霊能者のつぶやきトップ > 霊能者 > 儚くて、力強くて。

儚くて、力強くて。

「ホタル観にいかん??」

急なお嫁さんの提案により、ちょっと迷って、即決断。

体も、心も少々疲れてて・・・・・

最近あった健康診断にちょっと凹んでて、自分が企画したイベントがなかなか上手く流れに乗らず、社内では一進一退のボスとのどうでもいい攻防が続き、神祭のために注文した水晶がまだ届かず・・・・まーできれば家でゆっくりしたいなかなぁ~

なんて一瞬、頭をよぎりましたが。
ウチは「突発的行動」がとにかく好きな一家でして。

先の読めない。先を読まない行動の先!・・・・にこそ、ミラクルは眠っているはずだと、勝手な勘違いを生きがいにしているところもございまして(´ー`)



福岡でのホタルは、たいてい観に行くのはゴールデンウィーク明けてから。五月の終わり、六月の頭ぐらいまでかな~

時間は、20時ぐらいからがベストかと。

場所は、今までは佐賀との県境、内野橋の近くか、糸島の雷山の麓「瑞梅寺ダム」の下流付近か、いろいろ(2秒ぐらい)悩んで今回は瑞梅寺の方へ。

師匠の顔みてちょっと安心したかった想いもあったんですが、家族連れてこの時間だと師匠の体力的にキツイだろうなぁ~なんてこと考えながら(4秒ぐらい)

「最近、サボっているから家族と過ごそう。」

そう決意して。さっさと風呂に入って、あがってハンドル握って。


・・・・で、いましたよ。ホタル。

大方の予想とおり、だいたい20時をすぎた辺りから、あっちの場所・こっちの場所で

「ぼわ~ん、ぼわぁぁ~ん・・・・・」

と光り出す、ホタル。


面白いですね。あちこちに視線を走らせると、光を見失います。

が、すべての風景を目に入れながら、一点に視点を定めていると・・・・・

「あ。あっちも。おぉ、こっちも。キレイだねぇ~」


『蛍』といえば、特攻隊にいた宮川三郎軍曹がホタルになって、特攻隊の母「富屋食堂の鳥濱トメ」さんに会いにきた実話がとても印象に残っている管理人ですが(知らない方は、即検索っ!)


その光、一つひとつは本当に儚く、光っては消え、消えては光る幻想的なひかり。

でも、その短い合間でも確実に自己主張していてですね。

「ここにいるよ~ちゃんと存在しているんだよぉ~」

なんて声が聞こえそうなぐらい、光が音になって心に響くんですよね~やっぱいいわ、ホタル(._.)

むかしの人って、これみて本気で「魂」と間違ったんじゃないかなぁ~( *´艸`)

「光っている間だけこの世に存在できる」という条件つきで、別れた世の切なさに、さりげなく神様がプレゼントとして与えてくれたチャンスじゃないのかな?

・・・・・トメさんのところに現れた宮川軍曹のように。


ひとり静かな夜は、あの時にああしておけば良かった。こんな言葉が良かったのかなぁ、、、、なんて、いろいろ思いついたり、考えることも多いけれど。

それは暗闇の帳の中でしか存在できず、まぁ、それをいちいち考えるのも大切な時間ではなかろうか?

たくさんの想いを込めて、その場所で、その時間にしか光らないものがあるんじゃなかろうか?

勝手にホタルと絡めて書いておりますが・・・・・

・・・・・実際は、オスがメスをナンパしているだけの話です!( ゚Д゚)


さて、最後の最後でどのオスがどのメスとひっつこうが、別段どうでもいい話になり下がりましたが。

いいんです。それもまた、あり。

なにを考えようが、なにを創造しようが、あの光っている瞬間に心奪われ時が止まる感覚は現実とは違う”自分のなかの本物”ですし。

人間、それに引き寄せられ、心狂いながら生きているようなものですしね(´ー`)










Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:3

ひろ 17-06-09 (金) 3:47

蛍って宮川さんとトメさんのエピソードだったり火垂るの墓のモチーフだったり、なんだか物悲しい感じがして、同じ儚さの象徴の様な桜とは相対的な存在だな、と思いました。
文字通り必死で日本を守ろうとして下さった宮川さんや、こちらは創作ですが一生懸命生きようとした清太さん節子ちゃんが今の時代にタイムスリップしたら、食べ物には困らないけど人情は薄くなっただろうから悲しむかな、とか想像してしまいます。

戦争末期のお話を耳にするにつけ、若者や子供達が1番に犠牲になる戦争だけはおこりませんように!!と願ってやみません。

ブーシュカ 17-06-10 (土) 13:45

蛍の光に焦点を当てる村雲さんは、ロマンチストですねー。平家と源氏と、名前を付けた人もきっとそちら側でしょうね。幼虫もサナギも光るんですよー。面白い生態ですよねー。
私の周りだと、キレーイ!のあとに、暗いからこそだねと続きます。虫が苦手な人には、夜目遠目が楽しめる上限なんでしょうね。動かない2つの光はヘビの目だから、取ろうとしちゃダメだって教わりました。

ゼラニウム 17-06-12 (月) 1:35

蛍を見に出掛けてみたいです(^^)
旦那さん、誘ってみようかな…笑

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > 霊能者 > 儚くて、力強くて。

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ