霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 > パワハラ・モラハラは嫌だ。途中経過②

パワハラ・モラハラは嫌だ。途中経過②

前々回より続く、この記事・・・・

・・・ってか、いつ終わるんだろ、この記事は(笑)辞めるまで続きそうだけど、前にも触れたように自分の人生の1ページとして、記録に残しておこうと思います。


本気で辞めたい、辞めようと考え、人生の諸先輩方にアドバイスをいくつか頂きまして少し冷静になって、今考えていることと、現状の報告を。


まず。

・自分に当たられると嫌気が差すし、後輩に当たっている姿や声を聞くだけでうんざりくる。
・ボスも勘が良く、自分の考えが外に漏れているのか、今までの自分の我慢が効かなくなってきたのか(多分、こっちだな)、往々にして自分に対して態度が優しくなる時が多い。・・・でも、それが本人のストレスになっているのか、その後、また急にブチ切れる。
・年末の多忙期も含めて、自分の気分は最悪だけどボスのことは人間的に「嫌いじゃない」というのだけは解る。



特に三番目に関しては、これは本気で「嫌い」ではありません。嫌いになれない(-_-;)

ボスはボスの立場や役割として、自分が考えていないこと以上の事をこと細かに考えているんだろうし、それがご本人から周りをみて、色々許せないと感じて本人の性格も合い交わって今の状況がもう十年以上、続いているんだろうけれど・・・

「嫌いじゃないけど、一緒には働けない。」

というのが、どうやら自分の本心らしい。

自分は仕事とプライベートをきっちり別けちゃう変なクセがあって・・・。


これは決して、無理をして「こんなボスでも好きになろう!」とか、「嫌いになっちゃえ!」って事ではなく、「嫌いじゃないけど、一緒には働けない」が一番、適している言葉だと思ってます。

なので、辞める時の理由は、そのまんま「嫌いじゃないけど、一緒には働けない。」かな (;´Д`)


抽象的すぎて、意味が解らず(実は本人もあまり解ってない(;´∀`))・・・恐らく色々と聞かれるんだと思う。

その時は、自分は感情を抜きにして粛々と、正直に、誠意をもって質問に答える義務はあると思いますし、それに務めようかと考えております。



精神的・技術的な欠点を突かれれば、正直言って言い訳は何ひとつ出来ません(-_-;)

心残りがあるとすれば、本来ならばそれをある程度克服して、、、、、まぁ、最低でも自分の中での合格点をクリアして辞めるべきだとは考えておりますが・・・・時間を奪われ、休みや給料を削られ、人の人生にまたがって、アクセルとブレーキを同時に踏まれては

「なんで理解出来ないんだ!」

と一緒にいる間中、ネチネチやられてもですね (-_-;)


自分は自分の正義を貫いて、最後、辞める時は華々しく!

・・・まではいきませんが、残る後輩たちに少しでも幸あれ・・・って感じですかね。。。。



こういう状況の時、どうしても仕事時でのあらゆる事をマイナスに考えてしまい、その執着点をパワハラ・モラハラ(今の環境や状況)のせいにしたがる。

これだけは避けたい。出来る限り切り別けて考える癖をつけております。


もう一つは、辞める時に正面衝突は避けられません。

その後、置き手紙まで用意して、「決して相手の悪口は書かない」的な内容に仕上げようとは考えておりますが、、、、果たしてそこまで、自分は優しかったかなぁ~・・・・と。もう面倒なので、このままフェードアウトしたい気持ちもありますが、そこは胸を張って「自分らしい人生」とは言えなくなっちゃいますので、とにかく後悔だけはしないように、、、、、ですね。


もう一つは、同じ辞めるにしても「辞め方」です。

これは社内、、、と言うより、社外的な今後の道のりを考えた時に、きちんと道筋だけはつけておかないといけませんしね・・・・・。



明日は正月の会議と、自分が手掛けたものの納品がありますので休日出勤。


「村雲さん、納品にボスが立ち会うって言ってましたよ。きっと、一言二言、なんか文句言いたいんでしょうね。気をつけて下さいね・・・・。もうすぐ、誰かに回る(ターゲットが変わる)と思いますから、それまでの辛抱ですからね。」

こんなこと言う奴ってさ、絶対に自分には回って来ない・・・・って考えてると思うでしょ??・・・それがくまなく回ってくるんですよ(;´∀`)

それを皆、解っていて傷なめ合ってるけどそれを責めたりは出来ません。

この人が今、うちで一番社歴が長く、、、それでも8年・・・かな。

一度、うつ病になって復活したので「三途の川を戻ってきた男」と呼ばれております(苦笑)



「いや、気をつけるもなにも、今さら何も出来ないでしょ(苦笑)何なら〇〇さんが納品したって事にしてくれません?(笑)」


「いや~いろいろ無理っしょ(苦笑)」


「・・・(苦笑)」





明日は入社時より面倒をみてくれていた同級の久しい先輩に飲みに誘われております。
(この方は若い時、ボスにイジメ抜かれて、ボスが勢いで首にし、わが社の人員不足の為に再度、数年して呼び戻したら戻ってきたという、色々と味付けの濃い人です)

多分、周りからみても自分のテンションの低さがダダ漏れなんでしょうね、、、、反省です。

不味い酒飲んで、形式上の話を聞いてもらって、慰められて励まされて・・・・

あ~想像できる。絶対、楽しくないお酒やん(;_;)

でも、これも通らないと・・・話を通しておかないといけない道だと思いますんで。多分、社会人として。

頑張って飲みます。心配して下さっているのは間違いないでしょうしね~(._.)



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:2

C 20-12-04 (金) 3:55

私も似たような状況におりますので、ブログ拝見しているとどんどん自分のことのように思えてきました。「嫌いじゃないけど、一緒には働けない」というの、すごくわかります。
ボスさんは村雲先生がかなり精神的にダメージを受けてらっしゃるのをわかっていながらも、じわじわといじめ行為を続けている、その自覚あり感と言いますか、図々しさが腹立たしいですね。よっぽど村雲先生が退職されないっていう自信があるんでしょうけど・・・そして社員が居て初めて会社が経営できているということをわかっていない・・・特にコロナウイルスのこんなご時世なので、誰も会社を辞めるわけがないと高を括ってる感じがしますね。今のお勤め先はそのボスさんが会社で一番お偉いさんなのでしょうか。他にも同等レベル、またはさらに上のお偉いさんがいらっしゃれば根回しもありかと思ったのですが・・・

身から出た鯖 20-12-04 (金) 21:01

村雲さん!がんばって!(笑)

不思議ですよね。同じ時が流れてるのに、自分の心の持ち方?で幸せだったり、不幸と思ったり。流せたり流せなかったり、ほんのちょっとの事なんですよね。
どこの職場に行っても必ずいますね、合わない人。
絶対必須でいますね。
村雲さんの場合は、村雲さんが並以上だから、並以上の合わない人が現れるんだろうなぁと、思いますよ。
やはり私は、村雲さんを禁煙させる事は出来ない人間ですが、色々良いんだか悪いんだか分からない方向に進んでいます。(笑)
平等に時間が経ってるんだけど、ほんのちょっとした事で幸せを感じたり、死ぬ訳でもないのに世界で一番不幸と思ったり。
相変わらず、時間を無駄に使い、残り少ない人生を、踏みとどまってる気がしてならない人間な私です。
やりゃあ良いのに、やらない。
分かってるのに動かない。
真逆だなー俺
変わらないなー
まだ村雲さんに会えないなこりゃ。

嫌われる勇気って本、買って完読するまでいつまでかかるんだろʅ(◞‿◟)ʃ

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 > パワハラ・モラハラは嫌だ。途中経過②

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ