つづき。
さて前回に続いて、今回は「集中力」のお話なのですが・・・
まぁ、その前に前回の記事で書いた「劣等と葛藤」について、今まで自分がどう乗り越えてきたか、、、いや、乗り越えられなかった(足りない考え方があった)ので今がある訳なのですが(;´∀`)
そこを少し補足しておきます。
自分は今まで、「劣等」「足りない」「補う」という言葉が苦手でした。。。
なので、今までのブログでも書いた通り、
「マイナス考えるよりプラスを考えよう!方式」で人生、歩んでいた状態でした。
どこかの記事に書いてあるとは思いますが、
「100点に近づくよりも、今が100点。それを+1づつ加算していく」
「足りないものを数えるより、足されていったものを感じとる」
だったのですが、今でもこの根本は自身の考え方の中にあります。
こっちの方がシンプルで単純な自分には合ってた(笑)
今まで自営業だった自分が、組織に入って今度は、叱ってくれる人・怒鳴り散らかす人・ニコニコしながらホントは悪意を持ってる人、いろいろな人とお逢いしてますし、今でも休日以外は会ってます(-_-)
頼まれてもないのに、休みの日にその人達の顔を時々、思い出しては休日も脳内で会ってます(-_-)
そんな触れ合いの中で、この「100+1方式」に限界が来てたんでしょうねぇ、、、、、
悔しくても先の創造を糧に、いつか笑顔でこの場所を出ていってやるっ!
この螺旋にはまりながら、時々足元を見ながら天を眺めつつ・・・
結局、叶えたい夢とモチベーション、そこから生まれる計画立案だけで乗り越えようとしてきたんですが、、、気づけば、
「モチベーション維持に力を注ぎ過ぎて、本当の意味での足りない所での穴埋めが出来ていなかった。」
これに近いかな(-_-;)
まぁ、例えるなら・・・・
「問題」を追いかけながら、後ろから迫って来る「課題」に時々、振り返って戦っている状態・・・・もしくはその逆も。
まさしくジョジョで例えるのならば、ジョセフと花京院を追いかけながら、後ろから承太郎とポルナレフが追いかけてくるDIOの状態・・・ヤバいですよ、これは。
(知らない方はスルーでお願いします (´ー`))
そして、そこに『人間関係』、分かり易く言えば『人様の目』と『社会人としての立場や役割』という監視カメラや制限・制約の中で足掻いていた自分がいます。
これからは、
・人目を気にしない
・立場や役割に集中している時は、それら以外を一旦、頭から外す
・問題と課題に優先順位をつける
これを念頭に置きつつ、優先順位をつけたものに「集中」して取り組んでみます!(´ー`)
で、ここでようやくこの「集中」に入る訳ですが。
反対に、
「集中できない状態とは、どういう状態なのか?」
これも教えて貰ったのですが、シンプルに言えば
「脳みそが疲れている状態」
だそうです。
人間、1日の8割は習慣で生きているとはいえ、1日の中でもそこそこ、いろんな事考えてる訳でしょ?
先に書かせて貰った3つの取り組みで、随分と脳のキャパは広がりそうですが(実際に昨日・今日は心が軽い(苦笑))
あとは意識して脳みそのメンテナンスを行い、具体的に言えば
・頭と心のリラックスを心掛ける
・今、考えなくて良い事は考えない
・今、考えなくちゃいけない事は全力で考える
差しあたってこの3つに絞ってみました~(´ー`)
これを手帳に写して、朝礼が終わったら毎日確実に読もうかと(笑)
今考えたら、記事のタイトルそのものを失敗したんですが(爆)
別にイチローつくる必要もなく、イチローになる必要もないから(さっそく葛藤がはじまっちゃうから)タイトル変えたいんだけど・・・・考えなくて良い事は考えない事にします!(*´▽`*)
イチローを参考にさせて貰って、、、、
(それが本当にイチローの考えかどうかなんて知らんけど)
まずは今の自分の環境を変えたかったら、自分が変わってみないとね!
それを記事でまた結果報告します(笑)
ちなみに、読んで下さっている皆さんの、
『脳みそのリフレッシュ方法』
があればコメントに書いて下さい~
あ。それから『集中力の上げ方』も!
これも参考にさせて頂きます(^^)
- 次の記事: 損をしやすい方と自分らしさ。
- 前の記事: イチローの作り方① 劣等と葛藤
コメント:8
- ことより 19-05-27 (月) 23:10
-
こんばんは。
つい最近ですが、私の劣等や葛藤、日常のイライラやモヤモヤは、総て他人と比べるところから生まれてることに気が付きました。わざわざ自分を卑下する材料を探すなんてほんとに勿体ないことなのに。村雲さんのブログを読んでいると、そういう当たり前のことが当たり前のように解ってきたりします♪すごい前進できちゃうのです。それを実感できるのが今一番のリフレッシュになってます♪
ありがとうございます! - まこ 19-05-29 (水) 9:04
-
ジョジョ分かりやすいですね笑
「今考えなくて良いことは考えない」最近本当にそうだなぁと
新生活で実感しています。
私のリフレッシュ法は基本睡眠をたっぷり取る。
あとは、ピラティスですね。姿勢が良いと考え方も前向きになる気がします。 - せっきー 19-05-29 (水) 16:03
-
村雲さんに話していないので補足です。
脳のどの部分が疲れている(機能の低下)のかと言いますと、前頭前野(前頭部)です。感情や衝動を抑制している脳です。これが機能低下すると正しい判断ができなかったり、攻撃的な言動をします。
僕のリフレッシュ法(脳の活性法)
1)太陽の日を浴びる(5分程度で良し)
2)リズム運動(好きな音楽を聴くだけでも良し)
3)グルーミング(人とのスキンシップ)
4)深呼吸(腹式呼吸)
慢性的な心のストレス(現代病)は脳にダメージを与え機能低下になります。脳が疲れてくるとすぐに出る症状は、睡眠障害です。
寝つきが悪い、目覚めが悪い、寝たのに疲れが取れない、などいろいろあると思います。脳のストレスを解消するのは睡眠時だけだそうです(瞑想なども効果的)
脳のストレスを解消する物質があるのですがそれは
セロトニン(幸せホルモン)です。セロトニンは日中の起きている時にしかつくられない物質で、日中どれだけつくられるかが重要なんです(^’^)
上記の4つのリフレッシュ法はセロトニンをつくる方法です(^^)v
(僕はリラックスできるしスッキリします)
セロトニンを多くつくる事で睡眠時に必要な物質、メラトニン(睡眠誘導ホルモン)がセロトニンの量に比例してつくられるそうです。
僕のリフレッシュ法は睡眠の質を良くして脳のストレスを解消する方法です。
穏やかな気持ちになれるし安定した精神状態でいられます(^^)v - 24ちゃい 19-05-30 (木) 7:07
-
脳のリフレッシュ方法、集中力上げる方法、、、
自分の場合は体調次第で仕事の集中力は決まるんで、グルタミン、マルチビタミン、その他色々サプリメントですねぇw
自分は栄養補給で体調万全にして脳ミソスッキリさせて力技と言うか気合いですねぇ - 暁 19-05-30 (木) 11:06
-
はじめまして、村雲さん。
いつも楽しく拝見、また勉強させてもらっています。
ありがとうございます。
「脳みそのリフレッシュ方法」
自分の場合、掃除をすること。
やはり疲れていたり、精神が不安定だと、
散らかったり、汚れたりと、形に現れます。
心の曇りを払うように鏡を磨く。
信念を研ぎ澄ますように、包丁を研ぐ。
毎日、感謝の気持ちを込めて、猫のブラッシング。
と、リンクさせるように掃除してます笑
色々な方法があると思いますが、共通して言えるのは、
表面的なリフレッシュではなく、もっと深く、
根本的なリフレッシュ、解決が大切なんだろうな、と感じています。
「集中力の上げ方」
自分はいままで集中するとき、
対象をカッと凝視するように集中していたんですが、
長続きしない、疲れる、そもそも集中力が足りない、
と、こんな感じでしたが、ある時考え方を変えました。
削って削って削り尽くて、最後に残るものに力を注ぐ。
これが、僕のシックリきた考え方、集中力の上げ方です。
+から−へ、そうする事で、さらに+が生きてくる。
長々とすいません、
これからも村雲さんのブログ、楽しみにしています! - 24ちゃい 19-05-30 (木) 15:22
-
補足です。
マルチビタミン、ZMA は寝る前に飲むと睡眠の質が向上するので寝る時間があまりとれない人とかは短時間でもスッキリ目覚めます!
グルタミンは腸内環境改善、疲労回復、その他色々
グルタミンは体内で一番多く存在するアミノ酸とかだったかな?、、、で、ストレスで消費される栄養素なのでオススメです。
ちなみに昔からお腹が弱かった自分はグルタミンを取るようになってから下痢にならなくなりました。
普段の食事では栄養が十分に取れてるかたは少ないと思います。
変な薬とかじゃないんで安心してくださいw
一応トレーニーなので栄養管理、からだずくりにはちょっと詳しいですw
あと何でもそうですが栄養の偏り、過敏摂取はご注意を! - crambon 19-06-10 (月) 21:56
-
こんにちは♪
記事読ませて頂いております。
少々個人的にお聞きしたいことがあるのですがどちらに送ればよろしいでしょうか? - ブーシュカ 19-07-02 (火) 18:11
-
お久しぶりです。
イチローに関する講演を聞く機会がありました。
すると決めたことを0にしない、終わった時から次の準備。取り組むときは、小さな目標を立てて達成を繰り返しながら行う。などなど、色々含蓄のあるお話を伺いました。
イチローは、継続の天才なんでしょうね。
継続しやすくなる仕組みを自ら繰り出せる、そんなスタンド能力をお持ちじゃないかと思うくらいすごいらしいです。(カレーすら同じ味を1日も欠かさず数年間食べ続けられるというような)
我が子たちには、コツコツと取り組む才能を開花させてほしいです。私は未だにコツコツ上手さんに染まってないので、良い方がおられたら注視していきたいと思います(門前の小僧の気分)。