霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 | 教訓 > 有限と無限

有限と無限

一足早く、師匠に誕生日を祝って貰いました!

ご馳走と、洋服売り場に連れて行って貰い、

「なんか好きなものを選びなさい。」

そこはスーパーがちょっぴりグレードアップしたような洋服売り場・・・・・

「いや、いいッスよ。最近、買ったばかりだし・・・・・・。」

「・・・そうか。じゃぁ、お金が貯まるようにいい財布を買ってやろう。」

「・・・いや、師匠。この前師匠に頂いたお土産の財布を合わせて今、2つもあるんですよ・・・要りません。」

「・・・そうか。じゃぁ、バックを買いなさい。」

「・・・いえ、これも最近、プレゼントに貰ったばかりです。」



断るのは失礼なんですがね~出来るだけお金を使わせたくなかった訳ですよ。

二人で食事へ。もう、それだけでお腹いっぱい胸もいっぱい。ありがたい事です。

「・・・それじゃぁ、何か必要なものがあったらこれで買いなさい。」

・・・・すみません。。。必要以上に断りつづけましたが、これ以上断ればかえって失礼になります。
しかも師匠の性格はよく知っているつもりです。一度、言い出せば聞きません。
・・・・・お祝いのお金を頂きました、この歳にもなって・・・・・・・・・・・・・いつもありがとうございます。

そして、目の前に並ぶ食事。
独身の自分にとっては嬉しい限りです。

・・・そして、食べたらなくなる。

買って貰った洋服もバックも、永遠なものなどありません。
いつかは時代や時間と共になくなるものでしょう。

でも、『お祝いをしてあげたい』 ・・・・・この目に見えない 『気持ち』 というものは一生残るし、嬉しいものです。
また好きな人と時間を共有しあえる。これも物に替えられない素敵な事です。

気づけば目に見える 『有限』 なものに一体どれだけ縛られて人間は生活しているのでしょうね~

目に見えるもの(有限なもの)、、、、これは全て 「見えないもの」 に勝る事はありません。

車や家が欲しい・・・・これはよく思いますよね。しかし、考えないといけません。
その便利さなのか、手に入れた爽快感・達成感なのか、安全さなのか、自尊心を満たすものだからなのか。

パートナーが欲しい・・・・体裁か、欲を満たすためか、姿形が気に入ったからか、
寂しさを癒されたいのか、その方が持っている見えないものを手に入れたいのか、お互いに成長したからなのか。

相手から嫌な顔をされた・・・・誰が悪いのか、自分に悪い所はなかったのか、相手はどんな心境だったのか、
見えない所で相手にしか分からない心はなかったのか、これからはどうすればお互いにいいのか。

本来なら目に見えるもの、有限なものはそこの奥深くに陰を潜める 「見えないもの」「無限なもの」 の
きっかけにしかならない気がします~。本当に大切な事は、そのきっかけ(目に見えるもの)から
より深く考えることが大切なんじゃないかと。

また有限なもので幸せを感じれる人は、幸せもたかが知れてます、、、、その幸せも結局は有限ですもの。
人間の欲は深く、更に高い位置にある 「有限」 を得る為だけに人生の時間を費やすでしょう。・・・いづれ無くなるのに。

最近の若い方は、すぐに切れるとか。

相手の態度や自分に起きた出来事に対して何も考えようとせずそのまま反応してしまう・・・・

自分第一に考え、目に見えるものに対してそのまま反応していれば、確かに楽しい事は一つも無い気がします。

試しに皆さん、面白い実験をしてみませんか?

明日からの一週間、「見えるもの」 より 「見えないもの」 を大切にする。

すぐに反応を示さず、それが正しくとも間違っていようとも、その裏にある無限なものに心の目を凝らしてみる

そして、今までと何がどう違ったかアンケートを取りますのでその結果をみんなで見て楽しむ!(笑)

何も変わらなかった方は正直にコメントで残して頂いて結構ですよ~
幸せになる為のデータ集めだと一つ、腹をくくって楽しんで参加して頂ければ。

・・・もちろん、管理人も参加させて頂きます!!





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:34

ひでっち 08-06-17 (火) 0:18

もうすぐお誕生日なのですか、おめでとうございます。
すばらしいお師匠さんですね。
私も尊敬されるような人間になりたいと思っています。
悪い事は悪いと叱り、良い時は一緒に喜んであげられるような上司になりたいです。
それがまた、なかなか難しい・・・・

見えない物を大切にする・・・なかなかこれも難しいお題ですね。
でも、皆さんがどう思って、何が変わったかを拝見するのは私も楽しみです。
私自身も、何か見つけられるでしょうか?

ひでっち 08-06-17 (火) 0:27

今!ぽちっと押したら、1位になってましたよ!
なんだかうれしくなって コメントまた書いちゃってます。(笑)
おめでとうございまーす!!やったねー

エリ 08-06-17 (火) 0:31

こんばんは☆「見えるもの」より「見えないもの」を大切にする…参加させて頂きます。見えないもの…。何でも良いのですか?家族の気持ちとか、言葉とか…。楽しみです☆どんな風に感じる一週間なのでしょう♪頑張ります☆

あらいぐま 08-06-17 (火) 0:34

こんばんは!最近このブログを知り毎日読んで参考にしています!目に見えない気持ち…何となくわかる気がしました。色々と苦しい時期があり、それが自分中心の考えで行動したからそうなったんだと気付いた時に、反省と感謝と見えない物を意識するようになりました。時々忘れて、きつくなる時もありますが…そんな時は道端に咲いてる花を見て綺麗と思える気持ちやうれしい時は素直に笑える自分が居るか確認してます。

ひまわり 08-06-17 (火) 1:22

こんばんは~
お誕生日なんですか?
何日なんだろ~秘密にしちゃうのかな?(笑)
一足早く…
♪HAPPY BIRTHDAY♪♪♪
沢山良い事いっぱいありますように…幸せいっぱい感じられますように…

実験参加しま~す(^^)

名無し 08-06-17 (火) 1:45

こんばんは。
シンプルに考えると、目に見えるものは所在が分かるけど、見えないものは、見えないから何処に焦点を合わせたらいいのか、難しいですね。

monrrow 08-06-17 (火) 2:09

「見えるもの」より「見えないもの」を大切にする。
私の本能が好きなテーマです!

1週間、どんな結果が出るか解りませんが、心の目を凝らしてみますね!!!

村雲さんのお師匠さんは人間味ある良い方ですね。
そうやって、日々、心を磨いていらっしゃるんだな・・・。と思いました。
楽しく幸せな時間・・・・日記から共有させていただきました!

monrrow 08-06-17 (火) 2:16

あれ?村雲さん・・・「一足早いお誕生日」って?
お誕生日は3月8日ではなかったんですか?????
これって、今日の日記ですよね?
タイムワープしたのかな?????

八言 08-06-17 (火) 3:10

お金なんかは、目的のための手段にしか過ぎないはずなんですが、目的になってる人も多いですよね。
個人的には、有限の物にも幸せを感じるのもいいと思いますが。

遠くの神社に行くのにもお金はいるし(笑)

らむ 08-06-17 (火) 3:14

さっき弟と 本当に大切なものは 実際には見えないモノだって話していたところだったので ビックリしてコメントさせていただきました。

本当に必要なモノは いつだって与えていただいている・・・
当たり前だと思うことが 当たり前でないと気付けば 人は本当は自分がどれだけ恵まれていて 幸せなのかに気付ける・・・

そんな風に思います・・・


見えないモノを大切に 見えるモノの奥にある見えないモノに目を凝らす・・・この実験 私も参加してみます。

08-06-17 (火) 3:17

村雲さん、もうすぐ誕生日なんですね♪♪おめでとうございます!
目に見えないものを大切にするって大事だと思うし、そういうのが大切にできる人間になりたいと思います!
明日から一週間やってみたいけど…一体どんな風にすればいいのか、日記をつけたらいいのか一日の終わりに内観すればいいのか等、聞こうと思いました。が、今まで私はどんな事でも自分で考えず人に聞いていてばかりだったかもしれません!
これも、自分なりに考えてそれを実行してみる事が大事なんですよね。
ちゃんと出来るかは分からないけど少しでも何か考えが変わることを願って今日から1週間やってみま縲怩キ!

雪龍 08-06-17 (火) 7:11

わたしの好きな本「星の王子様」に「本当に大切なものは目にみえない」というフレーズがあります。
そこに真理があると思っているはずなのに、普段いかに「形あるもの」=「有限なもの」に頼って生きているか・・・。
目に見えない無限なものを大切にしているつもりではいますが、本当に出来ているかと今振り返ったとき、はっきりYESと言える自信がありません。。

言葉を求めたり、お出かけするときは必ずお化粧するし、誕生日に安くてもほんの小さなものでいいから贈り物が欲しいと思ってしまう。
特に女の人はその傾向が強いらしいですね。
女性には毎日でも「愛してる」「ありがとう」と伝えたり、時にはお花を一輪でも買って帰ったりすることがうまくいく秘訣だと聞いたことがあります。
男性にはあまり理解できないのかもしれませんけど。
自分は・・・どうだろう、やっぱり言って欲しいな(笑)。

だけど、形あるものっていつかは壊れるんですよね。
形がないものは壊れようが無い。

上手にできるかわかりませんが、実験、わたしもチャレンジしてみます☆

かな 08-06-17 (火) 8:40

初めまして。おめでとうございます!!
私も明日誕生日です!双子座!
師匠さんはお母さんかお父さんみたいですね。愛されてますね。映像が浮かびます(^-^)
見えないものを見るようにやってみます!
問い合わせからメールしましたがお返事がないので(((^^;)お忙しいのかなぁ。。と思いながら日記を読み進めております。
学習してますのでよろしくお願いしますm(__)m

★ma・raika 08-06-17 (火) 12:33

素敵な師匠ですね♪幸せですね。村雲さんお誕生日もうじきなんですね~。おめでとうございます!夏生まれなら、夏は得意ですか?(私は苦手です)
有限と無限・・・ようやく最近わかりかけて来ています。(と思いたい(^^))
もう少し若い頃、当時ある大きな目標があり・・・そのためお金に執着していました。
その時同時に「うつ病」になっていたと思います。少しあせっていたんですね。
(その時は、ほぼ毎日金縛りにかかってました。)
目に見えないもの(心)が与える影響ってすごいなぁ~と思います。

いちご大福 08-06-17 (火) 12:40

村雲さん、近々お誕生日なんですか~?
私も今週誕生日を迎えますよ。もしかして同じだったりして…結構同じ誕生日の人がいるのでびっくりします♪
目に見えない物は大切ですよね。そうは思っても物質的な事に目がいってしまうんですよね~目に見えない物と見える物のバランスをとっていきたいと思います♪

すいれん 08-06-17 (火) 12:51

村雲さん こんにちは。
お誕生日(もうすぐ)おめでとうございます。
実験、私も参加します。今朝からやってみてますが、難しいです。
なんか、頭の中で考えがぐるぐる回っています。。。。
実験終了後の自分が楽しみです。
いつも心に残るblogをありがとうございます。

うぐいす 08-06-17 (火) 13:34

お誕生日おめでとうございます!

物質はあくまで「思い」が形になったもの・・・病院に送っていったおじいちゃんが、どうしても道の途中の喫茶店で「何か甘いものを食べないかい」と小さい財布を覗き込んでいたことを思い出します。
それが何か、よりもその思いが胸に残っていますね。

思いは時をこえる。
人の思いに支えられて、これまできたな~と思います。

ルリ 08-06-17 (火) 14:15

こんにちは。
もうすぐお誕生日なんですね!おめでとうございますっ!!!

目に見えないモノ、私も大切にしたい!!と思いました。意外と見落としているところだな~と気づかされました。私も、一週間試してみようと思います!どんな結果がでるか楽しみです♪

えみゅ~ 08-06-17 (火) 14:38

おめでとうございます!

良い一年を★

サマンサ 08-06-17 (火) 16:55

お師匠様との素敵なエピソードに、師弟の絆の強さを感じました。

「見えないもの」を大切にする一週間。
どんな変化があるのか、自分でも楽しみです。

hiro 08-06-17 (火) 17:11

んー。。。。難しいお題ですね。
お守りを例に挙げると失礼ですが、物は物だけどそこに詰まった気持ちや思いの事だと思えばいいのでしょうか?
それとか相手が放った言葉に対してとりあえず飲み込んでみて、その相手の思いを考えてみるって感じでよいのでしょうか?
文章力が無いので何が質問したいのかが分かりませんね^^;
申し訳ありません。
とりあえず自分勝手に解釈して参加させていただきまーす♪

お誕生日おめでとうございます!

よこみみ 08-06-17 (火) 17:53

おひさです。
今日は最近自分でも思っていることとドンピシャな内容だったので、コメント入れてしまいました。

ひとは目に見える有限なものにどれだけ縛られているか。
実は大金を投じましてその有限なものを短期間で手に入れました。
物欲がひと段落してから気づいたのですが、とある人の持つパワーというか、奥に隠れている何か見えないものに
引きずり込まれているんですよ、私。
目先の物欲を満たし、しばらくもの(有限なもの)は欲しくないという半ば達観した状態なので、気づいたかも。

「見えるもの」 より 「見えないもの」 を大切にする。その裏にある無限なものに心の目を凝らしてみる。
実は先週末から実践中です。
答えはアンケートまでとっておきます。

やまねこ 08-06-17 (火) 18:29

もうすぐお誕生日なんですか、おめでとうございます縲怐B
(なにはともあれ、ねっ)
「すぐに反応を示さず、それが正しくとも間違っていようとも、その裏にある無限なものに心の目を凝らしてみる。」とは目の前の出来事の背景をみようとする、ことでしょうか?
私たちは日常、反射運動の連続で生きてますね。他人の言葉尻をとらえてあーのこーのというのもそうですが。
日常を深読みしよう!
という実験、面白そうですね。
なにが起こるかな。

ダーイエ 08-06-17 (火) 19:03

お誕生日、おめでとうございます! (うちも主人と次男が明後日誕生日です。)
 
明日からの一週間、意識を変えて、生活してみます。

マホロバ 08-06-17 (火) 19:27

今日も気持ちのいい記事ですね。ありがとうございます。

有限と無限……
確かに、幼少時代に買ってもらった物が今は目の前にありませんが、目を閉じるとはっきり浮かびます。しかも誰が、どんな気持ちで買ってくれたか、まで想像が膨らみました。

この一週間、この実験を積極的にやってみます。

では本日も、ありがとうございました。

英英 08-06-17 (火) 20:12

私も雪龍さんと同じで『星の王子さま』のフレーズを思い出しました^^
『心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。かんじんなことは目には見えないんだよ。』

よく思い出しますが、難しい。。。

貴彦 08-06-17 (火) 21:40

もうすぐ誕生日ですか、おめでとうございま~す。お師匠様と素敵な関係でなんかうらやましいですね(笑)今日のタイトル、有限な物、無限な物これは考えさせられました。今までは目に見える事にすぐ反応してばかりでその先にある無限の物に気付こうとも見ようともしていませんでした。難しいそうですが今回の企画に参加させてもらいま~す。みんなが直ぐに反応せずに一回考えるようにすれば、喧嘩や殺人なんかも無くなるんじゃないかなぁ~と思いました。

にゃん太郎 08-06-17 (火) 21:45

村雲さん!誕生日おめでとうございます!

自分もこの実験参加してみます!

冷静に考えれば目に見えないことが大切だというのはわかるのですが、
自分はどうしても目に見えることに意識がいってしまいがちで・・・
だから、一週間トライしてみてどんな結果が経験できるか楽しみです。

それと、うぐいすさんの
 > 物質はあくまで「思い」が形になったもの・・・
というフレーズは自分もなんだかフィットします。
だって、ここまで自分が五体満足で生きてこられたのも
親の愛が形になったもののでもあるように思えますしね。

夕月 08-06-17 (火) 21:51

お誕生日おめでとうございます(^^)
素敵な師匠様ですね♪
大好きな人から祝おうと気を遣っていただく、その気持ちだけで十分満足ですよね。
村雲さんの師弟関係、すごくうらやましいです。

見えないものを大切に…かなり意識しないと難しそうですが、実践できたら幸せな気分になれそう。
どこまでできるかわかりませんがやってみます

みるく 08-06-17 (火) 22:06

初めまして。
最近ここへ来てから、毎日過去ログを含め、楽しく拝読しています♪

それから、お誕生日おめでとうございます♪。


目に見えないものを大切にする…
なかなか難しいですね。
どうしても目や耳から情報が入ってきてしまいますし。
目に見えるものは心で感じる、というニュアンスだとわかりやすいのですが、それはまた違った意味になってしまうのでしょうか(^o^;)

見えないものを大切にすることも、あまり意識しすぎてしまうと囚われてしまうような気もします。

う~ん。
私の場合はあまり深く考えず、でも普段よりちょっと意識して、素直に(綺麗だなぁ、幸せだなぁ、有り難いなぁなどを)感じながら、この一週間を過ごしたいと思います♪

めめ 08-06-17 (火) 22:07

お誕生日、おめでとうございます♪
そしてランキング1位、おめでとうございます♪

これからも楽しみにしています。

からねこ屋 08-06-18 (水) 1:16

こんばんは~♪
なかなかコメントできないのですが、起きてまず村雲さまのブログを読むのが日課です。

お誕生日おめでとうございま~す♪
そしてわたしは明日なんです。別に嬉しい歳ではないけど、村雲さんと近そうなことが今年は嬉しいです。

シングルマザー、覚悟、地縛霊、このところ出色です。誰も書かなかった、誰も教えてくれなかったことをわかりやすく、厳しくも愛にあふれる村雲さまのブログが大好きです。
今を生きる人間としての生活感と、神気のバランスが絶妙です。

これが、村雲さん自身なんでしょうね。

お体には気をつけて、今後ともよろしくお願いします。

マスカット 08-06-18 (水) 13:10

お師匠様の親心?に、ぽっと心が温かくなりました。

『サンタクロースはいるんでしょうか?』という、アメリカの実話(ですよね?)を
思い出しました。
「本当に大切なものは目には見えないものなんだよ・・・」というのが印象に残ってます。

それなのに・・・せっかくこの世に生まれてきたので
有限も無限もバランスよく楽しみたい・・・と思うムシのいい私です。

841 08-06-19 (木) 17:10

かんじんなことは目にみえない

今日から一週間
改めて意識してみます!

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2008/06/16/post_220.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
有限と無限 from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 | 教訓 > 有限と無限

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ