- 2018-08-02 (木) 1:26
- 人間関係
ウチの息子はありがたいことに、先月 4歳を迎えました。
4歳になれば、もう好き嫌いも激しくて、、、、、
えぇ、えぇ。自分は息子からみれば完全に赤の他人らしく(;´Д`)
「パパ、今日は泊まれるの?」ってさぁ、、、、ここ、村雲パパの家だっつーの!これが愛人からのセリフであればまだ幾分、心が救われるんですけどっ!!
家庭の波も時に大波小波があるものの、、、、まぁ、なんとかやっております。
「お前達は3年で離婚するぞ(笑)」との、亡き師の狂った予言を今年、無事に?なんとか?乗り越えました。
もっか、夫婦ゲンカの原因は、最近妙に大人びてきた子どもの教育方針?ですかね(^^;)
どこまで叱って良いのか?
これが全く、わからん・・・・・。
夫婦になって5年。まだまだ諸先輩方に比べればヒヨっこですが、これがすっげー面倒臭い。
ぶっちゃけ、夫婦ケンカの原因は子どもではない。夫婦のコミュニケーションにあります。
父親と母親ではその感性も感覚も、すべてが違います。叱り方が違えば、、、、いや、トータルして「育てる・育む」とすべてをくくってお話しすれば、叱り方1つで夫婦ケンカが勃発します(´д`)
「人が子どもに真剣に叱ってる時にさ、母親の、その態度はやめてよ、、、叱ってる意味がないやん??」
「だからって、どっちかが味方しないと逃げ道がなくて可哀想!」
「・・・いや、可哀想って・・・・・。」
この息の合わない夫婦会話のやりとりの中で、彼だけはターゲットが自分から外れた安心感だけは一丁前に察知しているご様子(-_-)
このにわかに緊迫した(苦笑)不穏な空気の中で、急に父親に味方してママの悪口を言ったかと思えば、時に母親にくっついて甘えたりと、、、、
「いや~忙しい、忙しい。こりゃ、大変だぁ~・・・(にんまり)」
みたいな、怒られてるストレスからの解放と、タナボタで急遽忙しくなった商売人みたいな顔して・・・ひょっとしたら一番、賢い存在ですかね (-_-)
父親と母親では、良いも悪いもすべてにおいて違いがあります。
お互いにどこかで尊敬しとかないと、愛だけでは到底、乗り越えられないことも。
愛も「自我」なので、最悪、愛という名のもとの自我のぶつかり合い。
まぁ、冷静になって考えてみたらですね。
自分たちは、自分たちの父と母の二人から生まれ、二人の遺伝子を受け継いで育ってきました。
その中には家庭環境や、家庭外環境も「かなり大きな要因」でして。
ただ良いも悪いも
「両親から貰った遺伝子通り」
に生きてきたとは自分は思ってません。自分たちは自分たちなりに、教育や環境の中で、進化してここまで育ち、常に「修理固成」してここまで生きてきたと思うんです(^^)
世間をみれば一目瞭然です。
世界の歴史に名を残せるほど、若くて優秀なアスリート達。
才能溢れるアーティスト。
目立たないけど、希望をもって黙々と頑張っている若い子たち。
その姿をみれば、昭和を生きた自分にとっては本当に「凄い!」の一言ですし、自分にまったく関係のない優れた子ども達ですが、その子達が育ってきた環境を日本規模で眺めると管理人自身も何億分の一は貢献してきたと思うんですっ!税金もしっかり納めてますしっ!(苦笑)
先人が継いでくれた文化に感謝しながら、今の文明をより良く自然と共生できる環境として在り続けたいと願いますし、その一番身近な環境が「家庭」や「職場」だと考えます。
どちらも最小単位は、『他人との人間関係』この一言に尽きます。
ただただ可愛いだけではなく、「自我」も立派に育っちゃってる我が子をみてると、やっぱり父親と母親ではその感覚や感性、考え方も捉え方もすべて違うんだよなぁ~
そもそも、親も育ちも違う、他人同士だからねぇ~・・・・と、改めて感じます。
でも、この2つの想いや意見は ”違わない” と、そこに意味も少ないですし、何より進化も生み出せない。
神様が昔、
「祭りとは”和”。2つ以上の違うものが合わさって、はじめて和となり、神祭となる」
とおっしゃってた言葉が心に響きます。。。。
進化には、進化の ”生みの苦しみ” が付きものですが、これの1つの形が『子育て』なんだねぇ・・・・と最近、嫌われがちのパパは実感中。
そして形は違っても、ライトなカップルも、籍が入っていない夫婦も、出来たてホヤホヤの夫婦も、年季の入った夫婦も、子どもがいる夫婦も、子どもがいない夫婦も。
いろんな事を共通の目的として、目標として、二人の心を傷つけあう苦しみも、そこから生まれてくる感動も、「進化と繁栄の為」に ”必要な事” ではないかと・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・
・・家庭内では、そう思うようにしております。
いえ、冗談です(-_-)
やっぱり、進化のカギは、「コミュニケーション」と「いかに感情的にならないか」そして、「共通の目的意識」でしょうか。
なんかですね、5年前を思いだしてブログ読み直していたら、すっげーこと書いていた自分がいましたよ(^^;)
「愛の形とイノベーションのジレンマ」
あ~ぁ。純粋ぶったおっさんがいろいろ書いとる(苦笑)
そして、いつもそうだけど皆のコメント読み返して感動したり、頭が下がったり、応援したくなったり、嫌みすぎて苦笑いが出たり、、、、、忙しいな、こりゃ(^^;)
前回、「未来予想図」の記事を書かせて頂きましたが、書いた以上は無駄に発表したいと思います!
二年後の自分の為にっ!!
皆も「それぞれの二年後」のコメントを書く準備しててよね~
・・・んで、二年後。今の自分の気持ちを皆にも味あわせてやりたい!(笑)
コメント:7
- 24ちゃい 18-08-02 (木) 13:17
-
少なくとも夫婦仲良く親子仲良くしてれば普通に育ちますよきっと、もちろん叱るのも大事ですけどね。
家庭が荒れてると俺みたいに親に対して早く死ねとしか思わないひねくれ人間になりますよwこればっかりは決まり事みたいなものなんでお気をつけてください
あと子供の前で喧嘩はNGですね。
ま〜村雲さんの子供なら大丈夫だと思いますけどね^_^
なんか偉そうに言ってますけど自分子供居ませんw
これは子供からの意見という事でよろしくどうぞ(°▽°) - 夏希 18-08-02 (木) 22:42
-
二年後なんて、あっという間ですよ⁈
んーーー、考えておきます!! - ブーシュカ 18-08-03 (金) 19:39
-
村雲さん、大丈夫。きっと大丈夫です。お二人とも、息子さんが将来幸せになって欲しいからゆえなんですよね。お子さんを不満の代弁者にさせないでくださいね。小さい頃からどっちかにつかないといけないってだいぶ辛いと思います。
幸せにする人の優先順位を間違えないでくださいね。ご夫婦なら腹を割って話して今後の見通しとか共有していって、日常の不安を少しでも軽くなるよう工夫できます。ご家庭に恙無く和やかな時間が多くあるよう願っています。日々の積み重ねほど強いものはないので。 - 花凛 18-08-05 (日) 14:29
-
お久しぶりです。あー懐かしい喧嘩だ事。やりました私も。主人が叱る、私がかばう。私が叱る、主人も叱る。その時に私は、主人には一緒に叱るのではなくかばって子供に逃げ道を作って欲しかった。同じ様に叱って欲しくなかった。いけない事はいけないと説明した上で叱られた子どもの居場所を作って欲しかった。お前は甘いと大ゲンカ(笑)あれから30年。良い思い出です。
- 千恵 18-08-11 (土) 8:42
-
お坊ちゃま、、賢いですねっ\(~o~)/ブラボー♪
村雲さんもたくさんの顔を使い分けなきゃで忙しい~
パパの顔の時の村雲さんも素敵でしょうねっ!
家の父親見てて思うんですけど、、
基本男性って、男の子のままなんじゃないでしょうか( ´∀` )
母との小競り合い見てても、母親に口答えしてる中坊みたいです。
2年後、、東京オリンピックとともに何か変わるんでしょうねー - 管理人 18-08-16 (木) 0:10
-
24ちゃいさん
こどもってか、、、24歳のご意見、ありがとうございます(笑)また色々と変わっていくと思いますよ、24ちゃいさんが25ちゃいさんになるまでは(^^) 変化を楽しんでくださいね!
夏希さん
さーて、管理人は書き出しましたよぉ~好きなタイミングでコメントしてくださいね(´。`)
ブーシュカさん
日々の積み重ね、、、ありがとうございます、薫陶を頂きました(^^) まだまだ未熟者でございます~後悔だけはしないよう、楽しみますっ!
花凛さん
30年!!継続は力なり。あとお互いに30年間、健康で居られる保証もないので、しっかり時間を無駄にしないよう頑張ります。。。
千恵さん
何かが変わる。何かを変えたい。何かを変える!そんな無駄に熱い40代は、中坊より、小坊に近い・・・かな(^0^;) 10yearsの、「振り向かない・急がない・立ち止まらない」の心境です!良い歌ですよ~(^^) - ネコヨメ 18-09-18 (火) 11:35
-
我が子ももうじき4歳です。やんちゃしすぎて旦那に怒られっぱなしです。
かれこれ長く日記拝見させていただいておりますが
神さま私も大好きです。
夫婦生活長く続けていくのって大変ですよね。
五年前の日記わかります。
私もそんな感じでした。