霊能者のつぶやきトップ > 神様 | 神社 > 恐れ多くも、『稲荷神』!②

恐れ多くも、『稲荷神』!②

「先生・・・・どうしたらいいんでしょうぅぅぅーーーー(泣)」

ここ最近の絶好調がこんな理由だったとは・・・・・

「いいか。お稲荷様のお礼は『3倍返し』が基本だ。
今からお前一人で行って御礼するのも、これまた危険だし・・・・・。」

いえ、お稲荷様が『危険』な訳では決してないです。
『正しい神社参拝』でも述べましたが、基本はお稲荷様も同じだと思います。

要は、自分の決意や宣言ではなく『少しでも楽したい・・・』との心がいけなかったのです。
またこれは言い訳になりますが、稲荷の方々。お願い事もしてないのに『気が早すぎ』・・・・

余談ですが、「稲荷神」はその歴史の中でその一部は
真言密教の荼枳尼天(だきにてん)と合体した経歴があります。

※『合体』とはまたいつか日記で機会があれば詳しくお話しますね~



この荼枳尼天(インドでは女神ダーキニー。何故か日本の神々はインドの神と
合体することが多い)とは言い換えれば「夜叉」。
この過程の中で自然に霊的要素が強く、「恐ろしい神」と誤解されて
いる事も多々、あるのです。


さて、先生が取った方法とは・・・・・

立派な鯛、大量のいなり寿司、卵、酒 をその墓場にお供えさせて頂く。

と同時に、同じく住吉神社に祀られています、『荒熊神社』の荒熊大神
このたびの流れを説明し、お礼を申し上げ、稲荷様方々を引き取って頂く。

ようするに「仲立ちになって頂く」という作戦でした。

荒熊大神と言えば、伏見稲荷の奥の宮にある熊鷹池で修行をつまれ
かなりの神通力を備えられた方。そう、稲荷界で言えば 『横綱クラス』 で
また神道ともゆかりも多い方なのです!

※一説では猿田彦様の息子さんと言われています

この方の「助太刀」によってようやく縁を切ることが出来ました。

稲荷神が「ただ恐ろしい」と言う訳ではありませんのでお間違いなく。
神社の中でもご利益の効果は抜群。またその界のシステム上、
祈願やお願い事に関しても即効性もある神様です。

ただし。

『稲荷を祀れば3代で家が潰れる』との言葉もあります。

家業を起こした初代は、「しっかり祈り、しっかりとお礼をする」
その背中を見てそだった息子も、「父の真似して手を合わせる」
しかし、その孫の代までなれば、「家業が大きくて当たり前。感謝を忘れる」

そして、稲荷大明神の怒りに触れ一瞬にしてひっくり返る・・・・・

まぁこれは少しおおげさですが、「感謝の心を忘れるな」との教訓が
元になっていることは間違いありません。

また稲荷神で有名な、
伏見、祐徳、豊川などこのトップクラスの方々になれば割と
お返しなどをあてにしない心の大きな方々も多い気がします。

※ただし、その神社にいらっしゃる方がご本体とは限りませんが

神道の神と混ざった稲荷神もいらっしゃいますが(※うがの命様・豊受姫様など)
まぁこの話も長くなるのでいつかの機会に。

ただ神道とは成り立ちからその界独自のルールがある事、
ちゃんとお返しやお礼が必要だと頭の片隅で忘れない様にしておいて下さいね。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:18

紅玉 08-04-24 (木) 17:04

赤い鳥居に惹かれるんですよね…
なんでかな?と思ってたら産土様がどうやらお稲荷様のようです。
でも神社庁には登録されていないとのことだったので、
やはり自分の産土様は八幡宮なのかな(^_^;)

売り上げが倍になるのなら、無縁の稲荷様だろうが
感謝しまくりますが…

だめ?
これぞ神様と人間のwinwinの関係…だめか;

__________________

神社の中でもご利益の効果は抜群。
またその界のシステム上、
祈願やお願い事に関しても即効性もある神様です。

__________________

やはり、気になる…

ラピス・ラズリ 08-04-30 (水) 5:37

おはようございます。
こちらで紹介されている稲荷神は、豊川・最上稲荷(荼枳尼天)を筆頭にする仏教系稲荷神がメインでありますが、
伏見稲荷(宇迦之御魂大神・佐田彦大神)ら神道系(豊受大神・保食神ら後3柱)の紹介もお願いします。

で質問、神道系稲荷神社の神札も、神宮大麻、産土神社の神札と同じ宮型にはお祀りしないのでしょうか?
神道系の神札と、他宗教の御札は一緒にはしませんがどうでしょう?

こちら神道系の稲荷神も「稲荷界」に鎮座されてるのですか?豊受大神は神仏習合しなかった神宮下宮の主祭神ですが?

それと神道系の稲荷神の信仰者に浮き沈みがあるのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

管理人 08-04-30 (水) 6:12

紅玉さん
ダメ・・・・ですね(笑)
あくまでもお礼の量はあちらが主体、win-winも結構ですが
nodealは使えない事を肝に命じておいて下さいね~


ラピス・ラズリさん
コメントありがとうございます。
稲荷系はですね~もともと、自分が得意ではないという事、また書き出せば
どこまで書いていいのか正直、迷うところがございまして検討中でございます~

「神宮大麻、産土神社の神札と同じ宮型にはお祀りしないのでしょうか?」

これ、すごく分かります(笑) 自分も昔、不思議に感じて神主さんに同じ事を聞いた事がありました!
結果は、「一緒に入れて大丈夫」との事。当時、しくこく食い下がり聞いてみたのですが、
「反対にそれがダメなら同じ神社の敷地内で祀れまい。」とその神主さんに笑われました。
が。これは自分本位の見解ですが、やはり「界が違うので辞めた方がいい」と思います。
※神棚の場合は別けて祀られた方がよいと思います

おそらく「鎮座」はされていらっしゃらないと思います。少し語弊はありますが、「顔が利く」
ぐらいの感覚の方が強いです。また豊受様に関しましてもあまりにもその経歴と存在意味、
また神々から漏らして頂いた話を総合してみて、まだ自分の中では記事にできるほど固まっていません・・・・

「神道系の稲荷神の信仰者に浮き沈みがあるのでしょうか?」

ん?すみません、これは今一つ、おっしゃっている意味が分かりません。ごめんなさい・・・

ラピス・ラズリ 08-04-30 (水) 8:24

ご返答有難うごさいます。(´・∀・`)
失礼しました。質問の言葉が足らなかったようで、(ノ_・。)
「神道系の稲荷神の信仰者に浮き沈みがあるのでしょうか?」
とは、神仏分離以降、伏見稲荷より分霊された神道系稲荷神においても、「稲荷様のお礼は『3倍返し」なのでしょうか?!!(゜Д゜≡゜Д゜)
神道系稲荷神に祈願し、願いが叶い、お礼をします。しかし、そのお礼が宇迦之御魂大神方々もしくはその眷属を満たさないと、
信仰者は繁栄から衰退に転ずるのでしょうか?(; ̄ω ̄)ゞ
との質問でした。\(ε ̄\)
個人的には、宇迦之御魂大神や豊受大神は食物の神様ですのに、商売繁盛祈願てのは・・・彡(-_-;)彡
レストランやファーストフードショップでしたら最適の守護神様ですね。(*ゝω・)ノ

管理人 08-05-01 (木) 3:06

ラピス・ラズリさん
この方々は一線引けない、もしくは一線上に乗っていらっしゃる方々。
この辺りが謎だったり複雑だったり・・・・難しいんですよね~。。。。
「信仰者の浮き沈み」についてはすみません、自分の方からは何とも言えません。
これは「言えない」訳ではなく、勉強不足のため分からないのが正解です。
自分は都合のいい人間なので豊受様も宇迦之御魂様も強引に神道系に
引き込んでいます(笑)・・・その事についてどうお思いか、怖くて聞いた事もありません(笑)

ぴよ 10-06-09 (水) 11:09

初めまして。
とても古い記事への投稿で申し訳ありません。

数日前から拝読させていただいておりますが
ふと思い出した事があり気になったのでカキコミさせてください。

氏神様について勘違いがあり、(他のサイトで読んだ通りししたつもりでしたが)自宅の近所の神社=氏神様だと思い、4~5年前に住んでいたマンション近くの宝玉神社(http://ryoshin-ansyu.no-blog.jp/blog/2009/03/post_36af.html人様のブログです)へ挨拶に行った事がありました。

商売繁盛などの神様、お稲荷様で、鳥居をくぐった時から違和感があったのですが、帰る時に稲荷様(両脇に二体いらっしゃる稲荷様)に見られているような気がしていました。少し怖かったです。

今思うと「何しに来た」と思われていたのではないかと。。。
しかも手ぶらでしたし。。。

この様に間違えて挨拶してしまった場合、謝りに行ったほうがいいのでしょうか?
もしお時間がございましたらご返答いただけると嬉しく思います。

管理人 10-06-09 (水) 12:58

ぴよさん
こんにちはぴよさん、コメントありがとうございます。それぐらいで怒る神様はいらっしゃいませんので特に気にする必要はないと思いますよ(笑)ただぴよさんのご近所の神社なら、何かの機会にお酒一合でもお供えさせて頂き、「いつぞやは失礼しました!」・・・・と、この一言で終わると思います。

ぴよ 10-06-10 (木) 0:53

管理人さん、早速のお返事ありがとうございました!

…よかったです!!
次回はきちんと調べて氏神様にご挨拶に行きます。
実は「村雲式 神社参拝のススメ」も先ほど注文させて頂きました。
これからも色々勉強させて下さい。

ありがとうございました。

asatoyo 10-10-28 (木) 23:48

すみません。。。
何かこんな時期に昔のつぶやきにつぶやかせていただいてもよろしいでしょうか。。。
豊受姫様は稲荷神なのでしょうか?
(ネットで調べてもそんな感じでかいてるんですけど)
「かみしろ」に産土様のお札を祀ろうと調べていたのですが、
豊受姫様みたいなんです・・・
いい機会なので、きちんと産土様を祀って、改たな気持ちで仕事の事でお力をいただければ~~
と思っていたのですが、この記事を最近読みまして。
今日、産土様調べたら豊受姫様だし。。。
あまり仕事の事を思いすぎたら“欲”でてしまうでしょうし。。。3倍返しは・・・
何か、ちょっと行動しようと思ったらこんなんです(泣)。つまずくのが早い。。。
どうなんでしょうか。何か気になりまして。。。
あっ、忙しい時にすみません!無視していただいてもかまいませんので!!

asatoyo 10-10-29 (金) 12:26

村雲様

と〜〜〜ってもお忙しい中、
またまたすみません。。。

ちょっと、自分の中で考えてみます。

現状、仕事に追われていますので
一段落したら根本から考えてみます。
(もうすでに3回ほど、土日仕事ですぎていってるような〜)
というか、仕事に集中します(笑)

とりあえず、また改めて質問しなおします。
それにしても誤字おおすぎでしたね。。。

寒くりましたね〜
かぜ、引かないよう気をつけてください。
※私は北国生まれのおかげか、寒いの結構好きなんですよ。
寒さには弱いんですけどね。。。

まる 11-08-26 (金) 11:29

なぜかお稲荷さま2体オークションで売っていました。落札したのですが ばちあたらないでしょうか?神棚にあったものだそうですが。お稲荷さんにいったときもなんかみられてるみたいで気持ち悪かった記憶があります。供養のしかた教えてください。

TT 11-10-31 (月) 12:00

はじめまして。

以前、知り合いからお稲荷様には願い事をしないほうがよいとアドバイスを受けたことがあります。それ以来、お稲荷様には殆ど参拝していません。

ところが今度引っ越すことになり、氏神様がお稲荷様となります。今住んでいるところでは、氏神様に毎朝お参りに行ってるのですが。今後はどうしたらよいのか教えていただけますか?

迷い人 12-02-07 (火) 17:10

はじめまして。
色々と記事を拝見させて頂いております。
『恐れ多くも、『稲荷神』!』の記事を拝見し、以前、両親が座敷に祀って有った伏見稲荷の祭壇を取り壊してしまいました。その後『稲荷を祀れば3代で家が潰れる』では有りませんが、結局、家が潰れ、家族バラバラに近い状態となっています。『稲荷を祀れば3代で家が潰れる』今後も続くのでしょうか、不安です。私も嫁ぎ先が商売をしており、何故か今では正月元旦だけでは有りますが、伏見稲荷大社に行きます。

信徒 14-02-07 (金) 0:40

はじめまして。お稲荷さんを信仰しようかと思っているのですが、お稲荷さまは厳しいと聞くのですが祟りがあった場合はどう対処するんですか?お酒などを持って稲荷神社に参拝すれば解消でしょうか?それくらいでは解消してくれないのでしょうか?

ひな 14-02-12 (水) 23:14

はじめまして!
私も小さいころ、知らずに旅先のお稲荷さんに手をあわせてしまった気がします。
怖いのですが、なにか願い解きみたいなことをするべきなのでしょうか?
願い解きをするにも遠方の神社であること。またお稲荷さんはうかつにお供えすると、味を締めてそれ以降もお供えをし続けないと祟られるという話を聞いたことがあるのですがどうしたらいいのでしょうか?

ゆかり 17-02-04 (土) 18:32

初めまして。荒熊神社の事について調べていると偶然、このサイトを見つけて拝見させて頂きました!
参拝の作法が合ってるのかは分かりませんが、いつも
住吉神社の本殿、白髭神社、荒熊神社、そのあと横の岩の稲荷神社、など参拝していました。子供も一緒に。
お賽銭も少額ではありますが納めていますが、岩の稲荷神社はあまり参拝しないほうがよいのでしょうか?
稲荷神社の雰囲気が好きで来週に白髭荒熊神社の神事があるそうで、神社について検索していたら、少し怖い(笑)体験が書かれていたので、コメントさせて頂きました

管理人 17-02-07 (火) 17:38

ゆかりさん
こんにちは。いえいえ、大丈夫ですよ~特にお子様は純粋無垢なのでまったく問題ないでしょ。ヤバいのは管理人のように、あまり努力する気もなくお願いごとばかりになった場合でして(-_-;) 今週、住吉さんは初午祭かな?正式にウガノ御魂様がお下りになられる日なので、なんら問題はないです(´ー`)

ゆかり 17-02-08 (水) 22:54

お返事有り難うございました。安心しました。笑
初午際に安心して参加させてもらいます!ひょうたん池の祠にまずお酒を供えてからですね。ブログ勉強になります(^^)ひょうたん池の鳩が怖くていつも避けてたんですけど、頑張ってみます!

コメント
Remember personal info

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://ryu.uranaido.net/2008/03/08/post_26.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
恐れ多くも、『稲荷神』!② from 福岡の霊能者のつぶやき|本物霊能者の本音

霊能者のつぶやきトップ > 神様 | 神社 > 恐れ多くも、『稲荷神』!②

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ