霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 | 恋愛 > 愛の形とイノベーションのジレンマ

愛の形とイノベーションのジレンマ

相手を自分の枠にあわせて、変えるのが目的ではない。
頑なに自分の殻を守り抜くことも勿論、目的ではない。

それじゃあ、二人が一緒にいる 「目的」 は・・・・・・なに??

その「目的」を二人で ”話し合う” ことからはじめること。

そこにはベースが必要で、そのベースになるものは 「いかに理解してもらうか」 ではなく、「いかに相手を理解できるのか」 ・・・・・・その土台があってからの話し合い。話し合わなくても良い二人もいるけど、そんな二人でも満足しきった時から気づかないところで壊れはじめる関係もある・・・・・あまりにも満たされてるので、気づかないだけでですね。。。。。



相手を理解し、自分を理解してもらい、そして話し合う。

話し合う中で、お互いの感情が揺れ動き心が疲れることもある。

でもこの過程の中で・・・・ある瞬間、、、、、、、突然、相手と 『繋がる』 というか・・・・・・

一瞬、時がとまってとても満ち足りた、おだやかになる瞬間を感じることができる。

愛おしさがあふれ、「これでいいんだ。」 と理屈抜きで感じることができる。自然に笑みがこぼれる。・・・・・・これもたくさんある 『愛の形』 の一つなんじゃないかと思ってます。


「一目惚れ」「逢った瞬間、ピンときた」

それはそれで、あり。何一つ悪いことではないし、否定もしません。

それで一生を共に過ごせればそれが一番かも知れません。が、あくまでもこれは ”始まり” であって、”終点” ではないことを 「自覚」 すること。短い人生においては、たった一瞬のかげがえのない宝のひとつだけど、決してしがみついたり依存するものではないと、知ること。



実は、経済学で勉強しているのが 『イノベーションのジレンマ』 ってやつでして、その内容を掘ってみてそれを人間関係に当てはめてみました(笑)

『円滑な人間関係』 と銘打ってお話も一・二度させてもらいましたが・・・・・・・改めて自分が感じるに、「円滑」とは決して 「楽に」 とは違います。その言葉のとおり、「滞らない」 ってことですね。

人も変われば、世の中も変わって状況や環境も変わります。

変化に身をかたくするのではなく、皆さんも滞らないように前に向かって歩きましょう!!

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:14

小竹 13-06-28 (金) 23:14

こんばんは(*^-^*)
人間関係…深いですね。
私の目標は、どんな事も受け止めてながせる…そんな人間になりたいです( ´艸`)
ちっちゃな事でイライラしない、いつも相手に感謝の気持ちを持っていたいなぁ(*´▽`*)
慣れ…が一番怖いですσ(^◇^;)

亜紀 13-06-29 (土) 1:25

こんばんは!
“色々な愛の形” “円滑な人間関係”
私の今世のテーマかな^ – ^と思っています。

離れていても、お互いの意識を感じあえる相手に出会う事が出来ましたが。
四十九日を過ぎた頃から、感じとる事が出来なくなった事も、滞る事なく前に進んでいる事だよなぁ~!と思っていたところだったので( ´ ▽ ` )ノ

思わずコメントしちゃいました。

未来 13-06-29 (土) 1:45

こんばんは。
悪いことをしたら罰があたる、必ずかえってくる。
それは道徳的観念だけではなくて、
そんな目に見えない力って実際ありますか?

それとも出来事は良いも悪いもなくて全部そう自分が決めつけているだけのことなんでしょうか。
でも誰かを傷つけたら悪いことだと思うし。

以前、おみくじも、大吉の次は凶で今がベストって話してましたので、、
やっぱり、良いことがあった分、悪いこともあるってことでしょうか。

「走る女」(妹) 13-06-29 (土) 9:54

あーだこーだはわかったから
言葉数そろえて理由づけして時間稼ぎしてないで
さっさと歩けよ〜進めよ〜笑
次の季節は、もう、来てます!!

緑の風 13-06-29 (土) 14:15

こんにちは!

管理人さん…(笑)
幸せそうねぇ~!
良かった!
良かった!(^_^)v

のん 13-06-30 (日) 0:21

こんばんは~、明日は夏の祓いの日ですね。

先日のブログを拝見して今日慌てて人形を頂に、息子の産土様へ参拝に伺いました。
久し振りに行かせて頂いて、5月の小倉の里帰りの報告をさせて頂きました。
明日は夜勤明けに人形を持って行こうと思っています。ちゃんと禊ぎを済ませてからですが。

夏の祓いが過ぎたら7月ですねー。7月の朔日から新しい日々がスタートするのですね。禊ぎをして祓いをして。
時は流れて変化して行くものです。止まってはいけない、澱んではいけない、人の感情も同じ事ですよね?どんな選択をしても間違いではないし後悔することも無い。人が生まれて死ぬまでが学びなら何一つ無駄な事は無い筈ですものね。勉強会で管理人さんが教えて下さった無駄な要らない人間は1人もいないと言うこと。ならば、自分に関わる人々はどんな人間であれ決して無駄な人間ではないのですよね?出会いや結びつきはきっと成長の為にある。改めて考えたいと思います。

皆様も含め、7月からの管理人さんも幸多き事をお祈りしています。


そして、先日の釣りの事ですが、管理人さんは行き当たりばったりがあってると思いますよ。でもね、男は年と共に責任がついて来ますからその辺がね…。親になったり夫婦とかになったらその責任が行動力の足かせになったりするのでね。子供がいれば、東京へ遊びに行って毎日ラーメンとはいかないですから。
とりとめない話ですが、お互いに褌しめて直して頑張りましょうって言いたかった次第です。(笑)
忙しい毎日ですが、この先の人生がより良くなる様に管理人さんと自分にエールを贈ります!

しーくん 13-06-30 (日) 7:51

おめでとうございます。

この一言を伝えたい為、いろいろ考えましたがこの形が一番良いように思いました。

この回のブログの内容をずーーと覚えておきます。

亜紀 13-06-30 (日) 21:32

巡る季節のように
衣替え出来るといいですね^ – ^

緑の風 13-06-30 (日) 23:48

神棚のお掃除
完了!

管理人さん
1日 お疲れさまでした。

クロカワ 13-07-03 (水) 4:20

もう疲れてしまいました

にゃふっ 13-07-03 (水) 18:11

亭主と話合いが出来るといいなあ、そう思いつつ20年が過ぎました。

緑の風 13-07-03 (水) 20:58

こんばんは。

クロカワさん
はじめまして…
何がそんなに
疲れてしまったのでしょうね?
ファイト~

歌代子 13-07-03 (水) 23:43

福岡雨すごいのですよね-(T_T)

明日にかけても降り続くとか、、、
道路冠水してませんか、ご自宅は大丈夫でしょうかー、
車の運転等でおでかけになられます時はより安全運転でお気をつけてm(__)m

シルエット 13-07-07 (日) 11:39

相手を理解して、自分自身を理解してもらう!つまり理解しあい、思い遣りあう!と言う事なんでしょうか?

いい話をありがとうございました。

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > 人間関係 | 恋愛 > 愛の形とイノベーションのジレンマ

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ