霊能者のつぶやきトップ > その他 > 夢の存在意義 (みなさんから頂いた質問)

夢の存在意義 (みなさんから頂いた質問)

各地で天災・人災に遭われたニュースを見るたび、心が痛みます。
亡くなった方々のご冥福を心から祈らせて頂きます。

さて、話は変わりますが明日は休みです。

久々にコメントをじっくり読ませて頂いて、眠る寸前までなるべくコメントには一件一件、
お答え&お返事したいと思っています。 

そして今日はひとことメッセージにお寄せいただいた質問やご意見に少しでも答えておこうかと。

もちろん、村雲流なのでまぁ参考にして頂ければありがたいです~


『謙虚でいる事と、自信がないことの違いは、(線引き)はなんでしょうか?』


これは大きな違いですね!・・・ふつーに!(笑)

「自信」 についてはよく師匠が言ってくれる台詞があります。

「師匠・・・・自分にはこれに対する自信がありません。」

「それで正解だよ。初めから自信がある人ほど怖いものはない・・・・。」

・・・この言葉にどれだけ助けられて来た事か(笑)

自信とは持つものではございません。その時その時を必死で生き、振り返ったときに「ついてきた」ものなのです。


・・・これで「謙虚」との差が分かりやすくなりましたか??

『大祓い』なんですが、古い方(旧)と新しい方(今神社などであげられている)村雲さんは どちらを上げていますか?


自分はいつも古いほうです!!

なんでも歴史があって古いものが好き!(笑)正直、これしか知らないんですっ!

たま~に他の方と一緒に祝詞&大祓いを挙げる時、、、
「あれ??自分だけ違うや、、、、」 などとなりやすいですが、これも味の一つです。

『よく不思議な夢を見るのですが・・・・』


これってですね、すごく多い質問&お問い合わせなんですよ、、、、今日はこの事について少し詳しく。

昨日まで霊能との言葉が無縁の人生を送ってこられた方がですね、このスピリチュアルの世界に入る
最初のきっかけなんかとしては一番入りやすい
のがこの「夢」

一番入りやすい。それだけ曲者ですから、皆さんここはしっかり読んでおいて下さいね!!

夢の存在意義を皆さん、ご存知ですか??

人間が唯一、胎児に帰れる(絶対的な安心)状況に近いのが 『睡眠』 と言うもの。。。。
いくつの大人でさえ、そのスヤスヤと寝ている寝顔を見ればまるで胎児です(笑)


人は24時間起きていられません。そこには脳みその休息を出来るだけ胎児の環境で取らそう、疲れを癒そうとの
体と心の配慮・・・・本当に人間はよく出来たものですね~・・・・。

しかし・・・・人間にとっての最高で最大の休息を許そうとしないのが・・・・・そう、『現実』 というヤツなんです。

自分達の気づかない所で心に深く入り込み、脳みそを、心をその休息の場から引っ張り出そうとします。

『現実』 とはなんと恐ろしい事か・・・。
「悩みがあってよく眠れない」とは、この悩み=現実 が邪魔をしているいい例ですよね~・・・

でもですね~こう一回一回 寝る事にいちいち「現実」から引っ張り出されていては人間、たまったものじゃ~ない。

で、そこで登場するのがこの 『夢』 というものなのです!!

『夢』 とは自分達の現実に対しての一番の味方です!『夢』 を見ている時は眠りも浅い訳ですが、
この 『夢』 がいないと自分達は完全に目が覚めている訳なんです。

もっと、分かりやすく書きますね~

最高の休息場、睡眠へ~しかし、「現実」がしつこく追っかけてくる。なんとか「目の覚めた」状態にもっていこうと。
現実が自分達の意識を掴み、目の覚めた状態に持っていこうとする時。。。。休息中の心や体、脳を守る為!!
・・・その掴もうとする手に「非現実(ダミー)」を与えて現実より脳を守り、少しでも休息の時間を確保する。

この、「非現実(ダミー)」が 『夢』 の役割なんですよね~・・・・・

まずはここまで夢の存在意義をしっかり理解して頂いた所で、、、、、

明日は『お知らせの夢とその違い』について書かせて頂きます~・・・・・

もちろん、予定で~・・・・もしかして明後日になるかもです~・・・・・(笑)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:21

よしの 08-06-22 (日) 0:15

こんばんは。初めましてです。偶然に見つけまして、なんだか前向きな心を手に入れられそうだと思い救われる感じです。これからずっと拝見して行きたいと思いますのでよろしくお願いします。        夢って大事なんですね。勉強になります。

shuーmama 08-06-22 (日) 1:16

夢の話の続き、楽しみです。
子供の頃から妙な夢ばかり見るので、あまり深い意味を考えないようにしていたものですから…

それと追伸です。結婚して悪かったことが、どうしようもなく唯一存在します。
義姉及び夫を好きな女性たちからの激しい嫉妬と怨念を一身に受けるようになったことです。

ですが今はもう、これもたいして悪いこととは思わなくなりました。
何故ならば彼女たちのお陰で夫婦の結束が強まったと思えるようになったからです。
時間はかかりましたけれども…。

エリ 08-06-22 (日) 2:50

こんばんは。夢の続きのお話が楽しみです。私は毎日夢を見るので☆

すみません。夢の話と全く違うのですが、神社とお寺の違う所は…。どこなのでしょうか…。すみません!!本当に解らないのです!神社は神様や神主様がいらっしゃり、お寺はお坊さんがいて、御先祖様が眠っておられる所…。その違いは分かるのですが、イマイチどう違うのか知りたくて…。本当にすみません!

八言 08-06-22 (日) 5:21

夢の話、続きが気になります。
もうこの歳になるといい加減、見た夢で大体の自分の状態(精神的、肉体的)を分かるようになりましたが
若い頃は悪夢にうなされたり、夢に振り回されていた時もありました。

マホロバ 08-06-22 (日) 5:33

そうですね・・・天災・人災に遭われてお亡くなりになった方へのご冥福、私も心よりお祈りします。
そして村雲さん、眠る寸前までの作業、お疲れ様です。

今日の記事も大変参考になりました。
まず「謙虚と、自信がないとの違い」について。
確かに振り返ると、必死になってやった事に対しては自信がつきました。
逆に、さぼった事に対しては自信はつきませんでした。
そして、真の自信が増える度、どんどん謙虚になっていき、
真の自信が無いと、どんどん横柄になっていく、と感じています。
自信とは『必死に生きた事へのご褒美』なのかもしれませんね。

次に、私が日頃大変お世話になっております、ご近所の氏神様でいらっしゃいます天神様でも、もうすぐ「大祓えの会」があります。楽しみです。

そして「夢」について。
昔から「嫌なことがあったら寝る」をやっていますが、今日の記事を拝見して、ある意味良い事なんだな、と思いました。

それと、一つ前の記事のコメントへのお返事、またありがとうございました。
日記ですか・・・このブログのご様子から、村雲さんの大変さを非常に感じておりますので、遠慮いたします(笑)。改めて、村雲さんは凄いなぁ、と思いましたよ。

では、本日もありがとうございました。また、長文で失礼いたしました。

やまねこ 08-06-22 (日) 10:03

村雲さま、夢の話ありがとうございます。私自身も過去にいくつか印象深い夢(あえていえば予知夢であったか?)があり、つねづね不思議に思っていました。夢については心理学、脳科学からのいろいろの知見もありますが、霊的にもいろいろあると思っていました。続きを楽しみにしております。ぽちぽちぽち。

雪龍 08-06-22 (日) 11:33

夢って不思議ですよね。

続きも楽しみにしています☆

夕月 08-06-22 (日) 15:01

夢…過去いろいろ印象的な夢を見ましたが
ものを食べる夢で、ちゃんと食感と味までしたとき(たいがい不味い)は
目覚めた直後、布団に涎付いてないか思わず確認してしまいます。

ルリ 08-06-22 (日) 15:14

こんにちは。

私は夢ってほとんど見たことがありません(笑)と言うより、ホントは見てるんだろうけど覚えていないだけだと良く言いますよね??
子供の頃に、何かに追いかけられてて必死に逃げてる夢を何度かみて捕まりそうになった瞬間、恐怖で目が覚める事がありました。子供ながらに、現実逃避をしたい事でもあったんでしょうね(笑)

ソナタ 08-06-22 (日) 19:47

最近、このサイトを発見し何度か来るようになりました。色々な自分の思いの行き所を探しているようなこの頃なのです。

個人的ですが、夢はとても残酷な場合もあります。夢から覚めると、現実の辛さに引き戻されて愕然とするというか・・・。一気に疲れが出てしまいます。夢の間の一時的な幸せならば、現実が辛い時ほど見たくないと思いますね。現実逃避をするわけにもいかず、受け止めて乗り越えていかなくちゃならない。守ってくださっている方もたくさんいるからこそ、逃げる訳には行かないし辛さを乗り越えなくてはならないことも充分に理解しているつもりですが、なかなか感情が付いてきませんね。以前、会社が倒産し記者会見をする夢を見ました。2日後、同じ光景を目にした時は愕然としましたね。私の唯一の予知夢でしょうが・・(笑)

いつになったら、色々な不安や辛さから開放される日が来るんでしょう。生きるって辛いけど、頑張れば頑張るほど知識は身に付くし強くなっていくけれど、果てが見えません・・・。

愚痴を書いてしまい、申し訳ありません。ですが、書くことによって少しばかり心が軽くなったような気がします。

え゛ど 08-06-22 (日) 21:26

いつも色つきでまるで現実の世界と同じような設定の夢を観ます。登場人物は、過去の(特に小学校、親戚など亡くなった方が多いです)友人、親戚縁者ですね。ストーリは、旅行、遊び、などとりたてて奇異なものでないのですが、自転車はこいでもこいでも逆に遅くなるばかり、車はスピードでないし、私が主人公というより、周りの登場人物中心の夢です。普通の夢ですみません。m(__)m

かよ 08-06-22 (日) 22:59

こんばんは!村雲さん。明日はまた会社です~、憂鬱ですね。
私の一番の正夢ったら、主人の不倫でした。
相手の女性の年齢・体型・顔立ち・髪型...ドンピシャ大当たりでした。
不倫発覚の2年前に見た夢でしたが、子供みたいに泣きながら
目覚めたので、はっきり覚えていたんです。
あれから色んな悲しい事や事件が目まぐるしく起きて、今振り返って
みると、あの夢は私を見守って下さっている誰かが「今から起きる事、
気をつけなさいよ。」と教えてくださっていたのだと思います。
だから、気になる夢は心に留めておくようにしています。

え゛ど 08-06-23 (月) 0:15

最近はいつも原色の現実世界と同じような夢ばかり観ます。特徴的なのは、登場人物が身近な人(特に、亡くなった友人や親類縁者がまるで生きているように)で場所は時代は小中学校時代が多いです。特に奇異な夢はないのですが、自転車は漕いでも漕いでもスピードはでないし、車もどれだけアクセルを入れても走らないし、そして必ず逃げている相手に捕まるような、普通の夢ばかりです。よく迷路みたいな古い団地や家屋の間をグルグル走り回っているような感じが嫌なだけですね。
普通すぎてすみません。

貴彦 08-06-23 (月) 10:06

夢って不思議ですね。現実じゃありえんような事も平気で見るし、いい夢悪い夢、たくさんありますよね~起きたら覚えてないのがほとんどですがハッキリ覚えている夢って何か大事な事なんかなぁと思います。最近見た夢は、空海様が来るよっていう夢をみてびっくりしました。夢についての続き楽しみにしてまぁす。

あん 08-06-23 (月) 10:22

毎日楽しみに拝見してます。
『お知らせの夢』ですか。みてみたいです♪
皆さんスゴイですね。
私はいつもその日気になったコト(大抵悪いコト)の3本立てです…。

sato 08-06-23 (月) 10:25

続きがすごく楽しみです!

ピーチ姫 08-06-23 (月) 11:39

村雲さんこんにちわ

夢は毎日のように見る私です
でも怖いとか予知夢ではないですけど…
昔はよくアパートみたいなとこを階段上がったりしながら何かに追われるように逃げてる夢とか高い所から飛び下りるなどの夢みましたが
いつ頃からか見なくなりました。
最近よく友人知人家族が出てきます
夢はどんなものにも意味があると聞いた事あります
ノートなどに書いていくと良いみたいですが なかなか できませんねぇ。

夢の話しの続き楽しみにしてますねぇ♪

サマンサ 08-06-23 (月) 14:39

「夢」って、体や心、脳を休ませるためのダミーだったのですね!!!
でも、時々、凄まじい夢を見て、返って寝不足状態になることがあるのですが・・・。
次回の記事を楽しみにしております。

さて、私事ですが、22日にいとこ(男性)の結婚式に出席して参りました~。
ドレスで歩きにくそうな新婦を支えるいとこの顔には愛情が溢れていて、幸せそうな彼の笑顔を見ていると、人生にはこーゆー日があって良いのだ、とつくづく思いました。
教会での結婚式から感動してうるうるしていましたが、花束贈呈での花嫁さんからご両親への感謝の手紙で、娘にあんな事言われたら・・・、と涙腺が決壊し、お開きで叔母と抱き合って号泣してしまいました。いとこ夫婦に幸あれ!  村雲村の皆様にも、幸あれ!

さくらんぼ 08-06-23 (月) 18:41

はじめまして2 です (^_^)
お師匠さまの自信についてのお言葉、ありがたいですね。沁みます。

夢は不思議ですね。心や身体、脳を守ってくれてるんですね。
お知らせ夢は、妊娠中、3度とも性別を教えていただきました。
「玉のような男の子だよ~~~」とか、、です。
続き楽しみです。

管理人 08-06-25 (水) 22:23

よしのさん
はじめましてよしのさん、コメントありがとうございます!
ブログが続く限り応援よろしくお願いしますっ!(笑)

shuーmamaさん
そうそう、あんまり意味のない事は深く考えない事です。
shuーmamaさんはご主人を勝ち取ったんですから(笑)
勝者は堂々としてこそ、勝者なのですよ~!

エリさん
神社は神様がいらっしゃる所、お寺には仏様がいらっしゃいます。
そして、細かい所は・・・・・エリさんも大人になれば分かります(笑)

八言さん
「人に歴史あり」・・・・ですね!、、、すみません、言ってみたかっただけです。。。。

マホロバさん
自信とは『必死に生きた事へのご褒美』なのかもしれませんね。
・・・・うまい!おっしゃる通りだと思います!
「大祓えの会」・・・いいですね~そいいやぁ最近、神社のイベントに参加してないな~羨ましいです。

やまねこさん
ぽちぽちぽち、いつもありがとうございます!
あくまでも自分の考えなので自信はそうないんですが・・・プレッシャーですね(笑)

雪龍さん
はい、楽しみにしておいて下さいね!!

夕月さん
いや、いつも笑わせて頂いているようでなんか申し訳ないです(笑)
・・・たまにはイイもの食べて下さいね(爆)

ルリさん
でもそれっていいことだと思いますよ!だって、夢が働くまでもない現実をきちんと
送られているって事では・・・・記憶がないのも多分、覚えておくまでもないんですよ、きっと。

ソナタさん
いや、それは夢の効果をあんまり生かしきれてないですよぉ~・・・・・
勿体無い!!・・・せめていい夢が見れるようにお祈り申し上げます。。。。

え゛どさん
それが一番多いようですよ。。。走っても遅い。泳いでも溺れる。叩いても叩けない。。。
多分、「マイナスのイメージの方が効果を発揮する」んじゃないですかね、
人間誰しも。。。。自分もいっつもそうなんですよね~・・・ホント、不思議です。
でも、子供の頃と違って夢の中で空だけは自由に飛べるようになりました。

貴彦さん
夢は夢だからこそ、楽しめる要素が満載ですよね!!!
歳をとっても「夢」だけは失わない脳みそであって欲しい。。。。
だって、責任のないワクワクドキドキって夢が一番楽しいですもんね。

あんさん
あります、あります、『三本立て』(笑)
まるで昔の映画のようですよね!

satoさん
しっかり楽しんでいってくださいね!!

ピーチ姫さん
こんちには、こんばんわ~
枕元に紙と鉛筆を明日から用意しといて下さいね!
どんな印象に残った夢も、やはり現実には叶わないのか大抵忘れてしまう管理人からの
素敵なアドバイスです(笑)

サマンサさん
でましたね、泣き所、『新婦さんからご両親への手紙』!ホント、あれ最高です。
ウチの姉なんか、自分の結婚式で寝ずに書いたのはいいけど、手紙忘れてきてましたもんね、、、、
ホント、どうしようもないですよ。。。

さくらんぼさん
でしょ~でしょ~??
やさしいんですよ、、、、というか、やさしすぎるんですよ、、、、、
なので、こんな残念な弟子になってしまいました。。。。。

ひまわり 08-06-29 (日) 18:25

『大祓い』は古い方ですね。ありがとうございました。私も古い方を上げているのですけど みんなと違うので 神社へ行くと端っこの方でブツブツと… 村雲さんも古い方と分かりましたので 次行く時は少し大きな声で上げてきます(^^)
それと 夕月さんの夢の話。ツボにはまっちゃいました(笑)すみません今笑いながらカキコミしてます。そんな私も時々 夢の中でおもいっきり大笑いしてて 自分の笑い声で目が覚める事あったりします(^_^;)人が居なくてよかったと思う時…時々です。

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2008/06/21/post_225.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
夢の存在意義 (みなさんから頂いた質問) from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > その他 > 夢の存在意義 (みなさんから頂いた質問)

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ