霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 | 教訓 > 夫婦喧嘩について(夫婦円満の秘訣)

夫婦喧嘩について(夫婦円満の秘訣)

夫婦喧嘩。
夫婦喧嘩は犬も食わない。

管理人は結婚していないので良くわかりませんが・・・・犬も食わない、、、喧嘩を食べる動物は果たしているのか??(笑)

しかし、友達とのケンカや昔の恋人とのケンカの思い出は
振り返れば若かったなぁ~と、ほろ苦い青春です(笑)

そしてウチの両親も管理人が物心ついた頃から喧嘩が得意でして~
更に夫婦やカップルで来られて目の前で喧嘩が繰り広げられるのは日常茶飯事の仕事なので割と本気の喧嘩が目の前で見れたりします。

夫婦で来て頂いて、相談事が始まって早々ケンカを勃発させる夫婦もしょっちゅうですね。

例えば夫婦で来られた時にはお一人ずつ、神様から言葉を頂きますが
やはり片方の神示(神様からの手紙)が読まれている時は片方の相方は、大笑い・・・・

「・・・ご主人はお金の使い方、めちゃくちゃですね。奥さんは後、給料が5万あればと思っておられますよ・・・」

「そう!そうなんですよ、ホントに要らない物ばかり買ってですね!ぎゃははははは!」

「・・・・・・・・・。」(ご主人)

「・・・そういう奥さんこそ、まだまだ料理の腕が上がるのに、、、、お世辞にも美味しいとは・・・・・・・」

「おおおっ!神様がそう言ってるんですかあっ!解ってくれているんですね、オレの苦労を!!・・・・ぎゃはははは!!」

「・・・・・・・・・。」(奥さん)



まぁ正直、これ位はかわいいものです・・・・笑うだけならまだましです。

「だいたいお前が・・・・・」

「なによ、あんたそこ・・・」

これが始まったら仲裁が大変です。いえ、あえて仲裁はしません(ウチで傷害事件が起こらない程度まで)
犬も食わないものを管理人が食いつくはずはありません・・・・・・

でも皆さん、ご存知ですか?

『人は人の言う事を聞かない』 生き物なんですよ~

何かをきっかけに。
例えば相手の一言をきっかけに自分で気づいて悪い所は直す・・・・これは人間、出来すぎです。
大抵の人は、感情的になりすぎ(また近い距離ほど感情的になりやすいような気がします)
普通は言われた事が図星であればあるほど、人は怒ります

ある夫婦の奥さんは神様に一言、言われていましたね。

「この嫁殿を前にすればご主人は息ができぬ」 と。

この奥さんは日頃の行いも良く、よく働き、大変頭の良い方です。

あまりにも理論整然とした事を、なんの一点の抜け穴なしで目の前に突きつけられれば
まずは自分が悪いとどこかで思っているご主人は・・・・何も言えない。

しかし、それで反省するかと思えばそうでもなく、、、、口で言い返せず(まぁ言い返そうとの考えが間違いですが)
時には暴力で相手を黙らせようとする最低の男も世の中にはいます。

それが正しかろうが、間違ってろうが、人間誰だって相手から責められる事は嫌なものです。

それが 『自分が悪い』 と思っている人ほど、何とか逃れようと適当な嘘をついたり、謝るけど反省がなかったり
人間特有の 『自分を守ろう』 との防衛本能をすばやく発揮させます。・・・・・・必死になって。

この状態の時は神様が言う、「息が出来ない、水で溺れている状態」と同じです。

まずは空気を与えないと話も聞けないし、ましてや本気で反省するどころではありませんよね。

「でもですねっ!120%相手が悪いんですよっ?!」

・・・・解ります、おっしゃっている事は。
でもですね、『人は人の言う事を聞かない』 ように出来ているんですよ、残念ながら。

正義の剣を振り回し、相手の逃げ道を全て塞いで水に沈める。
その正論が正しければ正しいほど、相手は言う事を聞かないです・・・・・・


お互いの信頼関係がまだ残っている夫婦やカップルはまだましです。
その信頼を失いたくないと相手が頑張ってくれる可能性がまだありますから。

しかし、人間はいい意味でも悪い意味でも「慣れる」生き物。
相手が居て当たり前、もしくは居ない方が過ごしやすいと感じている方達さえ多いものです(笑)

ではそんな時、管理人ならどうするか?

まず空気を与えて上げます。相手が話を聞ける状態まで、まずは落ち着いて自分の事が考えられる余裕が出来るまで。

次に、相手に直接、注意はしません。
ホントに反省し、本人が直そうとするのは「自分で気づいた時」だからです。

空気を与える具体的な作業とは、何故、そうしたのかやんわりと相手の考え方を聞きます。
その時の相手の気持ちを真剣に理解しようとします。
解らない時は丁寧に何度も確認。大抵はその過程の中で、相手も冷静に
自分の気持ちやその時の考え方を振り返るわけですから、すんなり悪い所を認めたりも多いです。

相手が少しでも「自分で気づく環境」を作ってやるのに専念する。

「そんな悠長な事言ってたら、、、、だって、相手が120%悪いんですよ!」

言って解るようだったら、初めからしませんって(笑)
しかも相当な勘違いした方でない限り、怒られる事をやってる方も
「もしかして・・・悪い事、してるかも・・・・・」
との気持ちがある訳です、、、、それを乗り越えてやってる行為なんです。

悠長な事を言ってられないから、早く気づいて直して欲しいから、環境を作ってやるんです。

これが遠回りの様で実は一番、近道だったりもします。

夫婦喧嘩、カップルの喧嘩が多い人たちは、

『相手に自分の気持ちを解って欲しい』
『自分が絶対に、正しいはずだ』


との気持ちが多いのが長年夫婦を見てきた管理人の感想です。
(どっちが正しい・間違っているに関係なく)

言って相手が意地になる時は、意地になる環境を先に潰しておく事。。。。

「押してダメなら引いてみろ」ってやつです(笑)

「相手が全然、私のいう事を聞いてくれないんですよぉ~・・・・・・・・・」

それはあなたが相手のいう事を真剣に聞いてないから。まず、そこを疑って見る事です。

真剣に誠意を持って相手のその時の感情や考え方を理解しようとしていますか??
話を聞きながらどれが正しいか、どれが正しくないかと別の事を考えていませんか??
次になんて言おうか、どう言えば自分の気持ちを理解してくれるのか考えていませんか?

話を聞かないと、相手を先に理解してやらないと、人は相手を信用しない生き物ですからね。

よく自分がする例え話。

洋服を買いに行って、そこの店員さんがあれやこれやと接客をしてくれますよね。
「・・・すごくお似合いですよ」「・・・すごく流行っています」「・・・・今が買い時ですよ!」などなど。

どんなにその店員さんが本当の事を言っていたとしても、その店員さんをこちらが信用出来ないと
欲しい服もその内、欲しくなくなってきます。
自分が信用する店員さんとはまず話を聞いてくれる店員さんです。

「どんな物をお捜しですか?」「ご予算はいくらぐらいですか?」「どんな服と合わせたいんですか?」

店員さんが自分の事を真剣に誠意を持って知ろうとすればするほど、自分はその店員さんを信用し
信用があって初めて話をこちらも真剣に聞く耳を持ち、初めてその店員さんのアドバイスが生きてきたりもします。

どうしても喧嘩が耐えない夫婦・カップルの方々は
まずは騙されたと思って「いい店員さん」になりきってみて下さい。

どんなに正しい事だけを言っても、正義の剣だけでは人は反省しませんし、納得しないものです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:14

匿名 08-05-14 (水) 7:23

おはようございます。早起きですね~。


最近は諦めもあり、彼と喧嘩すらしなくなってたんですけど…確かに私は自分の主張ばかりしてた気がします(ーー;)
『いい店員さんになる』…イイカモ!
次彼に会う時はとにかく話を聞く事に専念してみます。軽~く人ゴトとしながらも真剣に。そうすることで冷静に自分自身のことまでも客観視でき、更にアドバイスまでできちゃうカモですね!

梅木エリ 08-05-14 (水) 7:35

先生の話は毎回、勉強になります。今生きている私達が何故そうなるのか。どうしたらよいのか。と、解決策までわかり易く教えて戴けるので、すごく勉強になります。

夕月 08-05-14 (水) 10:12

あ縲懊€懊€怐B人の言うこと聞かない…
親からもダンナからも言われます。。。
我が家は私が言うだけ言えばすっきり、ダンナは一晩寝たら忘れる
という人間なので、うまくいってます(笑)
思い返すと、いつも私が一方的に怒ってるなぁ…
そういう奴(私)ほど怒られ慣れてなくて、怒られたら弱いんですけど…。
今日の記事は夫婦、カップルに限らず、親子、友人関係についても参考にできますね^^

雪龍 08-05-14 (水) 10:33

私も結婚してないので、これからの人生で参考にさせていただきます。

うちの母親とも話すのですが、感情的になったら余計なことまで言っちゃったりしますよね。
だから、喧嘩になりそうに、感情的になってきたらまずそこでまずは一呼吸おいて。
とりあえず、その場は相手の言い分を充分に聴いて(村雲さんのおっしゃるとおり、これが大切なのですね)。
そのときの相手の気持ち、そして自分が感じて伝えたいと思ったことを、覚えておいて(忘れそうならメモしておくなりして)。
次にゆっくり話す機会があった時に、相手を傷つけない適切な言葉を選んで、自分の考えをじっくり伝える。
“喧嘩”というより、“話し合い”で、お互いに少しずつ分かり合って、反省したり、高め合っていける、と。。
そして、「ありがとう」、「ごめんなさい」、「愛してる」を照れたり、強がったりしないで、大切な人ならちゃんと伝えること。

ちょっと今、書き込みながら照れてる自分がいますが(笑)。

雨降って、地固まる。
夫婦、そして親子でも、共通のものですね。
雨が降らなければ(本音でぶつかり合って、時に涙を流さなければ)、絆を強固にすることはできないのかもしれません。
それがずっと一緒に生きていきたい大切な人ならば特に。

なゐふる 08-05-14 (水) 12:28

すごく、すご~く勉強になります。
私は主人や長女の発言にとてもカチンとくるので、自分が嫌になります。
下の弟妹はかわいいのに、なんでこんなに人の揚げ足とるんかい!って、やさしさを感じられず、憎くて仕方ないです。そう思う自分も憎いです…。

もっと相手の気持ちを汲み取るようにしてみます。
気付かせてくれて、ありがとう。

紅玉 08-05-14 (水) 15:53

うーん…
いい店員さんになって20年(´Д`)

いや、いい店員さんのふりしての方が正しいですね。

神様はともかく
ご先祖様は悲しんでいるかも;

ちぃ 08-05-14 (水) 16:37

夫婦ではありませんが、彼氏と別れた時のことを思い出しました。長い付き合いが惰性になり、退屈なような気がして、自分から壊してしまった関係。いま少し後悔、いや後悔しても始まらないのですが、もっとしっかり彼のことを見ていればよかったと思います。次に大事な人ができたら、一呼吸置いて、相手を思いやり、いい付き合いができるよう自分を変えたいな。

管理人 08-05-14 (水) 19:53

ゲストさん
やっぱり「聞くこと」が大切だと思いますよ。これは偏見かも知れませんが
女性は「話を聞いて欲しい気持ち」が男性より多い気がします・・・・・・
ならば逆の立場を想定してみたら分かりやすいかも(笑)

夕月さん
『一晩寝たら忘れる』・・・・これは非常にいい性格です!(笑)
「怒られ慣れてなくて、怒られたら弱いんですけど…。」
これも笑ってしまいました、分かります、分かりますよ~!
・・・これも時々、怒られなれなくて逆切れする女性の方も。。。。。
・・・・あ、決して昔の彼女ではありませんから(笑)

雪龍さん
おっしゃる通りです、ホントに。
時々、ぶつかるのが怖くて異性・同性の友達にしても「あ・・・面倒くせ。。。」
と投げやりになりたくなる時も管理人はございますが、それって相手との関係を
すでに放棄しちゃう事になるんですよね~・・・・・。
雪龍さんがその通りに実践できればきっといい奥さんやお母さんになれますよ!
話を「聞く」のではなく「聴く」と書かれていた事に妙に感動しました(笑)

なゐふるさん
近ければ近いほど、「分かってくれてる」と錯覚しやすいもんなんですよ・・・・・・・
自分もよっぽど腹をくくって話し合わないと親とはまともな話し合いが出来ません・・・・・
・・・・って言うか、実家に帰ってません(苦笑)たまには帰ろうかなぁ~・・・・・・

紅玉さん
いい店員さんに限って「自分はいい店員だ」とは思ってないはず(笑)
いえ、これは決して紅玉さんの事を言っている訳ではありません。
あんまり意識しすぎて「私はあなたの話を聞いてやっている」の心だけは
持たないで下さいね~

ちぃさん
ですね!一生懸命であればそれがその時の全力なんで「いい恋愛」で終わりますよ!
次にちぃさんと付き合う男は幸せ者です!(笑)

匿名 08-05-15 (木) 0:00

うちの夫婦の場合、
夫はお酒を飲んで、暴力や脅し行為があります(T_T)
何度も逃げたくなりました。

また酔って、何かあったら時の為に、
今回の村雲さんの記事、メモしておき、実践してみようと思います。

それでも、なかなか夫の行為が、改善されなかったら、
村雲さんの時間が空いた時にでも、
相談に乗って欲しいですm(__)m

らん 08-05-15 (木) 2:09

『いい店員さん』の話しは よ~く分かります。 ただウチは…逆にあぐらをかき出し、気付くどころか、依存心を高めてる ように思います。[仕事で疲れてるだろうな~]って気遣ってるうちに、『お前がやって当たり前』がビンビン伝わってきます。今では母子家庭と 思い込まないと やってられない気持ちです。

管理人 08-05-15 (木) 4:24

ゲストさん
すみません・・・・・実践してくれる事はホントに嬉しいんですが。。。
・・・実践も何も、相手が酔っている状態では
そんなに効果が発揮できるとは思えないんですけど・・・・(汗)

らんさん
一度、家出をされた方がいいかもですよ。
人間、いなくなって初めて良さが解る方も世の中、多いものです。。。。。
家出しましょう、家出。
当たり前が当たり前じゃない怖さを味あわせた方がいいかもです。

管理人 08-05-15 (木) 4:34

梅木エリさん
すみません、コメントがスパムに入っていたので気づきませんでした!
ありがとうございます。でも書いている自分でも、「あ~ホント、気をつけよ。。。。」
ってな感じなんですよ(笑)

めがねまん 08-05-15 (木) 13:20

さすがはランキングNO2のすばらしさを感じます。

話題が豊富な事は理解できますが、ひきつけられるものを感じます。

どうぞ今後共よろしくお願いします。

どうも有り難うございました。

又来ます。

布施礼子 10-03-24 (水) 16:09

コメントを入力して下さい。

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2008/05/14/post_160.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
夫婦喧嘩について(夫婦円満の秘訣) from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 | 教訓 > 夫婦喧嘩について(夫婦円満の秘訣)

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ