- 2024-06-12 (水) 13:57
- パワーストーン
さて、おさらいの意味も含めて(´ー`) 昨今はネットさえ開けば情報は山のようにございますが、これは自分が教えて貰った&経験を踏まえて、「村雲流」のパワーストーン(主に水晶)の効果と使い方を今一度、残しておきますねー
良ければ参考にして下さいm(_ _)m
パワーストーンの代表と言えば、誰もがご存じの『水晶』が一番に挙げられます。
昔から、神祭において
「玉石にお迎えして、うんぬん、かんぬん・・・・」
と言われれば迷わず、水晶でした。この場合、本水晶を使えば金額が一気にはねあがりましたので、自分が主に使っていたのは「練り水晶」これでも神様のお許しが出てましたので、さほど変わらないものだと認識しております。
時々、神様によってはお降りになる場合に「青・赤・紫」とか指定がございますが、なければ大方、水晶で統一します。何よりも安価ですし、本水晶と練り水晶(天然水晶)の素人でもわかる見分け方が簡単だからですね。
※今では本水晶を天然水晶と名前をつけて読んでいる場合がございますので、注意です。見分け方が気になる方はこちらもご一読ください→天然水晶と練り水晶の見分け方 (パワーストーンの浄化方法)
何故、神様が水晶を選ばれるかといえば透明であって、当たり障りのない石との認識だと思います!・・・最初のコートを購入する際は、色があいやすい黒や茶・グレーが間違いない。的な??解釈だと思いますよ。多分。
話を進めますと、次に水晶の性質です(´ー`)
水晶には、「目にみえないものを吸着する」という特性がございます。占い師といえば、古い人間の管理人は大きな水晶をイメージしますが、あれ、なんか意味があるのかな・・・・透明だから見やすいとか??そもそも、今時、占いで大きな水晶を目の前に置いてやってるひと昔前の典型的な占い師って存在するんだろうか・・・・・
・・・・いろいろ謎なので割愛します。その辺りは占い師さんにお尋ねください。
間違った認識の方が多いのですが、一見、「吸着したものを ”清浄” にして吐き出すイメージ」なのですが、実際にその様な能力はございません( ノД`)
これはおそらく、「石屋さん」か「水晶を売って商売にしちゃってる霊能者まがいの人」の陰謀論・・・・というより、売り上げアップのブランディングに近いのかな?いつしかまことしなやかに、
「その場の清浄・浄化なら、水晶にお任せあれ!」
的な謳い文句も流行った訳ですが、水晶おくなら気に入った香りの芳香剤を置いた方がまだ気分は良いと思いますよ、、、、、その内、水晶を売るだけには飽き足らず、今度は「その水晶を浄化する為の、水晶を買いましょう!」まで流行ってましたからね・・・・・・
これは、
「水道水を浄化する為の”浄化器”を洗う、”浄化装置” を買いましょう!」
的なノリに近いんじゃないかと、、、、なんて頭が良いんだ・・・・その内、浄化装置を洗う、『スーパー浄化装置DX』が発売されたりして・・・・って、いや、これはさすがに売れんな・・・・・・
んで、話を戻すと、それでも「神様がくだってきて、そこそこ居心地いいよ~」というレベルの性質はもっているのは事実でもございますし、やっぱり性質として「周りの気」を吸着しちゃう(おそらく中に入った”気”は周りからの気の干渉まで防げる機能つき)も勿論、事実だと思います。中に神様(神気)が入れば、自分たちも持ち運びができる訳ですよね。
そして、中が「飽和状態」になれば、自動的に外に漏れだします。
分かり易く言えば、
「一時的に ”風” が収納できる、扇風機」
とイメージして下されば・・・・・毒を吸えば、吸い過ぎて許容範囲をこえれば毒を吐き出し、幸運な気を吸収すれば幸運な気を吐き出す・・・・・古神道家の自分からみれば神棚に依り代として使う以外に、使う方法が見当たらない、、、、、のが、正直な意見ですかね(;´∀`)
「効果と使い方」って書いちゃったけど、使い方、、、使い道はあるのかな・・・・
まぁ、実際に自分もお祭りの時は使ってますし、神棚の前には大抵、色とりどりの(神様が望まれる色で)石を依り代のひとつとして置かせて貰ってます。
以上で、効果と使い方は終わりますがここまで読んで頂いて、「なーんだ、意味ないじゃん!記事を読んだ時間を返せっ!」って言われるのは嫌なんで、現在、水晶を飾って?ある方たちへ、浄化の仕方を書いておきますね。
「 パワーストーン(水晶)の浄化方法」へ続く。
- 次の記事: パワーストーン(水晶)の浄化方法
- 前の記事: 50歳手前のある初夏の夜に思うこと。