霊能者のつぶやきトップ > その他 > 四季のない日本。

四季のない日本。

最近、タクシーに乗ってて運転手さんとお話をした際、

「最近はね、ほんと四季が無くなったよね。春と秋なんて、もうないんじゃないの??」

なんて唐突に言われ、フト考えてみました。

そう言えば、春と秋が無い。っつーか、少ない。

これは自分が歳をとったせいなのか、、、はたまた、「あ~暑いよぉ・・・」「うわっ、もう正月か。どうりで寒いワケだ・・・」なんて、心の愚痴が多くなったセイなのか、とにかく四季が(四季を感じることが)少なくなった気がします。

・・・余計に神様を感じなくなってる気がしてて、寂しい(;_;)



お嫁さんの実家の墓参りに言って、ブラブラと田んぼや畑を眺めて歩いて、、、、いやー嫁さんの実家は良いですね。なにより、

「子ども達が多く集まる」

あんなに空を広く感じたのは久しぶりだし、雲の形が変わる様までボーッと眺めたのは・・・・最後はいつだったのか、、、、。

「そろそろ飯、食わんねー」

「最近、仕事はどうね?捗りよるね・・・?」

「飯食べたら花火するけんねー」

「先に風呂に入ってよかよー」

当たり前の風景、当たり前のセリフにちょっとセンチになっちゃう自分がいます。

いや、すでに ”当たり前じゃないから” なんでしょうね、、、、。

正直、自分の実家でもこんな言葉をかけて貰えない(ってか、実家に帰る時間がない!)自分がいたり、もう自分が大人になって若い人たちにかける言葉となっていたり、、、、


その中で、以前ブログでお約束していた「2年先の村雲人生計画」を構想中・・・・ってか、まだ出来てない(苦笑)


自分の人生、みんな平等に時間があるってことで何事も時間のせいだけには出来ないですしね。本業にすっげー尻叩かれてて、鑑定どころの騒ぎでもなく、、、、

・・・申し訳ないです。すべて自分の責任です。ごめんなさい。


季節と共に、失い続ける・・・・否、新しい時代の流れに流され、得たものがあれば失ったと「感じる」ことも多い、今の日本。

ある先輩は、

「これだけ少子高齢化が進んでしまえば、日本に来てくださる外国の方々により日本の文化を知って貰ってね。もう、日本のファンを増やしていくんだよ。”世界、日本民族化”を勧めよう!!」

「おぉ~なかなか良い案じゃないですか!良いっすね!」


なんて話してて、次に世界を知る尊敬し、頼りになる友人にその話をしたら、

「いやー悪くない話だけど、それ古くない?100年近く前に、日本が台湾や中国、朝鮮半島にやってた事と同じじゃん?世界の流れは止められないんだよねぇ、、、村ちゃんさ、コスモポリタンって知ってる??」

「・・・勉強になりまする。。。。」


これまたごもっともなご意見でして(・_・)


ただ、神様が好き。日本が好き。人が好き。

なんて豪語してた自分の頭の空っぽさ加減に少々、嫌気がさしても参りまして。


本気で神様はどのような日本、世界の日本としての位置づけ、自分たちの心根を求めていらっしゃるのか?

そして何よりも、自分自身はどうしたいのか?どんな日本、どんな福岡、どんな神社、どんな家庭、どんな人間になっていきたいのか??


・・・・不惑の年を過ぎてなお、スタート地点にも立てていない村雲氏・・・・

ですが内心、

「こんな時代ですもの。40で自身の考え方が固まるなんてナンセンスじゃないかな~・・・」

なんて言い訳してたら、草葉の陰から師匠も泣く前から、飽きれて苦笑いでしょうが・・・・・


「ご飯、食べんね」「風呂、入らんね」
「おじちゃん、どこから来たと?いつ帰ると?」

もうこの言葉だけで涙腺が弱っちくなってしまっておりまして(;_;)


いやはや、自分の今までの道は正しかったのか。ここ数年はどうだったんだろう・・・なんて考える余裕も無く。


街を歩けば、日本語よりも外国語が耳に多く入り、コンビニいけば「アリガトゴザイマシター」と真摯に働いてくれている外国の方をみる度に、たかが2年の構想ですが、なかなか頭を使いますよね、、、、漢字そのものをどんどん忘れていってる、年々使い勝手が悪くなっている、この頭を(-_-;)


2年後の目的・目標を紙に落としておりますが。

まずは、「神事」「家族」「仕事」と大きく3つに別けてます。

この3つが一進一退あっても、上手にまわっている時が一番、安らかでプライベートでの満足感にひたれる自分がいます(ってことで、プライベートはとりあえず、抜き。勝手に所々で楽しむスタンス(*´▽`*))


まずは、以前先ほど書いた友人に教えて貰った、「本質的な欲求」の書き出しから始めております。

いろんな日本の変化や世界的な情勢はもちろんですが、外的要因の先を考え、並べたくって頭がバカになる前に、本質的な欲求を炙りだしておく作戦。


名づけて、

「村雲作戦」

ってのは今、思いついた冗談ですが。


いや、正直、これがある程度、形づくられないと他が決められないよ・・・・

・・・って言うか、外的要因が大きすぎて、ついついそっちに流されちゃってる自分がいますよね~特に、仕事と家庭においては(;´∀`)


よし、初めからやり直しちゃいます。

ってか、みんな、前回出した宿題は進んでます??


あ。余談ですが、これは修理固成していくものですから、とりあえず今からの2年で良いと自分は考えてます。

そして一つだけ約束できることは、この絵(自身の未来予想図)は、時として勇気となり力の根源となり、日々の活力となり忍耐の種となり、、、、、なによりも方向を指し示す「指針」となる!

「やらなくちゃいけない」よりも「やりたい」を彷彿させ、明日へのモチベーションをあげてくれる、大切な宝の地図です!

結構、大事なことだと思いますよ。

特に今のような時代には。


とにかく、いくら考えてもキリがないので、明日発表にします。

「村雲作戦」

とも呼べる、「2年後の未来予想図」ですかね(*´▽`*)



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:0

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > その他 > 四季のない日本。

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ