霊能者のつぶやきトップ > その他 > エンパス体質って何??

エンパス体質って何??

「エンパス体質の対応を教えて欲しい。」

ご本人は、体調不良や頭痛を起こし、このエンパス体質の為に昼寝や休憩をしないと1日が過ごせない・・・とのこと。

エンパスやエンパス体質とは、

人からの感情を自分の感情のように受けてしまったり、自ら同調してしまったり・・・・・・「超共感力」を持つ体質。

一時期、「HSP」の相談は幾つか受けていたので多少の知識はございますが、「エンパス」という言葉は初めて知りましたので、まずは調べました。

正直、これちょっと怖いです(-_-;)



「エンパス」や「エンパス体質」を検索して、その特徴をネットから拾ってみます。

・人の感情や場所のエネルギーに敏感
・感情の振れ幅が大きい
・争いや暴力の場面にめっぽう弱い
・暴力的、または修羅場のシーン(映画など)が苦手
・人込みでは異様に疲れる、人混みが苦手
・絶対に1人の時間がほしい
・人の顔色を伺ったり、人に合わせてしまいがち
・自然が好き
・ひとりで静かに過ごす時間が必要
・きれい好き、芸術的なものやおいしいものに惹かれる
・人の言葉の裏にあるものを感じるので、嘘をみやぶる
・自己犠牲の精神
・自分で自分がわからなくなる時がある
・スピリチュアルなことに興味をもつ
・相手の気持ちが手に取るようにわかる



正直に言います。

自分、随分と当てはまっています(;´∀`) 

自然好きだし、大勢で居る時も好きだけど1人の時間も絶対欲しいし、人に合わせるの大嫌いだけど大人なんで合わせるし、スピリチュアルにメチャクチャ興味あるし(苦笑)

・・・ってかむしろ、これにどこも当てはまらない人って居る???

もうひとつ驚いたのが、ネットでエンパスについて語っているのが、医者よりも霊能者や自称ヒーラーの方々ばかりが目立つ。

特にエンパシーという概念があやふやで馴染みが薄いせいか精神医学や心理学に基づく具体的な内容よりも『スピリチュアル系』に偏った内容が多い (・_・;)

・・・などなど。

調べれば調べるほど、自分の理解力のなさか「エンパス」の概念があやふやと申しますか、なんというか。

エンパスの概念を広めた「ローズ・ローズトゥリー」って方も、自分から見ればなかなか胡散臭い感じです(-_-;)

この方のセッションや本の内容をみると、オーラリーディングとかフェイスリーディング、いわゆるスピリチュアル系の色が濃すぎるようです。

・・・これでは本当にHSPやエンパス体質でお困りの方が、益々、エンパス&スピリチュアルにハマるように仕上がっております。


HSPに関しては、以前、知り合いの専門精神医に直接話を聴いておりまして・・・・自分も何人かの相談者の方にお逢いしましたがHSPで苦しんでおられる方も本当に多い時代です。


ただ、ここで自分が何ひとつ正確に「エンパス」と呼ばれるものを知らないまま記事にしちゃうと、これまた胡散臭さ満点のブログのひとつになっちゃいますので、まぁ軽く参考までに・・・・っていうか、もしも自分がエンパス体質(?)だったらどういう生き方をしちゃうのか、無責任極まりなく想像で書いてみますので、その点をご留意ください m(_ _)m


その前に、上記までの記事を読んで頂いて

「ひょっとして自分はそうかも?」

と思われる方は、もう随分と昔に書いた記事ですがこちらも読んでみて下さい。

村雲式 「繊細で生きにくいあなたへ」


まずこちらをお薦めさせて頂きます(´ー`)

本来、HSPとエンパスとは違うんでしょうが真剣に悩まれておられる方には読んで損はない本かと。少なくともネットに転がっている眉唾記事よりは絶対に良い!です。

ごめんなさい、本の紹介になっちゃいましたが次記事は

「もしも村雲がエンパスだったら、どういう生き方をするのか?」

を村雲流の対応策と一緒に、参考までに書かせて頂きます(´ー`)




つづき。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:4

すすき 20-05-08 (金) 23:13

とても興味のある話題です!更新楽しみにしてます♪

管理人 20-05-21 (木) 4:04

すすきさん
ありがとうございます(^^) 途中から何書いてるのかわからなくなりました(^^; 突っ込んだ質問があればどうぞ~

smn.sw 20-06-13 (土) 22:48

村雲さん、上記オススメの繊細で〜の本、定価1300円が自分が書いてる今現在1万円の値が!
村雲さんオススメなだけある。

自分は、ちょっと前2500円で購入してみました!

勘から5年離れる努力したから、意外とすぐに現実に切り替われて冷静に今をこなしてます。
何だか自分の中の2人が争って混乱してたのかな、と自覚するのが第一歩前進です。

smn.sw 20-06-13 (土) 23:00

エンパスの対応、教えてくれる人に教わってみようかな、と思います。
疲れから解放されたい、質向上の為に。

色々記事で教えて下さりありがとうございました!

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > その他 > エンパス体質って何??

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ