霊能者のつぶやきトップ > 神社 > おいしいお米は神様のおかげ??

おいしいお米は神様のおかげ??

  • 2016-06-13 (月) 23:28
  • 神社

ねむたいです、、、最近は早くて20時、遅くても22時には寝ている管理人です・・・・・小学生か(;´∀`) たくさん寝て、成長ホルモンをドバドバだして成長しないとですね。

まぁそんなことはどうでも良いのですが、今では各地で美味しいお米がインターネットで購入できる時代、、、、、実はこれ、ひとつは 「神社のお蔭でもある」 ってご存知ですか。

神社もそう、あの伊勢の 『神宮』 も一役かっているのです。 



理由は簡単で、昔は一生に一度の「お伊勢さん参り」。

まー命がけでもあり、経済的な問題もあり。

当時は今のように「お小遣いをためて」「飛行機・新幹線でビューんと!」 てな具合にはいきませんでしたので、、、、農業の閑散期に、村のみんなで路銀を出し合って代表者がみんなの”願い”をこめて長い長い旅路を出発したわけですね。

ほとんどが農民だったので、大名の参勤交代・・・・・・とはいかず。


そりゃあ病気で亡くなる方もいれば、途中で追いはぎに出会ったり。

はたまた、行くまでの旅路でその地に永住する方も少なくなかったとか。

(そこで案内人の御師や、お札を売って歩く御師も活躍する結果に)


そして。無事に神宮まで着けば、、、、そこには全国から集まった同じような方々とお逢いできる、、、、、、まぁこれもひとつのご縁でしょうが。

もう、到着するころには命からがらの方も多かったとか。

そこで伊勢の方々はそういった方を手厚く、保護した。これも今の、「おかげ横丁」の発祥です。(神様の”おかげ”で参拝できた・お礼ができた=おかげ参り。もうひとつ、「伊勢の地元の方々のおかげで命拾いをした」という説もございます)


その中で、行き帰りの 『非常食』 としてわざわざ「地元の種籾(お米の種)」を持ち歩く方もいらっしゃったんですね。

路銀がギリギリの方なんて、なかなか村のみんなにお土産なんて買えない。

そこでせっかく遠方の方とのご縁があったからと、お互いがもっている種籾を交換したという話もございます。

それが地方に散らばって、それぞれの土地で作るお米の品種改良の元になったり・・・・・また、その土地にあうお米・あわないお米ができたり。

そうやって種は混ざりあい、今では土地のそれぞれの特有のお米が食べられる元ができたと (´∀`)


まぁもちろん、今こうして美味しいお米が食べられるのはその後の方々の工夫と努力の結晶なのでしょうが。

ちなみにもうひとつ豆知識を。

産土(その土地の神)を逆にして、土産(みやげ)。

「お土産」は日本古来の発想らしいですが、これも最初は産土(うぶすな)が先。

『その土地の産土様の恵みをもって帰る』

が、お土産(おみやげ)の語源であります。


真実かどうかは、あなた次第!!

・・・・・っていうか、学校でそう習いましたとさ(^^)/

前回の記事では、たくさんのご意見ありがとうございました!

それでは皆さん、よい夢を。おやすみなさいませ・・・・・。



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
ブログランキングに参加しております。
村雲の自己満足ではありますがモチベーション維持の原動力になってます。

人気ブログランキング 占い・鑑定へ 精神世界ランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ 鑑定へ

コメント:5

耳助 16-06-14 (火) 22:46

村雲さま

お土産の語源!
迂闊にも全然気付かなかった・・・ちょっと悔しい~!
目からウロコでございます。
 『その土地の産土様の恵みをもって帰る』。
諸説はあるのかもしれませんが、とても素敵な語源ですね。
明日から早速、我が物顔で使わせて頂きます!(笑)

ぷにゃ 16-06-17 (金) 1:15

今晩はですm(__)m
何時も楽しく拝見してます
お米でないと満たされない人です(*^^*)
伊勢神宮に、ずっと昔
お詣りしましたが日本人で良かったと思う出来事が、そこに行って分かったので今回の
お米の話も、沁々とします
まだ子供でしたが、そういう示し方や生き方が心地よかったです
嬉しい限りで金平糖も好きです

心配事、尽きませんが風が心地よいのが何よりの便りです(^^)

千恵 16-06-17 (金) 7:04

成長期真っ盛りの村雲さん、カッコい~い♪

産土様、ありがとうございます。

美味しいお米が食べられるのは神様のおかげです(^ω^)

日々、感謝の心で精進いたします。

因みに、私も良く寝るほうです(笑)

お風呂TIMEと就寝TIMEは、至福の時間~♡

管理人 16-06-17 (金) 16:18

耳助さん
どうぞ、どうぞ。豆知識がどなたかのお役に立つのであれば(^^)

ぷにゃさん
最近、千と千尋のDVDをみてて、「マックロクロスケ」のご飯が金平糖なのを思い出しました(笑)あれ、別の生き物なのかなぁ、、、、

千恵さん
お風呂と就寝、まさに至福の時ですよね~あ。あとは食べたい時に食べたいものを食べる時も追加で( *´艸`)

千恵 16-06-18 (土) 6:42

おはようございます。

今朝も、炊き立てご飯に感謝します♪

>あとは食べたい時に食べたいものを食べる時も追加で( *´艸`)

は~ぃ!追加しましたぁ~(笑)
何でも美味しく食べられるときは、健康そのものですものねっ!

コメント
Remember personal info

霊能者のつぶやきトップ > 神社 > おいしいお米は神様のおかげ??

サイト内検索
RSS

 RSSリーダーで購読する

霊能者のつぶやきモバイル
携帯からもご覧頂けます。
霊能者のつぶやきモバイルQRコード
Tool
フィードメーター - 福岡の霊感占い師のつぶやき|神様・守護霊様からの..

Meta
リンク
クリックで救える命がある。

このページのトップへ