霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 | 教訓 > マザコンの作り方② (子離れ出来ない母親の特徴とは)

マザコンの作り方② (子離れ出来ない母親の特徴とは)

ども。昨日(マザコンの作り方①)の続きです。

だいたいいつも、皆さんのコメントをサラリと読ませて頂いて次の日記にかかるんですが(がっつり読みこむ時はコメントを返す時です)・・・確かにそう。コメントを読ませて頂いて気づかされた事が一つあります。

「神様の話ブログ」 の予定がなんだか相談のブログに。そしてその「相談」って皆さんの身近なものが多いんですよね~・・・・。今更ながら思っちゃいました。

『いいか、天(神様)だけを見ていれば必ず小石につまずく。足元だけ見ていたら人生面白くもなんともない。この神様と人の道をバランスよく見て人はまっすぐに歩ける。』

・・・・あ~師匠がいつも言ってる言葉が身に染みます。

そして、特に相談事(身近にあるもの)はやはり「土の中」(この場合はあの世とか見えない世界)などが関係している事がほとんど、、、、実際に神様はノータッチでございます。

そんな中でもこの「マザコン」とは更に霊界さえもノータッチの分野、、、いいのか自分、こんな話題で・・・?(笑)

スピリチュアルじゃないしっ!!でもランキングもボチボチ上がって来ているのでこのまま突っ走らせて頂きます。



さて、マザコンを作るのが上手なお母様にはいくつかの特徴があります。

・頭が良い(成績的な意味合いで)
・実家が金持ちが多い(育ちがいい)
・更にその親もマザコン
・家柄がいい


などなど。これって意外に当てはまるんですよね~(あ。全部が全部ではないのでクレームお断りで(笑)あくまでも統計です、統計。。。村雲調べ。)

男の子の教育は女の子と違って、『失敗してなんぼ』 の所が多いです。なかなか女性に比べて学習能力がない・・・と言うよりは、男と女の「大まかな性格の差」とでも申しましょうか・・・・


男性は割と遠くの将来を信じたり、離れた友情・目に見えないものを守れる律儀さが多い気がします。
これは「単純」と言えばそれまでですが、ありもしない大きなロマンに夢を見たり、友情もまた女性とは性質が違います。

女性は目に見えるものをしっかり信用します。歳を取ったら「お金」だったり(これはすごく大事なんですよ)で、足元はしっかり見えているのにあまり「先の計画」とか「夢を追う力」は男に比べて少ない気がします。

これはトータルで見た時の男女の違い、管理人の感想です。

縄文時代やその前から、男と女は役割がありましてこの上記がないと男は無いものを捜して狩にもいけずまた留守の間、女は家を守る事が出来なかったんでしょうね~。これが合わさって一つの「家庭」です。

その中でも、頭の良すぎる母親は(笑)、息子が歩く道に落ちている石は可愛い息子がつまづかないように出来れば払いたいと思ってしまします・・・・・・ひどくなれば「小石」でも。

また家柄も良く生まれつき自尊心が強い母親も同じです。「当たり前」の基準がしょっぱなから高いです。

しかし、先ほども言ったように「男は失敗してなんぼ」。そしてそこに「ミスを犯した時の責任の取り方」を学べないと成長している事にはなりません・・・。言って聞かせる責任の取り方と、自分が体験するのは大きな違い。

要するに、マザコン母の元では自立したくても出来ない環境もあるのです。

獲物を得る道が平坦だったらいいですよね~そしてその先には前もって獲物が用意されているのも最高です!石を投げれば必ず一番いい獲物に当たるし、きちんと持って帰れて家族に褒められ尊敬もされる。

・・・・・これを繰り返せば、「こうなってて当たり前」と感じる、ようするに「マザコン」が出来上がります。

それを息子を傷つけまいと、最高の人間にしようと人目を気にして全力でサポートする母親。

「もう、こうなったらですね、、、、あれですよ、家を出しましょう。こうなったら、一人暮らしですよ!」

「家を出たらお金に困るし、バイトさせれば勉強の時間が減るんですよ。」

「いや、働きながら勉強している人もいっぱいいますし・・・・・」

「・・・・・・・。」

男がですね、いつくになってもピンチで思い出すのは何故か母親。

大事にしたい・・・これも不思議と同性の父ではなく母親でございます。(オスはオスとの友情というものもありますが)

ただ、母を愛しているのが「マザコン」だとの認識、または母親に冷たいから「マザコンじゃない」との考えは捨てて下さいね~。

責任の所在が分からず(気づかず)最後は永遠の保護者、その分身の母親に自然に求めてしまう。これが所謂、「マザコン」です。

また、母親は母親でしか出来ないこともたくさんあります。幾つになっても。

しかし、一歩引いてまずは新しい環境、新しい家庭でその最愛の息子が連れてきた嫁を信じて任せるのも家庭円満の秘訣ではないかと・・・・・・・家庭を持ってない管理人が言ってみました(笑)

・・・・・・ここまで書いて、いざ管理人が家庭を持った時。

・・・・・・夫婦は大荒れ、家族親戚は大嵐だったら・・・・と一人想像しては笑ったりしていますが。

・・・・・・これはこれで面白い記事になったりして(笑)

あ、明日から少し神様の話に軌道修正しま~す。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:12

藤子 08-06-01 (日) 1:15

こういう落ちだったんですね。
村雲さん、結婚に反対でもされていらっしゃって、自分の身に置き換えて、、、
って事じゃないですよね。

今のお母様方は、ほとんどが大卒だそうですよ。
高学歴、そして自分も高収入で働いていた経験等も有りの方が本当に多いです。
思ったのですが、子供が少ない事も一因ではないでしょうか?
昔は子だくさんでしたでしょうから、忙しくてそんな子供の道ばたに転がってる小石にまで
一人一人に気配りできなかったでしょうからね。。。

家は子は3人だけで、昔の人に比べると少ないのでしょうが、
それでも、一人一人に小石につまづかぬよう気配りする余裕はないなぁって思っちゃいますもの。

そんな風に考えると、子供が少なく、どうも子供の転ばぬ先を考えがちな方は、
共働きで目が行き届かないぐらいの方が良いって事なのかしら?
村雲さんの言わんとしている事からズレている気もいたしますが。。。

雪龍 08-06-01 (日) 5:47

わたしが村雲さんのブログが大好きなのは、自分みたいな凡人でも(笑)神様を身近に感じられるというか、それだけじゃなく、その神様がお創りになったこの世界で、わたしたち人間が生きる上で大事にすべきことを思い出させていただき、色々な大切なことを教えていただけるからかもしれません。

マザコンの作り方、これから子供を産み育てていく上で参考にさせていただきます。
過保護になって、その子の成長を妨害してしまうのは、本当の意味での「守る」こととは違いますよね。
神様も身を切られる想いでこの世界で修行する者たちを見守ってくださっているのかもしれないな~なんて。
大切だからこそ、その子のことを愛するからこそ、サポートできる部分はサポートしつつ、時に心を鬼にしてその子の本当の成長のために言うべきこと、すべきこと、せずにおくべきこともあるのかもしれません。
挫折や傷つくこと、経験しないと、人の痛みや苦しみがわかり、強く優しく、本当の幸せをちゃんと感じられる大きな人間にはなれないのかも、って。
子供が辛い想いをするとき、自分に何ができるのか、どこまで手を貸してあげたらいいのか考えながら、同じ辛い想いを共有しつつ傍で見守ることのほうが、何も考えずに全てから守ろうと手出しすることより難しいかもしれません。
うまく言えませんが・・・。

自分の人生に、自分で責任をもって生きる、そういう人間になりたいです。
そして親になったとき、子供にはそういう大人に成長していって欲しいと願います。

村雲さんは良き夫、良きパパになりそうですね☆
妻になる方にも依るかもしれませんが・・・。
でもきっと村雲さんがお選びになる方なら大丈夫でしょう!

結婚されたら、更にあれこれネタが増えそうですね(笑)
今から楽しみにしています♪

さちこ 08-06-01 (日) 6:54

いつも楽しく拝見させて頂いてます☆
どうしても彼氏のご両親が直接見れない(会わせて貰えない?!)時に
相手を見て「この人マザコンッ!」って分かる方法ありますか??
出来れば飲み会で分かる方法とか。
あれば教えて下さいっ!

やまねこ 08-06-01 (日) 9:54

今日の記事を読ませて頂くうちに、マザコンて結局人間として自立できていないだけかな。
と思いました。息子を自分に依存させ、自立できないように暗示をかける”お母様”、
もまた、依存してもらっていることが自分の存在理由になっていて。
こわーい相互依存になっている、てことですかね。。。
子供を一人の人間として認めるかどうか、ということにもなってくると思うのですが。
以前子供に怒っていたとき(叱っていたとはいいません。)、自分が疲れてイライラしていて、
多分に八つ当たり気味だったのです。
そのとき、頭の中にふとお年寄りのおじいさん(短髪ごましお、顔はよくわからず。
紋付姿でした。)が浮かびました。そのときはっとしました。
なぜかそれが主人のご先祖の方だとわかったからです。
そうして子供は”私の”子供ではなく、主人の家系の子孫を預かっているのだな。
という思いが湧いてきました。
それ以来、子供に対してあまり(全然ではありませんが、でへっ)感情的に怒ることはなくなりました。
出来なくなってしまったのです。
子供が自分の私物でなくなり、一人の人間である、ということがはっきりとわかった瞬間でした。
マザコンのお母様にも必要な事実の認識なのではないでしょうか?
はい、今日もぽちっ。

夕月 08-06-01 (日) 10:27

今回の記事は、息子を育てていく上で非常に参考になりますね。
「男の子は失敗してなんぼ」…なるほどです。
体験で学ぶのが一番身につきますよね。
ちなみに昨日の記事でコメされてたマスカットさんの息子さんのように
家事一般ができるようには最低限育てたいと思ってます。
マスカットさんに、自然にそのように持っていく方法伝授していただきたいです(^^)

マザコン男の作り方、霊感も神様も関係ない…
私も思いました(笑)

管理人 08-06-01 (日) 18:23

藤子さん
今の所、自分の心配はそうなさそうです・・・陰の努力(?)が実りかけてまして。。。
いや、藤子さんのおっしゃってる事を聞いて自分もそう思いました!
よく昔あってたじゃないですか、『〇〇人大家族』 みたいなTV。
確かに皆、逞しかったしそこいらの人間より感情豊かで協調性もありましたもんね~

雪龍さん
なんかいつもベタ褒めして貰っている気がして申し訳ないですね~
(もしかして・・・素敵な勘違い?)
うまく言えませんが・・・・・って管理人のブログより分かりやすくて良い事言ってるじゃないですかっ!
ダメですよ、、、、管理人を越えるのはこのブログでは「禁止」ですっ!(笑)

さちこさん
基本はやっぱり、「大人のルール・心遣い」 が大切な所ですよね~
お酒は割とサラリーマンに多い機会だし、素が出やすい場所・・・・・・・
自分がサラリーマンの時はですね、取引先の相手の事が知りたい(同性)の時は、その方が
トイレに行った時には必ずこっそりついて行きました。トイレの中の会話って素が出ません??
しかも男の場合は、同じ作業(笑)を並んでするので連帯感が生まれやすいんですよね~。
あ、すみません。何の役にも立てずに。飲み会では思いっきり飲ませて全部素をさらけ出させるが一番かと(笑)
ちなみに女性は絶対に酔わない(酔ったふりをしない)事。理由は・・・想像にお任せします(笑)

やまねこさん
「そうして子供は”私の”子供ではなく、主人の家系の子孫を預かっているのだな。」
これ凄いですよ!!いや、ホントに凄いっ!ウチに来る大切なお得意様のお客様に聞かせて上げたい(笑)
このやまねこさんのコメントに「ぽちっ。ぽちっ。ぽちっ。・・・・・」ですよ!!

夕月さん
ですよね~皆さん、週代わりでブログ書きません??「今日の生きた献立」 みたいな(笑)
出来るなら最強のマザコン男を作った方のレポートなんか面白そうですよね~。。。
・・と不謹慎な事を考えてしまいましたが、心配しないで下さい。神様ブログの脱線はこれからも続きます!(笑)

よこみみ 08-06-01 (日) 18:38

今日は、こんばんはです。
えー、明日から仕事でしたっけ?
早起きしてくださいませ。
ブログ更新はほどほどでいいっす。
私は作文(小学生ではないです!)が仕上がらなくて昼夜逆転ですが、
月曜には戻せたりします。
今までとは違う管理人さんを楽しみしていますよん。

マスカット 08-06-01 (日) 23:34

なるほど。
マザコンは私が考えてたのとは違いましたね(笑)

「男は失敗してなんぼ」、これ同感です。
上の子が、この春高校受験だったのですが(私はまだ30代でっす)
よく周りから「いろいろ大変だね~」と言われたのですが
「私が受験するわけじゃないから、な~んも大変じゃないよ。
 受かろうが受かるまいが、子供の人生だし」と答えると、大抵の方は驚かれてました。

いろんなディスカッションはしますが、最終決断は必ず本人で
本人が選択した道を進んでいくのが一番いいと思ってます。

な~んて能書きたれましたが、心療内科に勤めている時に
患者さんたちの状況から、これを一番学んだのでした。


夕月さん

うれしいお言葉、ありがとうございます ^-^
大した方法でもないですよ。
声をかけるタイミングと、やったら楽しくなっちゃうように
こっちのテンションを上げて、感謝しまくりです。
元々子供はお手伝いが大好きですからね♪

エリ 08-06-02 (月) 1:13

こんばんは☆マザコンで痛い思い出が…。でも、その方のお蔭で、今の子供達とも出会い、今やっとあちらの方を許す?事が出来ました。時間がかかりましたよ!ここまでの考えになるまで!本当に酷かったんです!!って、愚痴言っても仕方ないのですが、でも、大人になってのマザコンは家庭を持つと大変ですよ…。身に染みました。別れて一度も会ってないのですが、あちらの方の御先祖様にも挨拶に行かないと行けないなと…。勇気を持って行ってきます。子供達を大切に思うからこそ出来る事。御先祖様を大切に。ですよね☆

クレア 08-06-02 (月) 8:37

嫁姑のブログでも少し書き込ませてもらったのですが
去年次男の嫁さんが出て行ってから、姑が毎日のようにお世話しに
行ってるみたいです。物理的に近場で暮らしてるせいもありますが
食器の洗い物くらい、トイレの掃除くらい、本人が使ってんだから
本人にさせろよ!って思いますけどね~。

からねこ屋 08-06-02 (月) 14:33

今回は三兄弟子育て中のからねこ屋が、小者ながら代表して感謝いたします(ペコーリ)!

でも男子って本当に可愛いんですよ~。
幼くて汚くて泣き虫で情けなくていつまでたってもママが大好きで…きっと村雲さまのお母さまも村雲さまが可愛くて可愛くてたまらんと存じます。
やっちゃいますよ~、石をどかし、レール引き引き旗フリフリ…そして外れればヒストリー…。
さすがに自分の背を越えた長男にそれはなくなりましたが、まだまだ。

愛すればこそ、でも愛ってもっと広くて深いものですよね。

もっと強くなれっ~自分!

ダメ母 10-02-02 (火) 19:58

子離れできず、家出息子の行動に悩み現在進行中のダメ母です
もっと早く知恵を拝見したかったです
息子3歳で離婚母子家庭で気張りすぎました。
母親なのに父親の役目もしなくてはと、甘えと叱りのバランスがダメでした。息子ごめんね

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2008/05/31/post_198.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
マザコンの作り方② (子離れ出来ない母親の特徴とは) from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 | 教訓 > マザコンの作り方② (子離れ出来ない母親の特徴とは)

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ