霊能者のつぶやきトップ > その他 > 「成功」の正体。

「成功」の正体。

「成功」の正体は、「失敗」の山です。

ずいぶんと昔から、言葉では理解していた話ですが、最近はこのフレーズとイメージが頭から離れません。

いろんな形、いろんな色の石がガチャガチャに積んであって、その瓦礫とも呼べる石の山の一番上の石に「成功」と書かれた石がある。

その「成功」と書かれた一番上の石が、自分が思うある一定のライン以上にあれば、それは「成功」となるんでしょうし、いくら高く積んでも自分がラインを高く設定しすぎるとそれは「成功」として捉えられなくなり、次の石を積むまでは失敗の瓦礫の山で終わってしまう。



一年、二年、三年と、積み重ねはよく「年数(時間)」を基準にすることが多いのですが、(ここに勤めだして〇年とか、この役に就いて〇年とか、もう〇〇歳とか)実際の基準は

「体験した数・挑戦した数」

が分かりやすい気がしてます。

「年数」でくくってカウントするより、たった一日でも何回も挑戦した方が効率が良いし、やってみると実際に楽しい。

「今日は龍笛を一時間練習した」

よりも、

「今日は忙しかったけど、龍笛を4回練習した」

・・・実際に練習した時間は1回につき10分程度なので、トータル40分にも満たないのですが、正直こっちの方が達成感があります。

積んだ石の数は数える必要はありませんけど、年齢がいけばやはり「石の積み方」にはこだわりたい所です。

『毎日を積み重ねる』

というのは、自分にとっては少々頼りない・・・というか漠然としすぎてて、やはりそこには「目的」と「目標」、何のために、どの高さまでが成功と言えるのか?

が必要ですし、それを「一日一日の積み重ね」と捉えるのではなく、「いち行動の積み重ね」と考える。

そうすると、いつも目の前にあって汗たらしながら必死こいてやっている作業や、失敗しないかいつもドキドキして結果、思ったラインに到達していない瓦礫も、なんだか小さく見えちゃって・・・・

結果、気づけば

「自分は死ぬまでに何が本当にしたいのだろう?」

ぐらいのレベルまで大きくなります(笑)


20代・30代の頃は、こうなりたいなぁ~ここまでいけばいいなぁ~いや、ここまではいけるでしょ!、、、、と考えていた事や決めていた事が、小さな石の積み方や、目標ラインの設定の仕方が分かってくると、行きたい方向はあまり変わっておりませんが、内容に変化がでてくるから驚きです。


何かしらの余裕がそうさせるんでしょうかねぇ・・・・

龍笛をたとえにすると、昔だと新しい曲は「まずは綺麗に吹けるように」が目標だったのに、気づいたら新しい曲を目の前にして、「この曲はどんな意味があるんだろう」「聴いてる人にはどう響くんだろう」「自分の心への作用はどんな感じなんだろう」なんて別のこと考えながら吹くようになって、気づいたら自然にいつまでも吹いてる感じ。


「断捨離」は本気でやったことはありませんが、頭の中の断捨離ってこういうことなんだろうか、、、、と、ひそかに一人、含み笑いを・・・・ちょっと危ない大人に一歩、一歩、着実に近づいておりますね (^^)

これも朧気ながら、

「成功の正体は失敗の山。成功とは、一番上の石を指さしてそう呼んでいるだけ。」

との言葉が頭に反芻しだした頃から、自分のなかで物事のとらえ方そのものが変わってきた気がしております。



話が変わって、最近、正直言って人の相談に乗らせて頂いてる時に、

「ワクワクすること」

がかなり減った気がしております・・・・


最初は、自分が年を取ったせいか?、、、なんて適当に考えておりましたが、真剣に考えると、どうも、そうではないっぽい。


本気でアホみたいに、

「どうしても、これがやりたいんですっ!!!!」

っていう、こっちが暑苦しくなるような熱のこもったサウナ状態の相談話がないんですよね~(-_-;)


皆、頭が良くなり過ぎちゃって・・・本人はそんな気は毛頭ないのに、客観的に聞いたら「やりたいんです。」と言いながら、逃げ道の選択肢の優劣を神様に聞きたがったり、「上手にバランスよく」が先行しちゃってどれも本気で追っかけられなかったり・・・・

・・・いや、それが別段悪いとは思っておりませんが、なんか聞いてる自分がワクワク・ドキドキしないっていうか、懸けているものが伝わってこないっていうか(;’∀’)


まぁ、時世といえば時世なんでしょうけど。毎日、罹病者数ばっかりお伝えされたらそっちの思考に成らざるを得ないんでしょうけど、、、、まぁ、不要不急以外は家から出れません、ってか出たくなくなりますしねぇ、、、、いや~やっぱり面白くないなぁ・・・・。

ま。電話相談が多くなったというのも原因の一つだと思ってます。


面等むかって相談に乗らせて頂く機会が減り、こんなところ(ワクワクしない、気が伝わらない)でも影響が出るんだねぇ~・・・・と勉強はさせて頂きましたけど。

やっぱり電話、面白くない(-_-)

無意識に行われたであろう、気の交換的なことを意識してやろうとすれば滅茶苦茶疲れます。だって、本来は無意識にやるものですからね。。。。


ただ、以前より散歩は増えましたね、確実に。

散歩が増えたから、自分と向き合う時間とか心がリラックスできる時間は多少、増えた気がしております。これが唯一のメリットかな~でも、やっぱり、人と直接会いたいです。出来れば、他県の方々と逢いたい ( ノД`)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:1

ジュン 21-09-13 (月) 13:27

こんにちは☺︎
 
成功”の正体は”失敗”の山 !!

沁みる〜〜〜(・・;)

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > その他 > 「成功」の正体。

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ