霊能者のつぶやきトップ > 神様 | 神社 > 東国原知事(そのまんま東)と高千穂 ~オーラの泉~

東国原知事(そのまんま東)と高千穂 ~オーラの泉~

「高千穂が出てるよ、高千穂が!そのまんま東がゲストだって!オーラの泉、オーラの泉!!」

神様大好き人間の友達からの、たったそれだけのメールでした。
丁度、電話鑑定の合間だったので素早くチャンネルをまわしTVを付ける。

(そのまんま東・・・あぁ、東国原知事さんか・・・・)

日頃、ほとんどTVを見ない自分は何チャンネルかも分からず、
「了解~」と返信を打ち、言葉とは裏腹にガチャガチャとチャンネルを急いで回してみる。

普段はあまり気にしない番組ですが、気になったのがやはり、「高千穂(たかちほ)」 の言葉。

・・・そして高千穂と言えば 『猿田彦(さるたひこ)様』!何故か頭にピンとくる言葉でした。



「高千穂(たかちほ)」と呼ばれる場所は宮崎の北部にある、あの 『天孫降臨(てんそんこうりん)』 で有名な場所。
この地に邇邇芸命(ににぎのみこと)様が降り立った伝統ある神話の古里、宮崎。


いつか『パワースポット日記』 で書こうと思っていましたが・・・・(まぁこれは後日のお楽しみで!)

この高千穂の地とは管理人も良く行く場所なのですが、これまたすごいエネルギーを蓄えた場所で有名でもあり、
天戸岩戸(あまのいわと)神社をはじめ、天安河原(あまのやすかわら)など、「岩戸隠れ」の際に八百万の神々が
集まって相談した場所として有名なスポットでございます。

※あ、少し答えを書いてしまいましたね・・・・・

さて、天孫降臨の一番の名わき役と言えば・・・・そうです、『猿田彦(さるたひこ)』の大神様。
何を隠そう、先日の第一回目の福岡パワースポット巡りの最初の神様でもあるんです!

[福岡のパワースポットの紹介!(神社案内 ①)の答え]

猿田彦様 猿田彦様

まずはこんなかわいい猿田彦様方々がお出迎えしてくれます。

鳥居をくぐれば、正面に見えます小さくとも堂々とした佇まいの社

猿田彦神社

大通りから覗き、この風景が見えれば正解です!

猿田彦神社

大通り沿いにデカデカと立つ看板!!

場所は早良区の西新商店街を抜けた、藤崎に鎮座される 『道案内』の神として有名な猿田彦の大神様の社。

この神について少し話を漏らすと、とてもひょうきんな方でお酒に弱いです(笑)

「これ、もうちと酒はないかの?」

「さてさて、ちと喉が渇いたが・・・・・・」

と神様らしからぬ(?)お酒のご催促(笑)酔えば酔うほど、神世の秘密を教えて下さいまして、
自分にとってはかなり貴重なありがたい神様でもございます(笑)

何度かこの神の神祭(しんさい)をやらせて頂いたのですが、丁度その時に
『天ノ宇受売(あまのうずめ)様』(猿田彦様の奥さんになられる神です)が
ご守護されている女性の方がたまたまいらっしゃいまして、もうメロメロ(笑)
なかなかその方の横から離れようとされませんでした・・・・・・・

が、しかし!・・・・この神をあなどっては行けません。

残念ながら 「オーラの泉」 はほとんど見損ねたのですが、やはり当時のそのまんま東さんを道案内され、
「その方ご自身の人生の道案内」を得意とされる神様
※天孫降臨の際には 「ににぎ様」 の道案内をかって出られた神様です

そして、普段よく道の交差点などで目にする、『庚申(こうしん)塔』 と彫られた石碑。

そう、この「庚申(こうしん)」が猿田彦様の別名でもあられまして、

道案内の神=交通安全の神

となられ、普段何気なく私達を見守ってくれている尊い神なのです!

人生の道案内を願われる方はぜひとも、『猿田彦様』 にしっかりと目標と覚悟を伝え、祈って下さい。
きっと、お酒によったフリをされ未来開く道へと案内してくれます!!

※くれぐれも、「お酒多め」でお願いいたします(笑)


猿田彦神社
福岡県福岡市早良区藤崎1丁目1-41

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:13

八言 08-04-06 (日) 2:18

猿田彦様は、伊勢の猿田彦神社にお参りした事がありますね。
外宮から内宮に行く途中で下車して。

お酒を催促される様子がカワユラシス…。
遠い世界の方々だけど、同時に近しい存在でもありますね。

管理人 08-04-06 (日) 2:47

八言さん
そうなんですよね~「遠いけど近い」!!お茶目だけど偉い!
これがこの神様の特徴でもあります(笑)
伊勢・・・実はいつか行ってみたいんですけどね~・・・・・
なかなか縁がないようでして。。。。

こすけ 08-04-06 (日) 19:20

はじめまして。
第一回目の福岡パワースポットの記事をみて、これは藤崎のあの神社に違いないと
思っておりました。そしてまたブログをのぞいてみたら、なんと解答が。。。
オーラの泉をみていたのもあり、これは行ってみるしかないと、早速今日行ってきました!

ビルの谷間に囲まれた静かなたたずまい。
ブログに書いてくださった「正しい神社参拝のススメ」にしたがって、
まごつきながらも参拝してまいりました。
お酒も忘れずに買っていきましたよ!賽銭箱の前に小さな台があったので、そこにお供えしました。
(鈴は4つでなく、5つありましたが。。。)

ここ最近不遇な時期が続いていて、最近ようやく前向きになって目標を持ってがんばっていこうと
思っていたところなので、そのことを報告してまいりました。

情報、どうもありがとうございました!
では。

管理人 08-04-07 (月) 2:54

こすけさん
コメントありがとうございますm(_ _)m
そして実際に足を運んで頂いた事が何よりうれしいです!!!
実は答え合わせの日に自分も改めて参拝に伺わせて頂きました。
「自分のブログ見ていってくれた方がいたら嬉しいなぁ~」とひそかに思いつつ(笑)
また近いうち、どんどんアップしていけたらと思います。
※『鈴』、スミマセンでした(汗)。日記を修正させて頂きました・・・

ミューズ 08-04-07 (月) 9:20

4月4日に初めてこの欄を拝見し、早速に5日の午前中に母とお参りさせていただきました。
最初、よく分らなかったのですが、電話帳に「幸せを呼ぶ神社 猿田彦神社」とあったので
電話して聞いてみました。場所の状況が同じでしたので確信を持ってい行きました。
お世話をされている方がご用がおありでしたら出向きますといわれたのですが辞退しました。
鈴の数が違うのがちょっと不満でしたが確信しました。
夜、オーラの泉で同じ神様の事が出ていましたので、とても不思議な思いでした。
ご紹介ありがとうございました。

ちくわ 08-04-07 (月) 14:56

私のまわりにも数名この猿田彦大神様にご縁のある方がいらっしゃいます。
私も、昨年と今年は1月21日の初祭には早朝5時からここに並んで笹の葉っぱに赤い猿がついたやつとか
災いが去るでおなじみの猿お面を買いに行きました♪

次回は5月でしたよね!!

管理人 08-04-07 (月) 20:43

ミューズさん
うわ~~すみません、鈴の数、別の方からもご指摘があった通り、
自分の単なるミスです。。。。本当に申し訳ないですm(_ _)m
管理人も「オーラの~」の情報をメールで貰って、「もしや?!」と思い、久々つけないTVをつけてびっくりしました!
また色々とご紹介させて頂きます。(次は間違えのないように)m(_ _)m

管理人 08-04-07 (月) 20:46

ちくわさん
よくご存知ですね!
自分はまだ一度も行った事がないんですが、何でも
朝から行列が出来る賑わいだとか。。。。
普段の神社は人も少なく、(大通りとは対照的に)
サラッとした雰囲気なんですがそれはそれでとても好きです(笑)
あそこで配る「猿のお面」がよく玄関などで見れますよね~
猿田彦様のご威光を感じさせます。

紫雲 08-12-14 (日) 16:40

さっき行って参りました。

藤崎のビルの谷間にある、かわいいお社でした。

途中の道中をお導き頂く象を、見せていただき、(ここがその交差点だよ、という感じですね)。

境内のお掃除をさせていただきました。

相当に、お酒がお好きとお見受けしまして、掃除しながら、ちょうどこのお社から見える、炉端焼きのお店の、お酒の瓶に、何回も目が行ってしまうんです。

ひょっとしたら、差し上げた、お酒が美味しそうなので、ご催促?

お酒の蓋を開けて差し上げると、喜ばれているように、お見受けいたしました。
清酒より、濁り酒や、どぶろく、のほうが、お好きなように、感じました。

村雲様には、お会いできませんでしたが、この日は、行く前から、自分の将来について、いくつか迷っていたことに、自然と回答が出ている、そんな1日となりました。

このまま行けばよいと思います。
行動したことに、対して、少しずつ、結果となる象を、お見せいただき、それを見ながらまた、行動していけばよいのだな、と思いました。

管理人 08-12-28 (日) 8:36

紫雲さん
そこの炉端焼きのお店は有名ですよね~よき結果があったようでなによりです。
猿田彦様もお喜びになられたのですね!すばらしい!ご縁がございました時にはまた。

やまねこ 10-04-06 (火) 2:54

本日、偶然にこちらのページに辿りつきました。
そして、なぜかそのまま場所を検索し、自転車で出発しました。
出不精ですから、休みの日に買い物以外で出かける自分に、自分でもびっくりです・・・。
自転車で15分ほどのはず・・・、地図を無視して適当に走ると迷った様子でしたが、迷って自転車と止めたところが これも偶然に紅葉八幡宮。桜の下で素敵な休憩をさせていただきました。
そこからは、だいたいの方向に走り迷う事なく、猿田彦神社に辿りつけました。

なんだか、とても懐かしいというか、好きな場所でした。
猿田彦さまのうちのお一人が、私をじぃっと見てらっしゃるような気がして、普通に話しかけてしまいました(笑)
村雲さんの言われたように、お酒を持っていったので
そちらをご覧になっていたのかもしれませんね。
また、ちょくちょく行かせていただきますね。

素敵なご縁をいただきました。
村雲さん、ありがとうございました。

チックタク 10-09-01 (水) 0:47

はじめまして
神棚検索でこちらにお邪魔しました
どの記事も興味があり読み進めていくと・・
猿田彦神社がパワースポットとのことで驚いたやら嬉しいやら
実は今住んでいる家からすぐのところにあり
いつも何気におまいりしていたのです

今日も遊びに来ていた友達を誘ってお参りしました
こちらの神社はいつも優しく(そういわれると陽気な)雰囲気で
子供も気に入って喜んでお参りします
玄関にいただいたお面も飾っています
今度はお酒持参でお参りします

ありがとうございました

kuma 10-12-28 (火) 0:18

今年の3月、叔母が亡くなりそうだということで、福岡に来ました。
明日は太宰府天満宮へお参りしようと思い寝たところ、夢の中でなぜか”猿田彦神社”が出てきました。
ふと、2、3年前に見たこのブログを思い出し、HPを探したところ同じ福岡市内ではないですか。

さっそく、猿田彦神社をお参りし、その後、太宰府天満宮にお参りしてきました。

また、近いうちに福岡へ行く機会があります。
前回、忘れたお酒を用意して、行きたいと思います。

不思議な出来事でした。

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2008/04/05/post_80.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
東国原知事(そのまんま東)と高千穂 ~オーラの泉~ from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > 神様 | 神社 > 東国原知事(そのまんま東)と高千穂 ~オーラの泉~

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ