方々、すみません、、、、、

では今日は特別に、管理人の生い立ちから・・・・・と言うのは冗談で
(え?どうでもいいですか??(笑))、

もちろん、神様紹介でしたよね~。

まずはあのスサノオ様のお子さんのお1人から。



五十猛大神様 (いそたけるのおおかみ)

『五十の猛々しさ』 と書いて 「いそたける」 と読みます。
この方は神様が漏らした話によると、なんと!あのスサノオ様の7神のお子さんの内の一神です。
※本来、姫神を含めてスサノオ様のお子さんは7神。しかし、出雲の縁起を担いでか
  いつの間にか一神増えて、「8神」 となっております~本当は7神が正解

この神様は勇猛で名が響き、父神であられますスサノオ様の寵愛を受けた神。
行動も幼き時より共にする事が多く、朝鮮半島から第二陣で移住された組(出雲組)の一神です。
神様のこぼれ話によれば、『五十の猛』 この「猛」とはただ強い武神であっただけでなく、
「五十個の功績があった神」 として名を頂いた方らしいです。


ほぼ日本全土に渡って元来この国になかった植物の種を植林して歩き、人々の生活の向上に貢献したすばらしい神。

同じく、『埴安(はにやす)姫』 も同じ逸話が残されておりますので何か繋がりがある?と思います。
出てこられる時は壮年の凛々しい姿をしておられ引き締まった体に色々な種の入った袋を腰からぶら下げて
現れます。。。顎ヒゲもしっかり蓄えられ、、、正直、男前です。男が惚れる男です。
純朴な表向きに性格は深みがあってこの神の「気合い」はすさまじいものがあります。
静かに燃えているタイプの方ですね~

天ノ手力男神(あめのたじからおのかみ)様


名の通り、力の強い神様です。怪力でならした神様。天ノ岩戸開きでも有名ですよね~
相撲取りの祖先と言われておられますが、相撲も元来は神様の前で力と技を競い合い
神事には欠かせなかった行事
です。今でも神社の境内の中に土俵があって、よく町内のちびっこ相撲大会
などが開催されているのも納得。粗暴な方とされがちですが、本来、「力」 とは守る為にあるもの。
この神の力は底が知れません・・・・。また「手(た)」「田(た)」 とも置き換えられ、この神も恵みに貢献された
方です。なんか根こそぎなぎたおす様な迫力を持たれた神、、、、正直、怒らせたくない方ですよね。

神武天皇大神様(じんむてんのうのおおかみ)


またの名を、「神日本磐余彦尊(かんやまといわれひこのみこと)」・・・長い、長いって!!
古い歴史書によれば 「はじめて日本を統一した神」 として天皇家の氏神様です。
逸話も日本書紀や古事記に多い神様・・・・さすが、日本統一。
この神を語る時には「神武東征」「八咫烏(やたがらず)様」を外せません。
皆さん、歴史好きの方なら一度は聞いた事があるんじゃないですか~??三本足の八咫烏様。

この時代はやはり創作の域を出ませんが、この神はれっきとして存在されます。
話し言葉は学があり難しく、さらにそのお言葉からは内に秘めた信念を強く感じさせる神様でございます。

八咫烏(やたがらず)様


話のついでに・・・・と言っては失礼ですが、あまりにも有名なので管理人はほどんど知りませんが
(筆書きを頂いた事がありません・・・・今までは縁がなかった??) 書かせて頂きます。
「鳥(からす)」 と名がついても本物の鳥類ではございませんよ~(笑)
神武様の東征の時、道案内をされた方として有名ですが、本名を
「武角身命(たけつのみのみこと=建角身命)」 と呼ばれる神。おそらくその地理に詳しかった土着の豪族の
トップの方ではないかと・・・・・。
神武様が載っている掛け軸をよくみかけますが大抵、弓の上などにとまっている鳥がこの神様の化身・シンボルです。
「鳥」 は古代から神様、神聖なものを表すもの。神職をあらわす家紋には大抵、鳥の羽が使われております~
・・・で、肝心な”どんな神様なの??” ・・・・・ごめんなさい、面識もないのに好きなので書いてみました。

神漏岐・神漏美大神(かむろぎ・かむろみ)様


自分の兄弟子の長男にあたる方の守神様です。この神様は本当にすごい!!
※今までの神様が決してすごくない訳ではないので気にしないで下さいね~
宇宙の神というものが存在するのなら、事実かなり近い位置におられ地球を含めた惑星の動きや軌道を
司る神様
として有名です。この神から筆書きを頂くと、・・・・正直難しすぎて意味がわかりません。
そして、「すみません、無知な自分にわかるお言葉でお願いします」 と再度、聞きなおすと
表面上はほとんど感情が入っていない文になるのも特徴です。
・・・が、決して冷たい訳でなく例えば、子供の頃の思い出の中の、「大人の中の大人」 と話している感覚です。

天狗様

リクエストにお答えして(笑)
何度かこのブログにも登場した「空津彦様」、また「芥屋大門(けやおおと)」と呼ばれる福岡の土地の
海の中にある大岩を守られるのも天狗様です。
そしてこの神々は独自の神界を持っていらして普段、管理人がお世話になっている神界とは一味違った界でもあり、
そのシステムとか、なんやらかんやら、ほとんど管理人は無知に近い
訳ですが、、、普段、「天狗様」と呼ばれる
方々は、昔は人間として生を全うし、生きている内に厳しい修行をされ(今で山伏様と呼ばれる方々でしょうか・・・・)
更に肉体がなくなられても理想の世界を求めて修行された方々がその基礎となっておられます。
なのでどこか極端に人間臭く、力は人間はもちろん、山神様(神様になりたい人間の魂、修行の途中の魂)などと
比べてもその力は絶大です。よく、猿田彦様がモデルにされておりますが、この猿田彦様は元をたどれば
一風変わった当時の日本には珍しい種族だった方でして、その流れで混合されているだけが正解です。

お~夢中で書いてたら長くなりましたが~

続きは次回にまわしたいと思います。

しかし、一番難しいのが実は・・・「天照様」。何故難しいかというと、まずちゃんと文字だけで
伝わるのか??というプレッシャー(笑)、、、現天皇のご先祖様、変な事は書けませんし・・・・・・・
なによりも、後で怒られるのが一番怖い。なによりも日記も天照様だけで3~4つほど書かないと
いけなくなりますよ~(笑)・・・・そこで間違えようものなら(誤解を与える文章にしようものなら)、
真剣にそっぽを向かれます、、、、、マジでそれだけは勘弁・・・・・

一番、楽しみなのが個人的には 「ニギヤハヒ様」!!

あ~・・・・伯~・・・・千尋~・・・・「千と千尋の神隠し」、、、もう一回、見ようかなぁ~(笑)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:22

雪龍 08-06-28 (土) 21:27

神様紹介のコーナー大好き!
天照様も楽しみにしています。

ありがとうございます♪

私も「千と千尋・・・」観たくなってきた~!!

梅小町 08-06-28 (土) 21:54

福岡版いちごびびえすでは、お世話になりました。(笑)
貴方が管理人とは露知らず・・・
潰された人は大変ですね(笑)粗捜しばかりで・・・こんな人を霊能者の立場ではどう思います!?
浄水器やパワーストーンを売ってはいけないかしら?でも、私も生きてく為なら頑張ります。
コメント迷惑かしら?同じ職業だから聞いても構わない?
あなたの意見聞きたいの。
私はこの道でも構わないかしら?

夕月 08-06-28 (土) 21:57

待ってました、神様紹介!
五十猛大神様は初めて聞くお名前なのですが
描写を読んでて、もしかしてすごく男前な神様なんじゃ…と
思いながら読んでたら、やっぱり男前な神様なんですね。
なぜかおもわずときめいてしまいました。
ヤタガラス様は鳥ではなく人だったんですね。

マサ 08-06-28 (土) 22:24

はじめまして、広島のマサと申します。
まず、お礼を言わせていただきたいと思います、ありがとうございました。

一昨日ぐらいでしたでしょうか、福岡の霊能者さんのブログを偶然に発見し殆どの日記を読み、すぐに自宅の神棚の
掃除をしました。一年以来していなかったもので、ずっとやろうやろうと思いつつ手を付けなく一年近くたってしまいました。(神様にも、また掃除しますと嘘をついてしまう形になってしまいました)
が、ようやく神棚のお掃除ができたので感謝しますという意味で、お礼をいわせていたdきました。
一年も掃除していないと、おそらく神様ももういらっしゃらないとおもいますが、初めて祝詞も上げさせていただき、
おりて来てくださるようにこれからは、感謝の気持ちとお祈りをしようと思います。
(間違いだらけの作法に、大きな失態にもあとで気付き情けない限りですが)

余談ですが、最近私の祖父がなくなり、それからいろいろと自分の考え方が変わってきたような気がします。
これも、後ろの方々や祖父や祖先の方々が気付かせてくれたのかもしれませんね。
また、このブログとの出会いもおじいさんが神棚掃除しろって教えてくれたのかもしれません。

いろいろと福岡の霊能者さんにはお話を聞いていただいたり、お言葉を頂戴したりさせていただきたいです。
ご縁があればよろしくお願いします。
ありがとうございました。

トッチン 08-06-28 (土) 22:27

先日、天橋立に行ったのですが近くの神社に行ったら、元伊勢神社って名前でした
正確には、籠神社って名前ですが無知な者で、びっくりしました。元々はこちらだったそうです^^;
あと、ヤタガラスなんですが、僕の夢に出て来た方が、
あの友人は白いヤタガラスに守られてるから大丈夫よ~
なんて、言われた事があるんです。
カラスが白い訳ないがね・・・
って、思ってたんですが某神社ではヤタガラスは白いそうです^^;
村雲さん、こっちも仕事っぽくなって来ましたね^^;お疲れ様です。

兎月 08-06-28 (土) 22:31

昨晩から楽しく&考えつつ読ませていただいております。

最後に話題の出ていた2柱の神様。
実は、私もご縁があり非常に拝見したい神様でした。
昨晩から、心の中で、「天照大御神様のお話が出てこないかな~」と思っていたのですが、
話題に出てきていてとても嬉しかったです。
しかも・・・アマテルクニテルアメノホアケクシタマニギハヤヒノミコト様も出ておられるΣ( ̄□ ̄;)。
忘れてた・・・ご縁あったのに!!!。
一番拝見したい神様がた。村雲さんがご苦労されるのは本当に申し訳ないのですが・・・
早く書いてくださいね♪と思う私ですみませんです。応援いたしております。

志保 08-06-28 (土) 22:43

こんばんは 神様についてどうしても分からないことがあるので教えて下さい 以前、古代の征服勢力がその力を恐れて出雲大社他に大国主命様や素戔嗚尊様を幽閉?結界を作って封じ込めたとありました 今後においてその結界が外されることはあるのでしょうか? 再び大国主命様や素戔嗚尊様が生来の力で持ってこの国の再建のために再活躍なんてシナリオはありえるのでしょうか? 天津神様達の多くは今までの大国主命様や素戔嗚尊様の活躍を認めてらっしゃらないとはどうしても考えにくいのです
もしタブーであればどの神様にお伺いすればいいかだけでもご教授下さい
教えて下さい
志保

エリ 08-06-28 (土) 23:52

こんばんは☆神様紹介。やはり分かりやすいです!古事記を読んでいても、難しいのですが、分かり易く説明して頂き、ありがたいです。八咫鳥様が豪族の方だとは知りませんでした!古事記の説明には「大きなカラスというほどの意味」としか載ってなくて…。だから私は八咫鳥様をカラス程の大きさの火の鳥だと勝手に想像してました…。武角身命様。すみませんでした…勉強になりました☆ありがとうございます☆

ひでっち 08-06-29 (日) 0:05

今日、事故に合いました。一時停止して出ようとした時ものすごいスピードで左側から突っ込まれました。恐かったです。子供も乗ってたし。
こちらももう少し早く出ていたら私や子供が大怪我してたか、死んでたかもしれません。
無効は軽自動車でしたが、前が凹んだだけでしたが、こちらは左前脇がグチャグチャ状態でした。思いっきり突っ込まれました。相手は初心者マークだったし。10代の子でした。
恐かったけど、家族に怪我が無かったです。
帰り道、無事だった事を神様と、ご先祖様に感謝しながら帰りました。
主人はむかついてましたけど、娘はお線香たいてお参りしてましたよ。
できた娘です・・・・。
何事も無く、コメントを書けている事に感謝です。

きらら 08-06-29 (日) 3:03

こんにちは。はじめまして。
いつも楽しく読ませていただいています。
私も福岡在住です。
建角身命をおまもりしてある神社の裏に生まれ育ちました。
土地の名前にも烏が入っているし、
地域柄、烏が多いので神社の名前が付いたものだとばかり思ってました。
教えていただき、ありがとうございます。

風にのってささやきかけてくださる、暖かい愛情を感じる神様です。
神社の説明に、子供の守り神と書いてあったので、
ずっと守ってくださっているのでしょうね。

管理人 08-06-29 (日) 3:50

雪龍さん
ちょっと雪龍さん!早く見て下さいよ~!!
ブログもいいですがアニメから得るものも多いと思いますよっ!
・・・「千と千尋~」・・・わからない事はなんでも聞いて下さい。

梅小町さん
・・・・・・ん?んんん??・・・・思いっきり誰かと勘違いしてますよぉ~(笑)
「福岡版いちごびびえす」見た事も、聞いたのも初めてです。。。。。

夕月さん
男前です、、、、、人間の年齢にしたら40代前半??
男のしたたかさと目の前の目標がはっきりしている方ですね。。。

マサさん
いぇいぇ~どういたしましてぇ~・・・・・ってそれはマサさんの力ですよ(笑)
自分の力では何もやってません~・・・・・
素敵なおじいさんをお持ちだったようですね。。。神棚、大切にして下さい。亡くなったおじいさんも。

トッチンさん
ヤタガラス・・・・カラスとは鳥の総称だったのではないかと。(カラス=鳥 とも書きますし・・・・)
何はともあれ、白いカラスを見てみたいっ!!

兎月さん
いいハンドルネームですね~大化けするか、はねるだけで終わるか。。。。。
おそらく前者でしょうね~応援してますよぉ~

志保さん
ご安心を。ウチの師匠の代でスサノオ様の封印を解き、天界に上がって頂いて
この星の力になってくれる約束まで頂いております!
天津も国津も、国ごとなくなれば一番困るのは神々様です。
いつかそのあたりのカラクリも記事に出来ればと思います。

エリさん
「火の鳥」!!!これはこれで題材にしたい存在でもありますっ!!
武角身命様にお会いできた時はコメント下さい。・・・自分にはイマイチ縁がないようでして・・・・・

ひでっちさん
偶然も必然の塊です。しっかり手を合わせてお礼をお伝え下さいね。
災害が多い今。まずは神々様のご加護があったと思いますよ~
まずは皆さん無事で何よりでした~!!!

きららさん
「子供の守り神」・・・初めて伺いました!
建角身命様が登場された時にはよろしくお伝え下さいね。。。

八言 08-06-29 (日) 5:19

待ってましたの神様紹介。
神様によって色々個性(失礼)があるのが、親近感もてます。
天照様、期待しております。

貴彦 08-06-29 (日) 10:56

初めて聞く名前の神様がほとんどですが何をなさった神様かわかりやすく書いてくださっているので夢中で読みました、特に天狗様の所は嬉しかったです(笑)ありがとうございます。山伏さんは天狗様を目指して修行なさってたんでしょうか?昔の山伏様の修行は物凄い厳しいものだったと聞きとてもマネできませんが山伏様は自分の守護霊様なので少しだけでも多くの事を知りたかったです。ありがとうございました。

あん 08-06-29 (日) 12:25

なんだか子供がおばあちゃんからお話をきいてるみたいに
ワクワクした気分になりました(笑)。
村雲さんがうらやましか~♪

え゛ど 08-06-29 (日) 13:47

神様紹介楽しく読ませて頂きました。ありがとうございます。
場違いなことですが、「八咫烏」という日本酒おいしいですよ。奈良の吉野で作られています。もし機会があれば一献どうぞ。

マホロバ 08-06-29 (日) 18:42

1つ前の記事コメントへのお返事、どうもありがとうございました。
拝読して、私は思わず「へへへ・・・そう、やっぱり(笑)。」と、そして「おっしゃる通り!(笑)。」と顔を満面の笑顔にして一人でつぶやき、納得して、返事いたしておりました(笑)。
ただし、これで終わりではなく、用意いたしておりました言葉を書かせて下さい。
「とは言え、村雲さん、お名前を呼び捨てにいたしました事、本当に申し訳ございませんでした。心からお詫び申し上げます。」

さて今日の記事ですが、今回もやっぱり(笑)小学生の頃を思い出しました。
当時通ってました小学校の図書室に『古事記』があったんです。簡単な現代語訳の文章で、字や行間も大きく、毎ページごとに大きな挿し絵があるような本でしたが、とても好きで、何度も何度も読みました。
又、その頃の担任の先生が生徒全員に、連絡帳へのお返事をされていた事も思い出しました。

神々様のお役目、
守護霊様方のお役目、
ご先祖様方のお役目、
本のお役目、
担任の先生のお役目、
村雲さんのお役目、
・・・・・・・「本当にありがたい」、と改めて思いました。私も続きます。

では、本日もありがとうございました。
また長文で失礼いたしました。

さくらんぼ 08-06-29 (日) 20:49

神様紹介楽しいです。わかりやすく書いていただいてありがとうございます。

「八咫烏様」は前にTVで、日本代表の中村俊輔を守護しているとかなんとか、オーラで江原さんが言ってましたが、、、、

スサノウ様の封印がとかれるのは、お師匠様の代なのですか。
カラクリ記事も楽しみにしています。

あと、フツヌシ様について知りたいのですが、息子の守護神様だそうです。
神様と喧嘩してる、、、、とはどういう意味なんでしょう、、、、
頑張ってないということなんでしょうか。

貴彦 08-06-29 (日) 22:13

一つ前のコメントに村雲さんのコメントくださってるの今発見しました。マッキーの称号ありがとうございます(笑)大事にします。アハハー。天狗様の紹介リクエストに答えて下さって、マッキー凄くウレシイッ(笑)ありがとうございました。

藤子 08-06-30 (月) 2:09

神様紹介、ありがとうございます。
一番好きです。
ご先祖的にも、土地的にもご縁を頂いている天照大神様、
楽しみにしておりますm(__)m

六角堂 08-06-30 (月) 9:17

いつも楽しみに読ませていただいています。国譲りの前に討伐すべき邪神がいると鹿島の神たちが討伐に向かったが勝てなくて懐柔策をとったという アマノカガセオ別名天津甕星について書いていただけるとうれしいです。

管理人 08-07-05 (土) 19:26

八言さん
おお~ガンガンかけてきますね、プレッシャー(笑)

貴彦さん
天狗様を目指している訳じゃないんじゃないかなぁ~その辺りは今存在している
山伏さんにぜひとも聞いてみたい所です、、、

あんさん
ありがとうございます~

え゛どさん
お~いつか味わえる事を楽しみにします~!

マホロバさん
いぇいぇ、気にしないで下さいね~管理人も少しは自覚してた所です(笑)
役目の中に、「自分(マホロバさん)の役目」 というのも入れておいて下さいね~

さくらんぼさん
そうでしたか~・・・神様と喧嘩してる?ってなんか書きましたっけ??

貴彦さん
どういたしまして、マッキーさん(笑)

藤子さん
ぎゃ~また更なるプレッシャーが~・・・ホント、どうなるか知りませんよ?!(笑)

六角堂さん
天ノカガセオ、天津みかぼし様ですね~了解です、これは機会があれば。

のりちゃん 09-09-09 (水) 7:56

おはようございます、管理人さん。

『五十猛の大神様と埴安姫様の繋がり』が何なのか知りたいです。何か参考になる本やサイトをご存知でしたら、教えていただければ幸です。

村雲村の管理人さんの小部屋でお聞きしようかとも思ったのですが、悩んだ末にこちらに投稿させていただく事にしました。

よろしくお願いします。

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2008/06/28/post_231.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
今度こそ本当に(笑)(神様紹介 ⑤) from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > 神様 > 今度こそ本当に(笑)(神様紹介 ⑤)

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ