霊能者のつぶやきトップ > 神様 | 神社 > 八雲の図(出雲日記②)

八雲の図(出雲日記②)

気づけばすごい長蛇の列・・・・

午前7時50分、ついにその先頭が動き出しました!じわりじわりと。
その流れと共に自分の緊張と好奇心も同様に、じわりじわり・・・・あぁ、この瞬間がたまりません!!

・・・・と、忘れていました!友人に電話しなければ!

あまりの待ち時間の長さにお互いが休憩しようと交代で並ぶ事にして、友人に代わって
しばらくしない内に列の先頭が動き出したのでした。(友人ごめん、自分だけゆっくりしてしまって・・・・)

今日の日記を書く前に皆様にお断りが一つ。

八雲の図、今日アップしますので楽しみにしている方は残念ですけど今日の記事は飛ばして下さい!

もちろん、中は一切写真撮影は禁止・・・ネットでも 八雲の図 は出回っていますが
出来れば約60年に一度のこの機会、楽しみにされている方の興奮を奪いたくはないからです。

とは言っても、写真は頂いたパンフレットからのアップ。
そして実物とは雰囲気から貫禄から、もう何から何まで全てが違います!!!
(行けない方、すみません・・・・これで我慢して下さい。)

では行きます!どうぞ!!



ビーサン
はい、これが当日に履いていった戦友、旅の友、「村雲ビーサン」です!
皆さんのリクエストにお答えして初登場!この青空模様の上に乗って歩けばあなたも気分は天上人。。。

・・・・・・ってふざけている場合じゃありません。
(やばい、この日記を楽しみにしてくれているらしい友人からマジでクレームが来そうです・・・・・)

では今度こそ本当に八雲の図 です。(笑)

八雲の図

<「八雲の図」パンフレットでの解説>
八雲は造営遷宮に際して描かれたものであるが、起源については詳らかではない。下段中央にある最も大きな雲は「心(しん)の雲」といい、遷宮斎行直前の午の刻(正午)、黒雲の部分に「心」入れという秘儀が行われた。これにより「天下泰平・国土安穏・朝廷宝位無動・仁民護幸給」等が祈られ、子の刻(午前零時)、遷宮が斎行された。雲の配置、配色、逆光の一雲等、秘められたものが多い。


どうです?すごいでしょ??これが社内の一番上の天井に大きく描かれているのを想像して下さい!
・・・・もう、すごい興奮しますよ!(ビーサンの下に写真並べてバチが当たらないか心配なんですが・・・・)

ちなみに現在、大国主様はこちらの拝殿を改造した仮の場所へとお引越しになられています。

拝殿
警備がかなり厳しく(笑)目に入る所には必ず警備員か、関係者の方が立って誘導されています。

そして、注意も厳しい・・・・・

「はい、そこ!手を付かない様にお願いしますね~」「2列にきちんと並んで滞りなく進んで下さ~い!」

老若男女問わず、みんな気もそぞろ、今から実際に目に出来る古代の神秘に胸を膨らませ進んで行きます。
(若い人が予想以上に多かったのが驚きでしたね~)

いや~すごいです。まずは中央から入り、いつもは締まっている門を跨がせて頂き、靴を脱いで階段を上がります。
(この階段、かなり急です)

上りきった所がそのまま正面・・・・さて、どんな絵だろうと張り切っている胸の高鳴りをよそに、列は右へと曲がり、そのまま社をとりまく渡り廊下を一周、進んで行くと・・・

(絵も良かったのですが管理人はこの社の楼閣からの風景がひと目で気に入りました!)

相変わらず入り口から続く列が社の外側の塀ごしにぐるりと一周・・・・・
(最後尾の方は門をくぐるまで一時間以上の待ちだとか)

綺麗に並んだ2列のまま、ついに自分達が正面左手の大きく扉が開けた場所に!!!!

ここで一同皆、座らせられて神主さんの説明と共に一心不乱に食い入る様に、口を開けて天井を見上げるのです!
※中には体を清めた神主さん以外は入れないそうです。

『みなさ~ん、ご覧下さい。天井に書かれたカラフルの雲が八雲の図でございます~
よく聞かれる質問、「何故、八雲の図なのに雲は7つしかないのか」・・・・・・
一説によると、この絵は、未完成でございましてまだまだ先が続くと言うこと。
これが完成の図であればそれ以上は御座いませんし、「天井」に描かれる「雲」とはそれ以上に遮るものもなく、
出雲の神の御威光がまだまだこれ以上、「無限の広がりを持つ」という意味合いがあると伝えられています~』

「おーーーーー・・・・・」(参加者一同)

一瞬、心が奪われましたねホントに。
心の中は「すげーすげーーーすげーーーーー!!!」の連発。

そして、二瞬目からは管理人の肩の上に乗ったご高齢の婦人のアゴが気になって仕方ありませんでした・・・・・・
※後ろから覆いかぶさる様に必死で見る訳ですよ、皆さん。なので行かれる方は「2列になって下さい」と
  指示があった時には必ず外側ではなく、「社側」に並ぶようにして下さい・・・・・・

しかし、『未完だから未来がある』・・・・このフレーズはかなり管理人の心に響きましたね~

さすが出雲大社の神主さん(?)いい事をおっしゃる・・・・・このフレーズ、頂きです(笑)
※きっと明日からのお客さんに使いまくります(笑)

『はい、皆さん~次の方もいらっしゃいますので端から順番に移動をお願いしまぁーす~・・・・・』

正直、肩に刺さったおばあちゃんのアゴから一刻も早く逃れたかった管理人は・・・・・
・・・・・いえ、冗談です。
目に映る七つの雲を心に焼き付け、遠い昔の神代の時代に想いを馳せていた管理人は、一瞬にして我に返りました。

・・・・実は絵の中の一番大きな雲の一点の黒ばかり見てました。

パンフレットの説明にもあります、「心(しん)の雲」

『黒雲の部分に「心」入れという秘儀が行われた。これにより「天下泰平・国土安穏・朝廷宝位無動・仁民護幸給」等が祈られ・・・・』

・・・・いや、それはないだろうと(笑)

これは管理人の憶測、ひねくれ者の見解ですが、

「出雲、出雲と最近話題ですよね (出雲大社の真実)」の所でも書かせて頂きましたが
出雲大社は国津神の中の神、この古代の日本を開拓してくれた立役者の大国主様を封じた社。

こんな大きな注連縄で封印してあります~

大きな注連縄
皆さんも、小学生の頃を思い出してくだされば判ると想いますが、色んな色の絵の具を
混ぜればいずれ水の色は 『黒』 になります。この色は全てを支配し、色の頂点に立つ色。

七色の雲で一見、美しく優雅で幻想的ではありますが一番大きな雲の一点に塗られた色、『黒』

これこそ、大国主様の力の全てを封印してある押しピン、楔(くさび)の役割をしているのではないかと思うわけですよ。
(七色の色はカモフラージュ、大王の大国主様に対しての単なるゴマすりですね・・・・)

「・・・あぁ。出来る事ならあの黒の色を上からペンキで白に塗り替えてみたい・・・・」

肩の不快感に耐えながらよからぬ妄想を走らせる管理人でした。

ちなみに余談ですが「村雲的ツボ」は、その大社の至る所に彫刻された動物の彫り物。
そこにいらっしゃった警備員の方に尋ねると「麒麟」らしいです。※外から見れます。


以上、出雲大社内のレポートでした~!

明日からは出雲地方のパワースポットに入ります。




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:14

フクイ 08-05-20 (火) 6:36

昨日に引き続き。
続きをクリック後、冒頭のビーサンに思わずカフェオレを吹きました。
そしてまた、自分がその場に並んでいるような
リアルな描写、大変自分にはツボでしたよ。(笑)
やっぱし、行きたくなってきました。
遠いんですけどね。
社殿側ですね、了解です。

次はパワースポットですか。
どちらへ行かれたのか、大変気になります。
楽しみにしています。
ご苦労様です。

雪龍 08-05-20 (火) 6:38

「未完だから未来がある」・・・完璧とは程遠いわたくし、とても救われた気持ちです。

実物がどのような大きさで、どれだけ迫力があるのか、それは行って見た者にしかわからないですね。
行ってみたい気持ちと、なんだか恐い気持ちと、半々です。

すっきりしました~。

パワースポットも楽しみにしています♪

トッチン 08-05-20 (火) 8:17

あれ?俺の時と、説明の仕方が違ってますねぇ^^;
日によって違うのかな?

そっか、大黒様そっちに移ってたんですね・・・
中を見ても、あれ、だれも居ないよ????って思ってたんです。
しかし、まぁ、参列者の中に霊感の強い人の多い事w
うわ、この人も、うぁ、こっちも、きゃーーーって感じでした(笑)
まぁ、とにかく、いつもの出雲大社じゃなかったのは確かです^^;

あと、八雲の図なんですが・・・光沢紙に染料の色じゃやっぱ全然ですね。
色の再現は、写真家魂の燃える所ですw
ちなみに、神魂神社の本殿にも、この雲があるとか・・・

やまねこ 08-05-20 (火) 8:18

ドキドキしながら続きボタンをぽちすると、、、!!!
。。。。。はあ?
で、あぁ!こ、これが『八雲の図』ですか。
いい感じではずされて、かえって心静かに絵に向かうことが出来ました(笑)
魂のような雲ですね。。。
これはどのような方が描かれるのでしょう?
遷宮のたびに新しく描かれるのでしょうし、
この神社にとって重要なものでありますし、
気になりますね。
大変なものを見せて頂きました。ありがとうございました。

夕月 08-05-20 (火) 10:19

ビーサン!!!!(爆笑

いやぁ、もう、村雲さん大好きですよ。

マスカット 08-05-20 (火) 11:58

「八雲の図」・・・初めて拝見しますが
ニブい私でも何か感じるような感じないような・・・。
実際見られたらきっと圧倒されるんじゃないかなぁと思いました。

村雲さまの肩にご高齢の婦人のアゴが・・・
想像しただけで・・・すみません。笑っちゃいました!

サマンサ 08-05-20 (火) 14:27

「八雲の図」
色彩といい、デザインといい、見れば見るほど不思議~な感じがします。
一つだけ西向きの雲がありますが、これも何か意味があるのでしょうねぇ~。

百聞は一見にしかず。やっば、私もこの目で実物を見たいなぁ~。
今夜、運転手に相談してみよ~。

パワースポットの紹介も楽しみにしていま~す。

はるみ 08-05-20 (火) 20:06

感動した!!

ちぃ 08-05-20 (火) 21:22

こんばんは。とぅとぅ正体がばれてしまいましたね。そうなると、コメントも適当にはできないなぁ(汗)
出雲神社の描写、とてもいいですね。私も一緒に歩いてる気分でしたよ。八雲の図はなんとか夏までに機会を作って見に行けたらいいなぁ。明日のパワースポットも楽しみにしております。

藤子 08-05-21 (水) 0:01

八雲の図、ありがとうございます。
家のパソコン上では、雲の色が、赤と黄色と黒にしかみえないので
本当は7色なんだ、黒は大きい雲の一点なんだって想像力で補ってみました。
天井を見上げながら想像して、雲が霊魂とか人魂みたいな形に視えてプチぞくぞくさせて頂きました。
実際の天井も、このお写真の方に白地なのですか?

管理人 08-05-21 (水) 3:20

フクイさん
行きましょう、行きましょうよ!
行けない方には本当に申し訳ないんですが、
やっぱり行った方がいい気がします(笑)
パワースポット・・・・たくさんありすぎる割には時間がなくてですね。。。。(苦笑)

雪龍さん
自分も本当に救われました(笑)
もちろん、天井画も良かったんですがあの一言が忘れられません。
もしかして、あの一言を聞くために行ったのでは・・・・・
そんな予感さえ、勝手に妄想させてる管理人でした!

トッチンさん
えーーーーっ!トッチンさんの時とどこがどう違ったんですか??
・・・そっちの方が興味あるんですけど~(笑)
神魂神社の雲の図も有名ですよね~でも、神魂でもっとすごいのは・・・・・今日はここまで!(笑)

やまねこさん
確か、間違いがなければ 『遷宮のたび』 じゃなかったですよ~今、ネットで見たら「江戸時代初期に~」
となっていました。。。どなたか知っている方がいらっしゃいましたらよろしくです~

夕月さん
ビーサン、いいでしょ?(笑)
管理人と同じくらいにこのビーサンも愛して下さい!

マスカットさん
完全に肩が「アゴ置き」に・・・・・
でもこれも60年に一回ですから、気にしない気にしない~(笑)
「八雲の図」 最初見た時、正直色の強さ?に驚きました。。。。。

サマンサさん
これで書いた本人が、「あ、いっこ間違えた。」 などの理由だったら爆笑なんですけどね~!!
熱く語ってる、一生掛けて研究されている方々の見解はどうなの?と!!(笑)
行った時は報告楽しみにしています~

はるみさん
ありがとうございますっ!

ちぃさん
とうとう、ばれちゃいましたね~ウスウスは感じていたんですけどね。。。(嘘です)
リ、リラックスしてた訳じゃないですよっ!あ、あれはちぃさんの緊張をほぐそうと・・・・・・

藤子さん
天井は板目でしたよ~・・・もっと古い色を想像してたんですけどね~
「昨日、ペンキで塗りました」感があって(そう感じて)正直、ちょっと拍子抜けでしたが
そう考えるとあのはっきりとした色使いは、『なるほど~確かに大国主様の部屋・・・・』と
妙に納得できるものもありましたね~

黒鳥 15-09-23 (水) 18:21

初めまして。黒い鳥を検索していたらたどり着きました笑 八雲之図興味深いですねー。

管理人 15-09-25 (金) 22:55

黒鳥さん
コメントありがとうございます。残念ながら本物はもう見れないかも知れませんが、神秘的でなんとも言えない雰囲気が・・・・・来世にまた期待です(笑)

匿名 16-01-03 (日) 11:39

はじめまして。通りすがりの者です。

封印。。。
雲の絵の黒いところはまばらで、楔という感じはしないのですが、「封印」は引っかかる言葉ですね。

神社って、北野天満宮とかがそうですが、どうも「封印」という意味があるようですよね。
崇徳天皇(?)の呪いを鎮めるために祀った話とかもありますし。

そう考えると、神社はこのままで良いのか?と思います。

話は変わりますが、東日本大震災は何か「封印」的なものを少し外した出来事だったように感じています。なんとなく、ですが。

あ、そうそう、都市伝説かもしれませんが、沖縄の米軍基地の敷地の中には、神様を封印した場所があるようなことをどこかで聞きました(読みました?)。

沖縄には大山貝塚という、沖縄3大心霊スポットとして有名な場所がありますが、地図で見ると普天間基地を堰き止めたような位置にあるんですよ。
大山貝塚は封印しきれなかった場所かもしれませんが、基地の敷地内の封印された場所というのも、とっても気になります。
(行って、封印を解いてあげたい。。。 どうやって解くのか知らないけど。)

ちなみに、大山貝塚は、興味本位とか、ふざけて行ってはいけません!!
本当に惹かれる人だけ、誠心誠意込めて拝みに行くところだと思います。

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2008/05/20/post_174.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
八雲の図(出雲日記②) from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > 神様 | 神社 > 八雲の図(出雲日記②)

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ