霊能者のつぶやきトップ > 教訓 > 縦の糸と横の糸。

縦の糸と横の糸。

  • 2019-09-04 (水) 18:41
  • 教訓

縦の糸と横の糸。言葉をそのまま読んでみれば、ついつい

「た~ての糸は、あなたぁ~♬よーこの糸わぁ、わたしぃぃ~♪」

なんて結婚式では定番中の定番、中島みゆきさんの「糸」が頭の中に流れて来ますが、今回は違います。

自分の場合、「縦の糸」は継がれてきたもの。

例えば、それは「役割」であったり、「信念」であったり、「魂」であったり。
または、ご先祖様から継がれた「肉体そのもの」であったり。



そんじゃ、横の糸は・・・・と申しますと、

友人関係やら、恋人・家族との「心の交流」。目的や目標に勇気を出して「挑戦した想い」。



自分のイメージはこんな感じ。

縦の糸と横の糸が、ギッシリと詰まって、それが例え不器用でも不格好でも、時々、スカスカでも、一生懸命織られていけば・・・・・


「いつか誰かを暖めうるかもしれない」

レベルではなく、確実に『人生』という名の布が出来あがります(´ー`)


さて、その出来上がった布で何を暖めましょうか?


「人の心」、、、、いいですね~(´ー`)

「大自然」、、、、おおっ、男前ですねっ!(*´▽`*)
(女性かも知んないけど!)


・・・・もう随分と遠い昔の話になりますが、自分が20歳になる前、ヨーロッパをバック一つで3ヵ月近く放浪した時、、、、

すっげー寂しくて、めちゃくちゃ怖くて、本気で悲しくなった時に助けてくれたのは、「人の心と大自然」でした(´ー`)


この二つは世界共通でして。

どこに行っても、未だに「人の心と大自然」からはいつも、いつも、『神様』を感じさせてくれる。



そんな訳で、なんとか40年以上紡いできた糸でボロッボロの布が出来あがりまして。

さて、何を暖めようか?

それはやっぱり、大きなことは申せませんがこの『日の本』、大きく言えば『地球』になるのかな、、、??


まぁ、先方がそれを望んでいるのかはさておき(笑)

若い男女がラブラブでチュッチュで、糸を紡いで頂くのも勿論、結構なことではございますが。


やはり。

ここは、大人として。

「”暖めるもの?”・・・う~ン、難しいけど周りの人を含めた意味で”日本全部”かな?」

「”暖めるもの?”・・・そりゃ、君、この”日本”以外、ないでしょ。」

ぐらいは、言い放って欲しいぐらいの勢いではございます。

もうはっきり言って良いんじゃないですかね。令和だし。

まぁ強制はしません(笑)

人それぞれ、大切にしているものは違いますしね(;´∀`)


昔、中学生の頃通っていた自転車屋の貧乏爺さんみたいに、誰に聞かせるわけでもなくブツブツとパンクを修理しながら

「今の男は金と女だけ追っかけてるだろ?ありゃ、クソだ。」

ぐらいは言い放って欲しいと、感じております。

今思えば、ロックな爺さんだったなぁ~(笑)


人の心の中の一番、崇高な部分には神様が宿っていて。
大自然そのものは古来から、日本の神様でもあって。


まぁね、昨日は人から貰ったホンのちょっぴりの思いやりで心がホンのちょっぴり暖まり、今日は理不尽な人の怒りでまぁ、まぁ、心が傷つけられ
(しかも同一人物!というオチ付き!(苦笑))


そんな時はね、自分の足りない部分を補い、

自分が何を暖めるべきか?
何を一番大切にしているか?

それだけを考えるようにしております。



あともう一つ。すっげー事に気がついた!!!

さらっと、「自分の足りない部分を補う」って書いちゃったけど、ここが一番重要。

これはね、本当に自分が一番嫌いな ”努力” が必要 (;´∀`)


『考え方を変える』


ことは本当に重要なことだけど。

楽しく努力?する為に、もしくは新しい視野を手に入れその努力の方向や注ぎ方を照査するにはもってこいなんだけれど。


「考え方をいくら変えても、努力がなければ現実は何も変わらん」


ってことに、ようやく気づいたよ!(爆)


ここ数ヵ月、2・3回本気で考え方を変えてみて、現実は何も変わらなかったから間違いないっ!(*´▽`*)


「実はオレ、、、自分で思う以上に、実はそんなに努力してないんじゃね?」


って、気づかなくていい事に薄々気づいてしまった~~~~っ!!!


・・・あれ? 「努力が大事だ」ってみんな、知ってた・・・???


何を磨くにしても、布がボロボロの上、最後は自転車屋の爺さんが使ってた布みたいに破れてほどけていっても意味はありません。

暖めたいものが大切なものであればあるほど、布をしっかり作る。

その布で自分の玉石を磨きながら、人の心と自然を暖める。


このイメージでしばらく浮世を流してみます(´ー`)










Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:3

ちゅみ 19-09-05 (木) 9:07

村雲さん、おはようございます(*^^*)
たぁ〜ての糸はあーなぁたぁ〜♪ よぉ〜この糸はわーたぁしぃイ〜♪
あ!歌えって言う訳じゃないんでしたね(^.^)
「努力」は、止むを得ずしなくては前に進めない場合以外は・・したくない・・努力、苦手です(^_^;)
唯一、フラットな所から目標に向けて出来る努力があるとするなら「好きな事」になら出来ます(*^▽^*)
情け無い・・
これまでの私の人生で造られた布はどんな風合いなんでしょう?理想は柔らかくて洗い立ての香りがして吸収力が高くて、すぐ乾く!
実際はメチャクチャかたく織ってるかと思えばスカスカな場所あり、でもよぉ〜く見ると何箇所かチョー美しく織られている場所もあり。
ちょっと臭いかも(≧∀≦)
じっくり想像するとちょっと臭い布も、なんか愛おしくなりました(*´꒳`*)
話は変わりますがラグビーワールドカップが開催されますね〜!
また、ニュージーランドチーム「オールブラックス」の勇敢なハカが見られますね(*^▽^*)
つい先日、バスケの試合でハカを見てラグビーだけじゃなかったんだと、考えれば当たり前の事を知りました(^◇^;)
んで、ちょっと調べたらニュージーランドだけじゃなくて南太平洋に住む部族の人たちの舞なんですね。闘いの前だけじゃなくてお祝いや葬儀でも舞うんだとか。
そのものが魂なのでしょうか。
4年前のワールドカップの時に村雲さんのブログでハカの事を教えて頂いたのですが、その時に聞いた事、忘れちゃってますねぇ・・
私の人生の布の吸収力はかなり低そうです(^^)v
今からでも美しくしっかり織る事に「努力」しま・・しま・・す!

Hatadesu 19-09-06 (金) 15:09

お久しぶりです。(*^o^*)
何だろう〜〜ちょっと疲れてる時は村雲さんを思い出しては会いたいなぁ〜〜元気かなぁ〜私がめっきり老け込んだと言うことは村雲さんもおじさんになってるんだろなぁと思っては村雲さんを懐かしんでます。(*´꒳`*)

縦の糸に横の糸。村雲さんとの出会いもしっかり私の横の糸として織り込まれてる。
ほんとうにお会いしたのは数回なのにこんなに会いたくなるのは
歴代の恋人達でも無いからね〜(爆笑)(≧∇≦)
不思議です。

全然、努力も出来てなくて大した事なんてなんもしてないけど
少しでも優しくて暖かい布を大切な人や子供達に残してやりたいと思います。
師匠が村雲さんに残してくれたように思い出すだけで元気が出る見えない布を編み上げられる様に又おばさんは明日から頑張るよ〜〜\( ˆoˆ )/

19-09-09 (月) 16:02

考え方が変わるという事は、脳の思考回路が物理的に変わったという事で、その変化は脳にとって、良くも悪くもストレス(刺激)になるそうな。
(個人的にその状態は、行動する前の、勇気と不安のせめぎ合いに似ている気がしなくもない)

考え方を変えようとする事。
ある「考え方」を行い続けようとする事、というのは十分な努力だと思いますし、考え方の変化が視野の広がりへと繋がり、「努力」というものへの「認識の仕方」も変化したのではないかと思います。

「自身の考え方」という現実が変わって、努力への認識が広くなった。
と、言う事は「努力」というものを見据える際に、方向性や質、基準などが変化したという事。

言い換えれば、自分自身の努力が、どこか物足りなく感じても不思議ではない。(さらに先の場所や不満点、向上点なども見えてくる)

どのような影響があれど、考え方のそのものには、いいも悪いも付いてないだろうなので、何が良い悪いの話ではないですが、これも小さな現実の変化の内なのだと、そう考えるのも一つですぜ。

自身の事は、自分では解らない、解りにくいとよく聞きますが、良しも悪しも含め、そういうものなんでしょう。
でも、もしそういった事に記事で気付けたという事なら、間違いなく足場から変わっているのだ、とかなんとか思ったりします。他所様のことなので解りませんがね(苦笑)

まだそこそこ暑い日が続いてますが、寒い冬が来た時には布団を温めて、温まった布団でぬくぬくしたいと思います。

そういえば、蜘蛛の張る糸は縦と横だったかなんかで、自分が歩く用の糸と、獲物を捕らえるための粘性のある糸とで分かれているそうな。
「布」じゃなくて「網」ですけれどもね(苦笑)

しかも人間サイズからしたら、指でつついてみても、縦も横も絡まって、糸の違いなんぞよく解らんという(笑)

まあ、そんな事から当てはめて、考えてみる。そういう過程含め、糸の違いがよくわからんのも私の人生ですかねぇ。
自分の…この布に満たない網を使って、巣を張って、動ける範囲で待つも一つ。この網を振り回して獲物を捕らえに行く(比喩)も一つ。

今日も手の届く範囲で頑張りますわ。

…流石に飛躍しすぎですが、地球の大気は暖めないようにしないと、大気の温度の些細な変化でも体力使ってるのに、住めなくなりそうですね…。
今でも冷房の効いたコンビニと外の気温差で尚更おかしくなりそうですし、暑いのも困りますし…。

ええい、打ち水じゃ!うちわとクーラーの折半じゃ!
とりあえず塩分と水分補給じゃあ!

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > 教訓 > 縦の糸と横の糸。

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ