霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 > 人付き合いがうまいというのは・・・

人付き合いがうまいというのは・・・

「人付き合いがうまいというのは、人を許せるということだ」
By ロバート・フロスト


先日、仕事で朝から車を運転していると『モーニングジャム』のナカジ―が紹介していた言葉です(´ー`)

普段、ラジオと接する機会のない生活をしております私ですが・・・モーニングジャムは積極的に聴かずとも、機会があれば必ず聴くのが、このナカジ―のモーニングジャム!

ナカジ―の軽快で知的なコメントと こはまもとこさん の底抜けに明るい笑い声が思わずもらい笑いしたくなっちゃう(*´▽`*)


「人付き合いがうまいというのは、人を許せるということだ」


なるほど~良い言葉だねぇ・・・・

ロバート・フロストさん、調べたらアメリカの詩人だとか。

車を停めた後、さっそく携帯メモに残したんですが、、、しばらく考えてから、

「ん?ちょっと待てよ・・・」と。




「ゆるす」漢字で表現すると、①「許す」②「赦す」③「恕す」この3つ。


① 聞き入れる。みとめる。承諾する。

② 罪過をゆるす。

③ 大目に見る。おもいやる。おもいやり。



自分が知っている「人付き合いの上手い人」を想像した時に、、、、

う~ん、、、あんまり①と②はイメージが違う。強いていえば、③の「おもいやり」ぐらいかな、なんとなく当てはまるのは。。。。


あくまでも、ロバート・フロストさんの端的な表現や解釈なので、詩的情緒がまったく理解できない自分はそこにケチをつける気は毛頭ありませんが、自分が考えるに本当に「人付き合いが上手い人」ってですね、、、、

・自分の考えをしっかり持ってる
・どんな人にでも誠意をもって接することができる
・常に成長したいと願い、柔軟である
・人から学べる(人の話をしっかり聴ける)
・相手の心も配慮できる(客観視できる、思いやりがある)
・自分の間違いを認められ、人の間違いも優しく諭せる

こんな感じですかね(´ー`)

要は、一緒にいて楽しい人、心が明るくなる人、勇気を貰える人、そして・・・・大事なことは、ここなんですが・・・・・


〇 勇気を与えてくれる、そして勇気を受けとってくれる


これに尽きます。これが出来れば、初めて『仲間』や『盟友』と呼べる。


正直言って、人付き合いに上手も下手もないと考えてます。人付き合いはテクニックだけの問題ではございませんし、上記の自分が思う『人間的な素養』を自然に発揮できている人は、人から好かれるだろうなぁ~人が自然に集まってくるんだろうなぁ~・・・・ぐらいの感覚です(´ー`)


40歳を過ぎて人間関係に悩むのはバカらしい。

もちろん内容によりけりですが(個別の悩み相談は神様に丁寧に頂いておりますが)、そもそも人間関係で悩んでしまうと「相手」が発生してる状態でして、相手の状態や脳みそほじくり返して対策練るより、自分のまだオープンにしていない(もしくは力を発揮し損ねている)力を開放してやった方が随分と楽になる。


とは言っても、若かりし頃自分が人間関係で悩んだ時、師匠から言われた言葉が


「お前さんを好きと言ってくれる人より、お前さんの生き方が好きだと応援して下さる方々を大切にしなさい」


と教えて頂きました。また、


「本当に仲間と呼べる人間関係は、こちらが勇気を与え、こちらも勇気を貰える間柄だ。」


とも。

またある時、どうしても自分的に「許せない人」が居てですね、、、、


「人を信用するな。信用しようと思えば思うほど、裏切られたらどうしようと怖くなって疑心暗鬼になる。そんな時は相手を愛するんだよ。愛せば、裏切られたと感じても、いつか赦すことが出来る。」


その言葉で今まで相当、救われた気がします。

ありがたいことに今のところ、この人生で心の底から恨む人は1人もいませんし(恨まれることはあっても (;´Д`))、どんなに楽しくても嬉しくても、自分1人じゃ何も楽しくも嬉しくもなく・・・・かえって孤独なものだと19歳の時、1人で3ヵ月外国を彷徨っていた時に毎日感じていたことです (-_-;)


ちょうど記事を書いていた時、24歳のころ仕事で知り合った方がわざわざ連絡を取ってきて下さいました!

お互い歳は取ったものの、昔から知ってるご縁って本当に財産です。忙しい中でも、忘れずにいてくれた事が何より嬉しい m(_ _)m


「わたしは人付き合いが下手だ。苦手だ。」
「自分は人付き合いに関して言えば、多少の自信がある!」


・・・・どっちも自覚する必要はありません(´ー`)


「あの人、人間関係が下手だよね~」「あの人を見習って人とうまく付き合おう!」

なんてのも幻想に近い。第三者が主観的に感想言ってるだけの話、その人の人間関係なんか全部、わかる筈もないですし、付き合いが上手な人がどれほど蔭で努力しているのかも分からない。

ただし、この年齢になってですが(;´Д`) 

こんな自分でも、「失礼にならない言葉使い」や「相応しい振る舞い」は見本になる方を見つけて日々、勉強させて貰っております・・・・・もちろん、”自分だけ” の為に ( ̄ー ̄)


その時々で、自分にも相手にも誠意をもって尽くすこと。

キレイごとの様ですが、それが一番「自分自身の人生にとって最高の時間である」と考えます!


おっ、良い感じでまとまった!!!(´ー`)












Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:6

ちゅみ 20-06-23 (火) 19:07

わぁおっ!まさか、村雲さんのブログでナカジーが出て来るとは思ってもみませんでした(*^o^*)
私も毎日ではありませんが「モーニングジャム」よく聴いています。
今日の一言も改めて考えるキッカケになったりもします。
こはまちゃん、あっちゃん、綾菜ちゃんと、アシスタントも素敵な人ばかり!
「おもろい家族」も楽しいし(≧∇≦)
こはまちゃんかあっちゃんか、涙もろいところもあって、聴いているこちらも釣られて笑ったり涙ぐんだり( ^ω^ )
本当に大好きな楽しい番組です!
ナカジーの博学ぶりもすごいですよね。

「人付き合いがうまいというのは、人を許せるということだ」

人付き合いがうまい・・ってなんでしょう?
許すって、どこから目線だぁって思ってしまいますが・・^_^;
有難い事に今迄の人生で許せない方はおりません。が、なんだかなぁ〜と思う方は私から目線ではありますが、おりました。
でもその全ての出会いが今の私を構築しているかと思えば大切な存在だったのだと「今は」思う事が出来ます。(これこそどこから目線だぁ(^_^;))

「その時々で、自分にも相手にも誠意をもって尽くすこと」

素敵です!本当にそう生きていたいです。
良い感じで、まとまっております(*^^*)

管理人 20-06-27 (土) 20:44

ちゅみさん
こんばんはー(´ー`) そうです、ナカジ―の大ファンなんです私。「おもろい家族」のCDも買っちゃいましたよ!「ゆるす」、確かに上から!って感じですがおそらく自分たちではまだ経験していない深い意味もあるのかなぁ~と・・・・(´▽`*)

ちゅみ 20-06-27 (土) 21:03

村雲さん、こんばんは!
村雲さん、「おもろい家族」CDをもってらっしゃるんですかぁ(≧∇≦)
まさか「金のナカジーどんぷり」を持ってはないですよね(≧∇≦)
「ナカジー教信者」?(≧∇≦)(≧∇≦)
なんか、うれしいなぁ(*^◯^*)
本題とはなれちゃいますが(^◇^;)

夏希 20-07-01 (水) 13:24

人付き合い….嫌いです。(苦笑)誰とでも仲良く話せるんですよね〜。話そうと思えば。でも、時間が経つにつれて、いや、結構早い段階で、愚痴や悪口を聞くことになってくると、自分の心がもたなくなって、体調不良になってしまいます(T . T)私は、聞き流す方法を取得せねばといつも思っています。
「ゆるす」に色んな漢字があり、意味があるって、日本人ぽくて好きです。きっと、その人がそう思うのであれば、どの「ゆるす」でも、いいのでしょうね。
私は①のみとめるが好きです(^-^)

あと、信用については、勝手に信用しちゃいます。そして、勝手に落ち込みます….。相手を表面しか見ていないからかなぁ。それか、人間関係においても、0か100しかないからかなぁ。

私にとっての、人付き合いとはどんなものなんだろうなぁ。

管理人 20-07-02 (木) 18:16

ちゅみさん
金のナカジ―どんぷり??何それ、初めて聞きました!期間限定でプレゼントしてたのかなぁ~ちゅみさん、持ってます??

夏希さん
難しいですよね、人付き合い。特に女性社会はコミュニケーション能力が重要視されます、、、。愚痴や悪口でストレスを発散させていらっしゃる方も多いですしね・・・それ位の感覚でこちらも付き合う&聞き流すがベストです。「勝手に信用して勝手に落ち込む」、これは勿体ない!この原因はこちらの色眼鏡が固定されている可能性が高いです。。。

ちゅみ 20-07-02 (木) 21:24

持ってないです!持ってないです!
公開生放送でのジャンケンやクイズ、ナカジーのヒラメキ?とかで当たったりプレゼントされるみたいです。
今でも時々プレゼントあるみたいですよ(^^)
私もラジオで聴くだけで、どんなのか知らなかったので今ネットで調べたら、当たった方が画像をアップされていました。
全体が金では無くて、白いどんぶりの底部分にナカジーの顔が金で描かれあり(≧∇≦)サイドにFM Fukuoka Morning Jamとこれまた金で書いていましたよ。
なかなか手に入らないどんぶりのようです(*^ω^*)

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 > 人付き合いがうまいというのは・・・

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ