霊能者のつぶやきトップ > 教訓 > もしも村雲がエンパスだったら、どういう生き方をするのか?②

もしも村雲がエンパスだったら、どういう生き方をするのか?②

  • 2020-05-09 (土) 2:57
  • 教訓

つづき。

自分が日常の中で「楽しいっ!」と感じる瞬間がいくつかあります。

・好きな人に愛情を注げた時
・好きな人から愛情を感じた時
・努力が報われた時
・能力が発揮できた時
・誰かに褒められた時
・新しい発見があった時
・気持ち良い、と感じれる時
・美味しい!と感じれる時
・視えない存在とめちゃくちゃ繋がった時
・気の置けない友達とワイワイ盛り上がる時


細かく書けばキリがないのですが、最近ではコロナの影響で自宅待機が多いので久々に昔から大好きだった熱帯魚の飼育をはじめました(*´Д`) 

もうね、魚が泳いでいる姿をボーッと眺めているだけですっげー満ち足りた気持ちになるんですよ。とっても安心する、、、、形は違うけど、これも楽しい。。。。



今、目の前に【5月 ー皐月ー】と書かれた手帳が広げて置いてます。

昔、生きてる充実感をもっと味わいたいと考え、興味本位で一日一日の枠にその日の「充実度」をA~Cのアルファベットで記入しておりましたが・・・・・面倒臭くなったのか、一週間もたたず書くのを止めました(爆)

実際この手帳には、さまざまなイベントや仕事の締め切り日の他、分かりやすくする為に終わった日に斜め線のマーカーが引いてますが、このタイトルが例えば・・・・

・・・【村雲の人生】と書かれていたとします(*´Д`)

まぁ、倍も生きる予定もないので、確実に半分ぐらいはマーカーで埋まっているんでしょうけど(苦笑)

どんな楽しい人生を送っても、いずれこれも終わります。

だったら、今から先の空白の枠がなるべく「A判定(最高に楽しかった、充実してた)」が多くなるようにすればいい。

エンパス体質は、共感や同調の能力が高いのであれば、自分は意識して最初に書いた

「村雲が人生で楽しいと感じるリスト」

をメインに、より深い共感や同調に力を注ぎます(*^^*)


そうやって、コップの中の水を増やしたり、減らしたりしながらコントロールの術を覚えていきますね、、、、すみません、目の前の人間は「気を遣う対象」ではなく、「自分が楽しく生きる為の実験台」に変えます。

こんな自分はHSPやエンパス体質とは程遠い性格かも知れない、、、、、


「エンパス・エンパス体質」の定義がよく分かりませんが、実際にHSPと思われる方にはここ20年で少なくとも30人以上はお逢いしてきました。


そんな中で何かの参考になればと思い、次はその方々に逢った時の印象などを率直に書かせて頂いて終わりにしたいと思います φ(..)メモメモ

つづく。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:2

瀬川 20-05-09 (土) 21:08

村雲さんの視点がとても勉強になります!!

管理人 20-05-21 (木) 4:01

瀬川さん
少しでも何かのお役に立てれば!って立ってるのかな?もう少し具体例な質問でも構いませんよ(^^)

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > 教訓 > もしも村雲がエンパスだったら、どういう生き方をするのか?②

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ