霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 | 教訓 > マザコンの作り方① (長年付き合って結婚できない人達)

マザコンの作り方① (長年付き合って結婚できない人達)

ども、こんばんわ。今日はマザコンの作り方・・・・・

「・・・誰が好き好んでマザコンなんて作るんだ??」

おっしゃる通り、弾みとは言え何のために記事を書いているのか、書いている本人がよく分かっておりません・・・

誰が好き好んでマザコンなんて作るのでしょう?(笑)

しかし、面白い事に、管理人が今まで 『こいつは・・・マザコンだろっ??』 と思った人には必ず共通点がございます。

そしてマザコンと申しましても色んなタイプがございまして・・・・・



もろマザコンに隠れマザコン、中には気づいてない勘違いマザコンの男性諸君も多いかと。

『母親なんかに頼った事ないし。第一、母ちゃんなんて大っ嫌いだよ~』

・・・・・はい、こんな方は完璧に、「勘違いマザコン」で決定です。

第一、母親とはその分身、生んでくれて今まで育ててくれた大切な人。その母親に対してしょうもない口しか聞けない男は単なる「甘え」でございます。=「マザコン」

「もろマザコン」とはその名の通り、もろに幾つになっても母親を頼る・当てにする。たま~にいい歳こいて母親の年金からお小遣いをせびったり、なんでもかんでも自分で決めれない人、相手に任せて責任逃れをする人。=「もろマザコン」

後はいっぱしの親孝行しているつもりで、やれ社会人になったら、やれ給料が増えたら、やれ結婚したら・・・とか。

実際に結婚に関してもこの辺りの言い訳がましい男が多いんじゃないですか?

話は少し変わりますが・・・・・

大人が本気で人を好きになったらそこに「責任」が生じます。その責任とは、仕事の安定や貯金、給料は表面上の問題であって根本にこの「責任」があるかないかが大切な事なんじゃ~ないでしょうかねぇ。

まだ学生だから。学生でもそこいらの社会人が勝てない位の責任感ある学生さんだっていらっしゃいます。
貯金、、、女性一人を守ろうとする立場になろうとする人が、「貯金がないから」と自慢して言う事ではありません。じゃぁ、全力で貯めようとしているのか・・・・そんな人に限って経済観念が欠如しています。

給料が安定してないから・・・・安定させる努力はやってるの??と疑ってしまう・・・・もう一生結婚しなくていいよ、相手が可愛そうですよ・・・・努力もなしに会社のせいにする人もちらほら。

「転職すればどうでしょう?」・・・と言えば、歳がどうとか資格がどうとか、結局、変わる事の勇気がない男達・・・・

はい、話がずれましたが・・・・・

要するに結婚できない・したくないのを他の理由と摩り替えるのと同様、マザコンにも同じ要素が見られるのに最近気づきました。

絶対に金持ちになって母親に楽をさせたい。
ここまで育ててくれた恩に報いたい。
別に母親は自分の事をなんとも思っていない。


はいはい、屁理屈は一人前ですばらしいのですが、最近自分から母親に連絡したのはいつでしょう・・・・・・??

今まで自分の人生を、幸せを削ってここまで育ててきてくれた恩をこの短い時間に本気で報えるのでしょうか・・・・・??

この世に生を受けさせて貰って、食べる事すら出来なかった人間が食事を口に運んで貰って、言葉を教えて貰って歩いたのを喜んでくれて愛して貰って。陰でたくさん心配させて泣かせてきて。

こうしてブログを読めるまでしてくれた親はどんな親であれ百戦錬磨、「人生の達人」ですよ。

確かに嬉しいでしょうね、『オレが、私がいつか・・・・』 と言われれば嫌がる親は少ないものです。

・・・・・・しかし、そのいつかの時に両親がいないとこれも意味は浅くもなりましょうし、確かに親とはそう息子や娘に言われれば単純に、素直に喜びますよ。

でも親とは先ほども言った様に、「人生の達人」。自分達の倍以上を生き抜き、倍以上を苦労されて来た方々です。今から自分達が味わうであろう苦労を身を持って体験してきている訳です。

「いつか」の空約束事より、「たった今」の電話一本がいかに大切でしょうか。いかに喜ぶでしょうか。

・・・・・親も期待だけして育てて来た訳じゃありませんよ。

親はいつも自分の叶えられなかった幸せ、味わえなかった喜び、
出来れば避けられる苦労は避けて欲しいと願っています。


しかし、その分、倍にして返して貰おうとはこれっぽっちも口では言っても本心から思っているとは考えられません・・・ただ、夢中で育てて来て「今」がある。だから、親孝行も電話一本でも手紙一通でも、「今」が大切なんですよ~・・・・・・・。

ゆとり教育が全て悪い訳ではないのですがあまりにも気づかない若者が増えてまいりました。それと同時におかしな母親・父親も(笑)

実際に相談内容を聞いてびっくりしますよ、皆さん・・・・・・。こんなんで大丈夫なのか、日本・・・・と首をひねりたくなる親・子ばかり。

ではどうやって「マザコン」は出来上がるのか??

今日は単なるおじさんの愚痴で終わってしまいましたが、続きはまた明日書きたいと思います・・・・・・。

つづき⇒マザコンの作り方②

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:12

ちぃ 08-05-31 (土) 1:17

こんばんは、管理人様。今夜はマザコンというより、親孝行って・・・という意味合いの方が強いでしょうか?
管理人様とは縁があるのでしょうね。今まさに、親孝行ミニ旅行中ですよ。
本当の親孝行は、結婚して孫の顔を見せてあげることでしょうが、今の私にできることは沢山の感謝を込めて、そばで笑っていることです。
若くして結婚した私の両親との関係は、歳が近いせいか友達のようなものですが、面と向かっては言えないけど尊敬していますし、感謝しております。期待に添えない自分を少しだけ申し訳なくも思いますが。
管理人様の考えで好きなところは、「現在を生きている」「後回しにしない」「今出来る事をする」・・・こういったところですね。いつまでできるかはわかりませんが、できうる限りの親孝行をしたいな。
・・・さて、次回はマザコンの作り方ですね。楽しみです。機会があればシスコンなども・・・弟から見た姉という存在とか・・・。私、姉弟ですから。弟が思う姉に興味ありです(笑)

エリ 08-05-31 (土) 3:02

こんばんは。マザコンの作り方…。何だか自分に良く当てはまります…。早くに結婚し、(できちゃった婚)で、離婚し…。今は親と一緒に住んでいて…。夜働いている私なので、夜、子供の面倒を見てくれているのは、私の両親です…。そして、いつも思います。「ごめんなさい」って…。両親は中学まで卒業し、それからずっと働いて私と妹をを育て、そして「孫」まで…。本当に申し訳ないと…。父は小学校から働き、家計を助けていたらしく、絶対に父を越える事はできません!いくらお酒を浴びる程呑んでも…。そして、来月で私も、夜の仕事を辞めるので、やっと両親、子供との一緒に過ごす時間が出来ます☆仕事を変わるのは本当に恐いです。でも、出来る事から少しづつでも始めたいと思います☆マザコン、ファザコン…。私です。情けない!!でも、変な親には絶対になりたくないです!昔、何処にでもいた人情身のある田舎の母ちゃんになりたいな☆

マスカット 08-05-31 (土) 6:16

「マザコン」の定義が何なのか、はっきりわからないですけど
「おかーちゃん大好き」という点では、息子たちはマザコンだろうと。
そういう意味では、旦那さまもマザコンですし
世の中の大抵の男の人はマザコンかと思ってました。

我が家の子育てのモットーは「自立して生きていけるスキルを身につけさせる」です。
(へんなモットーかもしれませんが)
ですから、部活で汚れたものの洗濯や、ワイシャツのアイロンがけやら、掃除機をかけたり
料理の手伝いまで何でもさせて一通りは出来るようになってます。

もちろん無理やりではなくて、自然と出来るように誘導しておるのです(ふっふっふ)
だから、母親(私)の大変さとかも自然に感じて、大切にしてくれることに繋がっているのかな~
と思ってます。

でも結婚する時は「一番大切にするのは自分の奥さんだよ!」と教えるつもりで~すv(^-^)v

やまねこ 08-05-31 (土) 7:53

おはようございます。これまでの相談業務のまとめブログになってきているのでしょうか。
霊的な世界に興味を持たれる方は大なり小なり何らかの悩みをお持ちの方。
きっとお祓いや神様からのお言葉でがらっと人生がバラ色に変わるのを(密かに)期待して。。。
そういう方達には少し気の毒かもしれませんが、そんなことはないのです。
生きていくことは地味なことです。その中でときどーき花火があがる(かも)。
でも確かにすこしずつバラ色にすることはできますよね。毎日少しずつ何かを変えていけば。
相談にみえる切羽詰まった(?)方々にそれを伝えるのはなかなかに骨の折れることでしょうね。
こうして一見神樣方のお話とは無関係にみえる話題の中に、村雲さんの真骨頂がありますね。
頑張ってくださいね縲怐Bぽちっ!

雪龍 08-05-31 (土) 8:08

就職のご報告ができるようにがんばります☆
村雲さんにたくさん勇気とパワーをいただき、本当に感謝しています。
また元気になってきました。
ここに訪れる皆さんのコメントを読むのも楽しみのひとつになっています。
村雲さんをはじめ、みなさんそれぞれにいろいろ抱えながらも、日々頑張っていらっしゃるんだな~と思うと、わたしも泣いてる場合じゃない!って。

村雲さんの文章には愛情と思いやりがにじみ出ていますね。

結婚されてないのに、両親がわたしに言ってくれていること、そのまま書かれてあって、まるでもう子をもつ親のような村雲さん(笑)。

勘違いマザコンの方とはできれば結婚したくないです。。
ご両親に感謝し、心から大切にできる方がいいです。
そこがまずは全ての基本だと思うのです。

続きを楽しみにしつつ、卒検頑張ってきます♪

ちぃ 08-05-31 (土) 8:22

おはようさんです!前回の管理人様のコメントをうけて・・・。
やっぱりなぁ~、コンパ苦手そうな感じしていました。私も苦手のようです。あれから一度行ってみましたが、人間観察していましたよ。あと、女性らしいって何だろうと一人飲み状態でした(笑)心が安定したら、あまり男性に興味がなくなったようです。
まだ、管理人様にお会いされた事のない管理人様ファンのみなさま、本日も管理人様の外観についてヒントを一つ。メガネをかけていらっしゃいます。そしてよくお笑いになられますよ。・・・ではこれくらいで。(笑)

夕月 08-05-31 (土) 9:40

好き好んでマザコン作ろうとする人、いそうな気がします。息子命の人とか…
私は息子がマザコンになるのはいやだなぁ。母より嫁さん大事にしてほしい。
子育てとは自立した人間、独立して十分やっていける人間を育てることと思ってます。
母から、ここまでは親の役割からやってあげるけど、あとは自分の力で頑張りなさいと言い聞かされて育ちました。
家についても、この家は私たちが建てた家やから、将来自分たちの住む家は自分たちで建てなさいと…。
実際は母屋は弟夫婦が住み両親は離れに住んでますが(^^;
先日、子守のために長期滞在してくれた母にお礼としていくらか渡そうとしたら
子供からお金を貰うのは施しを受けてるみたいで、けったくそ悪いと言われました(笑)
渡す以上に先でたかるからと言って渡しましたけど。
パワフルな母には頼りっぱなしで頭があがりません。

人間、誰も良くも悪くもマザコンだと思います。 
母に愛されたい、甘えたい。
ただ恋人、夫婦となったときに問題となるのは、パートナーより母べったりの人ですよね。
村雲さんの記事の内容から、そういう方々の傾向は
要するに言い訳がましい、悪いことはすべて人のせいにするってことですね。
あ縲懊€怩竄セやだ、そんな男!

藤子 08-05-31 (土) 21:24

男の人は、みんな基本的に甘えん坊さんって思ってま縲怩キ♪
ホワイトラインじゃないけど、娘と私は、家の男性陣に、
「あまえんぼうさんね♪」って良く言ってますよ縲怐B

マザコンって何処からがマザコンの範疇に入るのか、
これまた人によって違いますよね。
管理人様のマザコンの定義、どんな感じなのか、続きを楽しみにしております。

私の場合は、依存はやだけど、
男の人の精神的に弱い所を支えるのも、
女に生まれたものの醍醐味?楽しみ?みたいな感じに思ってます。

家の旦那は甘えたがりの頼られたがり‥その血を受け継いだ息子も同じく…
でも、そんな男性の弱い所も頼れる所も両方好きですけどね。
だから、息子のお嫁さんになって下さる方が現れてくれるなら、
精神的に甘えん坊さんの所を分かって下さる方じゃないと、
厳しい(先々離婚!?)かなとは思いますけどね縲怐B

お互いが認められない、支え合えないぐらいなら
いっその事結婚などしない方がマシではないかとさえ思ってしまいます。

まっちゃん 08-05-31 (土) 23:03

こんばんは、村雲さん。
村雲さん、職人さん出身ですか
何職人でしょう

理容師に再びなります

テーマのマザコンの作り方

前のお付き合いしてた人は、川の字でおとうたまおかあたまと寝てたりしたようで
これも、マザコンさんですかね…

いま好きな人が居るのですが
『家のおふくろがね…』『家のおふくろに似てるね…』と
彼も正しいマザコンの作り方から製造されてきたんですかね…

まっちゃんの結婚出来ないのは
まっちゃんがお袋さんポイッからなんですかね…
村雲さーん
『GO-聖子』世代でもまっちゃん結婚したいでーす(;∇;)/~~

管理人 08-06-01 (日) 18:05

ちぃさん
お。偉いですね~!ちぃさん偉いっ!いい旅行になったのでしょうか??
シスコンは勘弁して下さい。。。。ただでさえ、脱線ぎみなブログですので。。。(苦笑)

エリさん
「昔、何処にでもいた人情身のある田舎の母ちゃん」・・・これっていいですよね。。。
確か昔は親もそうでしたけど、近所のおばちゃんにめちゃくちゃ怒られていた気がします。
今では懐かしさを覚える言葉となってしまった・・・・という事はそれだけいなくなったんでしょうね~
下手に人の子を怒ればトラブルの原因、ひどくなれば裁判になる時代ですよ・・・・・・

マスカットさん
「かーちゃん大好き」は男の基本と申しましょうか・・・マザコンの定義には入りませんよ~(苦笑)
「自立して生きていけるスキルを身につけさせる」「自然と出来るように誘導しておる」
・・・これすごいっすね~完璧ですよ、、、ウチなんか親の子離れが遅く、自分自身な~んも出来ません。
(やろうと気もないのですが・・・・) マスカットさんの息子さん達ならきっといい大人になれますよ~!

やまねこさん
いぇ、てきと~に(記事は真剣ですが)書きたい事を見つけて書いていたらこうなっちゃうんですよね~・・・
まぁ愚痴です。管理人のストレス発散です。これ見て勘違いしていい人間になる人がいたら
いいですよね~・・・・で、霊能者に使うお金をもっと意義のあるものにして頂ければそれが一番かも。

雪龍さん
あ。実はですね、、、ここだけの話、書く事に困ったら守護霊様に聞いたりしてます(笑)
なので 「若年寄り」 とよく友達に言われますが(頑固でウンチクが長い事も含め・・・)
精神年齢は永遠の10代です!・・・加齢臭がふわぁっとしても気にしないで下さいね!

ちぃさん
コンパ、苦手ですね。。。。昔、筆書きできる弟弟子や兄弟子と中洲に行く機会がありまして~
酔った勢いで引くに引けず、皆で誰が一番優れた霊能者かを競いまして~(ほんと、ろくでもない集団。。。)
付いてくれた女の子を一斉に霊視する若気の至りもありました(笑)
次から次に「私も、私も!」って、あれはあれでちょっと嬉しかった思い出があります(爆)

夕月さん
なかなかいいご両親をお持ちですね。。。実際、言うのは簡単ですが(管理人も含めて)実行するのは
本当に大変だと思いますよ~。
「人間、誰も良くも悪くもマザコンだと思います。 
母に愛されたい、甘えたい。」
・・・これはおっしゃる通りです、あと一つ付け加えるなら 「大人の愛され方・大人の甘え方」 が
あるという事ですね。

藤子さん
「お互いが認められない、支え合えないぐらいなら」・・・これが結婚の一つの醍醐味なんでしょうね~。
このバランスがめちゃくちゃ大事な気がします。。。「相互依存」 とは 「お互いの自立」 が大前提ですよね。
「いっその事結婚などしない方がマシではないかとさえ思ってしまいます。」
・・・大丈夫ですよ、結婚してダメなら離婚という手段もありますから(笑)

まっちゃんさん
自分はですね~『サッシ取り付け職人』 でした!なんで、溶接なんかはお手の物。
今でもブルーカラー派です。魂は職人魂ですっ!
川の字はちょっと・・・・きつい(笑)。。。でも、家それぞれも個性がありますからね~一概には言えないのですが
やはり少々金銭的にきつくてもある程度の歳になれば家を出た男性&女性がいいと思いますよね。
大丈夫ですよ~冗談ですから気にしないで下さい!!例えキンキンだろうがケロンパだろうが・・・・

まっちゃん 08-06-01 (日) 18:49

職人大好きです!
自分の手で何かが出来るのって最高です!!!!

川の字を聞いた時に人それぞれなんだぁって思いました。
私は、16の時から住み込みしたり一人暮らしを長年してます(苦笑)。
トイレットペーパー1つのありがたみも痛いくらいに…(;ー;)

そうですよね…
Gメン75やデストロイヤー知っていようと…(笑)

村雲さん明日から、初出勤では?
今日はゆっくり休んで明日は、楽しい一日になりますように!
フレーフレー村雲さーん!!!!!

まっちゃんも、有休公休を使って2ヶ月間掛け持ちで
!!!!!!!
恋も仕事も結婚もがんばるぞーーー

あき 11-11-07 (月) 22:30

こんばんは。私は中学校一年生の男の子の母親です。我が子は、まだ母親とお風呂に入ります。1人で入るのが怖いから?そして、まだ母親の腕枕で寝ます。また、まだママ、パパと呼びます。これは、マザコンですか?わたしは、自然に治ればいいかなぁと思いますが、私の友達はみんな変だと言います。私が、もっと突き放すべきですか?なんだか、子育てに不安さえ感じます。私は、どうしたらいいですか?コメント頂けたらと思います。

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2008/05/31/post_197.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
マザコンの作り方① (長年付き合って結婚できない人達) from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 | 教訓 > マザコンの作り方① (長年付き合って結婚できない人達)

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ